• ベストアンサー

原付で走行中にエンジンが止まります

最近原付で走行中、ブレーキをかけるとエンジンが止まってしまいます。 購入してからもうすぐ三年ほど経ち、毎日のように使用しています。 私にとって大切な原付なので、修理で直るものなら購入したバイク屋さんで直していただきたいと思っていますが、このような状態ではもう乗らないほうがいいのでしょうか。知り合いの車屋さんには「原付にはそんなに詳しくないけど、危険だから新しい物を購入したほうがいいよ」と言われてしまいました。 またこういった場合、どういった症状が考えられますか?バッテリーの問題なのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinn5
回答No.6

私は同じスクーターに10年ほど乗ってます。 一番確実なのはバイク屋さんに持っていって(購入した店が信用できるとこならそこがベター)、 状況を話して見積もりしてもらいましょう。 「あまり修理代がかかるなら新車購入を考えてる」と言うと、売りつけられちゃうかもしれないので、 「まずどれくらい修理代かかるか見て下さい。直すかどうかはそれから決めます」とおっしゃってみては? プロに聞くのが一番確実です。 *スクーターはメンテナンスしないせいで死亡事故や大怪我に発展することは少ないです。もちろんゼッタイじゃありませんが。 でも、この機会に整備手帳を読んでみると色んな情報が載ってて「へぇ~っ」って思うことも多いかとおもいます。ご一読あれ♪ あまりヘコむ必要ないですよ~!

その他の回答 (5)

• lovemiu
回答No.5

たぶんスパークプラグがかぶっているんでしょう。 プラグっていうのは簡単に言うとガソリンに点火させるための部品です。 プラグがかぶった状態とはプラグの火花が飛ぶ部分がガソリンで湿っている状態のことです。かぶってしまっているとあなたの原付ような状態に陥ることがあります。 プラグだったら比較的安価(どんなに高くても2千円くらいのもの)で手に入れられるので、もし原付の買い換えを考えているのならに試しにプラグを変えてみたらどうでしょう?

• oo14
回答No.4

4ストロークエンジンがついたオートマチックのファミリーバイクですね。 走行距離はもうわからなくてもいいです。 他のかたの回答でオイル漏れがあったとのこと。 エンジンが壊滅的ダメージを受けて後の今の症状なら 買いなおしたほうがいいかもしれません。 修理代で新車が買える可能性があります。 お知り合いは、突然エンジンがロックしたら、危険といわれたのだと思います。 昔はエンジンをホーニングして、少し大きめのサイズのピストンを入れて乗るものだったし、 東南アジアではいまもそうしてますが、 日本ではしませんね。

• oo14
回答No.3

3年で壊れるとも思えませんが、 利害もない知り合いの車屋さんがおっしゃるのだから その判断は尊重できると思いますが。 われわれにも同等の情報を流してください。 さすればアドバイスができると思います。 メーターはどのくらい走ったと記録されていますか? 車種はなんですか?走ってるとき後ろに煙を吐くタイプですか? 左のハンドルのレバーを握ったとき、 どうなりますか?(クラッチは?) これだけでも教えていただけると、 文章で治せる自信はあります。 (他の回答者さんになるかもしれませんが。) 本当はできれば、メーカーと車種が知りたいんですがね。

kiiti200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車屋さんに言ったことはこの相談文と全く同じことです。 「謎のオイル漏れもあったようだし車と違って体がむき出しなので何かあったら死亡する可能性も高いし危険、修理よりも新しい物のほうが安全だよ。」ということでした。 今親戚の家に泊まりに来ていて原付が近くにないのでメーターを見ることができないのですがスズキのレッツ4Gという車種です。

• ww555ww
回答No.2

オイルが古くなった、又は、少なくなっている場合、プラグの点火が悪い場合などが主に考えられます。 エンジンが停止するというのは、アイドリング状態が停止してしまうということですので、ただ単にアイドリングの再調整だけで改善するケースもあります。 ライトの明るさやエンジンの始動に問題が無ければバッテリーには関係がほとんどありませんので、その程度なら、やはりバイク屋さんで修理してもらえば簡単に治るケースが多いです。 車と原付は排気量が大きく違いますよね? 車の方はおおまかで大丈夫でも、原付だと排気量が微小なだけデリケートな乗り物だと考えて下さいね、エンジンの故障から来ている場合などにはバイク屋さんが教えてくれると思いますよ。

kiiti200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ライトやエンジンは大丈夫です。ということはそれ以外が原因なのでしょうか。 一度オイル漏れでメンテナンスして頂いたことがあります。その時は結局オイル漏れの原因は分からずじまいでしたのでもしかしたら何か関係があるのかもしれません。(エンジン切れはそれ以降なので) 簡単に治ってくれればとても嬉しいのでやはり一度バイク屋さんに行ってみたいと思います。

• TinyPine
回答No.1

またこういった場合、どういった症状が考えられますか?バッテリーの問題なのでしょうか? まさか3年間、メインテナンスしないで乗っているのでは無いでしょうね。 バッテリーは3年位はもつとして、スパークプラグは毎年、若しくは少なくとも、2年に1回位は交換していますよね。 もし、3年も交換しないで、毎日10Km程度でも乗っていれば、スパークプラグは煤だらけに成っています。 400円位です、交換していなければ交換してみたらいかがでしょうか。

kiiti200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は数か月前トラブルがあり(オイル漏れ)その際店主さんにメンテナンスしていただいたのです。 恥ずかしながらスパークフラグという言葉も初めて聞きました。もう一度バッテリーとスパークフラグをチェックして頂こうと思います。