Macユーザーにおけるデジカメ購入の注意点

このQ&Aのポイント
  • Macユーザーがデジカメを購入する際の注意点についてまとめました。
  • デジカメの画像処理をMacで行うためには、メモリーカードやケーブル接続などに注意が必要です。
  • デジカメの用途や価格帯を考慮しながら、MacBookとの互換性を確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macユーザーにおけるデジカメ購入の注意点

 お読み下さいまして,ありがとうございます.  コンパクトなデジカメ購入予定ですが,その画像処理等はMacで行う予定です.デジカメの用途は以下にあげるくらいのものです. 1.自分の作る料理の写真(接写を綺麗にしたい) 2.風景 3.人もたまには撮りたい 4.動画もたまには撮りたい  といったところです.デジカメ本体は容量のないカバンにも入るコンパクトなもので,女性が片手でも軽々持てる小さくて軽いもの,価格は2万円以内を希望します.  パソコンに取り込んで画像・映像処理をしたいのですが,パソコンはMacBook (OS X 10.4)です.Macで問題なくデジカメの画像処理をしたい場合,どのような点に注意してデジカメを選択・購入するべきでしょうか?教えて下さいますと助かります.メモリーのmedia,ケーブル接続(?)等々,いまいちよくわかりません.現在,携帯撮影の写真をSDに保存してUSB経由でMacで処理して問題は無いのですが,デジカメ画像のパソコン処理はやはりメディア経由?それとも何かケーブル経由が良いのでしょうか?長短合わせて,アドバイス下さいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204205
noname#204205
回答No.5

何でも撮るということですね。 アマチュアの使用レベルでは何の撮影向きのカメラなどと言う方が変なのです。 ゴタゴタした機能がなく基本性能がしっかりしたモノがベストです。 と言っても現在発売されているのは使いにくいデメリットの方が多い「高機能多機能てんこ盛りカメラ」ですが。 各メーカーで特徴はありますが、どの機種も総合性能は大差ありません。 と言う事で「見た目」で選んで何も問題なし。 私もMacユーザですが、 「Mac」だとか「Windows」だとか考える必要はありません。 USB接続がカメラとMacの間で出来れば普通に使えます。 静止画については何の心配もありません。 動画についてはけっこう大丈夫だと思いますが... 私はほとんど動画を撮ることが無いので回答できるような情報がありません。 スミマセン。 -------------------------------- カメラの画像データをMacへコピーする方法::  カメラとMacをケーブルで接続の場合:    データコピー中はカメラが使えない。(RAWデータの場合はコピー時間が特に長い)    コピーのためにカメラ側の設定が必要で撮影時には撮影モードに戻すことが必要。    カメラのACアダプタが必要。(カメラのバッテリでコピー中にバッテリが切れるとMacがハングするので)    接続中にエラーすると面倒なことになるかも。  メディアを差し込んだカードリーダライタとMacを接続の場合:    カードリーダライタが別途必要。(購入するときは多種類のカードに対応するものを選ぶ)    操作が簡便で間違いが起きにくい。    誤ってカメラやMacを故障させるような操作をすることが少ない。 -------------------------------- 「加工ソフト」について:: Mac標準ビュアーの「Preview」でも簡単な画像処理が出来るのをご存知ですか? あとは、もう少し本格的なソフトとしては定番の「Adobe Photoshop Elements 6 for Macintosh」などが良いでしょう。 (Windows版はバージョンが先行していて「Adobe Photoshop Elements 7」です。購入の場合は注意して!)

haroharo21
質問者

お礼

詳細なるご説明,ありがとうございます! 使いたい機能はそんなに多くないので,高多機能でなくても良いと,私自身も思います. コピーの方法ですが,ケーブルが楽そうだと思っていましたが,カメラ・パソコン双方への安全を考えるとメディア経由も考えるべきだと思いました.カードリーダは既にsony系のMemoryStick用とminiSD用のものです.miniSDも数年前から色んな規格があって,microとかにはアジャスターが必要になるようで,その点を考慮した上でカメラを選ぼうと思いました. 加工ソフトに関してですが,Previewもたまに使いますが,ファイル整理等もするのでiPhotoをメインに使っています.photoshopはとてもソフトで,iPhotoじゃもの足りなくなったら購入を考えるつもりでいます.その点ではforMacを,というご注意ありがとうございます.

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして♪ Macユーザーのはしくれですぅ(苦笑) 現実的によっぽど変なフォーマットの機種以外でしたら、USBでもF/Wでも接続するだけです。 Winの様にドライバやソフトのインストールは基本的に必要有りませんよ。 ただし、ケータイも同様ですが、デジカメの動画もメーカーによってファイル形式が違う場合が有り、標準で対応していないフォーマットで録画しちゃうと iMoveやQuickTimeで見られない場合があります。  そんな時はQuickTimeのコンポーネント(Winで言うコーディックでしょうか)を探して追加したり、他の動画プレーヤー(VLCやMPlayerOSX2等)をダウンロード&インストールが必要になるかもしれません。 (実際に困ってから、Macintosh版で質問されると、いろいろ教えてもらえますよ♪) デジカメ自体は国内有名ブランドでしたら、どれでも大丈夫ですので、安心して機種選びをしてください。  動画もカメラ側でファイル形式を設定出来る機種も有りますし、Macでも変換ソフトやプレーヤー等、必要な物は探せば有りますので。 転送にはカメラからケーブルで良いのではないでしょうか? わざわざカードリーダー買わなくて済みますからね♪

haroharo21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 具体的な接続・ソフトに関する説明,とても助かります.カメラ側でもファイル形式を設定できる,というのは初めて知りました. 転送形式ですが,私もケーブルの方がラクだと思うのですが,そうなると接続のジャックが気になります.今は大体USBケーブル経由なのでしょうか?

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.3

加工に関しても iPhotoでおk デジタルカメラだろうが携帯カメラだろうが同じですよ お勧めとしては…好みですけど リコーをお勧めします。 接写にも強いし コンパクトカメラではリコーがなんとなく好きです。

haroharo21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 具体的にお勧めのメーカーまで教えて下さり,とても助かります. 現在の携帯電話のカメラで,私は接写をよく撮る傾向にあるので,接写に強いカメラという情報はとても有難いです. 加工等はiPhotoでokという事で,新しくソフト購入しなくてよさそうなので安心しました!

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.2

MacだろうがWinだろうがUSBカードリーダー経由であれば今お使いの携帯電話と何ら変わりません。 携帯を直接USBでつないでるの?ならちょっと違うかもね 好きなカメラを買ってください。 パソコンでカメラの機種を決めるなんて…嫌でしょ^^; 1.自分の作る料理の写真(接写を綺麗にしたい) 2.風景 3.人もたまには撮りたい 4.動画もたまには撮りたい と予算で気に入った物を買ってください。 それに大体普通よっぽど変なメーカーを買わない限り Mac、Win対応ですよ^^;

haroharo21
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます.  デジカメではありませんが,色々とMacで対応していないものがあったりして,不便を感じる事が何度かあったもので危惧しております.

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

対応するメモリーカードリーダーと加工するためのソフトを用意すれば マックもwinもどのカメラを選ぶかも関係ないと思います。 デジカメに刺さっているSDカードを抜き、 パソコンにメモリーカードリーダーを刺し、 メモリカードリーダーにSDカードを刺して下さい。 多分、自動的に取り込みが開始されます。 どのカメラにもマクロモードがあり、これで接写ができます。 風景も普通に撮れると思います。 人も普通に取れます。 動画は、簡易的ですが、撮れる物が大多数です。 カメラは値段次第で機能が付いてきますよ。 最近は各社、防水タイプを発売する傾向にあるようです。

haroharo21
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます.とても助かります. 特に加工ソフトは必要でしょうか? 現在,携帯で撮った写真はMacではiPhotoで加工していますが,デジカメは別に何かソフトが必要になるのか,よく分かりません.

関連するQ&A

  • デジカメ購入で教えてください

    初めてデジカメを購入することになりました。 ビデオカメラを買ったときに、写真も撮ったらパソコンで処理しやすいようにと、メモリースティック対応のカードを買いました。 できたらそれを活用したいと考えています。 デジカメはもしかしたらダイレクトにPCにつなげられる? 全く無知でなにを買ったらいいのか悩みます。 小さくて画像がきれいで・・・何がいいですか? 使ってみてよかったとかお勧めなどありますか?

  • デジカメで撮った画像を瞬時にパソコンへ保存

    教えてください。 デジカメで撮った画像を、USBケーブルでつないでパソコンに取り込むことはできるのですが、デジカメとパソコンをUSBケーブルでつないで、撮った写真が瞬時にパソコンに保存できる方法はありませんか? 当方はコンパクトデジカメを使っています。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画像がMacに取り込めません

    私は今までWinを使っていて先日intel iMac 17インチを購入したのですが、使っているデジカメ(Canon IXY DIGITAL 60)で撮影した画像をMacに読み込むことができません。 学校で少しMacを使っているだけなのでMacについてそこまで詳しくないのでわからないことも多いのですが、とりあえずデジカメ付属のケーブルでデジカメとMacを繋いでiPhotoを起動し何度か読み込んでみたのですが、画像が200枚近くある中で10~50枚程読み込んだ辺りでいつもエラーがでて中止されてしまいます。 次に付属のソフトをインストールして説明書通りにやってみたのですがそれでも同じようにエラーが起きてしまいます。 Winのパソコンもまだあるのですが、Winなら付属のソフトを使った読み込み、マイコンピュータの中からのドラッグ&ドロップ共に正常に行うことができました。 また、学校のパソコン(iMac G5 17インチ)ではカードリーダーを使ってiPhotoで読み込むことができました。 対応OSの条件はクリアしていると思うのですが、デジカメが発売された後に発売されたintel Macだから対応していないなどということはあり得るのでしょうか? その他の読み込み方法など、何かアドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • デジカメ購入時注意点?

    35mmフィルムのカメラが電池切れを起こし、これを機にデジカメを購入したいと思っておりますが、画素数等が大きければ大きい程、もちろん綺麗な仕上がり(仕上がりにはかなりこだわります)なんだろうと期待しておりますが、今現時点におけるデジカメでは、35mmフィルムカメラに匹敵するような仕上がりは無理でしょうか?どれほどの画素数であれば、匹敵するような美しさを得られるものなのでしょうか? パソコンで処理できることが前提だとは思うのですが、実はパソコン購入も同時に検討しておりますので、このデジカメなら、このパソコンを買うべきである・・・というような条件があるのであれば、事前に知っておくほうが得策だと思い、ご質問させていただきました。また、お勧めのデジカメ品番、ご自身が使用されて「こんなはずじゃなかった・・失敗例」・・・などありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • デジカメ購入について

    デジカメを新しく購入したいのですが 希望としては画像がきれいでコンパクトな 機種がいいのですが皆さんのお勧めの デジカメを教えてください。

  • デジカメ購入について

    デジカメが壊れてしまったので新しく購入を考えています。 ・コンパクトである ・画総数が800万↑ ・子供をとるのでシャッター速度は早いほうがいいです ・記録メディアはSDカード ・手振れ機能がある ・使いやすい 以上の条件にあったデジカメがあった教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入に際しての注意点

    初めてデジタルカメラを購入するので、慎重に検討したいのですが、知識がないのでどれを買えば良いか困っています。 希望としては5万円以下のものをと考えてますが、その際に、機能としてどのあたりを重視するべきなのでしょうか?もちろん用途にも寄ると思いますが、基本的に仕事(デジカメで撮った重機の写真をメールに添付してバイヤーに送ったり、弊社のHPに載せる)で使う予定ですので、画質には多少こだわりたいと思っております。 良きアドバイスをよろしくお願い致します。 ちなみに時間的に余裕がないので、早急にお返事願えたら幸いです。

  • 接写に強いデジカメ

    コンパクトタイプのデジカメの購入を考えています。 デジカメでアクセサリー、工芸品等の小物撮りをしたいのですが、コンパクトタイプのもので、接写に強い機種をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。素人ですが、ライティング等は、普通の1眼レフを使って小物撮りをしているので、ある程度は分かります。 デジカメは、今まで、使ったことはありません。 よろしくお願いします。

  • パソコン簡易メールにデジカメ画像を可視的に貼りたい

    自宅にあるパソコン(富士通製 デクストップ型パソコン)に,ニコンのコンパクトデジカメで撮った画像を,パソコンの,ヤフー画面上の,ヤフーの簡易メール上に,可視的に貼り付けたいのですが,簡易メールの,添付のところを押して,コンパクトデジカメのUSBケーブルから,パソコンの,マイピクチャの中に入れたデジカメの画像を,クリックしても,簡易メール上には,添付の横に,小さな,マイピクチャ上の,画像番号と,ファイルの拡張子しか表示されません..パソコン上の,ヤフーの簡易メール上に,コンパクトデジカメの画像を,四角く,一枚の写真のように,可視的に入れるには,どうすればいいのでしょうか‥‥‥デジカメ初心者などで,よくわかりません..お詳しい方,よろしくお願いします m(__)m 。

  • デジカメ購入の際の周辺機器について教えて下さい。

    デジカメ購入を考えています。 が、パソコンが古いタイプでしかもMACなため、接続の機器について頭を悩ませています。 デスクトップ型なので、カードリーダー(できればコンパクトフラッシュ、スマートメディア両方いけるもの)が必要だとは思っているのですが、端子がSCSI対応なんです。この対応のカードリーダーって今頃購入できるのでしょうか?本とか色々見ててもほとんどUSB用なので参考にならず、困っています。 また、購入できない場合は何か他の手があるのでしょか?宜しくお願いします。