• 締切済み

一人暮らしの人が死んだ後の家はどうなる?

一人暮らしの人が死んだ後、持ち家とかアパートとか 住んでいたいた家はどうなるんですか? (身寄り・親戚がいないことを想定して) また、そういう処の掃除等はどこかの業者が行政から 依頼されてクリーニングすることになるのでしょうか?? ふと疑問に思ったので質問させてもらいました。

  • i00323
  • お礼率70% (188/265)

みんなの回答

  • a105396
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

お亡くなりになった方の負債、家賃などや近隣の方の借入金などを返済して残りは国有財産になるというか国庫金に入ります。弁護士さんなどが担当して行い、弁護士さんの報酬などを差し引いて裁判所で手続が行われます。

i00323
質問者

お礼

ありがとうございます。 近隣の方の借入金の返済っていうのが意外でした。

  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.1

賃貸なら契約解除でオーナーに明渡し。掃除はオーナー持ち。 掃除代は敷金から払うとみなされます。 身寄り、親戚が全くなく遺書も書いていない場合、 その人をお世話した人等が名乗り出たら、その家などはその人が相続することになります。名乗り出ない場合は国庫に帰属します。

i00323
質問者

お礼

ありがとうございます。 成る程。お世話した人の定義があったりするのですかね? 例えば、「週に一回無償で掃除を行っていた」、等。 国庫になった後は競売とかにかけられたりするのでしょうか?

関連するQ&A

  • お掃除機能付きエアコンのクリーニング

    掃除機能付きエアコンを業者に依頼してクリーニングしてもらう場合についてです。 掃除機能付きモデルはエアコンのメーカーにクリーニングを依頼しないとだめなのでしょうか。 それともダスキンなどの業者でも良いのでしょうか。 掃除機能付きは構造が複雑だからメーカーに依頼をするべきだみたいなことを聞いたことがあります。

  • 家を持つ、持たないについて

    素朴な疑問です。 家を検討していて結局考え直すことに。 そんな中、お金持ちの旦那の親族から言われた、素朴なぎもんです。 家のために働いていくことは無駄なこと。 家は邪魔なだけ。 家を買うより、老後にその資金をまわすこと。 お金さえあれば何でも自由に選べれる。 家を買うよりも現金を持っていたほうが何でもできる。 それでも、必要になって、お金があったらかんがえたらいい。 なるほどなと、思うことなんですが、今はアパートで主人と2人暮らし。 子どもも考えています。 自分の持ち家、もしくは、マンションはやはり欲しいと思うのですが、例えば、2500万の家を買ったら利子混みで3500万払うことになり、返済が終わる頃には家の価格が1000万切ってしまうのは大変無駄なことだから、アパート暮らしが一番賢い。といわれました。 一般庶民の私にとっては家を持つことは当たり前のことですが、視野が広い方々から見ると、『家』って、どういう位置付けなのかなーと、素朴な疑問です。

  • 築28年の家を買うことになりました。家をクリーニングしたり、壁紙を買え

    築28年の家を買うことになりました。家をクリーニングしたり、壁紙を買えたりしたいので、その段取りや相場を教えてください。★不動産屋さんが中古の家を売るときは、どれくらい費用をかけて、どの程度のクリーニングして売りに出してるか知りたいです。 それと、、、それよりもっと、その前にしなければいけないこと、皆さんならすることあったら、教えてください。 家はゆがんだり、見た目は致命的な故障はなさそうです。現在もある、建築会社で作ったそうです。 厳密には地続きの土地を買うことにしたら、家つきです。 実際は住んだり、用途は決まっていませんが、取り壊す予定もありません。 住まわれていた方は古くから存じていますが、壁は28年なりの色で茶色です。 自分で大掃除もいいかと、思いますが、水周りなどはやはり自分でするのは抵抗あります。 専門的にきれいにして欲しいです。 どこまできれいにするか、程度によると思うのですが・・・    ・・・大掃除は、壁紙を換える後か前か・・・    ・・・自分で見た目をきれいにしておいたほうが(ほこりや手垢をとる程度しておいたら)、プロの掃除が安少しでも安くなるか、掃除結果がもっときれいになるか。     業者さんに頼んだことがないので、どんなことに気つければいいでしょう。

  • 16歳の1人暮らし

    高1ですが今週中には学校を辞め追々家を探し一人暮らしになる予定です。 中国地方ですがだいたい家賃は安くてどのくらいでしょう? また1人暮らしするに当たって月にいくらくらいお金がいるのでしょうか? 春からバイトしてて学校通いながらだいたい5万もらってました。 その事を伝えてシフトを増やしてもらえば10万くらいにはなると思うんですが・・・ またアパートなどにしてもTV、冷蔵庫などといったものはあるのでしょうか? 今、春からバイトで貯めたお金が15万くらいあるのですが部屋が決まり次第自分の部屋からそちらへ業者さんに頼んで持って行くお金とか踏まえてアドバイス下さい。

  • 一人暮らししたい!

    こんにちは。私は20歳の大学生です。 自宅から大学まで電車とバスで片道1時間ですが、 今度一人暮らしをすることにしました。 大学の友達も家がそんなに遠くないのに、アパートを借りている子も多く、私もアパートで自活したいです。 親は交通費位しか出せないといいます、2万円です。 後は、がんばってバイトしてやっていこうと思います。 学費はもちろん出してもらいます。 アパートを探してみたんですが、4、5万~6万ほどします。親は無理無理やめとき、すぐ暮らしていけなくなるといいますが、どうでしょうか? バイトしてがんばればやっていけるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • “散骨”の業者は信用できる?

    先日、散歩していたら、あるアパートの一室を、業者らしき人が片付けていました。生活感がありありで、『身寄りのない方が亡くなったのかな…』などと想像してしまいました。 そのような場合、片付ける業者の費用は誰(どこ?)が出すのでしょうか? 以上は余談ですが、“散骨”をしてくれる業者があると聞いたのですが、信用できるのでしょうか? 姑は『家のお墓に入ればいい』と言ってくれているのですが、あまり気が進みません。 子供もなく、家族、親戚も少ないので、独居老人になる可能性大です。 今から色々と考えておきたいと思うのですが、何か良い情報がありましたら、教えてください。

  • 一人暮らしするか迷っています

    私は20代後半の男です。 大学時代は一人暮らしをして、大学卒業後に実家に戻り、自宅から通いでフリーターやら契約社員やらをしていました。 不況と既卒という立場のせいで、なかなか就職活動がうまくいかなかったのですが、努力のかいがあってか、正社員での仕事がなんとか決まりました。 4月から働きます。 実家から十分に通える範囲です。 自分の中ではある程度お金をためたら一人暮らしをするつもりでいたのですが、なんだか両親を見ていたらすごく一人暮らしがしにくくなりました。 両親は私が仕事に就いても結婚しても家にずっといてくれるものだと思っているようです。 そういう両親を見ていると、なんだか一人暮らししにくいです。 でも自分の中では一人暮らしの願望が強く、正直迷っています。 さらに言うと、最近よく両親と喧嘩もするのです。 私は昔は一切親の言うことに逆らわない言うことをよく聞く人間だったのですが、私も大人になり、自分の意思で考えて行動したりするようになりました。 ただ両親は私を大人ではなく子供として扱い、私が言うことを聞かないとよく怒るのです。 部屋に関して言えば、母はよく勝手に私の部屋に入り、掃除と称して部屋を物色します。 掃除してくれる気持ちは嬉しいのですが、私にも見られたくないものはたくさんあります。 でもいくら「勝手に入るな」「部屋のものを勝手にあざかないで」「自分で掃除する」と言っても、「なに子供が言っているのよ」「あなたがちゃんとしているか見る必要がある」とか言って終わってしまいます。 いくら言っても聞きません。 他にも趣味やら服のセンスやらに口を出してきて、過剰なまでの干渉をしてくるのです。 そのたびに衝突してしまいます。 このようなことが何度もあったので、そういう意味でも家を出たいと思うようになりました。 基本的に両親は好きなのですが、「悪いことは注意する」と言うよりかは「真人間はそんなことしない」「子供はきちんと私が管理しなければならない」というスタンスでいるのでそういう部分が嫌いです。 私には実家と遠く離れて仕事をして暮らしている兄がいるのですが、相談してもあまり取り合ってくれません。 私の中での理想は、そこそこの近場でアパートを借りて、必要があれば実家に戻って手伝いなどをしてまたアパートに帰る、というものです。 本当に迷っています。 前に両親に言ったら「実家から通えるのに一人暮らしなんておかしい」「きちんとした人は親と離れて一人暮らしとかしない」と反対されました。 自分の一人暮らししたい気持ちを通すべきか、それとも大人と言うことで家族のために諦めるべきか。 アドバイスお願いします。

  • 津波の後の家

    今回の震災で実家が津波で1階の鴨居まで水が来ました。 母が一人暮らしをしており、離れたくないとのことで家族で泥出しまで しました。庭、菜園はまだそのままでがれき、車が山積みです。 この後、家をキレイにして住めるものなのか、もしかして住めない地域になるかも しれない、とかどうすればいいのわかりません。 今はとりあえず、仙台市内にアパートを借りたので、弟と住む予定です。 漠然と、時間とお金に余裕がある、もと「大工」みたいな人に気長に修理してもらえたら、 などと思ってはいるのですが。

  • とても臭くて耐えられない家

    中古住宅を購入しました。 ご近所に挨拶に行った際、前家主が不潔で有名な人だったことと、オシッコのしつけができていない犬を飼っていたことが分かりました。 もともとカーペットを敷き詰めてある家ですが、業者さんにクリーニングしてもらっても臭います。 この場合カーペットを剥げば改善されるのでしょうか? 他にどのような消臭方法が効果的でしょうか? どんなに掃除しても、犬小屋に住んでいるようで辛いです。 お奨めの方法をどなたか教えてください。

  • 1人暮らしにかかるお金

    私は今高校生なんですけど、この後は専門学校に行って、就職するつもりです。 就職と同時に家を出て1人暮らししたいんでお金を貯めようと思ってるんですけど・・・どれぐらい必要なのか分からなくて。 けっこう漠然とした質問ですけど、1人暮らしする時に最初にかかるお金ってどれぐらいなんですか? 住む所は普通のアパートとかにするつもりなんですけど。