• ベストアンサー

データをパソコンに転送する方法のお薦めは?

Canon EOS50Dを購入しました。 メモリーカードはSanDisk Extreme IV 16GBを使っています。 撮影データをパソコンに取り込む場合、 1.本体添付のケーブルでUSB接続 2.CFカードとPCカードアダプタを使ってCard Bus転送 3.CFカードとExprerssカードアダプタを使って転送 の三つの方法では、 a.どの方法が理論値で一番早いですか? b.どの方法がお薦めですか?またその理由は? 実体験に則した、様々なご意見を募集します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

No.1です。 > 本体のUSB転送能力がそれほど早くないということでしょうか? ・カメラ本体のUSBデータ出力速度は、専用のUDMA対応高速型USBリーダーライターの30%~50%程度です。 次世代カードバス266(266MB/s)は結局、採用したPCは殆ど無いまま、各社はエクスプレスカードにシフトしてしまいました。 次世代エクスプレスカード(1000MB/s)も、本当に採用されるかどうか現時点では不透明。 もちろん、次世代チップセットとウインドウズ7などのOSが次世代エクスプレスカードの採用を明確化してくれれば、エクスプレスカードも安心して使用できます。 ただ、現時点で唯一、先が見えているのがUSB3.0規格だけということなのです。 余談ながら、、、 コネクタの抜き差し寿命回数について。 ・HRSの「CFコネクタ」の仕様では、抜き差し寿命は10000回。 ・パナソニックの「MiniUSBコネクタ」の仕様では、抜き差し寿命は5000回。 カメラのためには、ミニUSB端子を使用してPCに接続するよりも、CFを外した方が長持ちするようです。 一般の使用方法では無関係ですが、ミニUSBは一日3回抜き差しすると5年で寿命を迎えることになります。

real_Wacky
質問者

お礼

毎回、詳しくてわかりやすい説明をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

こういう製品が発売されました。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2009/03/11/10409.html

real_Wacky
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

(a) 速い←PCI Express>カードバスPCMCIA>本体USB→遅い 転送速度 PCI Express 2.0=500MB/s PCI Express 1.1=250MB/s カードバス=133MB/s USB2.0=480Mb/s=60MB/s (b) 現時点の高速型CFカードは実測で45MB/s程度ですから、(a)の何を使用しても大差ありません。 ならば、近未来まで互換性の保障されているモノが良いと思います。 オススメは、UDMA対応高速型USBリーダーライターです。 ImageMate USB2.0リーダーライター http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2009/03/04/10213.html 外部インターフェースカードは、時代により次のように進化してきました。 1・PCMCIAカード 2・VZポートPCMCIAカード 3・カードバスPCMCIAカード 4・エクスプレスカード で、困ったことにエクスプレスカードとPCMCIAカードとは互換性がありません。 エクスプレスカードもウィンドウズ7+i7CPUの時代の後期まで使用できる保障はありません。 その点、USBインターフェースは、1.0、2.0そして将来の3.0と一応互換性が保たれていることが理由です。

real_Wacky
質問者

お礼

詳しくてわかりやすいご説明、誠にありがとうございます。 結局はCFカードの転送速度がボトルネックということですね。 本体添付ケーブルでUSB接続よりもUSB接続のリーダーライターがお薦めである理由は、本体のUSB転送能力がそれほど早くないということでしょうか? それとも使い勝手の問題でしょうか。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • メモリーカードの転送速度

    キャノンの一眼レフEOS7Dを使っています。ハイビジョン動画はごくたまに撮るだけで,主として静止画を撮影しています。JPEG+RAWで撮ることがほとんどです。すでにCFカードは2~8GBを6枚ほど持っていますが,転送速度は様々です。EOSの連写スピードはまあまあ速いですが,15MB/秒でも45MB/秒でも撮影に関しては実感できません。転送速度というのは撮影には関係ないのでしょうか。

  • コンポジット撮影時のCFカードの転送速度

    はじめまして。 一眼レフ初心者のものです。 機材は以下。 カメラ:CANON EOS40D CFカード:SUNDISK EXTREMEIII レリーズ:CANON TC-80N3 当方、星をコンポジットで撮影して、後でPCで合成して星の軌跡の写真を作りたいでのすが、 レリーズを使用して、  20秒露光 → 1秒インターバル ×無限回(バッテリーのもつ限り) という撮影パターンで撮影したいです。 試しに自宅で撮影してみたところ、 20秒露光したあと、「カメラ本体→CFカード」への転送が遅いためか、 インターバルの1秒が経過した後も次の露光を開始してくれません。 CFカードへのデータ転送速度も加味してインターバルを設定しなければいけないのでしょうか?

  • 画像転送方法と画像回覧方法の、アドバイスをお願いします

    団体旅行(2週間)で撮影(5GB)後、画像をパソコンに転送し処理(ゴミの除去)完了後、再度、CFカードに転送・・と考えていましたがカメラ(キャノンEOS-5D)の仕様上、[ZoomBrowser EX/CameraWindow]を使用して、パソコンからカメラ内のCFカードに画像データを書き出す事が出来ないようになっていました。当方の予定では、 (1)CFカード→パソコンにデーター転送・・・済。 (2)画像修正後→CFカードへデーター転送・・×。 (3)カメラからTVに画像上映し注文を取る (4)ショップに注文・・の予定でしたが思わぬところでつまずきました・・。 DVD-Rに取り込んで画像上映が出来たら良いのですが、機材(プレーヤー)がありませんので苦慮しています。 素人ながら考えた策でしたが、何か上手い手段がございましたらご教示の程、宜しくお願いします。

  • デジカメの画像をパソコンに転送できなくて困っています。

    デジカメ(EOS-KISS-Digital-X)でとった画像をパソコンに転送しようとすると、転送の画面でパソコンの画面が止まってしまい、またカメラも反応しなくなり電源をOFFにすることしかできなくなってしまいます。カメラのメモリーはCFメモリーの4GBでTRANSCEND社のものです。このため、カードリーダー(BUFFALO)を購入し転送しようと考えましたが、カードリーダーはパソコンが認識してくれますが、メモリーは認識してくれません。パソコン(DELL-INSPIRON9400)にUSB端子は6つありますがどの端子で試しても状況は変わりません。 ちなみにUSBのマウスはきちんと作動します。 どのようにすれば画像をパソコンに転送できるかご存じの方がいらっしゃいましたらぜひご教授下さい。

  • デジ一眼からPCへ、画像の取り込み方法についての質問

    デジカメ一眼で撮影した画像をPC Card Adapter(ノートパソコンの横のスロットに差し込むタイプ)を使ってパソコンに取り込んでいますが、やたら時間がかかります。(1Gの画像フォルダーを取り込むのに10分以上!)パソコンの性能にもよるのでしょうが、何か別のUSBアダプターを使えば早くなるのでしょうか?ちなみにパソコンはマックのG4/1.25G,メモリーは1G、カメラに使用しているメディアはSanDisk Extreme IIIです。RAWで撮影しています。カメラとパソコンを直接ケーブルで繋ぐ方法はパソコン周りが散らかっていて、なんだか煩わしいので、PC Card Adapterの方法を利用しています。よい、商品などご存知の方教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • D700 お勧めのCFカードは?

    NIKON D700に一番お勧めというか連写時などに スムーズに書き込みできる性能を持ったCFカードを教えてください。 今のところ SanDisk Extreme Ducati Edition コンパクトフラッシュカード Extreme IV コンパクトフラッシュカード の4GBあたりを考えています。 これは不向きというのもあれば教えていただけませんでしょうか?

  • EOS 7D 破損データ(動画)の復旧方法

    CANON EOS 7Dで カメラ本体で初期化済みの SanDiskのCFカード(Extreme 90MB/s UDMA6 16GB)を使用して 1280×720 60コマの設定で動画を撮影し、再生ボタンを押して確認しようとしたところ エラーメッセージ02「カードにアクセスできません」が液晶モニタに表示されました。 一度電源のOFF ONをしてみようと思い実行し、 もう一度、再生ボタンを押してみたところ、 液晶画面中央に小さく動画のサムネイルが表示され サムネイルの上には「再生できない動画です」の表示が出ており、 その通り再生できない状態になってしまいました。 その時撮影した33クリップ/約6GBを確認したところ、 1~14クリップ は再生でき 15~33クリップ は再生できない ことが分かりました。 カードリーダーでPC(MacBook Pro OSX10.6.6)と繋いで確認したところ 再生できるデータに関してはサムネイルが表示され再生ももちろんできるのですが 再生できないデータに関してはQuicktime Movie※画像添付※ の表示しかされずダブルクリックして再生しようとしても 「ムービーを開けません このファイルはムービーファイルではありません」※画像添付※ と表示が出てしまいます。 再生できないムービークリップそれぞれには、撮影した分の容量は存在しています その続きからテストで撮影してみたところ、 カメラ本体で再生もでき問題ありませんでした。 FinalCut7を使用して「切り出しと転送」でProres422にいつも書き出すのですが、 再生できないデータは省かれてしまい、読み込みもできません。 CANONの相談窓口に聞いてみましたが、 復旧ソフトなどを使用して試してみるしかないとの回答でした。 同じような経験をされ、復旧の仕方をご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけますでしょうか?お願いします。 今後 何が、きっかけでそのような事態が起こってしまったのか?が気になります。 CFカードの取り扱いとして、 静電気などでデータが消える可能性があるとの話も聞いたことがありますが そのような経験は今のところありません。 その時は、カードは一切出し入れしていませんでした。しいてゆうのであれば、 合間で再生ボタンを押し、収録できているかの確認を3回したぐらいです。 長くなってしまいましたが、お願いします。

  • CANON EOS 50Dについて質問です。パート2

    先日、質問させて頂き解答してくださった方々ありがとうございました。CANON EOS 50Dを購入し店員の勧めで記憶媒体をSDHCカードを選んでしまった者です。 昨日交換に行き、CFカードを購入しました。予算の都合もありSandiskのExtreme IIIにしたかったのですが生産中止なんちゃらで結局同レベルで最近発売されたSandiskのUltraコンパクトフラッシュカードの4GBと8GBにしました。 UDMA対応にしたかったのですが・・・高いですね。 200倍速と300倍速ではそんなに違うのでしょうか? ご存じの方教えて下さい。 まだ趣味として始めたばかりの私にはSandiskのUltraでも十分な気がします。いかがなものでしょうか?

  • CFカードがPCで認識しない(カメラではする)

    いつも使っているSANDISKのCFカード(1GB)をカメラ(EOS)でPLAYBACKすると見れるのですが、 PC(VAIO,VISTA)に入れると認識しません。 カードアダプターを変えたり、カメラをUSBでつなげたりしたのですが、 どれをやっても”画像はありません”となってしまいます。 しかし、カメラの中でプレイバックすると写真は存在するのです。。。。 同じCFカードを数枚持っているので、ためしてみたのですが、 カードアダプターでもカメラでも認識しコピーできたので、 CFカードが怪しいのですが、どうやったら直るか教えてください。 よろしくお願いいたします

  • パソコンを使わずにデジカメデータを移動(コピー)する機器

    パソコン無しでデジカメのデータをHDDなど(?)に移動(コピー)させる製品があると聞きました。 撮影中、デジカメのメモリーが一杯になってしまった時やバックアップに使えそうですし、 カメラは会社の備品なのでメディアごとすぐ返さねばならず、 画像を確認したい時など会社まで出向き、カメラを借り、PCを借り(契約社員で自分のPCはありません) と非常に手間がかかるので、撮影後すぐにデータをコピーしておきたいのです。 なんという製品名なのでしょうか。 ヨドバシなどのサイトを探してみたのですが、うまく見つけられませんでした。教えてください。 デジカメはCanon EOS10D(CFカード使用) PCはWindowsXPです。