• 締切済み

永代供養表書き

親の永代供養に200万円包みますが、現金はどの様なのし袋を使用すればいいのでしょうか?また、表書きは永代供養料でいいのでしょうか?

みんなの回答

• akouri
回答No.2

それって、貴方からの懇志のお金ですか?。 坊主丸儲けの話です。 幾らかの明細が合って200万が必要だと明示されていますか。 貴家がそれを払えるレベルであると言う足元を見ての話と思います、 払えるのであれば納得をしてお支払になれば結構です。 200万円も入る現金封筒って有りません、 この世にそんな大金を包む人って無いからです。 寸志や謝礼ではないのですから『永代供養料』で良いと思います。 今の住職が亡くなって代が替われば冷たいものに成ります事を覚悟してお支払い下さい。 貧乏人の僻みとして申し上げました。

10250906
質問者

お礼

ありがとうございます。 200万という金額は請求があったわけではございません。

• goold-man
回答No.1

一般的に30万~50万程度ですが、高いですね。 永代供養料は普通の不祝儀袋でよいと思います。 なお、永代供養料を払っても、ある一定期間(例:33回忌忌~50回忌まで)納骨壇や棚に、骨壷などお骨を安置し管理しますが、その後お寺からの通知に対して遺族が放置していると無縁墓へ移されることがありますのでお寺に確認するとよいでしょう。 永代とは永久にではありません(一定期間)。 ちなみに、一般の墓の購入も一定期間で、墓を何年か借りる場合と同じことがあります(遺族が法要を放置すると墓を除けられ壊されたのを見たことがあります)

参考URL:
http://www.ipot.co.jp/what.html
10250906
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 永代=永久だと思いこんでおりました。