• 締切済み

Final cut express 3.0 と4.0 のどちらがいいと思いますか?

現在 「iBook G4」 OS10.4.11 メモリ:512MB の環境で作業をしているのですが、 写真を使ったスライドショーをつくる予定です。 スライドショーといってもただ流すだけでなく、 音楽に合わせて効果や文字をつけて作りたいと思っています。 iMovie(ver.06)で作業をしていたのですが、せっかく苦労して それぞれの写真を出すタイミングを合わせても、 トランジション(クロスディゾルブなど)を入れると何故か1枚の写真の長さが変わってしまうのです。 たった10秒の編集でも1時間くらい苦戦して結局上手くいかず、 この編集が問題なく楽にできる動画編集ソフトを購入することにしました。 Final cut express を買おうと思っているのですが、 写真を音楽にピッタリ合わせながらクロスディゾルブなどのトランジションを 使うような編集はどちらでも出来るのでしょうか? 予算の関係もあるので3.0でできるのであればそちらを購入しようと思っています。 また、このパソコンのスペックだと4.0は動作できないでしょうか? 調べたらメモリが1GB以上必要と書いてあったので無理かとおもっているのですが…。

• cd151
  • お礼率44% (72/162)
  • Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.3

> 実は「写真の設定を表示」ボタンで何回も設定し直したのです。 > 例えば3.2秒で設定した場合に、トランジションを入れていないと > そのまま反映されるのですが、トランジションを入れたまま > 時間を変えると、アップデートボタンを押した後、 > なぜか0.16秒などに縮まってしまうのです… iMOvie HD 6.0.3で、じっさいやってみましたが、クリップの時間を変更したら、それが反映されない、設定値と異なってしまうということはありませんでした。 すみません、お役に立てません。 > クリップが超過(?)のようなエラーが出たりもしました。 クリップの時間が、極端に短い(トランジションの時間とほぼ同じ)からかもしれませんね。

cd151
質問者

お礼

わざわざ試していただいてありがとうございます! harawoさんの方でエラーなどがないということは、 機能ではなく私のやり方の問題みたいですね。。。 トランジションの時間とほぼ同じというのはちょっとそうかもしれません。 もう一度、やってみようと思います。 ありがとうございます!

回答No.2

iMovie HD 6とFCE HD3.5、FCSを使っています。 iMovieのクロスディゾルブは前後のクリップを一部重ねて処理するものですから、時間が変わるのは当然です。フェードイン/フェードアウトを使うか、重ねる時間を考慮に入れてクリップをつくる必要があります。 この辺の事情はFCEでもFCSでも基本的に同じです。ただ、時間の管理が正確にできますから、音楽とのシンクロがとりやすいので作業が楽ではありますが。 iMovieでもFCEでも、メモリの量はとても重要です。PowerMac G5に2GBで始めましたがすぐ4GBに増設し、現在は6GB積んでます。増設のたびに快適さは増しました。現在でも増設を目論んでいます。 iBook G4の最大メモリ量は1~1.5GBですから、最大限メモリを積んでもFCEはキツいでしょうね。 あとはご予算次第だと思いますが…。 やはりビデオ編集にはある程度のスペックのマシンが必要だと思います。

cd151
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! クロスディゾルブではなくフェードイン/アウトをという方法もありますね! そちらでも試してみようと思います。 やっぱりメモリは重要なんですね。。 今回は今のマシンを使うしかないのですが、 今度買い替える時にはメモリを増設してみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• harawo
回答No.1

> 予算の関係もあるので3.0でできるのであればそちらを購入しようと思っています。 4.0より3.0のほうが安いという意味ですか? Amazonで調べたところ、4.0は21,420円。3.5は29,900円となっています。(3.0は在庫なし) > iMovie(ver.06)で作業をしていたのですが、せっかく苦労して それぞれの写真を出すタイミングを合わせても、 > トランジション(クロスディゾルブなど)を入れると何故か1枚の写真の長さが変わってしまうのです。 静止画クリップの時間は調節できますから、逆算してスライドショー全体の長さを計算できるはずですが? iMovie HD 6では、左上ペインを「メディア」>「写真」にし、「写真の設定を表示」ボタンを押すと、黒背景のウインドウが現れて、現在タイムライン上で選択されている静止画クリップの時間をスライダーで調節できます。時間を短くするだけなら、タイムライン上の端を、マウスでつかんでドラッグすることで、調節できます。 > また、このパソコンのスペックだと4.0は動作できないでしょうか? http://www.apple.com/jp/finalcutexpress/specs.html CPU 1.25GHz以上なので、iBook G4では、条件を満たす機種と満たさない機種があります。 > 調べたらメモリが1GB以上必要と書いてあったので無理かとおもっているのですが ムービー編集ソフトにとっては、メモリの容量はひじょうに重要です。メモリの空きがあれば、あるだけ使い切るというプログラムをしています。 mightではなく、mustな条件と見てください。

cd151
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今まで動画はちょっとつなげるくらいしか使っておらず素人なもので… 3.5の方が高いんですね…。 それはちょっと調べ足りなかったみたいです。。 PCのスペックは、今買い替えを考えているのですが、 もう少し後になりそうなので、今回はこれで乗り切ろうと思ってまして、 ただ、やはり動画編集はかなり容量が必要になるんですね。 実は「写真の設定を表示」ボタンで何回も設定し直したのです。 例えば3.2秒で設定した場合に、トランジションを入れていないと そのまま反映されるのですが、トランジションを入れたまま 時間を変えると、アップデートボタンを押した後、 なぜか0.16秒などに縮まってしまうのです… クリップが超過(?)のようなエラーが出たりもしました。 ヘルプで調べたのですが今イチわからず、 動画編集ソフトを買い替えようと考えていたのですが、 何か方法があるのでしょうか? もしかしたらスペックの問題かなにかだったのでしょうか…