• ベストアンサー

サーバーをいじりたい!

自社サーバーをいじりたいんですが、サーバー自体は会社内には在りません。Windows NT Server4.0 らしいんですが、RASと言う機能で、遠隔操作ができると聞いたのですが、メーカーさんに何を聞けば操作方法がわかりますか?マニュアル本も用意したんですが、いまいち良くわかりません、通常リモートコントロールができるソフトは、1度はサーバーの所へ出向いて、設定をしてこなければならないのですか?それとも納品された時点でNT4.0インストールされていますと、メーカーさん(技術屋さん)に言われていれば、遠隔操作ができる物なのですか?質問が統一されていなくてすいません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.2

色々なリモートソフトが存在していますが、自分が知っている限りでは、 一度はサーバーの所に行く必要があると思います。 リモートソフトのインストールの為に。 それさえ済めば、後の事は全てリモートと手元のパソコンから出来る ようになります。 katuyaさんが言っているように、自分もVNCをお勧めします。 実際に使っていますので。

hase-y
質問者

お礼

ありがとうございました。 セキュリティー上の問題があるとの事で、 遠隔操作系統のソフトは使わないほうが言いと言う事になりました。 教えていただいたリモートソフトはプライベートで使用して楽しませていただきます。

その他の回答 (1)

  • katuya
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.1

実際何をやりたいかで変わってきます。 > 通常リモートコントロールができるソフトは、1度はサーバーの所へ出向いて、設定をしてこなければならないのですか? たとえば、"アカウントの登録をしたい"とか"イベントを確認したい"とかであればクライアントに「サーバーツール」をいれてやればある程度のことは出来ます。 サーバーへのインストールは必要ありません。 "あらゆることを遠隔からやりたい"のであれば、セキュリティに多少の穴をあけることになりますが、VNCが便利です。コンソール(画面、キーボード、マウス)をクライアントのPCから制御できます。 サーバとクライアントにそれぞれインストールする必要はありますが、無償で配布されています。 お試しください。

参考URL:
http://www.uk.research.att.com/vnc/
hase-y
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 まずは、メールサーバーから手を出す事になったので、 リモートコントロールのソフトは次回になりました。 勉強になりましたので、また次回も宜しくお願い致します。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • サーバーって何ですか?

    私は最近パソコンを始めたばかりなのですが、会社で自社サーバーを持ったのでシステムについて勉強しなさいと言われましたが、何から始めれば良いのか困っております。 サーバーはWindowsNT4.0です。 DNSサーバーも設定されているので、メールアドレスを作ったり、ホームページも作れるとの事なのですが・・・ まず、遠隔操作ができるようにサーバーを設定しないと、何か作業するたびにサーバーの所へ行かなくてはいけないので、遠隔操作について解りやすい書籍があれば教えてください。 よろしくおねがいします。 

  • サーバー用リモートツール

    遠隔地のPCをリモートコントロールするソフトを探してます。 (VNCやPCAnywareのようなもの) 条件は、 (1)相手方のPCをデスクトップまるごと操作できること。 (アプリケーションのみはNG) (2)コントロールする相手の端末のOSはWin2000、XP、2000Server、2003Server。 (3)例えば、相手方のOSがあるユーザーでログインしていた場合、  そのままの状態で操作が出来ること。  (リモートデスクトップだと、リモートログインすると、   相手方画面は勝手にログアウトしてしまうのでNG) (4)レスポンスがいいこと。 (5)相手方に誰もいなくても、リモートで入れること。 すべての条件に当てはまるとは言いませんが、 近いものを探しています。 宜しくお願い致します。

  • Win98_clientとNT_ServerのLAN環境でモデムの共有がしたい

    現在、Win98_clientとNT_ServerのLAN環境で、ISDN回線とYAMAHAのルータでOCNのAPにダイアルアップ接続で、インターネットができる環境になっています。当然すべてのクライアントはデフォルトゲートウェイをルータにしています。このLAN環境に新しく、リモートのエクスチェンジサーバにアクセスする環境が必要になり、リモートネットワークにRASサーバをたて、このサイトの電話番号をルータのコンフィグレーションに追加し、アクセスを試みたのでが、うまく接続できませんでした。対策として、NTサーバにモデムをつけ、LAN上で共有して各クライアントからダイアルアップを考えているのですが、可能でしょうか?当然、この環境だと、インターネット接続はルータのコンフィギュレーションを参照して、APの電話番号に自動発呼し、エクスチェンジサーバにアクセスしたいときは、NTのダイアルアップネットワークの電話番号に発呼できる環境を目的としています。あと、NT4.0のRASサーバはISDNに対応してないのでしょうか?

  • Net Meeting でサーバーを遠隔操作

    Net Meeting の機能で、サーバーを遠隔操作したいと考えています。 これってセキュリティ上問題無いのでしょうか? そもそも、Net Meeting を NT Server 上で動作させるのって大丈夫なのでしょうか? ご存知のいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • VNCは同じネットワークないでしか使用できないのですか?

    VNCは同じネットワークないでしか使用できないのですか? ほかに遠隔操作ができるソフト関係があったら、教えてください。「リモートコントロール」はサーバーがプロフェッショナルでないといけないのでホームエディションに対応したものをさがしてます。

  • リモートアシスタンスについて

    リモートアシスタンスという機能を初めて使い、 ある人がウチのパソコンを遠隔操作するという技術に驚いた 反面、不安を感じました。 今後勝手にパソコンに入りめる可能性があるのか知りたいです。 また、このリモートアシスタンスを使って知らない人が二度とパソコンの 遠隔操作が出来ないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

  • クライアントのIPを固定して、W2KSVのRAS機能で接続

    クライアントのIPを固定し、W2KサーバのRAS機能で、IPのプールされているIPより、クライアントのIPを優先して接続させるサーバ側の設定方法をご存知の方、教えて下さい。NTサーバのRAS機能は、サーバ側で”リモートクライアントに事前に定めたIPアドレスでの要求を許可する”をチェックし、実現していたのですが・・・ ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • NTの電源強制切断をする方法・・・

    またまた質問です。 遠隔地にあるNT Server4.0(IIS3.0)がトラブルでブルーサンダーかフリーズ状態 になったとき、普通であればリモートソフトも効かなくなりますよね。 そんなときにでも、直接人が操作しなくても再起動できる方法ってありますでしょうか。 ハウジングサービスにお願いするのが手っ取り早いのでしょうが、当面の目標は 「無人管理でできるところまで・・・」と考えています。 ぜひお知恵をお貸し頂きたく、お願いします。

  • Windows Vistaにおけるリモートコントロールについて。

    UWSCの操作が上手くいかないので知人に相談していたところ、その知人が私のPCにリモートコントロール設定して外部から操作すれば直ぐに動くように設定できるよと言われました。 その知人はプログラム等に詳しく、私は基本事項しか分からないので、 電話で解説してもらいながら遠隔操作してもらえば円滑に作業がすすむと思うのですが、リモートコントロールでUWSCに関係の無いところまで見られないかと心配です。 そもそもリモートコントロールで何が出来るのかが良く分かってないので、PCに保存している個人情報や機密情報にアクセスされないか心配です。 リモートコントロールで注意すべき事項を教えて頂けますでしょうか。また、見られたくない情報を見られないようにするにはどうすればいいかを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ダイヤルアップサーバおよび電話回線について

    いま、ダイヤルアップサーバの設置を検討中です。 拠点1(ダイヤルアップサーバ在り)    拠点N(たくさんある) [PC1]---[RAS]-------┬-------[モデム]-[PCa]                 ├-------[モデム]-[PCb]                 ├-------[モデム]-[PCc] とあるとして、例えばPCaが拠点1のLANにつなく時に ダイヤルアップサーバ(RAS)に登録してある電話番号に繋ぐとします。 そして、PCaが通信中に、PCbやPCcからも同時に繋げるようにしたいのです。できれば3~4セッションぐらい。 RASに登録されている電話番号は今時点では1つの想定です。 また、拠点Nのそれぞれではプロバイダ等に契約せず 本当にダイヤルアップのみ出来る状態です。 ・このような構成で可能であるのか。 ・不可であれば、何か対策はあるか。  (電話番号をセッション数分用意する、など) など、何かしらアドバイスを戴けるとありがたいです。 よろしくお願いします。