• ベストアンサー

「スタジオ現象」って何ですか?

お世話になります。 あるハードロックバンドのギタリストがインタビューでこういっていました。 「普段はそんなことないんだけどさ、●●(メンバーの名前)が加わってくるとどんどん音が大きくなってくるんだよね。 ”スタジオ現象”で。 ホント、あいつには苦労させられたよね。でも素顔はいいやつだよ。」 スタジオ現象って何ですか? なぜ音が大きくなるのですか? ロック特有の現象ですか? ネットでスタジオ現象を探してみましたが見当たりませんでした。 ご回答いただいた方には必ずお礼コメントを差し上げます。 よろしくお願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

かなりヲッサンのアマチュアベース弾きです。 「スタジオ現象」って、意味はめちゃくちゃよくわかるんですが、私自身は「スタジオ現象」っていう表現は使いませんねぇ。『俺がヲッサンで新語を知らないだけで、最近はこういう言い方するのかな?』と思ったんですが、確かにネット上でも見あたらないし、仲間内の若い連中でも、この言い方はしてなかったです(^^ゞ 中身は簡単なことで、まぁ典型的なパターンとしては ・全員でリハーサルスタジオで練習開始する。 ・だんだんみんなノッてくる(^^ゞ ・ノッてきた奴(ここではギター?)が、だんだん弾き方が派手になって音量アップ ・ギターの音量アップで、他のパートも釣られて音量アップ ・バンド全体の音量が上がってくると、ギターますます調子に乗って音量アップ …以下、際限なく音量の上げ合いが、限界一杯まで続く…と(^^ゞ こんなことではまともな練習になりませんから、だいたいにおいて、プロ同士ならこんなバカなことにならないよう、みんなで抑制し合うものですが、アマチュアでは非常によく起こりがちな「無様な状態」とは言えます(^^ゞ なので、意訳的には 「あいつはスタジオリハで、すぐにお調子ぶっこいてガンガン音量上げるという、アマチュア並みの困ったチャンなんだけど…」 と、いうような感覚の、ちょっとしたお笑い暴露話って感じしますね。 ロック特有ということはないと思うんですが、ドラムとエレキギター/ベースといった「アンプ使う楽器」とのユニット体では、前述のとおりヘタなアマチュアほどやってしまいがちな『現象?』です。 アンプ使う楽器だと、音量アップが簡単にできてしまうのでねぇ(^^ゞ 20年以上アマチュアバンド活動やってる、分別あるはず?の中年でも、油断するとすぐにやってしまいますねー。お恥ずかしい(^^ゞ 個人的には、「スタジオ現象」と呼ぶよりは、一種の「病気/悪い癖」ということで、「スタジオ症」とか「スタジオ症候群」みたいな言い方の方がしっくり来ますが(^^ゞ (もちろん、スタジオ症なんて言葉も無いですよ。私の造語です(^^ゞ)

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。 >「スタジオ現象」って、意味はめちゃくちゃよくわかるんですが、私自身は「スタジオ現象」っていう表現は使いませんねぇ。『俺がヲッサンで新語を知らないだけで、最近はこういう言い方するのかな?』と思ったんですが、確かにネット上でも見あたらないし、仲間内の若い連中でも、この言い方はしてなかったです(^^ゞ インタビューに応じたプロのギタリストもオッサンです。 歌舞伎みたいな白い顔で紅白歌合戦にも出ていました。 確か、「年齢は10万年以上」とか言っていましたから相当なオッサンでしょう。(笑) なお、バンドはもう解散しました。 今でもボーカルの人(本人曰く”人ではない”らしい)は白い顔のままNHKの相撲中継に出たりしています。(もうお分かりですね)

その他の回答 (1)

回答No.1

英語から翻訳されたものだとすると、「スタジオ現象」は“studio phenomena”でしょうね。 多分、studio phenomenaという特別な言葉があるわけではないと思います。 “phenomenon”(phenomenaの単数型)はよく「現象」と訳されますが、辞書を引けば他にも「事象」「事件」などの訳があります。固い感じの単語ですが、くだけた口語でもたまに出てくる言葉で、その際には「~という状況でよく発生する“あるある”的なこと」くらいな意味を折り畳んで表す言葉ではないかと僕は考えています。 それを鑑みて文章全体を訳し直せば、 「普段はそんなことないんだけどさ。でも、やっぱりスタジオに入るとさぁ、●●が加わってくるとどんどん音が大きくなってくるんだよね。~」 …という感じではないでしょうか。 さて、「音が大きくなる」の件ですが…。 “●●”氏がドラムだとすると、私は腑に落ちるんですよね。ロックでもクラッシックでも、打楽器奏者は「音が大きい!」と怒られやすい立場です。(^^; まるっきり自分の思い込みです。あまり役に立たなくてごめんなさい。

s_end
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ちなみにこのバンドは日本のプロのバンドです。(名前は伏せますが有名なバンドです) インタビューに答えていたのも日本人のギタリストです。 彼が名前を挙げた●●もギタリストです。