• ベストアンサー

指定した拡張子のファイルを隠せますか?

ローカルディスクCを開くと拡張子「BAK」のファイルがあるのですが、見えなくすることはできるのでしょうか?

• pcqa
  • お礼率88% (96/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cz611cgy
回答No.2

表示しないように出来るとは思いますが見えた方が良い場合が多いのでは? 普通に考えるとCドライブの直下には多くても2~3個ぐらいしか「BAK」は無いと思います。 私の所ではデュアルブートなので、そちらの環境とは違うかもしれませんが 「Boot.BAK」と「BOOTSECT.BAK」の2個しか有りません。 たったの数個が気になるのでしょうか? 沢山有るようでしたら作り出している元をなんとかした方が良さそうです。 どんな名前の「BAK」か書かれていないので推測も出来ませんが.. 本題ですが、ATTRIBコマンドとエクスプローラの表示設定でどうでしょう? ↓ATTRIBコマンドの例 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1134attribn/attribn.html ↓フォルダの表示と動作を変更する http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/3a3bfe59-5268-4fb3-81c5-7972c28939cd1041.mspx http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/27e9a81a-fac7-457f-896b-e0017a04a59f1041.mspx DOSコマンドは一歩間違うと危険なので良く読んで理解してから実行して下さい。 大雑把に言うとこんな関係ですが、システムファイルにしたり解除したりは 判らないまま実行してしまうと後で困りますよ 「S」→「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」 「H」→「すべてのファイルとフォルダを表示する」 現時点で存在しているファイルしか変更しないので「BAK」ファイルが どんどん増えているような場合、新しく作り出された「BAK」ファイルは 見えてしまいます。 個人的にはファイルを見せなくするよりは見えた方が安心なんですが^^

pcqa
質問者

お礼

回答ありがとうございます リカバリーを行った直後にできたファイルだったので少し気になってしまいましたがしばらく様子をみてみます。

その他の回答 (1)

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 適当に関連付けすれば隠せます。

pcqa
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうしてみます