• 締切済み

ニキビ肌のファンデーション

18歳女です。中学生のころからニキビに悩まされてきました。 もう大学生になるのでメイクを始めようと思っています。 百貨店のカウンター(クリニーク)に行ってみたところ、 肌質はオイリーコンビネーションだと診断されました。 何もしてないと夕方には鼻がぴっかぴかにテカります(笑) そのカウンターではリキッドファンデを塗ってもらったのですが あまり密着するのはニキビにどうなのかな、と思いました。 ファンデはもう少し検討しようと思い、 とりあえずエテュセの下地(オイルブロックタイプ)とデータイムディフェンス(おしろい)を購入しました。 今は大きなニキビがたまにできて、 小さいプツプツしたのが頬骨あたりにたくさんある感じです。 ニキビ跡の凹みや赤みも消したいです。 (頬全体なのでコンシーラーで隠せるような範囲ではないです) こういう場合、「カバー力」のあるものを選んだほうがいいのでしょうか? リキッドとパウダーのどちらがいいでしょうか? メイクしてもらうとなんだか少し自信を持って歩けましたw これから素肌のケアとメイク、両方をがんばりたいです。 回答よろしくおねがいします<(_ _)>

  • Miory
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

  • egoisty
  • ベストアンサー率21% (26/121)
回答No.2

私もエテュセの下地使っていますよ(^^) ニキビ肌に優しいと思います。 >「カバー力」のあるものを選んだほうがいいのでしょうか? >リキッドとパウダーのどちらがいいでしょうか? 私はリキッドの方が肌の凹凸になじみ、カバーされると思いますが、 肌にはそれなりに負担もあると思います。 ニキビができている肌は休ませてあげる必要がありますので お化粧はできるだけ避け、洗顔・保湿等心がけましょう。

Miory
質問者

お礼

カバー力をとるか、負担の軽さをとるか、ですね。 今は皮膚科の薬でニキビも少しおさまってきたので またよく考えてみたいと思います。 ありがとうございましたw

回答No.1

 今はミネラルファンデーションなど100%天然で、肌に低刺激なものがたくさんでているので、そういったものならニキビ肌にも使用できると思います。(パウダーが多いです) でも、やはりニキビが出ているときは極力控えた方がいいですよ!!!

Miory
質問者

お礼

やっぱりしないほうがいいですよね。。。 でも出ていないときがないので、常に自信がなくて、 顔を上げて外を歩きたくないんです。人と話すのも怖いんです。 こんなんじゃ大学に行っても積極的になれそうにないので なんとか目立たなくしたいんですけど・・・。 ミネラルファンデーション、また探してみます。 素早い回答ありがとうございましたw

関連するQ&A

  • ニキビ ファンデーション

    私はニキビ、ニキビ跡(色素沈着)があります; で、それをカバーできるファンデを探しているのですが・・・ 塗ってもニキビに悪くない ニキビ、ニキビ跡(赤み)をカバーできる 崩れにくい ファンデってありますかね?ご存知でしたら教えてください! よければ一緒に使える下地、コンシーラーも教えてください。 宜しく御願いします!

  • ファンデーション探してます

    春から大学生になる女です。 高校ではファンデを付けない!というのがモットーで、メイクはするんですけどファンデは使ったことがなくて・・・ 大体20前後のみなさんは何を使ってらっしゃいますか? 肌は綺麗なほうだと思います。ニキビも吹き出物もたまにできるくらいです。 色は白いんですけどところどころ赤みおびてます。 ただ、オイリー肌なので、お勧めがあれば教えてください! あと、クマがっちょっと目立つのでコンシーラ、下地もさがしてます。 リキッド、パウダー問いません!

  • コンシーラーの上手な使い方

    初めまして、早速質問させてもらいますね 私には体質の関係からか、ニキビが綺麗に完治しません ほとんどが赤いニキビ跡として残っています その為リキッドファンデ+コンシーラー+お粉を使っています しかしどうにも厚塗りに見えて、特にコンシーラー部分はムラ(?)が出来ていて変に目立っています… コンシーラーを使って、綺麗に見せるいい方法はありませんか? 因みに使っている商品は *リキッドファンデ→ははぎく水おしろい *コンシーラー→カバー&ストレッチコンシーラーUV(キャンメイク) *お粉→バルガントン  です

  • コンシーラーはいつ?

    こんにちは☆ コンシーラーはよく使うのですが実際正しい使い方を知りません(ノД`)・゜・ 下地・リキッドファンデ・フェィスパゥダー どこで使えばいいのでしょうか? それとニキビ跡・ニキビの上手な隠し方を教えてください(●´▽`●)/ おねがいします☆

  • にきび肌

    にきび肌について。 私は高校生の時に顔にたくさんにきびが出来、もともとすごく敏感な肌であったため、うまく治すことが出来ず、シミというよりも中で鬱血しているような赤い跡が大量に残ってしまいました。 ある時美容皮膚科に行き、皮脂腺を破壊するという、レーザー治療だと思うのですが、にきびの部分を一つ一つ機械でつまんでいくような治療をしました。 治療後、赤みがさらにひどくなり驚きましたが、日が経つにつれ、もともとあった赤み程度には戻りました。しかし赤みが消えることは全くなく、しかもこの治療をしてから肌質がおかしくなってしまい、(脂性肌だったのが急に乾燥肌になったような) その後何の改善もなく3年ほど経ちます… 赤みは全く消えず、しかもこのレーザー治療のせいで皮脂のコントロールが出来なくなったのか、メイクをしても1時間程で酷く崩れてしまい、もうこんな肌で外出できない…と毎日辛いです。真っ赤な跡が顔中にあり、そして最近はその赤い部分がクレーターになっている凹みもあり、肌質のせいかメイクもボロボロ… もうどう改善したら良いかわかりません。周りを歩く人を見ても、にきびやにきび跡はあってもメイクは綺麗に出来ているし、私のように、何年間も治らない無数の赤み、その部分の広く浅い凹み、毛穴、と顔全体が色んなタイプのトラブルでガチャガチャになってしまい、メイクもきたないっていう人は見かけたことがありません。すっぴんで外出なんて到底出来ず、どんな時だって隠さないと外にでられません。2、3分外に行く時も… メイクも全然ノってないんですが… 中は乾燥しているのに表面は脂性、みたいな、肌質自体もすごく変です。その後皮膚科に数件行きましたが、どこも美容皮膚科系の治療以外は、通常のにきびの治療をまだ続けることを勧められるだけで… にきびやその美容系治療などで同じような経験をされている方、中々いないと思いますが、もしいましたら何かアドバイスをもらえたら本当に嬉しいです。どうしたら改善しますでしょうか… 他にも、何か教えていただける方、どんなことでも良いので教えて下さい、どうかお願いします。

  • ニキビ跡をうまく隠すメイク方法

    口の周りに出来てしまったニキビやニキビ跡で悩んでいます。 スキンケアを念入りにして、少しずつ減らしたり直したりを続けているんですが、普段のメイクでうまく隠すことができません…。 現在は「NOV」のコンシーラーを使って、その後リキッドファンデーションをのせているのですが、やり方が下手なせいか、隠れずよれてしまったり、変に厚塗りになってしまったり…。赤っぽい跡なのですぐ目立ってしまいます。 上手に隠すメイク方法を是非教えてください!!ほんと困ってしまってます。 また、コンシーラーやファンデを選ぶコツなどもあれば嬉しいです。

  • ファンデーションのムラがひどくて困ってます

     ファンデのムラがひどくて困ってます。根本的にお化粧 の仕方が間違ってる可能性があるので教えて下さい。  お化粧水→下地なしでOKのリキッドファンデ(コー セークイックフィニッシュ)→薄付きのパウダーファンデ (コーセールティーナ)の順です。  リキッド&薄付パウダーファンデの使用で長年やって きたのですが、ひょっとして、リキッド&おしろいの方が ”ムラ”が出来にくいのでしょうか?  どなたか”ムラ”にならない、ベースメイクの方法を 教えて下さい。

  • パウダーファンデーションの塗り方を教えてください

    最近ソフィーナのファンデーションに切り替えたのですが、使い方がイマイチよくわかりません。 指示通りの量の色つきの下地を塗り、その上にパウダータイプのファンデーションを重ねる、というのですが、非常にムラになります。 ムラになるというか、ヨレるというか、スポンジをすべらせた跡が線になって肌のうえに残ります。 以前は別メーカーのものを使っていて、日焼け止め下地⇒クリームファンデ⇒おしろい⇒お直しの時はパウダーファンデ、としていました。 ソフィーナが良いよ、と数人にすすめられ、よく考えずに買ってしまったんですが、こんなにムラになるとは。 以前の、リクィッドもしくはクリームファンデの上におしろい、それからメイク、という順番なら、肌がサラサラになり、ポイントメイクも非常にし易かったんです。 でも、ソフィーナのように、下地の上にパウダーファンデだと、肌の表面がちょっとべたっとしていませんか? その上に眉毛を描いてもペンシルがすべって上手に描けないし、マスカラも乾く前に目の下やまぶたにちょっとついてしまったり、アイシャドウも二重のしわに沿ってヨレてしまって。 まだセットで買ったばかりなので、上手に使いこなせるようになりたいです。 ファンデを買ったカウンターまで行ければ良いのですが、ちょっと田舎に住んでいるのでなかなか行けなくてこちらで質問させていただきます。 ファンデーションを使い始めた当初からリクィッド派だったので、もしかしたらパウダーファンデの使い方自体がわかっていないんでしょうね、私。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 顔と首の色が違ってしまうんです。

    最近になってメイクし始めた20代前半です。 現在リキッドファンデを使っているのですが、お粉をつけるとどうしても白浮きしてしまうんです。 リキッドファンデだけだと、ふとした拍子にファンデが落ちそうで嫌だし、すぐにテカってきてしまうので...。 肌の色は少し日焼けしてるかも?といったような色味です。 オススメのパウダー(出来ればチープなもので)があれば教えてください。 あと、実はニキビ・ニキビ跡がひどくて、ファンデを塗っただけでは全部消えてくれません。 コンシーラーも今までいくつか試しましたが、全部浮いてしまって全然役に立ちませんでした(泣) こちらもオススメのものがありましたら教えていただけると助かります。 我儘ばかり申しますがよろしくお願い致します。

  • 絶対的ニキビ隠し!!

    私は20歳学生です。 今年の4月に就職することになって、最近メイクをし始めました。 基礎的なものを揃え色々練習してはいるのですがどうしてもニキビ跡が隠せません! コンシーラーなども買ってみたのですが、上手くつけられなかったり、色が目立ってしまっていたりで上手につけることが出来ません。 そこでお聞きしたいのは、 (1)コンシーラーの選び方のコツ (2)上手なコンシーラーの使い方 です。あと宜しければ、 (4)ニキビ跡を隠すにはパウダーとリキッドどちらのファンデを使うべきか にも答えていただけると幸いです。 長々とすみませんが宜しくお願い致します。