Macユーザーにおけるデジカメ購入の注意点

このQ&Aのポイント
  • Macユーザーがデジカメを購入する際の注意点についてまとめました。
  • デジカメの画像処理をMacで行うためには、メモリーカードやケーブル接続などに注意が必要です。
  • デジカメの用途や価格帯を考慮しながら、MacBookとの互換性を確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macユーザーにおけるデジカメ購入の注意点

お読み下さいまして,ありがとうございます.  コンパクトなデジカメ購入予定ですが,その画像処理等はMacで行う予定です.デジカメの用途は以下にあげるくらいのものです. 1.自分の作る料理の写真(接写を綺麗にしたい) 2.風景 3.人もたまには撮りたい 4.動画もたまには撮りたい  といったところです.デジカメ本体は容量のないカバンにも入るコンパクトなもので,女性が片手でも軽々持てる小さくて軽いもの,価格は2万円以内を希望します.  パソコンに取り込んで画像・映像処理をしたいのですが,パソコンはMacBook (OS X 10.4)です.Macで問題なくデジカメの画像処理をしたい場合,どのような点に注意してデジカメを選択・購入するべきでしょうか?教えて下さいますと助かります.メモリーのmedia,ケーブル接続(?)等々,いまいちよくわかりません.現在,携帯撮影の写真をSDに保存してUSB経由でMacで処理して問題は無いのですが,デジカメ画像のパソコン処理はやはりメディア経由?それとも何かケーブル経由が良いのでしょうか?長短合わせて,アドバイス下さいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204205
noname#204205
回答No.5

何でも撮るということですね。 アマチュアの使用レベルでは何の撮影向きのカメラなどと言う方が変なのです。 ゴタゴタした機能がなく基本性能がしっかりしたモノがベストです。 と言っても現在発売されているのは使いにくいデメリットの方が多い「高機能多機能てんこ盛りカメラ」ですが。 各メーカーで特徴はありますが、どの機種も総合性能は大差ありません。 と言う事で「見た目」で選んで何も問題なし。 私もMacユーザですが、 「Mac」だとか「Windows」だとか考える必要はありません。 USB接続がカメラとMacの間で出来れば普通に使えます。 静止画については何の心配もありません。 動画についてはけっこう大丈夫だと思いますが... 私はほとんど動画を撮ることが無いので回答できるような情報がありません。 スミマセン。 -------------------------------- カメラの画像データをMacへコピーする方法::  カメラとMacをケーブルで接続の場合:    データコピー中はカメラが使えない。(RAWデータの場合はコピー時間が特に長い)    コピーのためにカメラ側の設定が必要で撮影時には撮影モードに戻すことが必要。    カメラのACアダプタが必要。(カメラのバッテリでコピー中にバッテリが切れるとMacがハングするので)    接続中にエラーすると面倒なことになるかも。  メディアを差し込んだカードリーダライタとMacを接続の場合:    カードリーダライタが別途必要。(購入するときは多種類のカードに対応するものを選ぶ)    操作が簡便で間違いが起きにくい。    誤ってカメラやMacを故障させるような操作をすることが少ない。 -------------------------------- 「加工ソフト」について:: Mac標準ビュアーの「Preview」でも簡単な画像処理が出来るのをご存知ですか? あとは、もう少し本格的なソフトとしては定番の「Adobe Photoshop Elements 6 for Macintosh」などが良いでしょう。 (Windows版はバージョンが先行していて「Adobe Photoshop Elements 7」です。購入の場合は注意して!)

haroharo21
質問者

お礼

詳細なるご説明,ありがとうございます! 使いたい機能はそんなに多くないので,高多機能でなくても良いと,私自身も思います. コピーの方法ですが,ケーブルが楽そうだと思っていましたが,カメラ・パソコン双方への安全を考えるとメディア経由も考えるべきだと思いました.カードリーダは既にsony系のMemoryStick用とminiSD用のものです.miniSDも数年前から色んな規格があって,microとかにはアジャスターが必要になるようで,その点を考慮した上でカメラを選ぼうと思いました. 加工ソフトに関してですが,Previewもたまに使いますが,ファイル整理等もするのでiPhotoをメインに使っています.photoshopはとてもソフトで,iPhotoじゃもの足りなくなったら購入を考えるつもりでいます.その点ではforMacを,というご注意ありがとうございます.

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして♪ Macユーザーのはしくれですぅ(苦笑) 現実的によっぽど変なフォーマットの機種以外でしたら、USBでもF/Wでも接続するだけです。 Winの様にドライバやソフトのインストールは基本的に必要有りませんよ。 ただし、ケータイも同様ですが、デジカメの動画もメーカーによってファイル形式が違う場合が有り、標準で対応していないフォーマットで録画しちゃうと iMoveやQuickTimeで見られない場合があります。  そんな時はQuickTimeのコンポーネント(Winで言うコーディックでしょうか)を探して追加したり、他の動画プレーヤー(VLCやMPlayerOSX2等)をダウンロード&インストールが必要になるかもしれません。 (実際に困ってから、Macintosh版で質問されると、いろいろ教えてもらえますよ♪) デジカメ自体は国内有名ブランドでしたら、どれでも大丈夫ですので、安心して機種選びをしてください。  動画もカメラ側でファイル形式を設定出来る機種も有りますし、Macでも変換ソフトやプレーヤー等、必要な物は探せば有りますので。 転送にはカメラからケーブルで良いのではないでしょうか? わざわざカードリーダー買わなくて済みますからね♪

haroharo21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 具体的な接続・ソフトに関する説明,とても助かります.カメラ側でもファイル形式を設定できる,というのは初めて知りました. 転送形式ですが,私もケーブルの方がラクだと思うのですが,そうなると接続のジャックが気になります.今は大体USBケーブル経由なのでしょうか?

• ameru2007
回答No.3

加工に関しても iPhotoでおk デジタルカメラだろうが携帯カメラだろうが同じですよ お勧めとしては…好みですけど リコーをお勧めします。 接写にも強いし コンパクトカメラではリコーがなんとなく好きです。

haroharo21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 具体的にお勧めのメーカーまで教えて下さり,とても助かります. 現在の携帯電話のカメラで,私は接写をよく撮る傾向にあるので,接写に強いカメラという情報はとても有難いです. 加工等はiPhotoでokという事で,新しくソフト購入しなくてよさそうなので安心しました!

• ameru2007
回答No.2

MacだろうがWinだろうがUSBカードリーダー経由であれば今お使いの携帯電話と何ら変わりません。 携帯を直接USBでつないでるの?ならちょっと違うかもね 好きなカメラを買ってください。 パソコンでカメラの機種を決めるなんて…嫌でしょ^^; 1.自分の作る料理の写真(接写を綺麗にしたい) 2.風景 3.人もたまには撮りたい 4.動画もたまには撮りたい と予算で気に入った物を買ってください。 それに大体普通よっぽど変なメーカーを買わない限り Mac、Win対応ですよ^^;

haroharo21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.  デジカメではありませんが,色々とMacで対応していないものがあったりして,不便を感じる事が何度かあったもので危惧しております.

• chiki777
回答No.1

対応するメモリーカードリーダーと加工するためのソフトを用意すれば マックもwinもどのカメラを選ぶかも関係ないと思います。 デジカメに刺さっているSDカードを抜き、 パソコンにメモリーカードリーダーを刺し、 メモリカードリーダーにSDカードを刺して下さい。 多分、自動的に取り込みが開始されます。 どのカメラにもマクロモードがあり、これで接写ができます。 風景も普通に撮れると思います。 人も普通に取れます。 動画は、簡易的ですが、撮れる物が大多数です。 カメラは値段次第で機能が付いてきますよ。 最近は各社、防水タイプを発売する傾向にあるようです。

haroharo21
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます.とても助かります. 特に加工ソフトは必要でしょうか? 現在,携帯で撮った写真はMacではiPhotoで加工していますが,デジカメは別に何かソフトが必要になるのか,よく分かりません.