• ベストアンサー

ドメスティックバイオレンスの被害者は、男性、女性どっちが多い?

こんにちは、 私(男)は、彼女からのDVに一時期悩んだ時期があり、色々と調べた結果、アメリカではDVの被害者は男性、女性共に同数ほど存在するそうです。 特に、『女性にはどんな事があっても、暴力は振るってはいけない。』と教育されて育った場合、女性から暴力をふるわれても、ただ耐えるしかないそうです。 私も殴られても、殴り返せず困ったものでした。 日本では被害者は、男性、女性、どっちが多いのでしょうか? おしえて下さい、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-tan
回答No.2

正直、実数はわからないと思います。 DVの定義によりますね。 そもそも男性が女性に暴力(威嚇含む)を振るえば即DVでしょうが、確かに女性の暴力に関しては社会は寛容でしょうから。 私の奥さんも、私を叩いたり物を投げたり散々してますが、DVとして訴える気にはとてもならないですね。 本気ですれば普通男が勝ちますし、喧嘩時に女性の方が感情的になりやすいことを考えれば、 男性が暴力振るえないことをいいことに、ボコボコにされない限り仕方がないかなと思います。 まあ、男性受難の時代ですねえ。(´_`)

zatousan
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 >私の奥さんも、私を叩いたり物を投げたり散々してますが、DVとして訴える気にはとてもならないですね。 確かに、、訴える気にはなりませんね、、、。 そうなると、やっぱり、 >正直、実数はわからない という事になるんでしょうね! >男性が暴力振るえないことをいいことに、ボコボコにされない限り仕方がないかなと思います。 やっぱり、男は耐えるしかないんですね。 >まあ、男性受難の時代ですねえ。(´_`) 本当にそうですね~。 「せめて、殴る時は指輪はずして。」というかんじですね。 >女性の暴力に関しては社会は寛容でしょうから。 いつの日か、『女性のやさしい暴力の振い方』なんて本が出版されるかも!? 改めてご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• pikumimi
回答No.5

私は夫にDVしてしまいます。 2~3ヶ月に一度キレて手がつけられない状態に陥ります。 夫は抵抗はしても絶対に私には手をあげません。 髪引っ張る、グーで殴る、蹴る、爪でわざと引っかく、そして血が出ても平気、翌日夫の痛々しい青胆や傷跡を見て心から反省。の繰り返し。 私は父親に時々そのような暴力を振るわれて育ちました。 最低な行為と思っていたのに、気がつけば自分もそうなってしまった。 本当に治したい。どうすれば治るのか。。 世間でニュースになるのは女性被害者ばかり。ニュースにならないだけで私のような行為をしている人も中にはいると思います。

zatousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が見たアメリカの記事では、巨漢の女性が、痩せてヒョロヒョロの男性相手に暴力を振るっていると言うものもありました。 まあ、そんな極端なれもありますが、兎に角、まともな男は女性に手をあげれませんからね。 >ニュースにならないだけで私のような行為をしている人も中にはいると思います。 それは事実だと思いますが、、、、。 <髪引っ張る、グーで殴る、蹴る、爪でわざと引っかく、そして血が出ても平気、翌日夫の痛々しい青胆や傷跡を見て心から反省。の繰り返し。> せめて、旦那さんがバンドエードや包帯をした時に「私に対する当てつけ? 大袈裟に手当てしちゃって、、。 」だとか言って苛めたり、しないだけマシです。 少しずつで良いので、頑張ってくださいね。 改めてご回答ありがとうございます。

• jyunhei
回答No.4

かなり前ですが、アメリカのある大学で学生対象にDV調査を行ったところ、男子学生の方が被害を訴える率が高かったということがありました。 日本では、伝統的に男性優位社会が続いてきましたから、かっては圧倒的に女性の方に被害が多かったとは言えるでしょう。 けれども、女性の社会進出が進んできた現在では、この構図は変わってきていると思います。 現に北海道、東京、広島などでは、男性のための被害者相談センターやシェルターの設置が検討されるようになってきています。 内閣府の調査では、女性の33%に対し男性でも17%の被害を訴えているとの結果になっています。 DVの内容を「言葉の暴力」等まで広義に解釈すると、切れやすい妻や彼女の攻撃に悩んでいる男性は相当いるのではないでしょうか。 まあ、現代は男性も女性も、子どもも老人も切れやすい人が増えているように思います。 どうしてこんなに気持ちの調整弁がもろくなってきたのか、その掘り下げも大事なんでしょうね。

zatousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <かなり前ですが、アメリカのある大学で学生対象にDV調査を行ったところ、男子学生の方が被害を訴える率が高かったということがありました。> 学生対象だとそうなるんですね!  <日本では、伝統的に男性優位社会が続いてきましたから、かっては圧倒的に女性の方に被害が多かったとは言えるでしょう。> 確かに、かつてはそうだったでしょうね~。 <内閣府の調査では、女性の33%に対し男性でも17%の被害を訴えているとの結果になっています。> なるほど、まだ日本では男性の被害者の方が少ないんですね。 <DVの内容を「言葉の暴力」等まで広義に解釈すると、切れやすい妻や彼女の攻撃に悩んでいる男性は相当いるのではないでしょうか。> え? DVってそこまで広義に解釈可能なんですか! そうなると、私が見たアメリカの調査結果も、一体どんな意味を持っているのやら、、、。 <まあ、現代は男性も女性も、子どもも老人も切れやすい人が増えているように思います。 どうしてこんなに気持ちの調整弁がもろくなってきたのか、その掘り下げも大事なんでしょうね。> 誰か、専門家の方、頑張ってください。 改めてご回答ありがとうございます。

• iwashi1
回答No.3

DVは病気です。 正常な男性は決して女性に手は挙げません。 DVは難治性ですからやっかいです。 一日も早く治療を受けて下さい。

zatousan
質問者

お礼

ちょっと待ってください。 何か誤解されていませんか? 私はDVしてませんよ。 質問文をもう一回読んでください。

• kenta1118
回答No.1

女性が多い気がします。

zatousan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アメリカでも、メディアを通して一般に伝えられているのは、女性被害者ばかりで、一般的には女性が多いと思われているのですが、実際には統計上同数なのだそうです。 確かな情報があれば、また宜しくお願いします。