• ベストアンサー

電話とFAXをひとつのTAで利用

お願いします ISDN回線を引いて電話機2台とFAX機1台を 1台のTAで利用したいと考えています。 その際、できれば電話番号FAX番号を同じ番号にしたいのですが FAXはFAX機だけが反応するというようにするために TAで設定するのか FAX機が反応してくれるのか 実現方法を教えて下さい。 また、番号を分ければ実現可能とは思いますが その場合ISDNの1チャネルは FAXに専有されてしまうのでしょうか? 質問が複数になってしまってすみません。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Koacs
回答No.4

前者の場合、FAX着信時に自動着信機能を持つ端末なら即実現可能です。 FAX優先モードとか言うような機能があればマニュアルを確認してみて下さい。 (うちはHITACHIのFAXで実現していました) 後者の場合は2つある番号のどちらからでも先着2台まで発着信が出来ます。 お持ちのTAがアナログ3ポートだったとしても回線が2本分までなので 3台同時はムリだと認識して下さい。 しかし別に番号を分けたからと言ってもiナンバーの場合はTAで便宜上 分けているだけなので1chづつの占有とはなりません。これは私が実際に 体験しています。ただしポートは占有となります。 メーカーによって差があるかも知れませんのでその点はお含みおき下さい。

yastam
質問者

お礼

なるほど皆さん分かりやすい回答ありがとうございます 結局iナンバーで別番号を取得するつもりです。 では、またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• yoyo0028
回答No.3

ルーターの例でずが(多分同じと思います)。 TAのアナログポートA,B,Cと有った場合 通常A,Bに電話を CにFAXを繋ぎます。 ISDNは同じ番号で2回線可能なので 回線が空いていればFAXは自動的にCに繋がると思います。 ※ISDNを使用した場合、FAX側の設定を変える必要がある場合もあります。  FAXのマニュアルを参照下さい。 ※たぶんTAについてくるマニュアルにTAの設定の説明が有ると思います。  アナログポートA,Bは電話  アナログポートCは電話またはFAX or FAXとなると思います。  設定は電話から可能な場合が多いです。  自分ちでは#の後にマニュアル記載のの番号を押すことで可能です。

• kensaku
回答No.2

電話とfaxを同じ番号にしたいということだと、当然、同時に両方は使えませんが、よろしいですね? TAにfaxをつなぎ、その先に電話を付ければまずfaxが応答し、faxデータでなければ電話を鳴らす、という設定はできると思います。 TAには、そのような機能は無いでしょう。 番号を分ける場合はNTTに「ダイヤルイン番号の設定」を依頼します。そうすれば現在の設備で2つの番号を付けることができます。TAが「ダイヤルイン対応」していることが前提です。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

通常はISDNではなく、自動判別機能付きのFAXを導入すると思います。値段が高いでしょうけど(^_^;  FAXのハンドシェイク音が聞こえたら自動的にFAXを受信状態にし、そうでなければ留守禄を起動するというものです。  知り合いの先生が1人、そういうの入れてる人がいます。  でも、もしかしたらTAでそういう機能を持ったものがあるかもしれません。  見たことはありませんが。