• ベストアンサー

安価な楽器(バイオリン)の音色・音質について

バイオリンを始めて半年になります。続くかどうか分からないので、STENTORのSV300という安価なバイオリンを使用しています。続けられそうであれば少しステップアップして10~15万円ほどのバイオリンを購入しようと思っていました。しかし、ステンターの安価なバイオリンが最近、安いなりに鳴ってきました。音色は解りませんが、バイオリンの先生もこの楽器鳴ってきましたねと言ってくれます。とは言え、私はこのバイオリンしか知らないのですが、同じ中国製でも10万円ほどの楽器にすればもっと音色・音質はよくなるのでしょうか。今の安価なバイオリンにドミナントの弦でも張ってみようとも考えています。経験豊富な方、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.3

>バイオリンの先生もこの楽器鳴ってきましたねと言ってくれます。 新作の楽器はしばらく弾き込んでいくと音色が落ち着いてきます。 先生の言葉は,この意味ではないかと想像します。 これから音がどんどん良くなっていくという意味ではありません。 安価な楽器の場合は,新作特有のガサガサした感じが取れるだけです。 何度か同種の質問に回答させていただいていますが, 予算の許す範囲で,できるだけ高価なものをと答えています。 高いものには高くなる理由があります。 良質の材料,緻密な作業工程,熟練工の技などです。 安くなる理由は,材質,作業工程,製作技術などの低下です。 初心者でも良い楽器を使うのがいいという考えもあり, その考えに私も賛成です。上達の近道になることもあります。 弾きやすくて,いい音もすれば,やる気も違ってきます。 楽器は芸を助けます。 今の自分には高価すぎると思うものを思い切って買う選択肢もありです。 下記は弦楽器専門店のページですが,私の考えと同じです。 例を挙げて分かりやすく説明されています。 http://www.sarasate.net/f-hole/syosinsya.html でも,まだ,長続きするかどうか自分でも判らない場合は, 今の安価な楽器がどの程度のものかはわかりませんが, もう我慢できないという段階でなければ,それをもう少し使い続け, その間に,将来に買い替えるための貯金をしておけばいいです。 今の楽器に我慢できなくなった,不満を感じるようになってきた…, その時は買い換える時です。 どれくらいのレベルのものを買うかは,自分の要求や, 楽器に対する価値観,そして,その時の予算次第です。 その時点でまた悩みます。 これで一生,使えるものを買うのか,何年後かに更にもう一度, 買い替えるのか…。 順調に上達していくと,音色に対する要求水準もどんどん高くなります。 どこで妥協なり,満足するかです。 弦を替えるだけでも感じが変わりますので,試してみるのもいいです。 弦も,いいものは結構高いですが…。 楽器との相性もあります。 http://www.strad.co.jp/gen/index.html#008

utan0903
質問者

お礼

とても系統的に初心者の私でも良く理解できるアドバイスをいただきました。お忙しいところ御助言いただき深謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyu2004
  • ベストアンサー率44% (37/83)
回答No.2

なるべく多くのヴァイオリンが演奏されているCDを聴いて音色の違いが分かるようになるようにすると良いと思います。 いきなりは難しいですが、少しずつでも分かってくるようになりますよ。 やはり、多くのの量を聴いたか、で音色の違いを理解できるようになるスピードに関わってきます。 なるべく良い演奏者のCDが良いですね。(良いバイオリンを使ってますから。) あとは、クラシックでも古楽のものを聴いてみると良いと思います。古楽は古楽器を使うので、バイオリンでもかなり音色は違いますよ。普通バロックバイオリンと言います。 バロックやそれ以前のルネサンスものなど。ヴィヴァルディ、ヘンデル、パーセル、など良いです。(演奏者、指揮者によっては普通の楽器を使ってる場合もあるので気をつけてください。) あと、他の回答者さんのおっしゃる通り、値段の高いバイオリンを弾かせてもらうと違いが分かりやすいと思います。

utan0903
質問者

お礼

こんにちは。別の角度からの有意義なアドバイスに感謝します。 理屈ではなくて色々と聴いてこの駄耳のコヤシにします。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわぁ  =*^-^*=  単純に、金額でたけでは、断定的なことはいえませんが、 一般的に、お値段の高いほうが、いいです。 まだ、「半年」・・・ということですので、 「音色・音質」の違いは、わからないでしょうね??? ちなみに、なぜ、「高価な」ものに買い換えるか? 一言で「音色・音質」がいいからです。 なんでもそうですが、「経験」を積むと、なんでも「細かな部分」が見えてくる。分かってくるものです。 同じように、数年バイオリンをやっていると、例えば、 指導の先生のバイオリンと、貴方のバイオリンの音色・音質の違いも分かってきます。 また、先生のバイオリンを一度、弾かせていただいたらどうでしょうか? たぶん、驚くほど、音色のよさ・また、弾き心地のよさが分かります。 特に、弓なんか、めちゃ、なめらかに、すべるような感触ではないでしょうか? ということで、もし、バイオリン買い換えるのであれば、 お店で「試し弾き」しましょう。 もし、「試し弾き」して、違いかわからなければ、買い換える意味がありません。ということで、机上で考えてもしょうがないので、上記の行動をしてみましょう。^^

utan0903
質問者

お礼

早速アドバイスいただきまして、ありがとうございます。 初心者の私でもとても分かりやすい言葉でご助言いいただきました。 参考にして考えてみます。

関連するQ&A

  • この曲のイントロのヴァイオリンの音色について!

    この曲は島津亜矢さんの新曲らしいのですが、年配の知人がコンサートに先日、行ってきたそうなのですが、亜矢さんのバックバンドにヴァイオリンは一人しかいなかった様なのです。 とても綺麗な音色なのですが、私はピアノしかやらないので、弦楽器のことはさっぱりわからず、返答できなくて困っています。 コンサート当日、ヴァイオリンにコードみたいのがついてた、との事なのですが、これはマイクでただ拾っている音なのですか? それともギターが使ったりするエフェクターみたいな何か特殊のものをヴァイオリンに取り付けたりしているのですか? 弦楽器ってとかJAZZのウッドベースとか、そういった特殊なものを取り付けるって可能なのですか? 本当に恥ずかしい質問で申し訳ありませんが、御回答お待ちいたしております。 (何か特殊なものを使っているとしたら、何を使っているのかも教えてくださいませ) http://www.youtube.com/watch?v=bW1g0H_Q6UM よろしくお願いいたします。

  • 初心者にとって、良いバイオリンの選び方

    こんにちは。 バイオリンを習いたいと思っています。 教室もほぼ決まったのですが、 先生が勧めてくれたバイオリン(国内メーカー、セットで15万円)より 楽器店で試弾した中国製のもの(セットで8万円)のほうが良い音でした。 もちろん、その国内メーカーでも本体価格が30万円のバイオリンの音色は素晴らしかったのですが、 高すぎて買えません・・・。 先生は長く楽器メーカーとお付き合いがあるので、 紹介できる所が限られてしまうのでしょうね・・・。 質問なのですが、「上手くなってから買い換えなくてもよいレベルの楽器」とはどういうものなのでしょう? 比較的近くで唯一の弦楽器専門店にて、ドイツのGEWA(本体のみで15万円)を 上記のアドバイスと共に勧められたのですが、初心者の私には判断できません。 試弾してみて、初めてバイオリンに触れた私でも簡単に2オクターブの音階が弾けました。 (構え方などは楽器店の方から教えてもらいました) 音色も深く美しく、セットで15万円(国内メーカー)のものとは明らかに違いました。 弓やケースをつけると20万円を軽くこえてしまうので厳しいですが・・・。 ついでに他の総合楽器屋さんにも行き、何本か試弾させてもらいました。 そこで新たな疑問が・・・。 弾き易い楽器とそうでない楽器の違いは何でしょう? 駒の湾曲の角度でしょうか? 調整で直せるものなのでしょうか? 「高価であれば、当然弾き易い」と思っていたのですが、 試弾したところ、セットで2万円の中国製のものと、ドイツのマイスターが一人で作成した50万円の2本が とても弾きづらく、セットで6万円~30万円の6本は簡単に感じました。 (もちろん音色の深みはかなり違いますが。初心者でも綺麗な音が出しやすい、という意味で) 人気の通販サイトもあるようで、コスパが良いようです。 楽器店にあった物と同じものが2万円ほど安く売られています。 弾き比べられないのが難点ですが・・・。 初めは「初心者なのだから、セットで5,6万円のもので十分。上手くなってから買い換えよう」 と思っていたのですが、正直今は悩んでいます。 それほど、歴然たる音の違いでした。 毎日、良い音だなぁ、といい気分で練習した方が上達が早いかな、と。 将来上手くなったら、地元のアマオケに参加したいな、と思っています。 やはり、セットで6~8万円のものではマズイですよねぇ(汗) 安い割には悪くない音なのですが、深みも甘みもない・・・。 アマオケに入るには最低本体で何万円のものが必要でしょうか? 初めからある程度ものを買い、買い換えないか、 初心者の練習用と割り切って、安いものでいくか。 どちらが将来のためにいいでしょう? 初心者ではいい楽器を傷めてしまいますか? バイオリンに詳しい方、アドバイスをお願いします!

  • 楽器のバンジョーの音色

    バンジョーをはじめてまだ半年ですが、譲ってもらったバンジョーの音色を変えてみたいのですが可能でしょうか。いまの音色はかなり柔らかな感じで、乾いたぱりぱりとした何となくバンジョー独特な響きと少し違うような感じです。使用している弦は聞いてみたらエレキギターの弦を使っているとのこと。詳しい方のアドヴァイスをいただきたいと思っています。どうぞ宜しく御願い致します。

  • バイオリンの音色(響き)がクラシックとカントリーで違うのはなぜ?

    同じ楽器のはずなのに、「クラシック音楽」と「カントリー&ウェスタン」とでは、 その音色(響き、雰囲気)がまったく違うように聴こえます。 クラシック音楽では、弦楽器の中では小さい部類とは言えども重厚に、 カントリー&ウェスタンでは軽快、軽妙に聴こえます。 http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/14violin/violin1.html こちらなども覗いてみましたが、音の違いを紹介した部分は、当方が求めている 答えとは違うような気がします。 他にも関連が有るのでは、と感じたサイトもいくつか見てみましたが、いまひとつ良く解りません。 弾き方の違いだとすれば、どういった違いが有るのでしょうか? 楽器の演奏には疎い身です。どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 初心者用バイオリンの相場

    こんにちは。 バイオリンを習おうと思っている者です 弦楽器経験0の初心者なのですが(ピアノと金管楽器は若干経験あり) 具体的にどのくらいの楽器を購入すればいいのかわからないので 大体の初心者用バイオリンの大体の相場を教えてください。 (レンタルは壊してしまいそうで怖いのではずしています。) 何件か弦楽器の専門店を回ってみましたが 5万円のセットで最初は十分だと言う店もあれば 最初から30万の楽器にした方がいいという店もありました。 さすがにいきなり30万は払えないので… 予算は楽器本体に5~9万 セットで大体10万前後を考えているのですが…この設定じゃ甘いのでしょうか? 本当なら習い始めて、先生に弦楽器店に付いて来て貰えばいいのですが 習う方法にちょっと事情があるので、一緒には難しいです。 (買うときは一人か、バイオリンが弾ける友達と一緒かもしれないです) 初心者は最初、どの位のバイオリンを選べば大丈夫でしょうか?

  • バイオリン・数百万、数千万する楽器店を教えてください

    500万や1000万円以上するような弦楽器、バイオリンやビオラやチェロが置いてあるお店をお教えください。アマティやグゥアルネリなど有名なものから比較的状態の良いものがよいです。日本国内だろうと海外だろうと問題ありません。国外だったら現地で購入したいと思っています。アドレスだけでも結構ですのでお願いいたします。

  • DTMにおいて、ViolinとStringsの違い。

    MIDIの音色の中にバイオリンとストリングスの音色があります。 バイオリンはその楽器そのもので、ストリングスは多数の弦楽器をシミュレートしたものだと思いますが、 実際オーケストラでソロのバイオリンでは歪んだ感じの音になっていますが、バイオリンが沢山集まって演奏されているときはストリングスみたいな音がしています。 同じバイオリンだと思うのですが何故でしょう?演奏の仕方が違うのですか?

  • 初学者のヴァイオリンの予算について

    37歳にしてヴァイオリンをスタートしました。 管楽器経験はありますがヴァイオリンというか弦楽器は初です。 そのため月4で先生に師事する事としました。 さて、ヴァイオリンなんですが今はレンタルで月3000円で20万円程度のものをレンタルしております。自宅に持って帰る事も可能でメンテナンスは自力で、という感じです。 いつまでもレンタルでは愛着もわかないなぁと思っており、年末を目途にヴァイオリンを新規に調達しようかな、と考えております。 楽器そのものは先生が選んでくれますが、予算感は特に教えてくれず、という感じでした。 今後ヴァイオリンを長期でやるつもりでおりますがどうやって予算を設定しようか悩んでおります。 ・最初は安いもの(セットで15万円くらい) ・上達したら(10年くらい?)、楽器と弓のみで60万円くらい?のに変更 又は ・最初は中級品(セットで40万円くらい?)である程度長く使う どうなんでしょうか? ヴァイオリンの予算感が分からず、実はセットで40万円も楽器と弓50万円でも大して変わらないのかもしれず? なお、当初予算としては全て込みで45万円まであります。 宜しくお願い致します。

  • 楽器によって音の違いがはっきりわかりますか

    よくテレビで数千万円のヴァイオリンと数万、数十万円のヴァイオリン、どっちが数千万のヴァイオリンですかなんていうクイズをやっていたりします。自分は楽器が弾けるといったらアコースティックギターだけですが、このギターは音が大きく鳴るとかわかるくらいで、音色とかはあまりわかりません。若干違うかなというくらいで、どっちがいい音色なんて区別もつけれません。ヴァイオリンに限った話じゃないですが、ピアノでもサックスでもプロフェッショナルが使う数千万、数百万の楽器と数万円の楽器じゃやはり音色とか違うものなんでしょうか?何が彼らを数千万の楽器へと走らせるのでしょうか?

  • ヴァイオリンとヴィオラはどちらから先が良いでしょう

    こんにちは。よろしくお願い致します。 バイオリンかヴィオラどちらも魅力的で、どちらからか教室で始めたいのですが、どちらの音も好きです。調べた感じでは、開放弦の音も違うのですか?でありましたら、応用ができる方からやりたいと思っております。 ヴァイオリン→ヴィオラ ヴィオラ→ヴァイオリン はどちらから先が良いでしょうか?音色がどちらとも好きなので、ずっとやっていきたいと思っております。 楽器ですが、できるだけ安いものが最初は良いです。将来的には良いものを、、、、。 アコースティックギターはやっておりました。 どうぞ、よろしくお願い致します。 失礼致します。

専門家に質問してみよう