• ベストアンサー

ストレートティーとは?

紅茶に『ストレートティー』というものがありますが、『ストレートティー』の意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.4

砂糖もMILKも(レモンも)入れない紅茶のことです。 コーヒーでいうブラックですね。 地方(国)によっては 「プレーンティー」というところも有るようです。 デパートの紅茶を量り売りしているところなどでは、 自分がミルクティーが好きか、ストレートが好きか好みに合わせて 葉を薦めてくれますので、お試しください。

chibikyo
質問者

お礼

飲み方によって葉の種類まで違うんですね。

その他の回答 (4)

• kensaku
回答No.5

意味は他のみなさんがおっしゃるように、ミルクやレモンを入れない、ということです。飲食店などで、 客「紅茶ください」 店「ミルクとレモンのどちらになさいますか?」 客「ストレートで」 というふうになりますね。(^^)

chibikyo
質問者

お礼

今度「ストレートで」と注文してみます。)^o^(

noname#24736
noname#24736
回答No.3

紅茶の葉だけで、砂糖やミルクが入らないもので、この茶葉の個性が一番わかる入れ方がストレートティーで、正式にはブラックティーと呼ばれます

chibikyo
質問者

お礼

ブラックティーなんてまるでコーヒーのようですね。

回答No.2

はい。何も入れずに飲む紅茶のことです。 ふくよかな香りと琥珀色の優しい色合いが楽しめます。 なお、ストレートティーが向いている紅茶は ダージリン、アッサム、ヌワラエリア、ジャワ、キームン、 ラプサンスーチョン、ケニア、アールグレイなどなどです。

chibikyo
質問者

お礼

いつもティーパックの紅茶しか飲んでいない私は、そんなに種類があるなんて知りませんでした。日本のお茶よりも奥が深そうですね。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

コーヒーのブラックと同じで、ミルクや砂糖、レモンなどを入れないことではなかったでしょうか。

chibikyo
質問者

お礼

早速返事ありがとうございます。 私もそんな気がしていたのですが・・・