• ベストアンサー

友人の披露宴に欠席する場合のご祝儀…友人間で事前に取り決めがある場合

いつもお世話になっております。 5月に大学時時代の友人(女性)が結婚します。 大学時代の仲のよいグループの女性で、そのグループ内では 誰かの結婚式では挨拶や受付をするなど、比較的仲のよいグループです。 グループ全員招待され、わたしも披露宴に招待されました。 しかし、どうしても外せない予定とまったく同日同時間帯に重なってしまい、出席することができません。 以前グループ内で一人が結婚したときに、 皆で「ご祝儀は当日2万円お渡しして、皆から1万円出し合ってプレゼントをしよう」ということで決まりました。 今回私は出席できないので、事前にご祝儀をお渡ししようと思います。 当分先ですが私自身の結婚式のときもその友人を招待したいし、 友人たちは皆2万円を包むと思います。 だから、今回私も2万円を包んでお送りしようかと思っていたのですが、 こちらでいろいろ検索したら、 「友人の場合、当日の予定額より1万円を引いて(つまり1万円)、祝電等も添える」というのが ベストのようなことが書かれていて、少し悩んでしまいました。 「多く包まれても(とは言っても私の場合は2万円ですが)相手に負担を感じさせる」という意見もありましたし。 結局は、私の気持ちと友人間の状況によると思うのですが、なにぶん失礼のないようにしたくて、 念のためこちらで相談させていただきました。 マナーにお詳しい方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiiboo_e
  • ベストアンサー率43% (79/181)
回答No.1

披露宴に出席した場合はお祝いの気持ちの他に当然、フルコースの料理の上、引き出物のおみやげの料金もプラスされた金額をご祝儀に包みます。 そういうことを考えると世間一般では友人関係は、だいたい3万円になります。 でも今回は欠席ですので料理分を差し引いた1万円前後が妥当です。 当日、お祝いを渡すことが出来ないのでしたら祝電を添えるだけにして 後日、お祝い金もしくはお祝い品を渡すことで大丈夫だと思いますよ☆ 必ずしもお祝い金を渡さなければいけないという決め事はありません。 友人同士の取り決めよりも、ご結婚される友人をどのようにしてお祝いしたいかが大切だと思います。

golden-peach
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 そうですよね、お料理と引き出物の分も含まれているんですもんね。 参考にさせていただきます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

欠席とのことなので、送るご祝儀は一万円で十分ですよ。 あとは祝電を打っておけば間違いないです。

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴欠席時の御祝儀の相場(友人)

    披露宴欠席時の御祝儀の相場(友人) 私の結婚式に出席してくれた友人のことで質問です。 遠方からはるばる駆けつけてくれた為、交通費代として25,000円を披露宴時にお渡ししています(往復の新幹線代) 御祝儀は30,000頂戴しました。 その友人も今年末、式を挙げることになったのですが、私は出産間近と他府県への長時間移動いうこともあり、迷惑が掛かったらいけないので辞退させていただきました。 お祝い金のことなんですが、披露宴は欠席ですが御祝儀としていくらぐらいを包んだらいいでしょうか? 当日は、ぬいぐるみが付いた祝電を送る予定です!(8,000相当) 皆さんだったらどうされますか?

  • 披露宴欠席の場合、お祝儀は・・・?

    9月に私の夫の兄(=義兄)が結婚します。もちろん、私たちは出席するのですが、私の両親のお祝儀に困っています。招待者のリストを作成するときに、実家の両親を呼ぶか否かを話し合ったのですが、式当日に用事があるため、出席できないとのことで呼ぶのをやめたのです。(元々呼ぶべきなのかどうかわからないのですが・・・)なので、招待状は出していないのですが、両親が「招待状もらってないのにお祝儀を包むのはどうなのか・・・」と困っています。普通は招待状を送ってもらい、欠席の返事を出した上でお祝いを贈るものなのだ、と。だからお祝儀を渡す時期と金額について教えてもらいたいのです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 披露宴を欠席する場合のお祝いについて

     高校時代の友人から結婚式(披露宴)に招待されましたが都合で欠席の回答を出しました(電話・ハガキで)。 (1) 出席できたら2万円包もうと思っていましたが、欠席なのでお祝儀はいらないのでしょうか? もしくは多少減額してもいいのですか? (2) お祝いはお金ではなく物でもいいのですか? (3) 「お祝い(お金・物)なしで祝電だけ」では失礼にあたるでしょうか? (参考):普段の付き合いはあまりなく、年に一回私が地元に帰ったときに会うくらいの仲の友達です。また、私は都会で一人暮らし&就職一年目なのであまり余裕がありません。  回答よろしくお願いします。

  • 披露宴を欠席する際に

    大学時代の友人の結婚式披露宴に招待されたのですが、 仕事の都合がつかず欠席することになりました。 招待状が届いてからの欠席のため、 祝儀1万円を郵送(遠方なので)、あと祝電を打とうと思っています。 結婚の連絡をくれたことは嬉しいし、おめでたいことなのですが ただ友人とは大学卒業して6年、一度も会っていませんし、一度も連絡を取っていません。 この先、付き合いがあるかというと…正直、微妙です(苦笑) ですが、この場限りでもできるだけ失礼がないようにしたいと思っています。 このような感じで大丈夫でしょうか? 返信ハガキは「御」を消して、一言メッセージを書くことは分かりますが 祝儀を送る際は発送する日を良い日にすればよいのでしょうか?

  • 披露宴に一緒に出席する友人との御祝儀の額

    今度大学時代の友人の披露宴に出席します。 私も友人も同じ地元の人間で、今回の式も地元で行います。 私の地方では年齢や社会人であるなしに関わらず、友人間の御祝儀は2万円が相場です。 友人(今回結婚する友人グループとは別の人)や兄弟に聞いても2万円との答えでしたし、 実際に私はいつも2万円を包んでいきます。 「教えて!goo」では「友人だろうが学生だろうが最低3万円」とのご意見も多いのですが、 今回は地方の特性とお察し頂き、2万円が相場という事を前提に御意見をいただければと思います。 この友人とは大学時代のサークル仲間です。 普通にサークル仲間という感じで、親友というわけでもありませんが、都合が合えば1年に数回皆で集まるような関係です。 今回の披露宴には他の友人も招待されています。 が、他の友人は地元出身ではない人が多く、その中の数人に確認したら御祝儀には3万円を包むという人が多いようです。 (いわゆる他地方の相場ですね) 「この地域では2万円が相場」だと話したのですが、皆の反応は「やっぱり3万円かな」といった雰囲気です。 地方の習慣という観点で言えば、友人に御祝儀を3万円包む(包まれる)というのはよほど深い付き合いがある間柄です。 それなのにその金額を包むというのは、相場を超えていてかえって気がひけるのです。 (多ければ多いにこしたことはないという意見はあるでしょうが…) ちなみに以前に「このサークル仲間の御祝儀は一律いくら」と皆で決めていたという事はありません。 また、このグループの友人の結婚式に私が出席するのは初めてです。 こういった場合、御祝儀の金額は他の友人に合わせた方がいいのでしょうか。

  • 披露宴に出席しない場合のご祝儀について

    披露宴に出席しない場合のご祝儀について教えてください。 当方29歳男です。 来年、友人が結婚します。 友人は高校の同級生で地元で仕事をしています。 私は東京で就職して、私の帰省時に都合が合えばその友人含め同級生と会っています。 高校生の頃は仲良かったですが、最近ではお互いの都合もあり2,3年に1度会うかなというくらいの間柄です。 先日、来年結婚する旨の連絡があり、私含め同級生を招待したいということでした。 しかし、仕事の都合でどうも出席できそうにありません。 まだ正式な招待状もつくってないと思うので、早めに出席できない旨伝えようと思います。 そこで質問なのですが、こういう場合はご祝儀ってどうすればよいのでしょうか? 友人なので相場の3万円を送ればよいのでしょうか? 慶事なのでお祝いしたいのですが、正直なところ日々の生活も苦しく、恥ずかしながらこの年にして3万円でも結構キツイです。 また、私も結婚を考えているのですが、披露宴は行わない予定なので、特に友人を呼ぶ予定はありません。 私の友情ってそんなもんかと言われると厳しいのですが、このような場合はどうするのが最も失礼ないのでしょうか。 どうぞご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • お車代がでる結婚披露宴のご祝儀

    お車代と宿泊費がでる友人の結婚式のご祝儀に5万円は多いでしょうか? 同級生の友人の結婚披露宴に招待されました。私は田舎に住んでおり、遠方のため往復飛行機代か新幹線代(約3万円)と宿泊費は新郎新婦側が全額負担してくれるそうです。 一般的にはご祝儀は3万円ですが、お車代を考えると5万円くらい包もうかと思いますが、 相場より多いと逆に気を遣わせてしまうでしょうか? また、結婚祝いとして食器などを式の前にプレゼントするのがマナーと聞きましたが、 結婚披露宴に出席しご祝儀も渡す場合はプレゼントもあげますか? 気持ちとして私の地元の名産品のお酒など4~5千円程度のプレゼントを郵送しようかと思ったのですが、ご祝儀5万円とプレゼントは多いでしょうか? 私も結婚する友人も20代後半の女性です。 友人とは大学時代のアルバイト先で4年間一緒に働き仲が良かったですが、別の大学だったため他の出席者で共通の友人がいないため相談する人がいません。 彼女とは忙しかったこともあり、4年ぶりくらいの再会になります。SNSなどで近況は知ってますが普段から電話やメールなどを頻繁にしてはいませんので招待してくれたのは嬉しかったです。 友人は出席してほしいので交通費出すから気にしないでと言ってくれましたが、 私としては招待してくれただけでも嬉しいので交通費も自腹でも構わないのですが、 5万円で変に気を遣わせてしまうのも嫌ですし、かといって3万円だと私のために赤字になってしまい恐縮してしまいます。 今3つの選択肢で迷っています。 (1)ご祝儀5万円+プレゼント(5千円程度) (2)ご祝儀5万円のみ (3)ご祝儀3万円+プレゼント (1万円程度) 長文ですみません。 結婚披露宴に出席するのが初めてのため教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の御祝儀、 欠席の友人から何も無し

    去年、結婚式を挙げた者です。 結婚式の日取りも、仲の良い友人には出席してもらいたかった為、いくつかの候補の日にちの内、その人が出席できるであろう日取りに決めました。 その人は忙しい人なので、事前に確認を取ってその日ならOKという日にしたかったんです。 ですが招待状を送る前にやっぱり無理だから欠席と連絡がありました。 せっかく合わせた日取りで欠席されるだけでもショックなのに、祝電や御祝儀は一切ありませんでした。 さらに、私より少し後にその人も結婚が決まって、招待されたので私は出席返事をしました。勿論3万円包んでいます。自分の時に貰えなかったから2万にするとか、そういう事ではないと思ったからです。 欠席の場合は1万円が相場というのが常識ではないんでしょうか? 招待状が届く前に欠席と連絡を入れたから、何もしなくていいという事なのでしょうか? 別に1万円が欲しいとかではなく、その人にお祝いの気持ちはあったのかな、と疑問に思います。 やはり考えれば考えるほどイライラするし、その友人は常識がないので疎遠になった方がいいかなとまで考えてしまいます。 仲が良かっただけに残念です。結婚式を挙げる前は、どんな結婚式にしたいかなど話し合ったりしました。 欠席の理由も、もう少し調整すれば出席できるのに・・というくらいの理由でした。 本人も認めていて、「今更調整できなくて・・」だそうです。

  • 結婚式欠席の場合のご祝儀

    質問お願いいたします。 友人が来月末に結婚式を挙げます。旦那同士も仲が良く夫婦で招待されているのですが、旦那は出張が決まり出席できません。 私は現在妊娠中で、結婚式当日は8ヵ月半です。 元々体調が不安定な事もありまして、迷惑をかけるのも嫌なので、沢山悩んだ結果、夫婦で欠席する事にしました。(友人には電話で欠席を伝えました) 出席できませんが、ご祝儀と電報は送りたいと思っています。 そこで質問なのですが 1.ご祝儀は直接渡しに行く予定なのですが、いつ頃渡すのか・いくら位包むのが良いのでしょうか? 2.電報はどこに送るのか・どのような内容で送ったら良いのでしょうか? ちなみに私達夫婦は結婚式を挙げていません。 よろしくお願いいたします。

  • 友人結婚式【欠席】の際のご祝儀額

    いつもお世話になっております。 5月中旬に友人カップルの結婚式の招待がありました。 私は現在妊娠7ヶ月で、結婚式当日は9ヶ月に入っています。 私たち夫婦の結婚式にも出席してくれた友人なので、是非とも出席したいなぁ…と考えましたが、やはりあちらに迷惑をかけてはマズイので早々に欠席でお願いしてあります。 そこで質問なのですが、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか? 今回結婚式を挙げるカップルは昔の会社の同僚で、以前はグループ交際のように親しくお付き合いしておりました。 一緒に仕事をしていた期間は2年ほどですが、転職や結婚やらで別々の道に進んでも、8年以上仲良くして頂いております。 本題ですが、私たちの結婚式の時はそのカップルの彼女だけの出席(彼氏は大事な試験があり、欠席)で、ご祝儀は連名で5万円頂いてあります。 こういう場合、ウチは5万円のご祝儀を送っておいた方が無難かな?と思いその予定でいますが、一般的にはどうなのでしょうか? (当日は電報も送ろうと思います) 食事や引き出物など頂かない代わりに、3万円+プレゼント等の方が気を使わせないような気もしますが… このような場合、どうするべきか悩んでおります。 アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • エンディングノートに銀行口座情報をコピーする方法について教えてください。
  • 初めてエンディングノートを利用する際に、銀行口座の情報を追加したいと考えています。そのためにはどのような方法がありますか?
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについて詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう