• ベストアンサー

ファイル共有ソフトのインストール端末の情報漏洩について

本日、パソコンを確認していたところ、「Limewire」がインストールされていました。 Limewireの起動をしていなくも、PC内の文書が、勝手に共有されてしまうことはあるのでしょうか? ちょうど昨日、PCで文書作成をしていたので、不安です。 知人より、USBメモリに保存されたExcelファイルを受け取り、 USBメモリからExcelファイルを読み出し編集、保存を行いました。 (1)PCからファイルの消し忘れをしてしまいそうで不安なため、 USBメモリの内容を、PC内に落として作業はしていません。 (2)何ヶ月間も、Limewireの起動はしていません。 (3)ノートンのアンチウイルスがインストールされていますが、ウイルス定義が最新ではありませんでした。 Limewireは、家族がインストールしたようですが、数回利用した後は利用を辞め、インストールされたままになっていたようです。 Limewireを起動していなくても、PC内のファイルが共有されてしまうことはあるのでしょうか? (Limewireは即アンインストールしました。あわせて対策しておいたほうがいいことがあれば、合わせて教えていただけると嬉しいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.3

ファイル共有ソフトがインストールされていたとしても 大きな問題になったウィルスなどが無くアプリも起動していないという 通常の状態であれば、 >Limewireの起動をしていなくも、PC内の文書が、勝手に共有されてしまうことはあるのでしょうか? ということはありません。 本来は、必要なときにだけポートを開けて共有設定をしたフォルダの ファイル共有するということです。 ただし、MSなどもそうですがデフォルトの保管場所が「My Documents」 というのは真っ先に狙われるということは間違いありません。 保管場所をC\:My Documents以外にすることで被害を防ぐことも可能です。 ウィルスにしてもアプリでも記述されていること以外は出来ません。 使用数が多かったものは、それだけ狙いやすかった。ということもいえるでしょう。 必要が無ければ、使わないことはいうまでもありません。 わからなければ、なおさらのこと。

toto802
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族(妹です・・)も友人に聞いて数回利用したのみで、「危険だ」と思ったためその後は使用しないでそのままになっていたようです。 すでに、共有ソフトはアンインストールしてしまったのですが、 保管場所などの設定を確認しておけばよかったと後悔しています。 今後もこのようなソフトを利用するつもりはありませんが、 インターネットはよく利用しています。 何か事故があってから「知らなかった」ではすまない事もあると思います。 これを機会に勉強してみます。

その他の回答 (2)

• myuky
回答No.2

曖昧な知識なので他の人の意見も参考にしてください。 過去に使われていた場合: その時点でウィルス的な物(ウィルスという分類になっていないこともあるはず)が実行されている可能性がありますので 漏洩する可能性はあります。 インストールされていただけの場合: そのLimewireが正規(?正規という言い方をしていいのかどうかわかりませんが・・・)の場合は問題ないはずです。 ただ、そのLimewireがそもそも悪意を持った人により改変を受けていた場合インストールしただけでアウトです。 まずは 重要なファイルの退避(パソコン上からUSBメモリ等へ移動) アンチウィルスソフトの定義ファイルを更新すること+ ウィルスのチェック。 Limewireのためにあけられたポートの防ぐ。 (ノートンの場合FireWall機能があるのかな?  それの設定で不要なポートがあいていないか確認する。) とかした方がよいと思います。

toto802
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 limeは、正規のものだと思います。 数回利用したことがあったようなので、漏洩している可能性がありますね。 定義ファイルは更新しました。 ウイルスチェックもしましたが、こちらは大丈夫のようでした。 あとは、『不要なポートが空いていないか』 ポート・・という意味が分からないのですが、調べてやってみようと思います。

• yamato1957
回答No.1

P2Pの質問は削除されると思います。 残念ながらパソコンのデータ、持ち出されたかも知れませんね。ご愁傷様としかいえません・・。

toto802
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 これまで、パソコン内のデータは重要なものは入っていなかったので、大丈夫なのですが、 昨日、数時間PC内にて処理した文書(質問内に書きましたが、USBに保存されていたデータ)は 私個人のものではないため、心配に思っています。 PC内には保存することはなく、作業しましたが、 こちらも、共有されてしまった可能性は少なからずあるのですよね? 念のため、知人にも話をしておこうと思います。 (このような内容の質問は削除されてしまうのですね。それにも関わらず教えてくださってありがとうございます)