• 締切済み

契約書の効力について※貸主(オーナー)が変更になった場合

平成20年10月から、2年間の契約で賃貸アパートに住んでいます。しかし平成21年4月から、「賃貸人が変更になり、それに伴い仲介の不動産屋も変更になる。」と、新賃貸人が突然書面を持って訪れてきました。 そこで言われたのが、(1)1F共用部分を建築資材置き場にする(2)駐車場としての活用も考えている。との事でした。 ちなみに、1F共有部分というのは、私の住んでいる部屋の寝室ベランダの目の前であり、仕切りもない部分です。 そんな条件なら、現在の部屋に住むわけもなく、新賃貸人曰く、旧賃貸人との契約書は無効だと言っておりました。 この場合、私の手元にある『賃貸契約書』は本当に無効なのでしょうか?黙って、資材の積み込みなどの騒音を我慢するしかないのでしょうか。あまりに理不尽な話に聞こえるのですが、色々な方のご意見をご教授頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.1

無効なんてとんでもありません。 前オーナーの権利や義務を全て引き継いでいます。 前オーナーと完全同視してかまいません。 ということで、これは、前オーナーが(1)(2)を言ってきたと同じといえます。 仲介の不動産屋に騒音等で住めなくなる旨を伝え新オーナーにほかの手段は取れないか、中をとりもってもらうことを勧めます。自分も出ざるをえないだろうし、今後の入居者希望者も来ず新オーナーには(1)(2)をすることは逆に損になるのではないか、等もいいつつ。 それでもダメな場合はさっさと引っ越す準備をするほうが現実的です。

parrparr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在の仲介業者も交えて、打開策がないか話あってみます。

関連するQ&A

  • 貸主からの解約について

    現在、自宅で賃貸経営をしている父が亡くなり、母が一人になってしまったため、賃貸部屋を改築して2世帯住宅にしたいと思っています。しかし、現在貸している部屋の契約がそれぞれ2009年11月と12月まで残っています。 賃貸契約書にはなぜか、1部屋については貸主からの解除は6か月前とすると手書きで書いてあり、1部屋については何も書いてありませんでした。 この場合、2009年12月の段階で「もう契約はできません」と伝えるだけで契約を終了できるのでしょうか? できれば今から事情を借主に話し、円満に退去してほしいと思っています。法的な部分で貸主からの解除予告をするとどんな手続き、方法があるのでしょうか?

  • 貸主が変わったら契約期間は初めからになるの?

    今年の5月から1年契約で駐車場を賃貸契約しました。 先日「貸主が一人増えた(共同貸主になった)から、契約書の署名追加変更をしてほしい。」と電話がありました。 そして今日、突然管理人が我が家にやってきて、契約書の変更をしました。 捺印した後で気づいたのですが、契約期間が来年1月から12月になっていました。 私は4月まで借りる予定で5月以降借りる予定はないです。 この場合今日した契約を解約することはできるのでしょうか? (クーリングオフとかで) また日にちを来年3月までに変更することもできるのでしょうか? ご助言、よろしくお願いいたします。

  • 貸主から退去を言われました

    はじめまして、法人で木造アパートを借りています。 物件は永年空家で賃貸でそのまま貸すには老朽化しており、当社負担で好きなように改装しても良いという条件で借りました。建物空き地も整地し駐車スペース兼残材置き場、資材置き場として借りています。契約は1年ずつ更新し、現在2年8ヶ月経過しています(更新2回済みで、毎回1年分を一括で支払いしています)。昨年12月暮れに大家様から突然「出て行ってくれ!」といわれました。従業員が外で加工をしたため、大家さま所有の車に作業時に出た木屑がかかっていたようで、翌日謝罪に向かいました。(作業は入居時より事務所前または事務所ガレージにて時々していました)。転居するにも5月末契約満了時と同時に移転物件を見つけることは難しいと思い、たとえば2月末で退去した場合、月割で家賃の返還は可能かお聞きしたところ、今年1月に入り契約違反と書かれた手紙が投函されていました。内容は、「年間特別価格による単年契約のため、契約違反(使用方法等)による途中解約による返金は応じかねます」「「本来なら即退去ですが、5月末まで入居は認めます。5月末までに完全撤去」と書かれています。特に大家様ともめるつもりもありませんでしたが、移転するにも法人登記など費用もかかるため、家賃の返還だけでも移転の足しにできればと考えたのですが、あまりに理不尽に思えるのです。どうしたものかお教え願えないものでしょうか?

  • 契約書類の変更

    4月から新築のアパートを借りることになり、賃貸契約書を取り交わしているところなのですが、突然部屋番号が205号室から204号室に変更になったと言われました。既に職場等に提出した書類には205と書いて提出したので、今更言われても困ると言ったのですが、一方的に言われるだけです。印鑑を押した契約書にも205と書かれてあるのに、こちらで訂正しますからと言うだけです。自分としてはこれだけでは納得行かないのですが、どうにかならないでしょうか。希望としては、申し込みと印鑑を押した段階の205にしたいのですが。 ちなみにこの部屋自体は気に入っており、3月末に今住んでいるところの部屋を出なくてはならないので、他を探そうとは思っていません。

  • 賃貸契約書 どこまで管理するかの記載がない

    賃貸物件の管理会社の管理がずぼらなのですが そもそも賃貸契約書を読み直してみると、どこまで管理するかの記載がないのですが 契約書に記載がない以上、借主(私)は何も求められないのでしょうか? いつも共用部分が汚れたままです。 「共用部分の清掃」は契約書にはうたわれていません。

  • 貸主からの解約について

    不動産会社に勤務しています。 貸主からの解約申し出についてですが、貸主が現在賃貸にだしているマンションを売りたいということで、入居者に解約の申し出をしたいそうなのですが、「売買のため」という事由はご理解いただけるのかどうかわからず、質問させていただきました。契約書では「貸主からの解約の申し出は6ヵ月前」となっています。契約期間は平成16年10月~平成18年10月までで今年更新したばかりです。

  • 契約前の部屋変更について

    近日賃貸物件の契約をするのですが、 たまたま同じ物件の上層階が 契約する部屋と同じ家賃で 出ていたのを見つけてしまいました。 この場合、契約する部屋の変更を申し出ることは可能でしょうか。 (既に敷金・礼金などは振り込んでしまっています。) お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

  • 契約後すぐに勝手にゴミ置き場がなくなりました

    最近引っ越しをし、2か月前にできた新築のマンションに賃貸で引っ越しました。契約前は実際のマンション内の部屋を指して、ここがゴミ置き場ですと説明されていました。ただ、実際契約して入居すると、「ゴミ置き場はなくなりました。町内の指定のゴミ置き場に各決まった日の朝に出してください」となっていました。マンション内にゴミ置き場があることも入居者からは利点のはずです。オーナーさんといえどなんの話もなく勝手にそのような変更が許されるのでしょうか?正直、私の入居のタイミングで全室申し込みいっぱいになったと聞いているので、部屋が埋まるのを待って、物件の価値が落ちるゴミ置き場を意図的に建築後2ヶ月しかたっていないマンションから撤去したように感じてしまいます。共益費の変更もなく、そのような詐欺まがいの行為が許されるのがびっくりしています。何かゴミ置き場を再設置させる、または共益費を減らす方法はないでしょうか?

  • 相続人がまだ名義変更しない賃貸契約書に時効はありますか

    賃貸契約を交わして部屋を貸しています。3年余り前に父が亡くなって、それ以後部屋代を入れてくれません。催促に当たって今気付いたのですが、まだ契約書の名義変更をしていません。この賃貸契約書は今も有効でしょうか。

  • 不動産契約の過程の疑問

    最近事業を行うべくテナントを探していたものです。 賃貸契約を結ぶ過程で家賃などを決め、共用部分を改善してほしいと要望を出していました。 仲介業者からは共用部分に関しては手付金を打ち、重要事項説明をしてからといわれ、手付金を払いました。 それで今、そのことに関しては契約をしてから入居までに決めましょうといわれています。 業者いわく、共用部分に関してはこの契約とは別だから契約書には盛り込めない、だから契約をしてからであり、それが普通とのことです。 これは普通なのでしょうか?契約をしてからではもう何もできないと思うのですが。