• ベストアンサー

VistaからXPへ変更、SP3インストールのメリット

近々VistaからXPへOSの変更を予定しています。 その際、アプリをインストールする前にSP3を適用しようと思っていました しかしながらネットで検索してみると、SP2からSP3にすぐ上げるのではなく、ある程度のWindows Updateの後でのインストールの方がトラブルが少ないという意見が見受けられました。 マイクロソフトのサポートを見ると、再起動を繰り返す、Windows Updateができない等の不具合が出ているようですが、クリーンインストール直後にインストールするよりは少し様子を見てからの方が無難でしょうか? それとSP3適用後にIE7もインストールするつもりでいたのですが、IE7にもいろいろとトラブルが報告されているようです。 個々のPCの環境にもよるとは思いますが、特に必要がなければSP2+IE6のままで使用した方がいいのかも、とも思いはじめました。 実際のところ、SP2+IE6をSP3+IE7にすることで得られるメリットはあるのでしょうか? SP3+IE7にした方がよいと思っている方がいらっしゃいましたら、その理由を教えて下さい。また反対にSP2+IE6の組み合わせを推奨する方がいらっしゃいましたら、その理由も教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

IE7は避けましょう。入れるならIE8RC1の方がマシです。 クリーンインストール→SP3→MicrosoftUpdate→IE8RC1で入れましょう。(途中に余計な物を入れる方がトラブル起き易いですから。) そもそもSP3の無限リブートは、AMDチップセットを採用している特定メーカーの特定機種でのみ起きる問題ですので、一般的には問題ありません。 また、余程古いPCでなければSP3で不具合が起きる事もありませんし。 SP3+IE8RC1で特に問題出ていませんね。(自作デスクトップ、メーカー製ノートPC共に) セキュリティ的にも、この組み合わせの方が良いと思います。

exit0107
質問者

お礼

IE8は、正規版になってからと考えていたのですが、なかなか評判が良さそうですね。 IE7はVistaで使用していたときにしょっちゅう固まるのでインストールすべきかどうか迷っていました。 とりあえずIE6で我慢して、IE8正規版を入れようかなとも思っていました。 SP3はやはりインストールした方が良さそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

追記 よくよく考えたら 失礼しました。質問者のPC環境不明での回答なので参考程度です。 自分の場合は自作PC環境でVISTAからXPへ変更経験はありません。

exit0107
質問者

お礼

よく考えてみた結果、とりあえずクリーンインストール直後に回復ポイントを作っておいてSP3を入れてみようと思います。 アプリをインストールする前に入れた方が普通はトラブルが少ないと思われますので。 IE7は……とりあえずIE6のままにしておいて暫定的に他ブラウザを使用し、IE8の正規版が出てからインストールするつもりです。 回答ありがとうございました。

回答No.5

SP3にした方がよいと思っている方がいらっしゃいましたら、その理由を教えて下さい→単純に期限わすれたけどサポート対照だから SP2だとたしかMSのサポートサイトで確認してください。期間あるはず。 XPとIE7相性悪いみたいだけど日常他プラウザ利用すれば経験上もんだいなし 参考http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/ 実際試してみれば?不具合でたらSP2にもどせばいいし?過去回答検索すれば自分の回答より明確回答たくさんあります。

• violet430
回答No.4

>SP2からSP3にすぐ上げるのではなく、ある程度のWindows Updateの後でのインストールの方がトラブルが少ないという意見が見受けられました。 技術的な根拠が思い当たらないです。 SP3にはそれまでに出た更新は含まれています。 SP3対応のドライバなどを準備してあれば問題は無いと思います。 もし、明確な根拠があるなら提示して下さい。

exit0107
質問者

お礼

> 技術的な根拠が思い当たらないです。 そう思いますよね。 実は友人にクリーンインストールした直後にSP3を適用してやたらPCが重くなった人がいまして……。 結局インストールしなおして、WindowsUpdateを行い(SP3除く)2、3日後に自動アップデートでSP3になった時にはトラブルなし、という人がいたのです。 で、そういうこともあるのかな、と思った次第でして。 やはりクリーンインストール直後に復元ポイントを作ってSP3をインストールしようと思います。 回答ありがとうございました。

• thirdforce
回答No.2

スペックの問題で、VISTAから、XPに Downgrade してる人もいますね。 XP SP2はやがてサービスが終わり、いずれXP3にしなくてはなりません。セキュリティの面でも、SP3のほうがいいし、Vistaならもっと、 比べ物にならないくらい安全でしょう。 IE7も最初のころは不具合が多くでたようですが、僕のは自作ですが、最初からスムーズです。 いまでは、IE7が当たり前になっています。安定もしているし。もうIE8がでていますが、これはまだ不安ですし。次のWindows7 二対応して、いるはずですので、ようすみをうかがえばいいでしょう。Vistaにも IE8は、対応しているので、そうおもくないはずです。 いまVISTA が重くて操作しにくいなら、スペックが低いせいでしょう。スムーズに動くなら、だんぜんVISTAです。(SP1)。

exit0107
質問者

お礼

スペック的には問題はないんですが…… 複数の理由がありまして、Vista→XPは決定事項なのです。 推奨はSP3+IE7と言うことですね。 参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

• chiki777
回答No.1

vistaのままでええやん と思います。 トラブルのない環境って、無いと思いますよ。 sp2ie6にもsp3ie7にもトラブルがあると思います。 無論、vistaにもあるでしょうが。 いつサポートが終了するかわからないxpより、 現行のOS、vistaの方が良いと思います。 xpを選択する理由としては、 ネットブックのように非常に低スペックでvistaが動かない、動いても不快 か 仕事に必要なシステムがxpか、ie6じゃないと動かない っていうのがあると思います。 今、vistaで安定しているのなら、xpにする必要ないと思います

exit0107
質問者

お礼

こういうレスがつくんじゃないかと思っていました(笑) 書き込みして頂いたのはありがたいんですが、私が今、問題にしているのはVistaとXP、どちらがいいかではないんです。 そのことに関してなら、ここでももう議論し尽くされてる感がありますよね。それこそ個々のPCの環境や使用するソフトにも関係すると思います。 だからこそ実際にSP3+IE7とSP2+IE6、それぞれの環境で使用している方の感想を聞きたかったわけでして。 そこのところ、ご理解下さい。