• ベストアンサー

ダウンロードしたら有料だった・・

マイピクチャーに ダウンロードしたものが 有料とわかり すぐに 削除しました。 ゴミ箱に 移動したので マイピクチャーには もう 表示されませんが これで ダウンロードは 無効に なりましたか? 請求が生じるようなことは ありませんか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

どのような手順でダウンロードされたものでしょう。 普通、有料のものの場合、振込やカード番号、メールアドレスなど何らかの支払いの入力がなされてからダウンロードできるようになる、という手順ですが。 この手順無しにダウンロードできたのなら、そのファイルは有料でもなんでもありません。無料ダウンロードです。あわよくばダマされてお金を振り込む者がいるかも、と期待して「有料」と銘打っているのでしょう。 しかしもし、上記のような手続きの後でダウンロードしたなら、いくらファイルを削除しようとも、支払いの義務が生じます。ご注意下さい。

papimaru
質問者

お礼

説明がたりませんよね。 すみません。 調べ物をしていたら 問題を 解決できそうなURLがあって その 訪問したところで 有料の文字も 見当たらないので      問題解決のために ダウンロードした。  ダウンロードしたものを クリックすると  【このソフトは 有料なので 40日 試したら 購入して 下さい】みたいな 文が 別窓に 出た。 簡単に説明すると こんな流れです。 その間、pasocomさんの 回答にあるような 手順は  無かったので どうやら 大丈夫そうで、安心しました。 回答 有難うございました。

その他の回答 (5)

• wakko777
回答No.6

通常はダウンロードした時点で課金されるはずですが、何か表示は出ませんでしたか? 一般的に、ゴミ箱に捨てても無効にはなりません。

papimaru
質問者

お礼

ダウンロードの流れは No.2さんの回答欄に書きましたので 良かったら 見てみて下さい。 wakko777さんの回答どうり ゴミ箱に捨てても 向こうに なるはずありませんよね。 おかしな質問でした^^ 回答 有難うございました。

• violet430
回答No.5

もうダウンロードしたのですから。一般論で言えばその行為は取り消しできないです。 支払い義務があるかどうかは契約内容次第なので、この質問内容だけでは判断が出来ないです。 ただ、一般的に。有償コンテンツは先に決済してからダウンロードになるのが通常です。 ダウンロードが自由でそれで課金されるというのは方法論として問題のあるやり方ですね。 弁護士さんに相談すると良いですよ。法的には取り消しできそうな気がします。 http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html

papimaru
質問者

お礼

そうですよね。ダウンロードしたのに 「無効になりますか?」 という質問は おかしな質問でした。 ダウンロードの流れは No.2さんの 回答欄に 書きました。 良かったら 見てみて下さい。 親身な 回答を有難うございました。

• wand88
回答No.4

ダウンロードする事自体が有料なら料金が発生しますから支払い義務が生じます。 捨ててもダメってことです。 パン屋からメロンパンとってきて、ゴミ箱に入れました、無効にになりますか?って質問と同じです。

papimaru
質問者

お礼

パン屋さんの 例えは とても わかり易かったです。 どうやら 大丈夫だった見たいで、安心しました。 回答、ありがとうございました。

• ozunu
回答No.3

事前に料金支払いの手続きをしてなければ心配することはないでしょ。 >ダウンロードしたものが有料とわかり この辺の事情を端折っちゃってるんで、状況がさっぱりですけどね。

papimaru
質問者

お礼

説明不足ですよね。 すみません。 ダウンロードした流れは No.2さんのお礼欄に 書きましたので 良かったら 見てみてください。 ozunuさんの 回答にあるような 事前の 手続きは 無かったので 心配なさそうです。 回答 有難うございました。

• DIooggooID
回答No.1

"ダウンロードする" という行為に対して課金がなされるので、 ダウンロードした後のファイルを保存しておこうが、削除してしまおうが、請求されます。

papimaru
質問者

お礼

No.2さん と No.3さんから 頂いた 回答を 見る限りでは 問題なさそうでした。 回答、有難うございました。