• 締切済み

一人暮らしの人が死んだ後の家はどうなる?

一人暮らしの人が死んだ後、持ち家とかアパートとか 住んでいたいた家はどうなるんですか? (身寄り・親戚がいないことを想定して) また、そういう処の掃除等はどこかの業者が行政から 依頼されてクリーニングすることになるのでしょうか?? ふと疑問に思ったので質問させてもらいました。

• i00323
  • お礼率70% (188/265)

みんなの回答

• a105396
回答No.2

お亡くなりになった方の負債、家賃などや近隣の方の借入金などを返済して残りは国有財産になるというか国庫金に入ります。弁護士さんなどが担当して行い、弁護士さんの報酬などを差し引いて裁判所で手続が行われます。

i00323
質問者

お礼

ありがとうございます。 近隣の方の借入金の返済っていうのが意外でした。

• ringox
回答No.1

賃貸なら契約解除でオーナーに明渡し。掃除はオーナー持ち。 掃除代は敷金から払うとみなされます。 身寄り、親戚が全くなく遺書も書いていない場合、 その人をお世話した人等が名乗り出たら、その家などはその人が相続することになります。名乗り出ない場合は国庫に帰属します。

i00323
質問者

お礼

ありがとうございます。 成る程。お世話した人の定義があったりするのですかね? 例えば、「週に一回無償で掃除を行っていた」、等。 国庫になった後は競売とかにかけられたりするのでしょうか?