• 締切済み

給料未払いについて

先月アルバイトを辞めたのですが、先月分の給料が入ってませんでした。 10時間働かされて、体を壊してしまい、辞めたいと店長に言いましたが、辞めさしてくれなかったのでバックレてしまいました。 自分で最低な行為をしたとわかっています。 やっぱりバックレたら給料はもらえないのですか?

みんなの回答

回答No.2

まず貴方は10時間働かされてという記載は自分でおかしい事に気づきましょう。 給料未払いについてですが、就業していた会社の就業規則や貴方が雇用された時の内容など詳細が不明なので何ともお答えできませんが・・・・ ただ給料未払いについては法律違反です。 一度、労働基準監督署に相談に行かれてはいかがでしょうか?

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.1

基本的に10時間の仕事をした事に関しては事実でしょうが、仕事を10時間したら体を壊してしまいというのも・・・? (社会に出たら、それだとどこも務まりませんので) アルバイトで10時間「働かされて」という感覚は? あまりこれからは持たない方が良いと思いますよ? あくまでも、自分は仕事をさせてもらっている立場なのですから。 今現在の世の中は、代わりの人間は腐るほどおりますので、自分からやめてしまうと、すぐに、その仕事を代わりの人が独占をしてしまいます・・・。 給料の支払い義務は、正式な意味ではバイト先にあります、しかし? なんせ、やめ方が今回はあまりにもまずかったのでは・・・?(笑)

関連するQ&A

  • 未払いの給料について

    アルバイトの給料が未払いで困っています。 月末締めの15日払いで今月分と先月分がまだ払われていません。当然もらえるべきお金のはずが2ヶ月も滞納されると困ります。僕を含め従業員は3人で、全員まだ給料を貰っていません。 請求しているのですが、両替機の金から取ってくれと専務に言われました。でも、店長がそのお金を使い込んで、お金がほとんど無い状態です。店長は雇われで、勤務先はゲームセンターです。  この場合誰に請求し、誰からもらえるのでしょうか?今すぐに貰いたいのにもらえないのは仕方ないのでしょうか?携帯代もたまってるし、先月から相当お金に困っています。それについての慰謝料等も請求できるのでしょうか? 詳しく教えて下さい。お願いします。

  • アルバイトの先月のお給料を未だ貰っていません。

    お給料は店長から手渡しなのですが、先月分のお給料を未だ貰っていません。 アルバイトの先輩に聞いてみたところ、店長はお給料を渡すのを忘れることがあるようです。 シフトは店長と同じ時間にならないので、メールでこの旨を伝え、店長のいる時間にお給料を取りに行きたいのですが、何とメールすれば良いか分かりません。 再来週に友人と旅行に行くので、それまでにお金が必要なのです…。 アルバイト先へは、住んでいる所から徒歩1分程なので、すぐに行けます。 こんにちは。 お疲れさまです。 店長シフト時間に、8月分のお給料をいただきに伺っても宜しいでしょうか? こんな感じてしょうか…? また、私はアルバイトを始めて2ヶ月程であり、失敗も多くするので、あまりしゃしゃり出たことは言いたくないのですが…。 店長は女性で、仕事には厳しいですが、明るく、楽しい方です。

  • 給料未払いについて

     先月まで、ある不動産会社でアルバイトをしていたのですが、給料日になっても給料が振り込まれず、電話をしたら「払うけど、ちょっと待ってくれ」と言って、もう一月近く先延ばしにされています。   自分なりに頑張って働き、急だと迷惑になると思って辞める2ヶ月前に退職の意を伝え、円満に退職したつもりです。  たかだか十数万の給料ですが、フリーターの私にとっては死活問題なのです。  このまま給料が支払われない場合、私に残された有効な手段はどのようなものがあるのでしょうか? それとも泣き寝入りするしかないのでしょうか?   何分無知なため、まったく分かりません。どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお教え下さい。お願いします。

  • 給料未払いについて

    アパレルの会社についてです。そこでアルバイトで一年半働いていました。 私が悪いのは十分承知ですが、店長の私にだけにとんでくる怒鳴り声に耐え切れず 7月末にレジミスをごまかそうとしてしました。 未遂でしたが謝り、始末書と辞表を書かされ、八月いっぱいとのことでしたが、8月3日に店長と社長と口論になりその日に辞めました。8月から出勤時間がかわることなども知らされませんでした。  七月分のは勤務報告書は提出しましたが、20日払いなのに振りこまれていません その会社はめったに給料明細もくばりません タイムカードありません 私は泣き寝入りでしょうか?

  • お給料未払いについて

    アルバイトで入社し、5日間働きました。いじめにあいすぐに店長に辞めたいと申し出て理解してもらいました。なのですが・・お給料が支払われていません。5日間で突然辞めたのでもらえないのでしょうか?本社に電話をしようか悩んでいます。

  • 未払い給料を払ってもらうにはどうしたらいい?

    リラクゼーションサロンでパート勤務していましたが、お給料の未払いが続いたため先月辞めました。 店長は必ず払うと言ってはくれましたが、消費者金融から100万ほど借り入れがあり、お店の家賃等とその返済で、売り上げはほとんど消えてしまう状態です。本来なら従業員に対する賃金が他の債権よりも優先されるはずで、そのことは店長もわかってはいるのですが、消費者金融から借りた借金が増えることや、家賃等が払えなくなることの方を恐れ、私たちスタッフのお給料は後回しにされています。 私を含め、未払いで辞めたスタッフは5人。全員まだ、2月から4月までのお給料3ヶ月分がもらえていません。 無い袖は振れぬ状態なのはわかるのですが、店長はスタッフの生活よりもお店の存続の方が大切な様子、まったく誠意が見られず、「必ず払う」という言葉も空々しく聞こえます。 追いつめるのも可哀想で私たちも柔らかく接してきましたが、このまま泣き寝入りしないで済む方法がもしあるなら試してみたい。 労働基準局に相談する以外で、他に打つべき手はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 給料未払い

    最近バイトを無断で辞めてしまいました。 理由はバイト先の店長にいつもきついことを言われていたからです。 その月は13日間程働いていたのですがその分の給料が払われていませんでした。 実際、無断で辞めてしまった自分が悪いのですが、過去に無断で辞めた人には払われたそうです。 この場合給料が払われないのは当然なのでしょうか? 払われるべきならどうすればいいでしょうか? 教えてください!

  • アルバイトでの給料未払いについて

    9月に3週間程アルバイトをしていました。バイトを辞めた後、給料が振り込まれていたのですが、1万5千円ほど足りませんでした。タイムカードを押し忘れた日があり、その事を店長に伝えると、僕の方で処理しておくから大丈夫。と言われたので、そのままにしたのですが、おそらくその部分が足りないと思います。すでに辞めてしまったからか給与明細も貰えません。足りない分の給料を会社に請求することは出来るのでしょうか?

  • 給料の未払い

    最近会社を辞めたものなんですが、 今日(31日)に振り込まれるはずの給料が振り込まれてませんでした。 銀行に行った時間は1時30分くらいでした。 念のために明日も銀行に行ってもし同じ状況なら先ず会社に事情をきこうと思います。 結果支払わないとゆうことであれば本気で訴えてやろうかと思ってます。 そうなるとまず勝ち目はどのくらいあるのでしょうか? あと訴えるための費用ってどのくらいかかるんでしょうか? 法のことはぜんぜん分からないんですが自分なりに支払わない理由をかんがえたんですが、 1.会社から借りていた制服をまだ返していない。といってもまだやめてからそんなにたっていません。 2.今月の給料が少ないため先月の給料に勝手にまとめた。 この二つ以外に思い当たることはありません。 あとその会社は給料が間違っているとか、 給料明細を渡さないとか頻繁にありました。 3年以上いたんですが、給料明細を給料日にもらったことがありません。 必ず遅れます。

  • 給料未払いについて。

    先月辞めた会社のお給料が振り込まれていませんでした。 会社の社長とトラブルがあり、 かなりゴタゴタしながらも、先月で会社を辞めました。 先日最後のお給料日だったのですが、 先月分のお給料が振り込まれていません。 社長に電話をしても、出てくれません。 トラブルがあった時に、社長は弁護士の名前をちらつかせていたので こちらも弁護士さんに相談し、 相談した旨と社長のしている事は違法行為だとの弁護士さんの見解を 伝えた所、嫌がらせのようなメールが来たきり、 社長と一切連絡が取れなくなりました。 (社長は会社に顔を出す事はほとんど無いので、 顔を合わせる事もなく、連絡も付かなかった事から 最後に会社に行った日にも挨拶などしていません。) 電話やメールでの連絡は取れなくなっているので お給料を振り込んでもらうためにまず何をしたらいいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう