-PR-
解決
済み

視聴率は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47955
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (121/142)

TV番組の視聴率ってどうやって分かるのでしょうか?
聞いた所では、ある一定地域の家庭などに頼んでそこでの視聴率を調べる、といったものですが・・・。
そうすると、ビデオ録画とかって、視聴率として数えられないのでしょうか?
暇なときに回答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

参考URLにビデオリサーチ社のサイトのFAQを
書いておきましたので、そちらをご覧下さい。
ここでほとんどの疑問は解決できるはずです。

対象になった家庭はもちろん謝礼をもらえるのですが、
「参加している事」を公言する事は禁止されているようです。
だから、周りを探しても、参加している人を見つける事は出来ません。
その約束を破ったら、すぐに権利を失うのだそうです。
お礼コメント
mssm

お礼率 85% (121/142)

回答ありがとうございました。
なるほど、質問以上のことがこのHPに書いてありますね。
結構色々読んで参考になりました。(^^ゞ
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-05 17:34:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (22/72)

こんにちは。

確か、視聴率は、測定する機械をTVに取り付けて計っていると聞きました。
その機械を取り付けさせてもらう家は、誰がどこで決めるか知りませんが、
一定地域ではないと思いますよ。それぞれの地域で計測する家が複数あると思います。だって、視聴率って、全国で何%、何県で何%ってでるじゃないですか?
あと、ビデオ録画は、同時にTVをつけていない限り、視聴率には数えられないみたいです。
ただ、ビデオ録画されているという情報はわかりようですね?

これは、以前、TVで見たり聞いたりした情報です。
間違ってたら、ごめんなさい。
お礼コメント
mssm

お礼率 85% (121/142)

回答ありがとうございます。
取り付けは一定地域じゃあないんですね。
投稿日時 - 2001-03-05 17:31:35