• ベストアンサー

言うべきかどうか

2年間付き合い結婚の話も出てた彼氏から、昨日「他に好きな人ができた」と告げられました。彼女と知り合ったのは今年に入ってかららしく、私という存在があるるため惹かれる気持ちを押さえようとしていたらしいのですが、彼女に対する気持ちの方が大きくなったため、昨日の告白と相成りました。 ここ2週間ほどの様子から私も薄々感づいておりとても不安だったのですが、言われた時は妙に落ちついてしまい、取り乱すことなく、その状況を受け入れてしまいました。 昨日の私の様子に彼は面食らったらしく(私は結構泣いたりしていたので)、その場でも「いったことを後悔している」といっていました。別れるときも「これでは自分の方が未練がましいね」といって去っていきました。 その時はなんだか、気丈ないい女のように振舞ってしまったのですが、彼の告白がその後ボディーブローのように効いてきて、なんであんな風に振舞ってしまったのだろうと後悔しています。 週後半にあう約束はあるのですが、早めに会って自分の方こそ後悔していることを告げた方がいいのでしょうか。 ちなみに彼女とはまだ付き合っておらず、告白もこれからのようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukya
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.10

彼の気持ちが、新しい彼女のほうに傾いていても言うべきなのでしょうか? 私は、できればまだ言わない方がいいと思います。 確かに皆さんが言われるとおり、彼の感情は一時的なものかもしれません。 しかし、もし、その場であなたの本当の思い(感情)をぶつけてたとしたら、どうだったのでしょうか?その場で、やり直しができたのでしょうか? 彼は冷静に、今、あなたよりも好きな人がいるという気持ちは変えられないといった事を言うと思います。または逆に、どうがんばられても、俺の気持ちは変わらないんだ!と感情的になり、気持ちを固めることにもなりかねないと思います。 彼が「後悔している」といったことを口走ったのも、あなたが冷静な態をとったからだと思います。2年もつき合ったこともあり、おそらく彼は、あなたを振る段階で、ある程度、あなたの出方を予測していたのではないでしょうか? それが、あなたが冷静でいたという、予測を裏切る不意の出来事に動揺して、一瞬「俺はこの女を振って本当によかったのだろうか」ということが頭を駆けめぐったと思います。 どうでしょう、 あなたの幸せを祈っているわ、ぐらいの、もう少し上から見た目で見れないでしょうか?決して、彼に、「あなたのことが好きで、別れたくない」ということを一生言うなというわけではないんです。ただ、もう少しだけ、間をおいてみては?別れたあと彼が、これでやっと好きな人に告白できる、とウキウキしているとは、思えないのです。おそらく、今まで以上に、好きになってしまった彼女と、あなたと自分のことを考えるでしょう。もう少しだけ彼に考える時間をあげてはどうでしょうか。そして、あなたも彼のことを感情ではなく、冷静に考えて見る時間を持ったらどうでしょうか? それからでも遅くはないと、私は思います。

cholodenko
質問者

お礼

yukyaさんありがとうございます。 感情をぶつけていたら、それこそ駄目になっていたでしょうね。 同じ会社でかつ担当している仕事が同じなので、昨日も今日も普通に話しをしています。ほとんどが仕事の話しですが、世間話もします。昨日朝会ったときはさすがに挨拶できませんでしたが、その後は別れの言葉通り普通に接しています。全くではありませんが彼の態度も変りません。たまに「なんて私はいい奴だ」と思い悲しくなります。 彼がすぐに彼女に告白するかどうかわかりません。たぶん今度会うときまでは自分から行動は起こさないとは思います。 今度会うときどうしようか思いあぐねています。一昨日はなしたときにちゃんと「好きだ」とは言わなかったので、それだけは話そうと思いますが。

その他の回答 (9)

  • aquilla
  • ベストアンサー率3% (4/105)
回答No.9

あなたはまだお付き合いしたいのですか? なら、そう言えば良いだけです。あなたは何も悪いことをしていないので、謝ることはありません。 その上で、判断するのは彼の方です。彼には決断する責任があります。あなたが引き止めたら、今後ずっと、あなたの責任にされてしまいますよ。 あなたがどうしたいかを正しく伝えて、去るものは追わず、来るものは拒まずです。 ご自分をしっかり持ってください。

  • ami615
  • ベストアンサー率37% (69/184)
回答No.8

会う機会があるんだし彼は、お目当ての方とまだ付き合っていないし告白さえもしていないんだから彼に、本当の事を話すべき。 それでダメなら、まだ諦めがつくかもしれないけど、このままじゃ絶対に後悔しますよ。 本当の事を言わないで、後悔するのと、言って後悔するのどちらが、いいですか? 今彼は、あなたの事が、とても 気になっているはず。結婚の話まで出ていたんですよ。 結婚するって事は、あなたとずっと一緒に居たいって思ったんですよ。彼は、あなたの事を必要としてたんですよ。そこまで考えた人の事なんだから、気になって仕方ないのでは? 彼が「いったことを後悔している」とおっしゃったんだから、あなただって本当の気持ちを彼に、言ってみなよ。「最初は冷静だったんだけど、時間が立ってみてから事の重大さに気付いた」とか。 今、彼に本当の事を言わなかったら、もう、よりを戻せる機会だってないかもよ。 会えるうちに、もう1度話して解決してください。 言わなかったら、この先他の人と、お付き合いしても彼のことが引っかかって 違う人を愛せなくなってしまうかもよ。 勇気を出して、言ってみてください。 良い方に進む事を願っています。 頑張ってね!!

  • 0422
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

はじめまして。文が途中で切れてたので最後マデ読めなかったのですが何か凄く気になりました。薄々気がついてたにせよ、昨日の突然の告白に妙に冷静になってしまう気持ち私も凄く解ります。それでもその告白を聞いてもまだやっぱり好きなら、自分の本当の気持ちを彼に1度言ってみるべきだと私は思います。

  • osumi
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.6

よく、取り乱さずにがんばられましたね! 私はその毅然とした態度が、かえって彼の心に残ったと 思います。今、彼は他の人が好きになっているのだから もう少し我慢して何も言わずいたらどうでしょう。 きっと彼の中でだんだんとあなたの存在が大きくなってくるような気がします。だって新しい彼女とも上手くいくとはかぎらないじゃないですか。そんなときにきっと責めたり泣いたりしなかったあなたの事が気になってくると思います。私も同じような経験を26歳の時にして、結局彼が戻ってきましたから・・・あとは、許せるか許せないかですけどね。がんばってください!

cholodenko
質問者

補足

osumiさんどうもありがとうございます。 彼に会って言うことは決めました。ただ「好きだ」とだけ言おうと思います。そう決意はしたのですが、今週は会えなさそうです。理由は仕事が忙しいから。確かに何時に終わるかわからない状況なのですが、時間は作れるはずだと言う思いがぬぐえません。 我慢していたのですが、「近いうちにあってほしい」と自分からメールしてしまいました。 やはり、当分会わないほうが、なにも言わないほうがいいのでしょうか。 いくらまだ気持ちが残っているといっても、さよならした相手に「好きだ」と言われても迷惑なだけなのでしょうか。 osumiさんはどうされていたのですか?

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.5

cholodenkoさんは今おいくつですか? 20代前半ならこれを機会に新しく違う自分を見つけてみてもいいかもしれません。自分を取り戻してる間に又違う 自分を発見できるかも。 20代後半なら、やり直せたとして彼氏のことが許せますか?このことでの距離をうめられますか? 自分を一番に考えて、幸せになるようにがんばって!!

cholodenko
質問者

補足

mituyoさんどうもありがとうございます。 今年27になります。(彼も同い年) 私は彼のことが好きだし、彼も私のことが今でも好きだと言っていました。 昨日の話し合いの最中にもその気持ちは改めて感じられました。(泣いてすがっていたらまた違っていたと思いますが) 妙に落ち着いていた私は、「(友達として)これからもよろしく」と自分から言い 明るくお別れしたのですが、その後ひどく落ち込み、同じ職場のため今日はさらに落ち込みました。 みなさんの意見を聞き、高ぶっている感情に任せて彼に話してみようと考えましたが、都合があわず今日は会えませんでした。 2,3日中には会うので、そのときまでに気持ちの整理をつけて、自分の気持ちを話そうかと思います。 今日会っていたら、きっとおいおい泣きながら話していたと思います。 ある程度落ち着いた後に話すのが吉とでるか凶と出るかはわかりません。 一緒にいてほしいのに、またうまく気持ちが表現できないかもしれません。

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.4

早く言わないと、取り返しがつかなくなりますよー。 想像してください。 「もし彼が、このままその彼女に告白してしまったらどういう状態になるか。」 彼女と付き合うことになれば勿論のこと、フラレても、彼はもうあなたのところには戻れなくなりますよ。 あなたも彼を許せないかも。 多分、neiさんのおっしゃるとおり、彼の気持ちは一過性のものだと思います。大事に至る前に、早く本人にそのことを気付かせましょう。 しかし、あなたの取った態度がよかったですね。多分いま彼は揺れに揺れてますよ。彼のとまどいを利用して、その後の対応を有利に進めましょう。

  • megu1110
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

彼の様子によって決めてはどうですか? あなたの態度で彼は彼なりに考えたのではないでしょうか? 彼の気持ちが、新しい彼女のほうに傾いていても言うべきなのでしょうか。 今後の2人の関係にも影響してきそうですよね。(浮気が続くとか・・・) cholodenkoさんが、言いたくて言いたくてたまらないなら言った方がいいと思いますが、そうでなければ彼の様子をみてはどうですか?

noname#166310
noname#166310
回答No.2

多分あまりのことに感情が止まってしまったのでしょうね。 私も言われてるときは何のことかよく理解できずに後で悲しんだり怒ったりすることがよくあります。 さて、質問のタイトルは「言うべきか」ですが、言うべきでしょう。 だって、彼はcholodenkoさんの気持ちをわかってないし、彼も未練があると言っている。cholodenkoさんももし、彼と復縁できないとしても、このまま言わなかったらずっと今の場所から動けないんじゃないですか? 2年も付き合って、結婚の話もでた2人です。 彼の感情は一時的なものかもしれません。 彼は真面目な人で結婚を考えている彼女がいるにもかかわらず、他に惹かれる人ができてしまった。そのことにすごく罪悪感があったんでしょう。世の中にはそのまま二股をかけたりする人もいるのに、彼はそれができなかった。 本当は彼は誰が好きなのかわからなくなったのかもしれないですよ。 2年も付き合えば当然マンネリだし、ときめくのは新しいほうに決まってます。 それを「より好き」だと勘違いしたのかもしれません。 結婚を考えるならなおさらそうでしょう。本当にこの人でいいのかと誰もが考えることを思ううちに彼女に出会い、心ひかれたのなら・・。 後々になればチャンスは薄れてきます。 今週ぜひ自分の気持ちを素直に言ってみてください。

  • jonny
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

よく取り乱さなかったものですね。彼もさぞかしビックリだったことでしょう。 しかし、彼のフレーズの中にもあなたへの配慮が充分感じられますね。 もし仮にあなたと彼が既に結婚してたとして、同じように彼にあなた以上に好きな人ができ、そしてそれを打ち明けられたらどうでしょう?あなたは昨日のように冷静にいられるでしょうか? もっと自分の気持ちに正直になって彼の本心を聞き出してみてはいかがでしょうか。そして自分の彼に対する本当の気持ちをはっきりと伝えておくべきだと思います。

関連するQ&A

  • フラれた後の、気持ちの持ち方について...。

    30歳、男です。  出会って3ヶ月くらい経ちますが、数回食事に行ったり、家にも遊びにきてくれたりと仲良くしてくれた相手の方に、告白をしたのですがフラれてしまいました。  ダメ元だという気持ちもあったせいかフラれた時は、自分でも意外にサバサバしていました。ですが後からボディブローのように気持ち的に辛くなってきています。 時間が解決してくれるとは思うのですが、気持ちが切り替えられるまでの間どのように過ごしたらいいのでしょうか?  仕事に没頭したり、ジムに通ってリフレッシュして一人でいる時間をできるだけ作らないようにはしてるのですが、家に帰り一人になるとどうしても彼女のことを考えてしまい、寝付けない日が続いています。  フラれた以上、できるだけ早く未練は捨てて次のステップへと進みたいです。人にもよると思いますが、同じような経験をされた方で、このような時期すこしでも気分を落ち着かせる方法がありましたら、教えてください。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 未練について(お礼コメントは必ずいたします)

    19歳大学生です。 先輩に一目ぼれし、ほぼ突然告白し、振られました。 大学生にもなって何やってんだろうと自分に呆れてしまいますが、自分の気持ちに正直に(正直すぎますが)行動したことに後悔はしていないつもりです。 想いを伝えればすっきりするし、諦めもつくと考えていました。 でも、未練が残っています。 「最近彼と別れたばっかりでそういうことは考えられないし、やっぱり後輩としてしか見れないかな。でも気持ちはありがとう。」 この言葉ではどう考えても諦めなければいけないことは明らかです。 好きだからこそ、潔く諦めたいです。 でも、未練が残っている自分がいて、腹が立ってきます。 この気持ちは、どうすれば良いのでしょう。。

  • 告白しました…

    先日告白をしました。 相手には彼女がいたので、振られるつもりで。 返事は勿論ダメでした。 友達として接してきたと… 私は自分の気持ちを抑えられず…この気持ちでは彼の彼女にも申し訳ないと思い、伝えましたが今は後悔してしまいます。 彼と気まずくなってしまったから(;_;) また友達にはもどれなさそうです…今は一旦距離をおくつもりではありますが(;_;) 彼を好きな気持ちのが大きいあまり、私は恥ずかしい話、未練タラタラです。 彼にもしつこいと思われているかも 告白するときはキッパリ言って諦めようと思っていたのに… 気まずくなるのなら…このまま友達でいたら良かったです。 やはり告白というのは気まずくなるものなのでしょうか?

  • 告白

    告白しました。 職場に気になる女性がいましたが昨日で退職になりました。 それで昨日は、新年会を兼ねた送別会を行って、その時に自分の思いを伝えました。 職場では挨拶したり、たま~に雑談するくらいの関係でしたけど… オレ自身、気になる女性とは最後の日になるので、ダメ元で言わないで後悔するより告白した方がスッキリするのかな!? と考え告白しました。 その返事はダメでした。 その女性には高校卒業してすぐに結婚、出産して10歳の子供がいてバツイチでさらに彼氏がいるっていうことでした。 正直、そのような過去があったとは、オレ自身、少しショックを受けました。 でも、諦めというか寂しさや辛さ、未練は今も残っています。 そこで、出来れば、女性の方へ質問なんですが、オレのように好意のない男性からいきなり告白されたらどのような気持ちになるのでしょうか? はっきり迷惑な存在に見えるのでしょうか? ちなみに、オレが逆の立場で女性から告白されたら、たぶん、嬉しいけど…何て返事をしたら良いか困ると思います。

  • 思ったんですが・・

    思ったんですが・・ ・自分から告白して長く付き合ったが なんだかの理由で相手をふるパターン と ・自分から告白して長くつきあったが なんだかの理由で相手にふられるパターン どちらが未練残りますか? また後悔しますか?

  • 告白のタイミング、それとも必要ない?

    こんばんは。 3ヶ月ほど前から、食事に行ったり出かけしたりしている人がいます。 私は29歳。彼は30代後半くらいです。 私はなんとなく、彼のこといいな、と思っていたのですが、 テレビや雑誌などで「3回デートして何もない相手とは一生何もない」 というのを以前みたことを覚えていて、 本当に3度目までで何もなければあきらめて、いいお友達としてお付き合いしていこう、と思っていました。 しかし、3度目に会った帰り、なにげなーく彼のほうから手をつないできてくれました。 それから何度目かに会った帰りに私の肩を抱き寄せ、髪をなでてくれました。 その日はそこまで。 そして、昨日彼とキスをしてしまいました。 1時間くらい抱きしめあったりキスしたりしていました。 しかし、今日までにお互い「好き」という言葉や「付き合おう」という言葉はありません。 ただ、昨日彼が私を抱きしめてくれている間にした会話は 彼:このまま、ボクの家に連れて帰っちゃだめ? 私:行きたいけど・・・。今度遊びに行ってもいい? 彼:もちろん。今度必ずおいでね。 彼:このままずっと一緒にいられたらいいのにね。 私:うん 私:○○(←彼の名前)といる時が一番安心できる 彼:ほんと?ありがとう こんな感じです。 私は「○○といる時が一番安心できる」というのが 自分の気持ちを伝えたつもりなのですが、ちゃんと伝わっていないような気もしています。 今度彼に会うのは来週末です。 昨日の会話はお互いの告白ととらえていいのでしょうか? 告白ともとれるし、そうではないとも言えるような気がします。 私も彼も不規則なシフトで働いているので休みをあわせながら会っています。 もしも告白をするのであれば、直接会って言いたいです。 でも、今のこのタイミングで言っていいのか悩んでいます。 また、彼のほうから言ってくれるのを待っていたほうがいいのかなという気もしています。 せかしたくはないですし、あせらず気持ちを通わせていきたいとも思っています。 今度会ったとき、私から告白するか。 もう少し様子をみてからがいいか。 彼は、遊びやその場のノリでキスしたりはしないと思います。 とても真面目で、私と彼の共通の友達はすべて「○○さんは本当にいい人だよね」という位、いい人です。 だから私も安心して彼のキスを受け入れたのですが。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 異性の友達、飲みでの告白はNG?

    異性の友達、飲みでの告白はNG? 私(23♂)は、メル友から始まった女の子(大学3年生)と、 1か月程前から週1ペースで会って遊ぶようになりました。 お互い趣味が合うので、食事、映画、ライブに行ったり、遊園地で遊んだりもしました。 しかし、お互い趣味の話ばかりで世間話(恋愛や家族のことなど)はあまりしていません。 何度か遊んでるうちに、私は少しずつ彼女のことが気になり始めました。 ですが、彼女はおそらくまだ私を異性の友達としか見ていないように感じています。 (彼女の気持ちは定かではないので、あくまで憶測になりますが・・・) 今度、2人で飲みに行く約束をしているので、 自分の気持ちを素直に行った上で彼女の気持ちも聞いてみようかと思っているのですが、 飲みの場でそういう話しをしても大丈夫なのでしょうか。 せっかくの飲みなので、 もっと色々なことを話した方が良いのかとも思ったりもしています。 もう少し様子を見た方が良い、飲みの場は控えるべきなど、 アドバイスを頂けたらと思います。 長くなりましたが、質問としては、 飲みの場で告白はNGか?ということです。 脈ありか、なしかというのも踏まえてお願いします。 宜しくお願いします。

  • 元カレに未練ありの彼女

    閲覧ありがとうございます。 約2週間前に自分から告白したのですが、その時に「元カレに未練がある状態だけどいい?」と聞かれ、「俺との思い出でいっぱいにして幸せにするから」と答え、付き合うことになりました。 この2週間、いろんな所にデートいったり、一緒に飲んだりと楽しい時間を過ごしていたのですが、昨日ふとした瞬間に元カレを思い出してしまったらしく、こんな気持ちで付き合っているのは、あなたに悪いと言われてしまいました。 自分は今の彼女と思い出をたくさん作って幸せになりたいと心から思っているのですが、本当にそうなることができるのか非常に不安です。 なので、「似たような経験がある」や、「こういう風に接していったらもっと良くなるんじゃないか?」というのがあったら、ぜひ教えてもらいたいです!! ※彼女は元カレにかなりひどいことをされて別れているので、元カレに未練はあるがやり直したいという気持ちはないようです。

  • 彼氏がいる職場の女性に告白してしまいました・・・。

    昨年末 職場の1年下の後輩に告白し、フラれました。 彼女に片思いしていた理由は、可愛いだけじゃなく、まだ2年目という事もあり溌剌とし真面目で懸命な姿が印象的で、いつも自分の仕事を支えてくれる、いつから好きになったか分からないほど自然に好きになっていました。 ただ真面目な社風もあり、なかなか仕事以外で話すことも無かったのですが、何度か2人だけで飲みに誘ったら快く応じてくれて、彼女との飲みの場が一番幸せなときでした。 僕は告白をしようと思っていたわけではありません。会社の人だし、告白するべきではないと・・・。 ただ2人で飲んでいる際、彼氏がいることが分かり、ショックで気持ちがオタオタしだして、 帰り際「前から好きだったんだ」と告白。 中高生の恋愛じゃあるまいし、なぜこんな負け戦をしたのか・・・。 彼氏がいると分かっていて、自分に可能性は無いのに。 彼女は涙を堪えながら、僕のいい所を無理やり探してくれるように述べ、そして「でも彼氏がいるから・・・」と優しく断ってくれました。 翌日から馬鹿なことをした罪悪感と後悔と振られた抜け殻感でいっぱいで体重も減る一方。 彼女は気にしていないのか、切り替えが早いのかいつもと様子は変わりませんが。 社会人として僕はとても馬鹿なことをした気がします。 やらないより、やって後悔と言いますが、やった今とても後悔というか なぜ、あの時、告白してしまったのか自分でも意味が分かりません。 理屈ではないと思いますが、どうしてでしょうか?

  • 再度告白っていいの

    先日告白してフラれたのですが、再度アタックってしても大丈夫でしょうか? もちろんすぐにはしませんが、先日の告白の仕方にも未練がありますし、ちゃんと告白できなかった自分にも未練があります。 昨日の告白はただ「付き合ってください。」としか言えませんでした。 まんざらでもない顔で悩まれて自分で「駄目?」とか聞いてしまい頷かれた形です。そのあと、「遊びに行くのも駄目?」と聞きましたが、その回答はまだ貰っていません。 自分を変えてからちゃんと告白できたらきっとスッキリできると思うのですが。やっぱり一度フラれた人にまた告白するのはまずいでしょうか?