• ベストアンサー

VistaからXPへ変更、SP3インストールのメリット

近々VistaからXPへOSの変更を予定しています。 その際、アプリをインストールする前にSP3を適用しようと思っていました しかしながらネットで検索してみると、SP2からSP3にすぐ上げるのではなく、ある程度のWindows Updateの後でのインストールの方がトラブルが少ないという意見が見受けられました。 マイクロソフトのサポートを見ると、再起動を繰り返す、Windows Updateができない等の不具合が出ているようですが、クリーンインストール直後にインストールするよりは少し様子を見てからの方が無難でしょうか? それとSP3適用後にIE7もインストールするつもりでいたのですが、IE7にもいろいろとトラブルが報告されているようです。 個々のPCの環境にもよるとは思いますが、特に必要がなければSP2+IE6のままで使用した方がいいのかも、とも思いはじめました。 実際のところ、SP2+IE6をSP3+IE7にすることで得られるメリットはあるのでしょうか? SP3+IE7にした方がよいと思っている方がいらっしゃいましたら、その理由を教えて下さい。また反対にSP2+IE6の組み合わせを推奨する方がいらっしゃいましたら、その理由も教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

IE7は避けましょう。入れるならIE8RC1の方がマシです。 クリーンインストール→SP3→MicrosoftUpdate→IE8RC1で入れましょう。(途中に余計な物を入れる方がトラブル起き易いですから。) そもそもSP3の無限リブートは、AMDチップセットを採用している特定メーカーの特定機種でのみ起きる問題ですので、一般的には問題ありません。 また、余程古いPCでなければSP3で不具合が起きる事もありませんし。 SP3+IE8RC1で特に問題出ていませんね。(自作デスクトップ、メーカー製ノートPC共に) セキュリティ的にも、この組み合わせの方が良いと思います。

exit0107
質問者

お礼

IE8は、正規版になってからと考えていたのですが、なかなか評判が良さそうですね。 IE7はVistaで使用していたときにしょっちゅう固まるのでインストールすべきかどうか迷っていました。 とりあえずIE6で我慢して、IE8正規版を入れようかなとも思っていました。 SP3はやはりインストールした方が良さそうですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

追記 よくよく考えたら 失礼しました。質問者のPC環境不明での回答なので参考程度です。 自分の場合は自作PC環境でVISTAからXPへ変更経験はありません。

exit0107
質問者

お礼

よく考えてみた結果、とりあえずクリーンインストール直後に回復ポイントを作っておいてSP3を入れてみようと思います。 アプリをインストールする前に入れた方が普通はトラブルが少ないと思われますので。 IE7は……とりあえずIE6のままにしておいて暫定的に他ブラウザを使用し、IE8の正規版が出てからインストールするつもりです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

SP3にした方がよいと思っている方がいらっしゃいましたら、その理由を教えて下さい→単純に期限わすれたけどサポート対照だから SP2だとたしかMSのサポートサイトで確認してください。期間あるはず。 XPとIE7相性悪いみたいだけど日常他プラウザ利用すれば経験上もんだいなし 参考http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/ 実際試してみれば?不具合でたらSP2にもどせばいいし?過去回答検索すれば自分の回答より明確回答たくさんあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>SP2からSP3にすぐ上げるのではなく、ある程度のWindows Updateの後でのインストールの方がトラブルが少ないという意見が見受けられました。 技術的な根拠が思い当たらないです。 SP3にはそれまでに出た更新は含まれています。 SP3対応のドライバなどを準備してあれば問題は無いと思います。 もし、明確な根拠があるなら提示して下さい。

exit0107
質問者

お礼

> 技術的な根拠が思い当たらないです。 そう思いますよね。 実は友人にクリーンインストールした直後にSP3を適用してやたらPCが重くなった人がいまして……。 結局インストールしなおして、WindowsUpdateを行い(SP3除く)2、3日後に自動アップデートでSP3になった時にはトラブルなし、という人がいたのです。 で、そういうこともあるのかな、と思った次第でして。 やはりクリーンインストール直後に復元ポイントを作ってSP3をインストールしようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

スペックの問題で、VISTAから、XPに Downgrade してる人もいますね。 XP SP2はやがてサービスが終わり、いずれXP3にしなくてはなりません。セキュリティの面でも、SP3のほうがいいし、Vistaならもっと、 比べ物にならないくらい安全でしょう。 IE7も最初のころは不具合が多くでたようですが、僕のは自作ですが、最初からスムーズです。 いまでは、IE7が当たり前になっています。安定もしているし。もうIE8がでていますが、これはまだ不安ですし。次のWindows7 二対応して、いるはずですので、ようすみをうかがえばいいでしょう。Vistaにも IE8は、対応しているので、そうおもくないはずです。 いまVISTA が重くて操作しにくいなら、スペックが低いせいでしょう。スムーズに動くなら、だんぜんVISTAです。(SP1)。

exit0107
質問者

お礼

スペック的には問題はないんですが…… 複数の理由がありまして、Vista→XPは決定事項なのです。 推奨はSP3+IE7と言うことですね。 参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

vistaのままでええやん と思います。 トラブルのない環境って、無いと思いますよ。 sp2ie6にもsp3ie7にもトラブルがあると思います。 無論、vistaにもあるでしょうが。 いつサポートが終了するかわからないxpより、 現行のOS、vistaの方が良いと思います。 xpを選択する理由としては、 ネットブックのように非常に低スペックでvistaが動かない、動いても不快 か 仕事に必要なシステムがxpか、ie6じゃないと動かない っていうのがあると思います。 今、vistaで安定しているのなら、xpにする必要ないと思います

exit0107
質問者

お礼

こういうレスがつくんじゃないかと思っていました(笑) 書き込みして頂いたのはありがたいんですが、私が今、問題にしているのはVistaとXP、どちらがいいかではないんです。 そのことに関してなら、ここでももう議論し尽くされてる感がありますよね。それこそ個々のPCの環境や使用するソフトにも関係すると思います。 だからこそ実際にSP3+IE7とSP2+IE6、それぞれの環境で使用している方の感想を聞きたかったわけでして。 そこのところ、ご理解下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • windows xp sp3 再インストール

    windows xp sp3 の再インストールがうまくいきません。 windows xp sp2 を再インストールし、 sp3 の更新とIE8のインストールは 出来たのですが、windows update で 「ようこそ windows updateへ」 の画面が出て  高速 ボタンを押してもいつまでたってもダウンロードが始まりません。 どうしたらよいでしょうか? どなたかわかる方いましたらお願いします。

  • Vista SP1について(初歩的なことですみません)

    Vista(SPなし)のパソコンを使っています。 SP1をインストールしようと前から思っていましたが、当初は不具合も多いという噂を聞き、まだインストールしていません。 そこでSP1について、質問が2つあります。 (1)Windows Updateすると、「重要」とか「推奨」のプログラムとして自動的に表示されるものではないのですか?それともWindows Updateでは「最新の状態」となっていても、マイクロソフトのHPから自分でアクセスしてインストールするものなのでしょうか? (2)SP1が配布されるようになってからずいぶんたつので、もうそろそろSP1をインストールしてもよいでしょうか?(インストールするかどうかは自分の判断であることも、リスクがゼロではないことも理解しています) ※一般的なご意見を聞かせていただければ嬉しく思います。 初歩的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • Vista SP1(初歩的な質問ですみません)

    Vista(SPなし)のパソコンを使っています。 SP1をインストールしようと前から思っていましたが、当初は不具合も多いという噂を聞き、まだインストールしていません。 そこでSP1について、質問が2つあります。 (1)Windows Updateすると、「重要」とか「推奨」のプログラムとして自動的に表示されるものではないのですか?それともWindows Updateでは「最新の状態」となっていても、マイクロソフトのHPから自分でアクセスしてインストールするものなのでしょうか? (2)SP1が配布されるようになってからずいぶんたつので、もうそろそろSP1をインストールしてもよいでしょうか?(インストールするかどうかは自分の判断であることも、リスクがゼロではないことも理解しています) ※一般的なご意見を聞かせていただければ嬉しく思います。 初歩的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • XPのSPのインストール順序について

    いつもお世話になっています。 この質問はhttp://bekkoame.okwave.jp/qa6826366.htmlの質問から派生しています。よろしければ、先の質問を読んでください。 質問1)XPSP2でIE6のOSをインストールしたのですが、不安定です。.dllファイル類やアクティブX等にエラー(ウィルス関係?)が有る様で、ウインドウズアップデートが不能で、多くのホームページ閲覧も不能な状態です。それで、IE6のアンインストールは、先ほどの質問で回答させてもらいましたが、アンインストールが不能なので、そのままIEの7をインストールしたところ、OSがインストール途上で止まってしまいました。この様なIE7のインストール時にいきなりPCが止まる様な問題は、一般的にどの様なところに原因が有るのでしょうか?若しくは、どの様な原因が推測されるのでしょうか? 質問2)この様に不安定な状態にあるXPSP2なのですが、インターネット経由ではなく外部から、マイクロソフトが提供しているSP2やSP3やパッチデータを取り込んできて、そしてそれらをインストールしようと考え始めています。 この場合、現在の対象のOSはXPSP2で不安定な状態にあるので、SP2の再インストールということを行ってから、その後SP3のインストールを行うことが理想的なのでしょうか?SP2やSP3以外のマイクロソフトが提供しているパッチファイルもどんどんインストールした方が良いのでしょうか?これらをインストールするに当たって、インストールする順番にルールが有るのなら是非教えてください。 質問3)現在当該OSはSP2が適用されていますが、そのSP2が壊れているのかXPのOS自身が壊れているものと当方は推測しています。 この場合、マイクロソフトが提供しているSP3をインストールできれば、SP2で不安定な状態にはるXPのOSの不安定さは一気に解決されるものなのでしょうか?SP3にその様な機能が有るのか無いのかについて教えてください。 SP3をインストールできれば、IE6の不安定な問題や、kernel32.dll等のファイルが機能していない問題やアクティブXが機能していない問題等は解決されるものなのでしょうか? 質問4)ひとつ追加的な質問ですが、宜しくです。SP等のインストールをする時にセーフモードでXPを立ち上げてから、行うべきだと人から聞いたのですが、SP等をインストールするに当たって、セーフモードで行うとどの様なメリットが有るのですか?教えてください。 宜しくお願いします。

  • Windows XP SP2のインストールについて

    ノートパソコンを人から譲り受けたのですが、そのパソコンのシステムがまだWindows SP1になっています。 私が以前から使用しているパソコンは、Windows Updateの自動更新でSP2をインストールしたのですが、まだネットでSP2をダウンロードできるのでしょうか?マイクロソフトのホームページによると自動更新でSP2をダウンロードできると書いてあるのですが、うまくできません。 教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • vista sp2がインストールできません

    windows updateからsp2をインストールしようとすると ダウンロードすらされずインストール出来ません エラーコードは800B0100がでます 今インストールされているのはもちろんsp1です。 なにがいけないのでしょう?

  • VISTA sp-1.sp-2のインストール方法

    windows VISTA sp-1.sp-2のインストール方法について質問いたします。 MS社ではVISTAsp-1をインストールしてからSP-2をインストールしてください。との事ですが SP-1をインストールしてからSP-2をインストールしようとするとSP-1をインストールして 下さいとのメッセージが出てその時点ではインストール済みの筈のSP-1が無くなっている。 何度繰り返しても同じである。 upデートからsp-1をダウンロードしてもsp-2をインストールしようとしても前述とおなじで sp-1が無くなっている。 どの様にすればsp-2にできるのか教えて下さい。windows7にアップデートする為には 必ずしなければアップデートができません。 よろしくお願いします。

  • XPのSP3インストール

    初心者です。 昨日の朝、IE7の自動更新が急に始まりました。更新は無事に済んだのですが、その後SP3への更新に移りました。 インストールを開始したのですが、約1日たってもインストールが終わりませんでした(推奨の高速インストールです)。 2つウィンドウが開いていて1つはキャンセルしました。 もう1つのウィンドウはキャンセルの部分が押せない状態になっていましたので再起動させました。 再起動後、画面右下を見るとまた黄色の盾が表示され【更新の準備ができました】となります。 (1)これはインストールを中断したたための、残りのインストール分なのでしょうか? (2)システムのプロバティを見るとちゃんとSP3になっていますが、中断した以上は完全な状態では使用できませんか? (3)SP3のインストールで何度も再インストールが始まる不具合があるようですが、この現象がその不具合なのでしょうか?(インテル・celeronです) (4)再度インストールしても意味はないのでしょうか? 2つのウィンドウに表示されていた進捗状況はかなり終盤でした。

  • Vista SP1 インストール

    windows updateから、またdownload siteからSP1をインストールいようとしても途中でエラーがでて何度試みても中断していました。システムスキャンをしたところ、破損したファイルがあり修復できないというメッセージがでたので、結局VistaOSのインストールディスクを用いてOSの再インストールを行いました。その後にdownload siteからダウンロードしたスタンドアロンのSP1インストーラーをインターネットのケーブルをはずし、ウイルスソフトを終了して試みたら無事インストールが終了しました。その直後Outlookが開かなくなる現象が見られましたがいろいろいじっているうちに治りました。何が悪かったのかはわかりません。

  • ウインドウズアップデートSP3

    今度SP3にする予定です。普段マイクロソフトアップデートでは、ウイルスバスター2008を有効のままアップデートしています。 SP3を適用する場合、マイクロソフトのホームページではウイルスソフトを無効にしてから適用するように推奨していますが、有効のままではやはり適用できないのでしょうか? また無効にしてからする場合、普段はマイクロソフトのホームページから行っていますが、どの時点で無効にしてからSP3を適用すればいいですか? お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品 DCP-J582Nの印刷がかすれてしまう問題について、クリーニングを繰り返しても改善されないという悩みがあります。
  • Windows8.1で使用しているパソコンと無線LANで接続している環境です。
  • ひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリについては特にありません。
回答を見る