• 締切済み

薬について

4ヵ月の息子がアトピーで薬を塗っています。 症状によって使い分けているのですが、意見を聞かせてください。 カサカサが強いときはプロペトとボアラ軟膏を混ぜたもの。 弱いときはプロペトとアンダームを混ぜたもの。 じゅくじゅくが強いときはボアラ軟膏とグリメサゾンを混ぜたもの。 弱い時はグリパスCとアンダームを混ぜたもの、です。 顔にはカサカサ用を使い、 体はカサカサ用とじゅくじゅく用を使い分けています。 ここでお聞きしたいのですが、顔に使うステロイドは、プロペトと混ぜていますがやはり強すぎだと思いますか? もっと弱いものでもいいんでは?と思う反面、プロペトと割っているし…とも思います。 ひどくなれば顔に塗り、すぐに良くなるのでアンダームとプロペトの方に切り替えるのですが、今は1日に朝晩の2回塗っています。 一応病院からもそう言われているのですが、これは2回以上塗っても大丈夫ですか? 乾燥もひどいので、気になる時に塗りたいのですが…(外出時や暖房が効いた場所など) アレルギー外来に通っていますが、次の検診は来週末になります。 気になったので、分かる方いれば教えてください!

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

医師に確認の上対応してください。素人判断は危険です。

yamachon
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 自分の文を読み返してみたら、なんだか分かりずらくてすみません… 2回以上塗りたいのは、ステロイドの方ではなくアンダームとプロペトの方です! やはり危険でしょうか(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹って完治しましたか?

    現在3ヶ月半の男の子ですが、1ヶ月半ぐらいから両頬、あごにじゅくじゅくとした湿疹ができました。その時は乳児湿疹と言われアンダーム軟膏を塗るよう言われました。毎日1回ほど風呂上がりに塗っていましたが、少し赤みがとれぐらいで完全に良くはなりませんでした。 それでもステロイドを塗るよりは良いかと思ってそのまま2ヶ月が経ちました。昨夜試しに塗らずにいましたが、夜中顔をこするような感じで手を動かしていたので顔を見てみると真っ赤になってぶつぶつも額などに出ていたので、あわててアンダームを塗りました。そして今日皮膚科に行ったところ、キンダベート軟膏を出され、ひどくないときはワセリンを塗るよう言われました。「軽いアトピーだと思うが、もう少し大きくなると治ると思う」、と言われましたが、親戚にアトピーの子がいますが(小さい頃から)症状も似ているようなんです。 今のところ夜眠れないとか泣き叫ぶというような様子はなく、アンダーム軟膏は完全ではないけど少しは効果があるようです。 もしアトピーなら将来の事も考えてステロイドは使わず治療をしたいと思っています。でもひどくかゆがる時はかわいそうで見ていられなくなるかもしれません。同じ頃に乳児湿疹だってけど、治ったよ、という方、いらっしゃいましたらどれくらいで治ったか教えていただけませんか。 また参考になるようなHPがありましたら、そちらも教えて下さい。 自分がアトピーでないのに息子が、と思うとすごくショックで落ち込んでいます。

  • 湿疹の薬について

    1週間前に2ヶ月の娘の湿疹がひどく病院に行きました。 処方されたのはプロペト(皮膚を保護する薬)、デキサメサゾン軟膏(ステロイドホルモン剤)です。ひどい時は2種類塗って、よくなればプロペトだけでいいとのことでした。 そこで質問なんですがプロペトという薬は長く使用しても構わないのしょうか?あと保湿効果があるのでしょうか? あとデキサメゾン軟膏はステロイドで心配なんですが大丈夫でしょうか? できれば薬をやめて市販のローションなどを使いたいと思っているのですが、いいのがあれば教えて下さい。 長い質問ですみません。よろしくお願いします。

  • プロトピックも長期使用はいけませんか?

    長年、アトピーで顔にステロイドを塗ってました。 ステロイドの長期使用は副作用の為にしてはいけないと言うことで現在、プロトピックを使用して一年と少しになります。 最初の少しだけ顔が熱くなって顔を洗いなおすこともありましたが今はアトピーを気にすることは無くなりました。 自分には合っているようです。 でも、2CHの書き込みを見ると『脱プロトピック』というスレには怖いことが書いてました。 プロトピックの長期使用いかがなものでしょうか? プロトピックで良くなったので今は非ステロイドのアンダーム軟膏と併用しています。

  • 顔がアトピーでかゆい。薬が効かないです

    こんにちは。幼少のころからアトピーがありました。おさまっていたのですが、また最近かゆくなってきました。特に顔がかゆいです。寝てる時も、かゆみで起きてしまう事もあります。 病院で顔用の軟膏をもらってぬっていましたが、それでも痒いので先生に言うと別の軟膏をだしてくれました。たぶん体にあわないから違うメーカーの顔用ステロイド軟膏だすねって言われました。 それでも痒いです。掻きむしる程かゆいというわけではありません。人差し指でポリポリすればすぐにおさまりますが、また時間が少したつと痒くなってきます。 何か良い手立てはないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • アンダームについて

    乳児湿疹とアトピーと薬についてアドバイスよろしくお願い致します。 息子現在7ヶ月 先月あたりから湿疹がひどくなり病院に行きました。 息子の状態は顔・首・胸に湿疹と赤身・首と胸は掻きむしる・お腹背中はサメ肌・足首はアトピーのようなカサカサ多少痒みあり。です。 A皮膚科では、アトピーの可能性があるけどまだ診断はつきません。との事で、 プロペトと亜鉛華単軟膏のミックスをもらい全身に塗って早1ヶ月が経過しました。 特によくなる様子がないので、アトピーでお世話になったと友人に紹介され、B小児科に行きました。 B小児科も診断はA皮膚科と基本的には同じ事を言われ、プロぺトと亜鉛のミックス軟膏は基本だから、その上からアンダームを塗って。と言われ、顔・首・胸・足首に塗るようになり、5日が経過しました。 足首は赤身が引き、カサカサも落ち着き、痒みも軽減したようです。 先ほど、A皮膚科にプロぺトと亜鉛ミックス軟膏をもらいに行き、アンダームを重ねて塗っている事を伝えました。 先生「アンダームは非ステロイドだけど、かぶれるから合わない人が多いのですぐ捨てて下さい」 私「足首は良くなったと思うんですが・・・」 先生「今良くなっても、将来的にダメになっちゃうから。皮膚科ではアンダームはまず出しません」←ダメの意味を聞きませんでした と言われました。 あちこち病院を回って、アンダームと巡り合えて治る兆しが見えてきたのに、アンダーム全否定。A皮膚科もB小児科も言っている事が納得できるので信頼し始めていたのですが、息子の痒がり血がにじむ程掻きむしるのを見ながら、今後どうしたらいいのか、途方に暮れたり、パニックになったりしています。 皆さんは乳児湿疹をどのように治しましたか?またどの位でよくなりましたか? あと、A皮膚科で言われた、"将来ダメになっちゃう"はどんな根拠と推測しますか? 経験談などありましたら、よろしくお願い致します。

  • 乳児湿疹 全身かさかさです

    2ヶ月の息子に湿疹ができ小児科に行くと『乳児湿疹』とのことでした。 『プレドニゾン』というステロイド剤をもらい塗っていたのですが 今度はかさかさになり、顔だけでなく腕や足にまでかさかさです。 『アンダーム軟膏』をもらい、塗ったところ そのときは乾燥は収まるのですが、少しやめるとまたかさかさしています。 寝る前に私の服に顔をこすりつけてくるので痒いのだと思いかわいそうで仕方ありません。 同じような症状だった方いらっしゃいませんか? 何が効いたか、いつごろ治ったのか教えていただきたいです。 アトピーかも…と心配しています。

  • ロコイドとプロペトの混合薬

    度々質問させていただいています。 化粧品ジプシーをしすぎてしまい1~2年前から顔全体がヒリヒリしています。 皮膚科に何箇所かかかりましたが信頼できる先生になかなか出会えず、昨年11月にヒルドイドを出してもらった時も1ヶ月くらい使用しましたが火照って怖くなり使うのをやめ、メイクは必要な時のみにしてメイクした時だけ石けん洗顔、スキンケアは1ヶ月前からサンホワイトかホホバオイル、朝晩水洗顔にしていました。 しかし私の肌バリアが壊れすぎていることや職場でマスクをしなければならないこと、職場のエアコンでの乾燥の酷さのせいか全くヒリヒリ感はとれません… 口周りのニキビは改善しました。 乾燥からくるのか半年前からおでこのニキビも出来ていてミノマイシンを飲んだ時は治りますがやめると出てきます。 毎日顔が痛いので辛く、どうしていいかわからず昨日初診の皮膚科にかかりました。 優しい女医さんでいろいろ話を聞いてくださり他の皮膚科でヒルドイド出されませんでしたか?と聞かれ火照ってやめたと言うとロコイドとプロペトの混合薬をもらいました(ロコイド1:プロペト2) 薄く塗っても効果がでないのでたっぷり朝晩塗って一週間後見せて、それまでに何かあればまた来てねと言われました。 ロコイドってもしかしてと思ってネットで調べてみると弱めのステロイドみたいです。 以前にヒルドイドを出してもらった皮膚科で「今までの皮膚科でステロイド出されてなくてよかったね」と言われたことやネットでステロイド依存の話などを見ると弱めのステロイドとはいえ怖くて使ってもいいものか不安です。 素人の考えですが1~2年ヒリヒリしてるのにロコイドを一週間塗っただけで回復に向かっていくのかも疑問で… 一週間塗っても大丈夫なのかと思う反面、自分で解決できないかもしれないし先生を信じてみるべきか…という気持ちが葛藤しています 同じような境遇で治った方やステロイドに詳しい方、何か情報いただけたらと思います(;_;)

  • メサデルム軟膏

    以前【アンダームについて】で質問しましたが、また新たに危機なので、ご意見下さい。 息子現在7ヶ月 息子の状態は顔・首・胸に湿疹と赤身・首と胸は掻きむしる・お腹背中はサメ肌・足首はアトピーのようなカサカサ多少痒みあり。です。 見た目は顔が一番ひどいです。 今日今までと違う皮膚科を受診してきました。 ステロイドはずっと避けてきましたが、 掻きむしって血を流すのを見ていると、 まずはステロイドで治すのもいいのかと思いました。 顔はロコイド軟膏のステロイドを処方され、顔以外の全てはメサデルム軟膏を塗ってと処方されました。 家に帰ってきてから、ステロイドのランクを見たところ、 メサデルム軟膏はたいへん強いに属していたので、 塗っていいものか悩んでいます。 ステロイドの処方覚悟しましたが、たいへん強いだと やはり躊躇してしまいます。 メサデルム軟膏使用された方、どの程度状態で塗りましたか? どんな情報でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • 湿疹の薬

    四ヶ月のアトピー赤ちゃんの頭の後ろににきびのようなものや赤い湿疹ができてしまいました。 かゆいところがかけない時に頭をぶんぶん振りながら下にこすりつけるので、そのためにこすれて、汗か何かにかぶれているのかもしれません。 今ある薬は、ゲンタシン、アクロマイシン、アンダーム、亜鉛華軟膏、リンデロン、ロコイドです。 どれを塗ればよいでしょうか? 病院で聞き忘れてしまいました。

このQ&Aのポイント
  • 昨年にネットで購入したオフィスNEOのシリアルナンバーが見つからない。
  • オフィスNEOを登録しようとしたが、シリアルナンバーの場所がわからない。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービス「オフィスNEO」のシリアルナンバーの場所を教えてほしい。
回答を見る