• 締切済み

どの大学に進むべきか

私は4月から高校3年生になるものです。 大阪のとある偏差値45前後の高校に通っていて、 志望校は関西大学の人文学科の文化共生学専修に行きたいと思ってます でももちろん一般では行ける程学力はないので AO入試を使おうと思っていますが、 本当に受かれるのかどうか当たり前ですが自信がありません。 AO入試と言っても他の人は一体どんなことで入試に挑んでるんだろう など、悩みの種はつきません。 いちよう指定校推薦で関西大学に行けるんですが(学校で一人のみ) 行きたい専修ではないので困っています。 自信を持ってAOで行きたい専修を受けるか、 指定校推薦であまり行きたくない専修を受けるか、 ランクをおとして別の大学にAOで受けるか、 この3つの選択肢が浮かんで悩んでいます。 どうかどうか、お知恵を貸してください。 ちなみに私はエッセイコンテストなどの入賞経験、 高校の独自の勉強体制、秘書検定2級などの資格を武器にAOに 臨むつもりです。

みんなの回答

回答No.4

いちおうをいちよう等と書いている人間がエッセイに入賞ですか・・・ まぁエッセイですしね。。自由な感じでも許されるのかも^^; どうしても関西大学に入りたいなら一般入試の勉強もしてみたら如何でしょうか? 3教科だけですし、一年あります。夏休みなど本気でやれば絶対に受かるハズです。3教科です!! 関西大学へ入る方法が二つあるなら、二つとも使った方がいいのでは?

soratowa
質問者

お礼

タイプミス失礼しました(汗 一般入試は範囲が広すぎるので 高校の定期テスト+一般入試対策は荷が重いんです そんなことを言ってたらどこの大学にも入れないことはわかってるん ですが、すいません。 二つと言っても締切などもありますし 推薦とAOは一緒にできないんです。

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.3

あなたが、単に大学に行きたい人なのか、学部に特別な思い入れがある人なのかによりますが・・・ 私なら推薦枠狙います。夢の無い言い方しますが、大学で何を専攻したってあまり関係ないですよ。もちろん勉強する気が起きないほど興味がわかないのは困りますが。 自分も高校生の頃には学部学科にこだわっていましたが、社会人になって役に立つ訳ではなく考えが変わりました。弁護士になりたいとか医者になりたいとか学部にこだわらざるを得ない人は除いて、あまりこだわらない方が良いと思います。もちろん、十分な学力のある人はこだわって頂いて結構なのですがね。 本当はこんな事ではいけないのかもしれませんが、大学で何を学んだかよりも大学で何をしたかとか、大学4年間専攻が何であれ勉強した事とか、4年間で得た友人とか、そんな事が大事なんだと思います。

soratowa
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました^^ なるほど、あんまり専修にこだわらない方が良いんですね。 ちょとまたいろいろと考えてみます。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

AO入試は、アドミッションポリシーを大学が公表し、それに沿う学生を募集するモノです。各大学各様の人材を募集していますから、あなたの希望する進路の大学で、あなたが「武器」というものを評価してくれる大学を探すことから始めることになります。 「大学に合わせる」ことが大切になりますから、まずは、出願大を探すところから始められることです。 私見ですが、よく、AOや推薦の人の学力は低くても合格できると勘違いしている人がいますが、難関私大に関しては、指定校推薦以外は、学校での評点条件を満たした上でそれなりの倍率をくぐり抜けて初めて合格を手にできるわけですから、立命館のようにそれこそ10回以上受験できるような一般入試よりもよほど難関ですよ。 1年生からの校内評定が良くないと話にもならないので、まずは学校での全ての授業を頑張ってください。全てはそれからです。

soratowa
質問者

お礼

はい、それは分かっているので一年では評定オール5、 二年では4.8になれました。 日々の授業は5科目以外もがんばっています。

noname#101793
noname#101793
回答No.1

一般試験での合格も目指して努力する気はないんかい。 関西大学くらいなら,今から諦めんなよ。 指定校や推薦もいいけど,普通に勉強も頑張ってください。

soratowa
質問者

お礼

すいません、関西大学くらいって言える程学力がないので・・・ 勉強は日々定期テストで上位に入るぐらいしかできないんです。

関連するQ&A

  • AO入試について

    すいません、お知恵を貸して下さい。 私は偏差値50より下くらいの高校に通う二年生です。 来年AO入試で関西大学に行こうと思っています。 ずいぶん前からAO入試に備えて色々準備をしてきました。 (1)学校での成績上位キープ  一年の時は全科目オール5とれました  (ならセンターで行けと思われるでしょうが、偏差値の悪い   高校だからこそとれる成績です) (2)無遅刻無欠席 (3)読書感想文やエッセイコンテストでの受賞  (金賞、銀賞などではなく奨励賞などが主です) (4)秘書検定3級、漢字検定3級、ビジネス実務マナー検定2級取得 だいだいこれを武器にAOに合格できれば、と思っているんですが 他の皆さんはどんなものを武器にAOに臨んでいるんでしょう? それとやっぱり↑だけではたりないでしょうか? AO入試に詳しい方、どうか教えて下さいっ

  • 大学についてお願いします。

    僕は工業高校の3年です。 そこで国公立か私立に行くか迷っています。 もちろん工業高校ということもあって一般入試ではなくてAO入試か工業科推薦を受けようと思っています。 国公立でもAO入試や工業科推薦を受けるだけの成績はあるのですが、入った後が不安です。 同じ位のレベルの大学として国公立と私立は勉強にどちらの大学がついていきやすいと思いますか? お願いします。

  • 大学入試について

    高3のものです。大学入試について質問です。 私は4年大へ進学をしようと考えているのですが、早めに進路決定させたいと思っています。 一番早くに結果が出る受験は一般・センター・AO入試・推薦のどれでしょうか? 一般入試とは何か、センター試験とは何か、AO入試とは何かを教えていただけると嬉しいです。 そして推薦には色々種類があると思うのですが(私が聞いたことがあるのは指定校推薦と自己推薦です)どんな種類があってそれぞれどうすればもらえるのかを教えてください。

  • 大学入試

    大学の入試制度についての質問なんですが、ある大学のセンター試験まで合格を引っ張るAO入試を受けて、AO入試の結果が出る前に違う大学の専門高校推薦を受けることってできるんでしょうか? できるだけわかりやすい回答をお願いします。

  • 指定校で大学に入ると就職で不利?

    指定校で大学に入ると就職で不利? 以前、高校生の弟の進路冊子に「指定校推薦入試やAO入試で大学に入った人は、企業側から”努力を避ける人物”と見なされ、落とされやすい」と書いてあったのを見ました。 私は中堅くらいの大学に指定校で入りました。確かに一般入試は受けていませんが、指定校で推薦してもらえる基準の評定平均値(GPA)に達するよう、努力してきたつもりです。 ただ、就職での面接を受ける際、やはり指定校は印象が悪くなるのでしょうか。又、指定校で入ったことは隠す方がいいのでしょうか。 ちなみに、指定校で入ったことに対して「高校側から推薦してもらえたのだから、もっと自信を持ったらいいんじゃないか」(祖母)、「指定校で入学した人は、本命のところに入り、学部や学科で何をするかという目的意識がはっきりしているため、勉強熱心だ」(教授)という良い印象を語る人も周囲にいます。 指定校入学者に対しての印象は、人によって、あるいは世代によっても違うのでしょうか。

  • 国立大学の滑り止め(建築科)

    今年、関西のある国立大学を受験予定の高校生です。 今の高校は工業科なので、一般入試は捨て、AO入試か推薦入試で受験しようと思っています。 しかし、もしその大学に落ちてしまった場合の、「滑り止め」大学を何処にしようか悩んでいます。 現在関西に住んでいるのですが、自分が調べた範囲では関西にはあまり良い大学がないようです。 関東は、「芝浦工業大学」「武蔵工業大学」等が良いと聞きました。 (早稲田が良いというのは分かりましたが、とても行ける様な頭ではありません・・) 建築で有名な私立大学を探しています。 関東、関西どちらでもよいので他にも良い大学があれば教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いしますm( )m

  • ■推薦入試やAO入試が無い大学って東大以外にありますか?

    ■推薦入試やAO入試が無い大学って東大以外にありますか? 東大は推薦入試やAO入試を取り入れていない(なぜかは知りませんが)というのは知っていますが、他の大学で推薦入試やAO入試を取り入れていない大学ってあるのでしょうか?

  • 入試方法。

    愛知大学の法学部に行きたいのですが、 わたしの高校には指定校推薦が来ていません。 でもわたしはどうしてもそこに入りたいんです。 一般入試とAO入試ではどちらがいいのでしょうか? それか、そのほかになにかいい入試方法があるでしょうか? そもそもAO入試とはどういうものなのですか?? 分かりにくいかもしれませんが、回答お願いします。

  • 日大か成蹊大学

    こんにちは。 今進路に悩んでいる高校3年生です。 ちなみに商業科なので少し資格は持っています。 「指定校推薦で日大・商学部を受けるか」(専願) 「成蹊大学・経済学部をAOで受けるか」(併願) ということです。 成蹊大学を受けると指定校推薦はもらえないので・・・ 質問は 1:二つの大学の評判はどうでしょうか? 2:成蹊大学経済学部のAO入試を受けた経験のある方どんなかんじでしたか?商業系の資格は有利になりますか? ということです。 よかったらお返事お願いします。

  • 専修大学の推薦入試について

    閲覧ありがとうございます。 簡単なことなのですが、専修大学の推薦入試について質問させてください。 指定校推薦または公募推薦で「文学部」に枠はありますか? 自分でも調べたのですがよくわかりませんでしたもので…。 あるかないかだけでも大丈夫です。 よろしくお願い致します。