• 締切済み

買い物の委託での問題です。皆様どうかお知恵をおかし下さい

   私は今タイでホームステイをしているのですが、ホームステイ先の方が知り合いの日本人に、車のアルミ製ホイールを買って日本に住んでいる親戚に送って欲しい(その後親戚の方にタイまで送ってもらう予定で)と頼んだところ、ホイールだけ頼んだ筈がその依頼を受けた日本人が頼んでもいないタイヤも買い、タイヤ取り付け工賃や送料でホイール代以外に20万円近くも請求されました(タイヤ1本約37000円×4、取り付け工賃2万円、送料約25000円)普通新品のタイヤとホイールを買えば工賃はサービスしてくれると思うのですが…。その上、買いつけをした日本人は「返品は出来ない」と言っているそうですが、その事からも明らかに怪しいと思います。新品の品物をお店で購入したなら必ず返品は出来ると思いますが…。    その以来をしたタイ人もこれはおかしいと言うので、私もその請求書を見せてもらい、インターネット等でその日本人が買ったお店が実在するか等調べてみましたが、銀行口座は実在してもお店の電話帳登録はなく、住所の番地も存在しませんでした。    現時点でどこまで取引が進んでいるかというと、日本にある依頼者の親戚の家に物が(特に梱包もされないまま)送られてきて1週間ほどになり、まだ請求されたお金は払っていないという状態です。私自身は今タイに滞在しているので直接消費者センター等に掛け合うことが出来ないので、善策を模索しているところです。皆様どうかお知恵をおかし下さい。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

頼んだ事実がないのであれば、返品することです。 あとは先方が頼んだ事実を証明しなければいけないので、ご質問者側がお金を払わなければ困るのは相手側なので、ご質問者側は頼んだ事実はないので、あくまでホイール代しか払わないと言えばいいでしょう。 返品については、こちらに非がなければ、送料を先に入金しなければ送り返さないので、気に入らないなら取りに来いでかまわないと思います。 問題なのはタイヤのみ返品ということになったときに、ホイールからタイヤをはずして送り返しても、先方からタイヤに傷がついてるなんだのとクレームに発展する場合がありますので、一旦すべての取引を反故にしてすべて返品し、必要であれば、ホイールのみ別途依頼するといった方法にするほうが良いと思います。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

>新品の品物をお店で購入したなら必ず返品は出来ると思いますが…。 ホイルに新品タイヤを組み込んでしまうと、それの返品は基本的に出来ません。 それはタイヤをホイルから外すときには、どうしてもタイヤやホイルに傷が付いてしまうからです。 37000円のタイヤとはかなり高級な部類ですね。そのようなタイヤの取り付け工賃(組み込み+バランス取り)で一本5000円は大げさでは無いと思います。 知り合いの日本人には悪意はなく、ただ単に注文を勘違いしただけのように感じます。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤはどこで購入されてますか?

    みなさんスタッドレスタイヤはどこで購入されてますか? ネットで安いのを買って近所のお店に持ち込むと取り付けやバランスなど バカ高い工賃を取られますし、そのお店でタイヤを買うと工賃は多少安くてもタイヤ自体が高いし・・・。 私は今まではネットでバランス等調整済みの安いホイール付き4本セットを新品で購入して それを毎年自分で付け替えていましたが、3~4年に一度スタッドレスを替えるたびに ホイールも買い替えるのが無駄かなと。 古いタイヤとホイールは中古ショップにも聞いてみましたが、 ホイールは元々が一番安い物だったし傷もあるので値がつかず、 タイヤは処分料が必要、トータルして無料引取りならOKと言われました。 スタッドレスの買い替えはどうするのが一番お得なんでしょうか? そんなに裕福ではないし、年に3~4回のスキーにしか使わないのでちょっと高すぎます。

  • おすすめのタイヤ(エスティマ)

    おはようございます。 エスティマに乗っています。 タイヤ(215/60R16)の交換をそろそろしないといけなくなったようです。 家族で乗るので、乗り心地&静かさを優先してタイヤを選びたいと思っています。おすすめのタイヤがありましたら、教えて下さい。 それと、今の標準のホイールは汚れが目立つので、ホイールもいっしょに買えようかと思っています。乗り心地&静かさ重視のホイールなんてありますか? タイヤだけなら10万円ぐらいまで、ホイールをつけても12~13万円で、工賃などすべて含めて抑えたいと思っています。 大阪・北摂地域に住んでいますが、オートバックスやタイヤ館などおすすめのお店があれば、あわせて教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • タイヤの入れ替え作業は持ち込みでも可?

     オークションで新品や中古タイヤが安く手に入りますよね。送料を考えてもお買い得です。  それで、タイヤを手に入れても、ホイールへの入れ替え作業をしてもらわなければなりません。それと、古いタイヤの引き取りも。  入れ替え作業は1本1000円から1500円ぐらいなんでしょうけど、街のタイヤ屋さんは、持ち込んだタイヤについても快くやってくれるんでしょうか?  ズバリ尋ねてみりゃいいんだろうけど、けんもほろろに断られたんではね。どなたかご存じの方、お願いします。

  • タイヤ交換料金

    冬なのでタイヤ交換をしようと思うんですが、初めての車なのでどうしたいいかわかりません。そこで車屋のタイヤホイールセット(タイヤブリジストン 4本セット 6万弱)を買おうかと思うんですけどもっと高いのを買ったほうがいいですか(車はFFです)?また購入した場合店にタイヤ交換をしてもらおうとおもっているんですが。工賃1本500円と書いてあったので4本で2000円になります。この際前のタイヤもとるので2000円×2になるんですか? よろしくお願いします

  • 中古で買ったタイヤの取り付け

    初心者質問、すみません。 そろそろタイヤ交換の時期なのですが、 例えばオークションなどで、中古か新品のタイヤを買ったとして 手持ちのホイールは、どこに持っていけば付けてくれるのでしょうか? その際の工賃は、だいたいどれ位かかりますか?

  • 夏冬タイヤを1セットのホイールで

    この夏,15年乗っていた車が,費用のかさむ故障をして,困っていたとこ ろ知人が15万km走ったものですが車を譲ってくれました. 大変うれしかったのでが,タイヤがノーマルしかなく,主に石川県で使用 するので,スタッドレスを準備せねばなりません.195/65R15ということも あり新品は高価で,中古はあまりありません.どうしたものか家内と思案 していたら, 家内がホイールは夏タイヤのものを使い回したらダメなの?といいます. そりゃダメだろうと思ったのですが,何故ダメなのだろう?ダメじゃない かな? と思ったもので質問です. ホイールにタイヤを取り付ける工賃が5,000円として,1年で10,000円 スチールホイールを28,000円として1,2年だけ乗るとしたら,ホイール の使い回しもありかな?すでにかなり走った車なのでそれもありかな? この考え方どう思いますか?見逃しているデメリットありますか? アドバイスお願いします.

  • オークション トラブル 返品について

    出品者側です 先日オークションでタイヤ2本を出品したのですが 落札後、落札者から1本はエアー漏れしてきた為2本とも返品したいと言ってきました。 タイヤは落札者が洗浄後にタイヤ屋さんで交換されたものです(手を加えた) 電話では脅し口調で「どうするん?このままじゃ家に帰れん」と言われたため 恐怖を感じすぐに商品代金(タイヤ2本分)のお金を返金してしまいました。 今回1本は通常通り使用できるのに2本分のお金を返金する必要があるのでしょうか? 落札者はこちら(出品者)が返金したお金で新品のタイヤを購入する予定です。 また2本セットで購入したのだから返品も2本セットでしょ?と言われました。 また返品する場合、タイヤ交換にかかった工賃、送料をさらに負担せよとも言われています。 本当にここまでする必要があるのでしょうか?

  • タイヤの買い取り

    205/65R15のタイヤ4本(約500Km走行)の 純正タイヤを売りたいと思うのですが、 どういったところで買ってくれるのでしょうか? また相場はいくらぐらいですか? オークションではそれほど買い手がついていない ようです。 また純正ホイールからタイヤを外す工賃は 大体どのくらいですか? そのとき、新品のアルミとタイヤを購入します。

  • タイヤ交換

    お世話になります そろそろタイヤの溝が少なくなってきたのでタイヤ交換を考えています 以前バイクを購入したショップでタイヤ交換したのですがタイヤ料金は 定価で取替え工賃も6000円ほど請求されました。 ホイールバランスも取れないと言われがっかりしました それでお聞きしたいのですがラジアルタイヤであればガソリンスタンドにホイールを外して持ち込んでタイヤ交換出来るものでしょうか? (タイヤチェンジャーという機械名でいいのかな?) タイヤ交換の機械は同じで可能であればインターネットだとかなり安く タイヤは購入できるみたいなので出来れば嬉しいです。 ご回答お願いいたします

  • 車両保険に詳しい方お願いします。

    車両保険に詳しい方お願いします。 先日、事故を起こしてしまい車両保険で修理したいと思っています。 Fバンパーや社外スポイラー、アルミホイール、タイヤなどが破損しています。 アルミホイールの定価が90,000円くらいするのですが、保険屋アジャスターは社外アルミホイールは定価で販売している店はほとんどないので定価の値段は出せないと言っています。保険屋アジャスターは48,000円で見積もりを出しています。定価での請求は無理なのでしょうか?実際交換しない場合はホイール代を請求出来ないのでしょうか?Fバンパーも新品で見積もりが出ておりますが、修理して浮いた分を欲しいのですが可能ですか?絶対、新品交換しないといけないのでしょうか?