• ベストアンサー

リアフェンダー板金か交換か?

daisukiaskの回答

回答No.9

この型のワゴンRのパネルは張鋼板ではないでしょうか?もしそうだどしたら板金をおすすめします。最近のパネルは溶接などの熱で伸びやすいため容易にパネル交換はできません。パネル交換しても同じくらいのパテを使うと思われます。板金する時には、はんだ工法を使用する板金屋さんも少なくないはずです。そうすれば塗装範囲が交換より少ないので塗装料金も交換よりやすいのではないでしょうか?修復暦は交換も板金も変わりないと考えても良いと思います。 あくまでパネルが張鋼板っていう前提で回答しましたが参考になれば良いです! 文章が下手ですみません。

zakzak9876
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど張鋼板だと、パネル交換してもパテを多く使うのでしたら、板金した方が良さそうですね。 参考になります!

関連するQ&A

  • レガシィのリアフェンダー(?)等々を修理したいのですが…

    突然で申し訳ございません。 先日、私の車(スバル レガシィ BH5)を、家族が運転中にぶつけてしまいました。ぶつけてしまったのは右後方です。 現在修理を考えているのですが、このような事は初めてで、どのように修理を依頼すれば良いのか知識不足で困っております…。 状態は、 ・リアバンパーがひどく割れており、リペアするよりは交換したほうが良いような状態です。 ・右のテールレンズが破損しています。 ・リアフェンダー(?)がかなりえぐれたように凹んでおり、丁度、角にあたる部分ですので板金も難しいのでは…という状態です。 ・リアハッチの向かって右下部分に傷があり、アウトラインにすこし歪みがある感じです。 オークションの部品取り車などを検索しているのですが、破損した部分を購入し、交換したほうが良いのか等々考えていたのですが、リアフェンダーというのは、そもそも交換できるものなのでしょうか? テールレンズやハッチなどはオークションでよく見かけるのですが…。 溶接が施してある為、交換は不可、または高額といったことも耳にしました。 同様の交換や修理をされたことのある方いらっしゃいましたら何かアドバイスをいただきたいと思います。 不十分な説明で申し訳ございませんが、どなたか宜しくお願いいたします。

  • 板金塗装の板金のみ。。

    こんにちは。 お世話になっております。 本日質問させて頂きたいことは、板金業者に修理に出す際に塗装は自分でやるから、板金だけしてもらう事は可能なのか? ということです。 車種は初代シビックタイプRでホワイトです。 2年ほど前に当て逃げにあい、左ドア後方下部と左リアフェンダー前方下部がへこみました。 車体を購入したばかりでしたので、修理するお金がなく、自家板金&塗装ですませました。 塗装はまったく見分けがつかないくらいにやることが出来、満足できるレベルだったのですが、板金はやはりプロに頼まないと無理なのかなぁ?といったレベルでした。 ですので、私の希望としましては板金だけは業者の方にやってもらい、塗装は自分でやる。という事なのですが、そのようにお願いするのは可能なのでしょうか? 一括見積もりなどで問い合わせる事も可能なのですが、個人情報を多々記入しなければならない為、ためらっております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 板金か交換か?

    失礼致します。 先日事故に遭い車が少しへこんだ状態なのですが板金塗装で直すか交換かで悩んでいます。 板金塗装はどの程度の仕上がりで上がってくるのでしょうか?(お店の人の腕の差もあるでしょうが) 当方パールホワイトの車に乗っております。(塗装は難しいのでしょうか?) あと、板金か交換かはこちらが選べるのでしょうか? 事故に遭ったのが初めての為解りません。 回答よろしくお願い致します。

  • 自動車の【修復暦】について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

    母が、車の左後の側面(リアドア、ステップ、リアフェンダー?)をぶつけてしまいました。 修理にだそうと思っているのですが、 【修復暦】について詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると助かります。 (1)ドアを新品に交換した場合、修復暦有りになってしまうのでしょうか? (2)ドアを板金・塗装で修理した場合、修復暦有りになってしまうのでしょうか? (3)添付画像の赤く囲んだ部分(サイドのエアロを外したボディのへこんだ部分)を、   交換した場合、この車は修復暦有りになってしまうのでしょうか? (4)添付画像の赤く囲んだ部分(サイドのエアロを外したボディのへこんだ部分)を、   板金・塗装で修理した場合、この車は修復暦有りになってしまうのでしょうか? 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ドア交換と板金塗装、どっちが安い?

    トヨタのアリオン(ライトブルーメタリック)に乗っています。 先日バイクと接触し、左フロントドアに40cm位のへこみが2箇所できてしまいました。 保険会社による傷の鑑定が済み、担当者から「ドアの全交換が認められと思う」と言われました。 一般的に、板金塗装(ドア1枚全塗装)と交換、どちらのほうが安いのでしょうか? もし板金塗装のほうが安いのであれば、保険会社からはドア交換分の金額をもらって、 板金塗装で修理し金額を浮かしたいなと思っています。 本来なら保険会社の見積もりを待つとか、実際に修理工場で見積もりを取ればいいのでしょうが、 なかなかその時間がなく、質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 板金修理

    教えてください。 先日、接触事故を起こしました。自分100:相手:0です。事故といっても道幅の狭い道路で相手のリアフェンダーとバンパー、自分のリアフェンダーに2~30センチ擦り傷をつけた程度。へこみも一見確認できませんでした。一応保険屋に連絡し、値段がたいしたことなければ保険をつかわずにじぶんで・・・と思ったのですが、請求がなんと20万弱。これって妥当な額でしょうか?相手の車はごく一般的なワンボックス。特別な改造もありませんでした。「板金屋さんは修理が保険とわかるとすき放題やる」と聞いたことがあるのですが・・

  • 板金について

    先日、雪がうっすら降りはじめていたところを車で走行中にスリップして道路脇の 標識に突っ込んでしまいました。運転席側のドアとフェンダーの間らへんに横から当たってドアが開かない状態になってしまいました。板金屋に修理に出すとどれくらいかかるでしょうか?ドアに関してはガラス等は全く割れてない状態なのですが、板金などで修復できるのでしょうか?交換した場合などはどの位かかるか教えて下さい。車種はインテグラタイプRです。

  • 板金かドア交換か

    先日、買って5ヶ月のトヨタ シエンタの後部スライドドア部分にぶつけられました。板金で直ると思うのですが、ドア交換ならば純正色の新品ドアとの交換になるので、再塗装よりもボディのほかの部分との色の違いが出にくいとのことでした。 そこで質問ですが、どちらの修理法がいいのでしょうか?ドアごと交換してしまったら、事故暦がついてしまうとの話しも聞いたのですが・・・。また、査定が落ちる分は保険にて支払ってもらえるのでしょうか?

  • 札幌で、板金の安い 工場は??

    お金のない友達が事故って車がへこんでしまいまして・・塗装・板金格安のところを探しております。 旭川は知っているのですが 札幌は知らなくて・・ どなたか知りませんでしょうか? カーコンビニ等は当然しってますので もっと安いところを・・ たとえば右フェンダー一枚塗装・板金1万円位の所 ないかな・・

  • 板金塗装について

    車の後部スライドドアを傷つけてしまいました 車種はマツダMPV(平成16年式)で色はホワイトパールです。 傷の具合は長さ30cm幅は1cmぐらいで、塗装の下地までは達っしていません。 ディラーに修理依頼をしようと考えています。板金塗装をした場合、板金後、後部スライドドア全体を塗装しなおす事になると思いますが、修理していない他の部分と色の違いがどのぐらい出るのか心配しています。 見た目にすぐに色が違うとわかる程度にしか修理できないのでしょうか? それだったら修理をしない方が良いのかもとも考えています。 板金塗装に詳しい方よろしくお願いします。