• 締切済み

携帯電話購入の際、携帯電話メーカーにも登録しないといけないのでしょうか。

PCを新規に購入したときには、富士通や東芝などにお客様登録と称して名前や住所を登録しますが、携帯電話に関しても同様な登録制度があるのでしょうか。携帯電話会社のドコモやauには登録し、サポートもそこから受けるわけですが、携帯電話メーカーにも登録制度があるのでしょうか。もしあったとしてメーカーに登録すれば何かメリットがあるのでしょうか。

みんなの回答

• sssilviaaa
回答No.2

docomoの場合ですが、携帯端末各社それぞれ自社端末利用者向けにサイトを展開しています。マイメニュー登録もできたような・・・ iMENU→メニューリスト→ケータイ電話メーカー 以下、一例。 P-SQUARE みんなNらんど SH-MODE @Fケータイ応援団 WOW LG MOTOROLA My D-style PlayNow by SO どこでもSANYO コンテンツ内容は、新製品の情報だったり。着メロ、着うた、待受け画像やiアプリなどの配信が多いでしょうか。 #プリインストールiアプリの再入手も可能だったりします。 あとは、ソフトウェアアップデートの情報が載っていたりしますが、精々そのくらいです。 日本では、キャリア各社が端末を発売しているので、不具合があった場合の端末改修やリコールの発表手続き等は、すべてキャリアが責任を持って実施しますので。

aegis9
質問者

お礼

ありがとうございます。

• takkey115
回答No.1

> 携帯電話に関しても同様な登録制度があるのでしょうか 私自身はDとFの使用でありました。富士通の例です(案内PCサイト) http://azby.fmworld.net/mobile/info/atf.html?fmwfrom=phone_atf > 何かメリットがあるのでしょうか。 オリジナルコンテンツが手に入るとかいったサービスが多いですね。 使用されている端末のメーカのサイトを、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

aegis9
質問者

お礼

ありがとうございます。