• ベストアンサー

9月中旬の北海道を1週間で

少し気の早い話ですが、今年の9月中旬ごろに約1週間で北海道へ新婚旅行を計画しています。   私の妻(になる予定)は20代半ばの韓国人で日本は大阪しかしりません。  それで私自身、以前からいきたかった北海道へゆっくり、じっくり見て回りたいと考えています。 過去のスレッドも参考にさせてもらってるんですが、私が知りたいのは広い北海道の色んな名所をなるべく多く廻ってみたいという、結構欲張りな質問です。   旅行はまだ大分先なので、これから研究を始めるのですが、細かい部分は後回しにしてまずどういう名所が在るのかを、おおざっぱに教えていただけませんか?  予算や移動方法は無視して下さって結構です。 ではお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.4

基本的なことを、 面積比:北海道78,420平方km:大阪府1,897平方km=北海道は大阪府と比較して41.3倍大きい (北方領土をのぞく) http://uub.jp/rnk/prnk.cgi?T=p#top よって、1週間で道内一周を「ゆっくり、じっくり」は無理。 下記の地図エリアで、「道南」「道央」「道北」「道東」「十勝」のいずれか2つ程度を回るのが理想でしょう。なお、レンタカー(ナビ付き)での移動が楽だと思います。 http://www.northern-road.jp/navi/ おまけとして 北海道の温泉地は、男女別の大浴場が主流です。韓国の方と風習の違いがあるようなので、「私の妻(になる予定)」の方に、日本流で大浴場に知らない人同士が裸で入ることに抵抗があるかないかご確認下さい。 (浴槽内にタオルを巻いて入浴出来ない。) (客室用のユニットバスや露天ぶろを備えているホテルもある。) これで温泉地での宿泊先が、絞られます。

その他の回答 (3)

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

北海道旅行を関西圏で同じように考えると 福井 琵琶湖 京都・奈良 和歌山 三重 神戸 大阪 ぐらいのエリアを1週間で観光するようなものです せめて何をするか決めないと移動だけで終わりますよ

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.2

失礼ながら、質問文の順番を入れ替えて回答します。 >旅行はまだ大分先なので、これから研究を始めるのですが、 研究方法は? >過去のスレッドも参考にさせてもらってるんですが、 これをしていれば、 >細かい部分は後回しにしてまずどういう名所が在るのかを、おおざっぱに教えていただけませんか? どういう名所があるのかは、イヤでもわかりそうなものですが。 >私が知りたいのは広い北海道の色んな名所をなるべく多く廻ってみたいという、結構欲張りな質問です。 そういう方にはバスツアーが絶対のオススメなんですが、新婚旅行でバスツアーをおすすめするのもなんですし。 >ゆっくり、じっくり見て回りたい と >色んな名所をなるべく多く廻ってみたい どっちなんですか? 欲張りは結構ですが、どんなに欲張っても矛盾する条件を満たすことは出来ません。ソコはご自分で釣り合いとらないと、他人に決めてもらうところではありませんよ。 まずはガイドブックを買って、 …と言いたいところですが、最新版が店頭に並んでいるか微妙な時期なので、 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93+%E8%A6%B3%E5%85%89+%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81&meta=lr%3D&aq=6r&oq=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%80%80%E3%81%8B あたりをどうぞ。 過去質問を「北海道 9月」で検索。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=&qatype=&st=&sr=&tf=&MT=%CB%CC%B3%A4%C6%BB%A1%A19%B7%EE&c=932 今現在「約1739件」とあります。 ココで質問して回答が付いても、せいぜい10~20件。 ご自分で検索した方が早くて情報も多いです。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

北海道に良く行く、大阪の者ですが・・・・ >まずどういう名所が在るのかを、おおざっぱに教えていただけませんか? この場に書き出すと、膨大な量になって無理なので、↓を熟読してください。 http://www.bfh.jp/ http://www.rurubu.com/Pref/index.asp?KenCD=01 あと、時間あるので、本屋に行って、るるぶ北海道を買って下さい。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%8B%E3%82%8B%E3%81%B6%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93-%E2%80%9908~%E2%80%9909-%E3%82%8B%E3%82%8B%E3%81%B6%E6%83%85%E5%A0%B1%E7%89%88-%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93-1/dp/4533070450 9月中頃ならば、 ・道東 能取湖のサンゴ草 ・大雪山 旭岳の紅葉 が、旬ではあります。 あと、いろいろありますが、まず、上記のサイトや本をお読み下さい。

関連するQ&A

  • 10月中旬の北海道

    10月中旬に北海道旅行を計画しています。 紅葉を見たいのですがどこがお勧めでしょうか。 温泉も考えているのですが、客室露天風呂から紅葉を望む事が出来るお勧めの宿などがありましたら教えてください。 他にも秋の北海道でお勧めの場所などがありましたら教えてください。

  • 4月中旬の北海道旅行

    私の知り合いが定年退職の記念に、4月中旬に北海道へレンタカープランの 旅行を計画中です。 私が北海道大好きで、よくレンタカーで回っているのでプランを相談されたのですが この時期に行ったことがなくてよくわかりません。 詳しい地元の方などに教えていただきたいと思って質問しました。 年齢が65歳なのであまりハードなプランは控えたところで 温泉と観光を兼ねた旅行プランを希望です。 4月中旬でもやはり雪の事も心配しないといけないのでしょうか? 希望は美瑛をコースに入れられたいようです。 福岡からなので、千歳スタート、ゴールのコースでおすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 4月の北海道旅行について

    4月中旬より新婚旅行で北海道旅行を計画してます。 北海道を選んだ理由は、夢だったトワイライトエキスプレスに乗りたかったからというのと、春スキーができるということと、旭山動物園に行きたかったからです。 でも、トワイライトエキスプレスも旅行会社から取れなかったと言われ、キャンセルまちの状態ですし、観光の計画も旭山動物園が休館だったり、他の観光スポットも4月中旬は休みのところが多く困っています。旅行先を変えることも考えましたが、トワイライトのキャンセルにかけてみたいといゆことと、彼に北海道でボードをさせてあげたいと思い北海道で決断しました。 わがままだと思いますが、彼も私も札幌、小樽は以前観光したことがあるので、それ以外で4月の北海道で楽しめそうなところはありますか?アドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願いします。 計画予定 1日目 寝台特急 2日目 函館 3日目~4日目 ニセコ 5日目 未定 6日目 未定 7日目 未定 ※7日目の夕方に札幌発の電車で帰ります。

  • 11月中旬~下旬の北海道の雪について

    こんにちは! 11月中旬~下旬に2泊3日で北海道へ旅行に行こうと計画しています。予定コースとしては新千歳→旭川→札幌を考えてます。そんな中考えてもいなかった大きな問題が発生しました。 それは、北海道内での移動をレンタカーで考えていたのですが、北海道はその時期すでに雪が降って雪道初心者が運転するのはとても危険なのではないかと言う事です。 冬の北海道の道路事情をご存知の方がいらっしゃったらどうか教えていただけないでしょうか? それと、もし余裕があれば今立てている計画が無謀もしくは危険だとしたらどのような計画が良いのかオススメのプランを教えていただけないでしょうか色々とご質問をして厚かましいかとは思いますがよろしくお願いします。

  • 北海道旅行 6月中旬か8月下旬か

    北海道旅行を計画しています。 義両親と、夫婦、3歳児の5人での旅行です。 観光としては富良野・小樽・札幌を2泊3日で考えています。 ・休みを取れるのが、6月中旬か8月下旬から9月初旬にかけてなのですが、行くとしたらどちらがいいでしょう。 ・宿泊は2泊とも札幌でも大丈夫でしょうか? ・車で行った場合  ・新千歳空港から富良野まで  ・札幌駅から富良野まで どのくらい時間がかかりますか? ・JRで富良野まで行きレンタカーを借りるのとどちらがお勧めでしょうか?

  • 7月中旬からのモルディブ(新婚旅行)

    既に似たような質問が出ているかと思いますが、改めてご教授頂ければと思います。 7月中旬から6日間程度、新婚旅行を計画しております。 南の島で水上コテージに泊まりたいというのが二人の希望でした。 当初は乾季のタヒチ(ボラボラ)を検討したのですが、 予算的に合わず今はモルディブがいいなぁと思っています。 しかしながら雨季であり、実際の所、新婚旅行としてどうなのか という点が気になります。 (1)天候は運と言えばそうですが、実際7月中旬・下旬に行かれた方  はいかがでしたか? (2)雨が続いた場合、どんな過ごしかたになりますか?  (それでも楽しめましたか?海のきれいさはいかがでしたか?) (3)シンガポール航空とスリランカ航空はどちらが良かったとかありますか? 海外旅行は大学の卒業旅行のオーストラリアしか行った事がなく、 ど素人ですので皆様のご経験をお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 10月中旬の京都の服装について。

    初めまして。 10月中旬に京都旅行を計画しています。 私は北海道在住ですが、 10月の京都のファッションについて教えて下さい。 もちろん、半そででは寒いですよね?? でも、ニットだと暑いでしょうか? 初めての京都なので、服装に困っています。 ブーツを履こうとも考えておりますが まだ早いでしょうか?

  • 9月中旬の夏休みの旅行先について

    東京在住、25歳女です。 9月の中旬に、恋人と3泊4日位の旅行に行こうと思っているのですが、 オススメの旅行先がありましたら教えて下さい。 希望は… ・予算10万以下 ・あまり混んでない ・まったりとアクティブ両方可 ・ご飯が美味しい ・温泉好き ・今まで行ったことのないとこ (北海道、東北、関東、大阪、京都、広島、沖縄本島は行ったことある) …とこんなところです。 旅行して良かったとこあれば教えて下さい! 参考にさせていただきます!!

  • 3月の北海道旅行

    3月中旬(15~20日)のあたりで、3泊4日の北海道旅行を計画しています。初めての北海道旅行ですが、今回は2人で札幌・函館・小樽をまわりたいと思っています。 そこで質問です。 (1)レンタカーを借りるか迷っています。雪の積もった道路を運転した経験がほとんどありません。電車と車とどっちが良いでしょうか? (2)今回は北海道の自然を楽しみたいと思っています。冬でも楽しめるところを教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 10月の北海道

    10月中旬に1週間ほど北海道に行く予定です(一応、新婚旅行という名目です)。 旅行の前半は道南(函館~札幌)を巡る予定です。 今、後半の3~4日間を何処で過ごそうか迷っています。 気候も考慮した上で、お勧めスポット・コースなどがあれば教えてください。 道内移動は電車・レンタカー・船など、何れもOKです。