• ベストアンサー

原付で走行中にエンジンが止まります

最近原付で走行中、ブレーキをかけるとエンジンが止まってしまいます。 購入してからもうすぐ三年ほど経ち、毎日のように使用しています。 私にとって大切な原付なので、修理で直るものなら購入したバイク屋さんで直していただきたいと思っていますが、このような状態ではもう乗らないほうがいいのでしょうか。知り合いの車屋さんには「原付にはそんなに詳しくないけど、危険だから新しい物を購入したほうがいいよ」と言われてしまいました。 またこういった場合、どういった症状が考えられますか?バッテリーの問題なのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.6

私は同じスクーターに10年ほど乗ってます。 一番確実なのはバイク屋さんに持っていって(購入した店が信用できるとこならそこがベター)、 状況を話して見積もりしてもらいましょう。 「あまり修理代がかかるなら新車購入を考えてる」と言うと、売りつけられちゃうかもしれないので、 「まずどれくらい修理代かかるか見て下さい。直すかどうかはそれから決めます」とおっしゃってみては? プロに聞くのが一番確実です。 *スクーターはメンテナンスしないせいで死亡事故や大怪我に発展することは少ないです。もちろんゼッタイじゃありませんが。 でも、この機会に整備手帳を読んでみると色んな情報が載ってて「へぇ~っ」って思うことも多いかとおもいます。ご一読あれ♪ あまりヘコむ必要ないですよ~!

その他の回答 (5)

  • lovemiu
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

たぶんスパークプラグがかぶっているんでしょう。 プラグっていうのは簡単に言うとガソリンに点火させるための部品です。 プラグがかぶった状態とはプラグの火花が飛ぶ部分がガソリンで湿っている状態のことです。かぶってしまっているとあなたの原付ような状態に陥ることがあります。 プラグだったら比較的安価(どんなに高くても2千円くらいのもの)で手に入れられるので、もし原付の買い換えを考えているのならに試しにプラグを変えてみたらどうでしょう?

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

4ストロークエンジンがついたオートマチックのファミリーバイクですね。 走行距離はもうわからなくてもいいです。 他のかたの回答でオイル漏れがあったとのこと。 エンジンが壊滅的ダメージを受けて後の今の症状なら 買いなおしたほうがいいかもしれません。 修理代で新車が買える可能性があります。 お知り合いは、突然エンジンがロックしたら、危険といわれたのだと思います。 昔はエンジンをホーニングして、少し大きめのサイズのピストンを入れて乗るものだったし、 東南アジアではいまもそうしてますが、 日本ではしませんね。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

3年で壊れるとも思えませんが、 利害もない知り合いの車屋さんがおっしゃるのだから その判断は尊重できると思いますが。 われわれにも同等の情報を流してください。 さすればアドバイスができると思います。 メーターはどのくらい走ったと記録されていますか? 車種はなんですか?走ってるとき後ろに煙を吐くタイプですか? 左のハンドルのレバーを握ったとき、 どうなりますか?(クラッチは?) これだけでも教えていただけると、 文章で治せる自信はあります。 (他の回答者さんになるかもしれませんが。) 本当はできれば、メーカーと車種が知りたいんですがね。

kiiti200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車屋さんに言ったことはこの相談文と全く同じことです。 「謎のオイル漏れもあったようだし車と違って体がむき出しなので何かあったら死亡する可能性も高いし危険、修理よりも新しい物のほうが安全だよ。」ということでした。 今親戚の家に泊まりに来ていて原付が近くにないのでメーターを見ることができないのですがスズキのレッツ4Gという車種です。

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.2

オイルが古くなった、又は、少なくなっている場合、プラグの点火が悪い場合などが主に考えられます。 エンジンが停止するというのは、アイドリング状態が停止してしまうということですので、ただ単にアイドリングの再調整だけで改善するケースもあります。 ライトの明るさやエンジンの始動に問題が無ければバッテリーには関係がほとんどありませんので、その程度なら、やはりバイク屋さんで修理してもらえば簡単に治るケースが多いです。 車と原付は排気量が大きく違いますよね? 車の方はおおまかで大丈夫でも、原付だと排気量が微小なだけデリケートな乗り物だと考えて下さいね、エンジンの故障から来ている場合などにはバイク屋さんが教えてくれると思いますよ。

kiiti200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ライトやエンジンは大丈夫です。ということはそれ以外が原因なのでしょうか。 一度オイル漏れでメンテナンスして頂いたことがあります。その時は結局オイル漏れの原因は分からずじまいでしたのでもしかしたら何か関係があるのかもしれません。(エンジン切れはそれ以降なので) 簡単に治ってくれればとても嬉しいのでやはり一度バイク屋さんに行ってみたいと思います。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

またこういった場合、どういった症状が考えられますか?バッテリーの問題なのでしょうか? まさか3年間、メインテナンスしないで乗っているのでは無いでしょうね。 バッテリーは3年位はもつとして、スパークプラグは毎年、若しくは少なくとも、2年に1回位は交換していますよね。 もし、3年も交換しないで、毎日10Km程度でも乗っていれば、スパークプラグは煤だらけに成っています。 400円位です、交換していなければ交換してみたらいかがでしょうか。

kiiti200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は数か月前トラブルがあり(オイル漏れ)その際店主さんにメンテナンスしていただいたのです。 恥ずかしながらスパークフラグという言葉も初めて聞きました。もう一度バッテリーとスパークフラグをチェックして頂こうと思います。

関連するQ&A

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ホンダのジョルノなんですが、エンジンがかからなくなりました。 数ヶ月前からセルが反応しなくなり、以来キックでエンジンをかけていましたが何度キックしてもライトやメーターの灯りは一瞬つくもののすぐに落ちてしまいます。 数日前から、ブレーキをかけるとウィンカーの点滅の速度が速くなったり点滅しなくなったり(点灯はしています)といった症状が出ていました。 約1年前に中古で購入し、すでに購入から8000キロ走っておりほぼ毎日乗っていました。この間メンテナンスはオイル以外何もしていません… 納車時にバッテリーは新品に交換してもらっていますが、バッテリーに問題があるのでしょうか? 年式の古い原付ですし、もし修理にお金がけっこうかかるようなら手放そうと思ってます。

  • 原付のエンジンがかかりません。。。

    久々に原付に乗ろうとしたらエンジンがかかりません。 バッテリーではないようです。 右のブレーキが硬くて動きません。 全然バイクに対する知識もないのですが、素人でなんとか できる方法はないでしょうか。。。 乗っているのはHONDAの古いDioです。 よろしくお願いします。

  • 原付走行中にエンジン停止

    こんばんは。 先日、同じ内容で質問したのですが、実はその後、3時間程度置いたらエンジンがかかり、暫くの間、問題無く動いていたのですが、つい先程、前回と全く同じ様な症状で走行中にエンジンが止まってしまいました。 本当に全く同じ様なシチュエーションの為、皆様の経験から「ここが怪しいかも」といった意見を頂戴出来れば嬉しく思います。 そして、出来れば、その部分に関するおおよその修理費用も教えて頂ければ幸いです。 止まってしまった時の状況は本当に酷似しており、下記の通りです。 エンジン始動後約100メートル程度走行した後、ガス欠の様な状況でエンジン停止しました。 ちなみに前回は雨上がりで、今回は雨の中の走行でした。 どちらも天気の悪い日でしたが、何か関わりが有るのでしょうか? 何だか、動いたり止まったり、ハッキリしないため、修理に出すか困惑しております。 何卒宜しくお願い致します。 ここからが、前回の質問内容です。 ↓ こんにちは。 皆様のお知恵を拝借できればと思います。 先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。 自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。 1、ヒューズは切れていません 2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。 3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。 その後の症状 3時間位バイクをそのまま放置しておいた所、エンジンがかかりました。 一日おいて、バイクを5キロ程度の距離を移動した後、20分くらい置いておいた所、エンジンがかからなくなりましたが、しつこくキックをしていた所、かかりました。 この際、キックした直後に左手のブレーキを直ぐに離すと、かかり安い様に感じました(要はタイヤへの負荷を無くす) このエンジン不調が出る以前に信号待ち等、アイドリングの際にエンジンが停止してしまう事は時々有りました。 私はバイクの整備に関して、まったく知識が無く、完全に素人判断なのですが、ガソリンが送られていないのでは?と思いました。 上記、症状から推測出来る故障の内容を教えて頂ければと思います。 また、その故障を直す為の、一般的な費用も分かれば幸いです。 ※自分で出来るので有れば、後学の為に自分でトライしてみたいとも思っていますので、そんなアドバイスも有れば嬉しいです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ネットオークションで原付(JOG/3KJ)走行距離6000kmを購入し、 2か月で400km走ったところで、エンジンがかからなくなってしまいました。 走行距離6000kmにしては、外装は古いし、エンジン始動し始めはガソリン臭いし、エンジン音がうるさいし、メーターが何回転もしているかな?という状態のものです。 整備書など何もなく、バイクショップでなく個人がオークションに出品していたので、廃品回収で引き取られたバイクだったかもと感じていました。 あとあと気づくと、オークションで整備してお渡ししますなど記載もなかったので。 古い原付で、土日に乗らなかったら、月曜日は何度もセルをかけなければエンジンがかからない状態でしたが、毎日乗っている場合はセルで一発始動できていました。 点滅したいるウインカーが、信号で停止していると、点灯になり、少しアクセルを回すと点滅するという状態で、少しおかしいかな?と思い始めた矢先でした。 エンジンがかからないので、キックしてみましたら、半分くらいの位置まで遊びのような状態で、うまくキックできない状態でした。 中古バイク販売屋さんに修理をお願いに行くと、開けてみないと分からないけど、オイル交換をしていない状態で、エンジンが焼きついてしまった状態かもしれない。 キックの部分がクッションが??とも言われました。 エンジンを丸ごと買えると5万円以上になるからと、走行距離の少ない中古のTODAY勧められ、旧車は無料引取りしてもらい、6万円弱で購入することにしました。 私自身も、昔々バイクに乗っていた頃、オイルを継足していたんですが、すっかり忘れておりました。 バイクがないと困るので、新しい中古を買ったものの・・・ オイルランプは点滅しておりませんでしたし、ショップ店員がオイルは少しだけ残っている状態だとも言っていたのに、エンジンが焼きつくって?と疑問に感じ、 オイル交換や諸々の修理で修理できたものを、中古屋さんに、いいように買わされちゃったのかな?と後悔しています。 新しく買った中古はキャンセルするつもりはないのですが、前の車も安く修理できるようなら、引き取りしてもらわず、手元に置いておきたいと思うのですが、このような症状でも、エンジンが焦げている可能性があるのでしょうか?

  • 原付の走行中にエンジンが停止しました…

    こんにちは。 皆様のお知恵を拝借できればと思います。 先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。 自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。 1、ヒューズは切れていません 2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。 3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。 その後の症状 3時間位バイクをそのまま放置しておいた所、エンジンがかかりました。 一日おいて、バイクを5キロ程度の距離を移動した後、20分くらい置いておいた所、エンジンがかからなくなりましたが、しつこくキックをしていた所、かかりました。 この際、キックした直後に左手のブレーキを直ぐに離すと、かかり安い様に感じました(要はタイヤへの負荷を無くす) このエンジン不調が出る以前に信号待ち等、アイドリングの際にエンジンが停止してしまう事は時々有りました。 私はバイクの整備に関して、まったく知識が無く、完全に素人判断なのですが、ガソリンが送られていないのでは?と思いました。 上記、症状から推測出来る故障の内容を教えて頂ければと思います。 また、その故障を直す為の、一般的な費用も分かれば幸いです。 ※自分で出来るので有れば、後学の為に自分でトライしてみたいとも思っていますので、そんなアドバイスも有れば嬉しいです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 走行中にエンジンストップ、その後かかりません。

    車種はホンダCT110、毎日約50kmほど走行しています。 今朝、いつものようにバイクで家を出て5分ほど走行していたら、急にガス欠のような状態になりエンジンが止まってしまいました。ガソリン残量を確認するとまだ十分残っています。バッテリーも問題なく、キックをしても圧縮はちゃんとあります。このような場合、どんな原因が考えられるでしょうか…? 一つ、思い当たるというか不審な点があります。 半年ほど前、80キロ近いスピードで走行している時に今回同様、ガソリンはあるのにガス欠のような(エンジンに燃料がうまく供給されず、小刻みにエンジンブレーキがかかる)状態になり、いくらスロットルを回しても一定速度以上加速しない、という事がありました。その時はエンジンがかからなくなったわけではなく、エンジン始動~時速60キロくらいの走行までは問題なかったので修理に出さずにそのまま走っていました。(60キロを超えたあたりから同じような症状になる・60キロ以下の走行でも急にスロットルを回したりするとやはり同じような症状に)その症状は2ヶ月くらい走行していたら自然と無くなりました。 今回のトラブルと何か関係あるでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 原付の修理代について

    はじめまして。 HONDAのデュオを半年ほど前に中古で購入したんですが もともとエンジンの音も悪かったのもあり 走行中急に後輪が動かなくなってしまいました。 とりあえずそのまま家に1日置いておいたら 今度はセルでエンジンがかからなくなってました。 ちょっと調べてみたところ バッテリーの問題じゃないかと思い バッテリーを買って 自分で取り付けてみましたが セルがかかりません。 そこで キックを試したところエンジンはかかりました。 でも やっぱり後輪が回りません。 あと エンジンの音がものすごくうるさくなってました。 これはエンジンが問題なのでしょうか? それとも後輪に関するなにかが割るいのでしょうか? 中古で買ったバイク屋は原付でも30分以上かかるとこにあり 修理費が怖くて 近くのバイク屋にんもっていけない状態です。 情報が少なくて申し訳ありませんが だれか症状がわかる方おられませんでしょうか? バイク屋に持っていった場合 いくらくらいかかるものなのでしょうか? どうか よろしくお願いします。

  • 原付 走行中に異変・・・

    原付(ライブディオSR 00年式)に乗っているのですが、走行中に「パンッ」という音がして減速しだしたので、危ないと思い路肩に止めてエンジンを切りました。 そうしたら、セルも動かなくなってエンジンがかからなくなってしまいました。キックも下まで下がりません・・・ 仕方なくバイク屋まで押していったのですが、どこが故障したのでしょうか。また、修理費用などはいくらくらいかかるでしょうか。 走行距離は約18000キロで、エンジンオイルを補給してからはまだ1500キロ位しか走っておりません。 バイクに関しては素人ですので、アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 原付のエンジン停止について

    半年ほど前に新品の原付(4サイクル)を購入して、ほぼ毎日通学のために利用していたのですが、今日突然走行中にエンジンが止まり、その後スタートボタンを押したり、キックをしてみてもエンジンがかかりません。一度だけかかったのですが、アクセルを回した瞬間に止まってしまいます。 走行距離は3500キロくらいで、初期点検のときに(購入の1ヶ月後)、オイル交換をしました。その後は、まだオイル交換はしていません。ガソリンは残り1リットルほどしか残っていませんでした。 バイク屋に修理に出すつもりですが、どこが故障しているのか、修理費用はどのくらいかかるのかを分かる範囲でいいので教えてください。 どうかよろしくお願いします。 かなりの素人でうまく説明できなくてすみません。

  • 原付教えて!不具合の理由と解決策

    知り合いから、原付を譲ってもらいました。セルボタンが壊れ、いらなくなったそうです。バッテリーあがってます。 キックのみで始動ということでした。お互いバイクに詳しくありません。 スクーター(ホンダ)の旧車です。 かなり全体がさび付いてます。汚いです。 乗りました。調子が悪すぎです。以下のようなことが起こります。 ・キックでエンジンは掛かるが、アイドリング中にアクセルを握ると止まる。 ・ブレーキを掛けてないほうがエンジンがかかる。 ・走行するときはエンジンの音がかなりいい時に、アクセルを全開する。それでも、3分の2はエンスト。 ・走行しても信号で止まると、エンスト。 ・2キロくらい走行したらだんだん力がなくなり、エンスト。 ・エンストする前に、バスやトラックから圧力を受けたようなプスッ!とかなり大きな音が出る。 ・40キロくらいを維持すると走行中のエンストの数は減る。 以上です。 原付を替えるのは簡単なんですが、もらったばかりですし、バイクの勉強もしたいと思っておりましたので、自分にできることはしてみたいと思いました。清掃など。 これをしてみたら、というアドバイスやここが駄目な可能性があるから、修理するには○○しかない。 バイクの基本構造の勉強にはここのサイトがいいなど宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう