• ベストアンサー

複数のIDE機器、転送速度以外は足を引っ張られない?

同じPC上に複数のIDE機器があると、全ての機器の転送速度が一番遅い機器の転送速度に合わせられてしまうという話を聞いたことがあるのですが、それ以外の機能は足を引っ張られないのでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

電流は電源が規定の出力を出していても「タコ足」配線してHDDやATAPIに接続してれば落ちるでしょうね。 それに対する不具合は出たことが無いので判りませんが、フリーズやアクセススピードの低下が起きるんじゃないですか? ノイズ関係ですが 若干ですがアース・シールド付きのIDEケーブルを使用してベンチマークの結果が上がりました。 そういう意味なら関係はあるかもしれませんが、「遅い機器だからどうのこうの」というモノではないですね。 どの機器でもノイズは出る。 他の質問のところでも書いたのですが、同じIDEラインにATAPIが混じるとHDDの性能は十分に発揮されないようです。 体感できるほどではないですが。 一方、書き込み型DVDで、同じIDEラインに遅いATAPIがあると引きずられることがあるようです。(DMA転送にならず、PIO転送にされてしまうなど) ドライブのフォームウェアアップ等で治るようですが。

torakarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とりあえず転送速度以外は目立った影響はでなさそうですね。

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.1

転送速度以外の機能とは?? 速さとは関係ないですが 電流も食われますね。 厳密に言えばノイズも出るでしょうね。

torakarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電流が食われたりノイズが出るとエラーが増えたり、ディスク内部のアクセスが遅くなったりするのでしょうか。