• ベストアンサー

ミノルタAFアポテレ100-300のレンズについて

ソニーα300を購入しました。 望遠ズームを探していますが、リサイクルショップにて ミノルタAFアポテレ100-300を見つけました。 購入を検討中ですが、判断材料にしたいので質問します。 質問は二つです。 アポテレとはどのような意味でしょうか? このレンズの特性を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

No.1です。 > リサイクルショップで2万円弱で出ていますが妥当な価格でしょうか? ・AF 100-300/4.5-5.6 APO(D)の中古相場は現在3万円前後。 良上品で2万円ならば安い方だと思います。 http://kakaku.com/used/shop/19002/p2146590054509/ 【チェック項目】 このレンズを実用品として使用することを前提にご説明します。 (コレクション用レンズのチェックとは異なります。) ・レンズのカビ、ホコリ、ゴミ、バルサム切れ レンズを(できれば開放状態にして)蛍光灯などの明るいところにかざし、前側と後側から見て、異物や筋のようなものがいっさい無く、完全に透明ならばOK。 曇りがあったり、黄色に焼けていたらパスです。 ・レンズのキズ =前玉= 前玉のキズは殆ど写りに影響しません。大きくなければ気にしなくて良い。 実用品の場合、小さなキズのせいで、良く特価品があります。 コレは、お買い得です。 =後玉= 後玉のキズは致命的です。 後玉のキズを発見したら購入は絶対にパスです。 ・絞りの状態 各絞りが動くかどうか? ミノルタαは、レンズ単体ではチェックしにくいので、ボディにつけてMモードで、1/4秒前後のスローシャッターにして各絞りの動作を確認する。 所定の位置まで絞れるかと、絞りがすぐ開放に復元するかどうかをチェック(絞りのネバリ) ・ヘリコイド ピントやズームを調整するためのリングが滑らかにきちんと回るか? 回すと引っかかりが無いか? 軽すぎたり重過ぎたりしないか? ガタつきが無いか? ・最後に、付属品が揃っているか。 フード、前後キャップなど一つ掛ける毎に500円ずつ割引交渉です。

hatakuma-9
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます 教えられた点を注意してよく見てみます。

その他の回答 (5)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

AFアポテレズーム100-300mmF4.5-5.6なら、Dタイプと旧タイプがあります。 Dタイプは、コーティングがテジタル用に適正化され、AF時フォーカスリングが回転せず、フードがスナップ式からバヨネット式に変更されるなど、使い勝手が向上しています。 旧タイプが、即、使えないと言う訳では有りませんが、矢張りDタイプの方が好ましいと思います。 性能自体は、極平均的な望遠レンズですね。 個人的には、中古を扱うカメラ店の保証付きならいざ知らず、リサ一クルショップでは、目利きや相場に精通しない素人が、中古レンズは手出ししない方が良いと思います。

hatakuma-9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 指摘された点も最終判断の材料とさせていただきます。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

ミノルタAFアポテレ100-300は確かフィルム時代の高性能レンズだったと記憶しています。 デジタルとの相性は??? 中古レンズは、各種作動状況(AFの動き、MFでのピントリングの動き、ズームリングの動き、絞りの作動)の確認と、レンズの傷、カビ、コーティングの焼けに気をつけてください。 また、AFで撮影した際ピントがちゃんとあってるかも確認してください。 ミノルタについてはあまり詳しくありませんが、ソニーはミノルタ・コニカミノルタのαシリーズとの完全互換性を謳っていますので、完動品なら作動については心配ないと思います。 一度ボディを持ってお店に行き、実写させてもらうとよいと思います。 デジタルなのでその場である程度確認できるので、フィルム時代よりは便利ですね。

hatakuma-9
質問者

お礼

ありがとうございました 明日試写に行く予定です 教えていただいた点に注意してよく見てみます。

回答No.3

アポテレの意味は前記者様が説明していますので省略しますが アポテレ100-300が2万円弱なら買い得の部類だと思います! 我家の近所のリサイクルショップは通常の75-300だったかな?1万6千円(中古)です! 通常のAF100-300よりはシャープに写るレンズです! 心配なら店員さんに一声かけてからボディー持ち込んで作動確認されると良いでしょう! 私もKONICA MINOLTAとSONYユーザーなので貴方様の発見はうらやましい発見です!

hatakuma-9
質問者

お礼

ありがとうございました お店とは試写の了解とってあります 明日にでも行く予定です

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

アポはアポクロマートの略 詳しく http://ja.wikipedia.org/wiki/アポクロマート テレはテレフォトの略 望遠域のレンズに使われる設計で、前群に凸レンズを、後群に凹レンズ を配置したもの。第2主点が全レンズ系の前方にあるように構成した レンズの総称。

hatakuma-9
質問者

お礼

ありがとうございました おいおいレンズの勉強もしたいと思います。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

「アポテレ」=「アポクロマート」+「テレフォート」 「アポクロマート」=色消しレンズとも言います。 可視光線は近赤外線域から近紫外線域まであります。 赤色と紫色ではガラスの屈折率が異なります。(プリズムによる分光) アポクロマートレンズは、一般のガラスよりも色ズレが少ない特徴があります。 アポクロマートレンズを使用すると、一般のガラスレンズよりも鮮明な写真が撮影できます。 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/index.htm 「テレフォート」=望遠のこと。

hatakuma-9
質問者

お礼

簡潔でわかりやすい説明ありがとうございました リサイクルショップで2万円弱で出ていますが 妥当な価格でしょうか? また中古レンズを購入する際、注意してみなければならないのは どのような点でしょうか? 重ねてお願いいたします。

関連するQ&A

  • ミノルタAFレンズの件

    銀塩カメラ時代のミノルタAFレンズを、3本持っております。 このレンズを有効にしたいので、「ソニーのデジ一眼カメラ」を購入を考えております。 しかし、ミノルタAFレンズは、「ソニーのデジ一眼カメラ」に装着できるのでしようか。

  • (コニカ)ミノルタのAFレンズについて

    初めて使った一眼レフカメラがミノルタで現在もα7とα7デジタルを使っています。そこで質問があります。 現在望遠系は80-200/F2.8と500/F8レフレックスのレンズを持っています。両方ともに良いレンズなのですが前者は重すぎ、後者は暗くて長すぎです。そこで適当な望遠ズームの購入を考えています。今まで望遠ズームはF値が暗いので避けてきましたが、α7デジタルでは手ぶれ補正、ISO感度を増感できるというメリットを活かす事ができるので考え直しました。 注目しているのが100~300ミリ程度の望遠ズームレンズですが中古でかなり価格差があるので迷っています。まず(1)昔の100-300レンズ。(2)100-300APOレンズ。(3)100-300APO(D)レンズ。それから(4)昔の75-300レンズ。(5)現在販売されている(?)75-300(D)レンズです。 Dレンズとそれ以外のレンズ。またAPOレンズとそうでないレンズでどれほどの違いがあるのでしょうか?Dレンズはどういうものか理解はしているつもりですが、だからといって写真を見比べて違いがわかるほどの変化を感じたことはありません。もちろん違いのわかる方もいらっしゃるとは思いますが私のような素人にどれほど違って写るものなのでしょうか? レンズメーカーの高倍率ズームレンズも視野に入れてはいますが今回は純正ズームレンズで検討しています。 場違いな質問かもしれませんがそれぞれのレンズの違いをご存知の方、また購入する上でのアドバイスがありましたらお聞かせください。 併せてそれぞれの違いがわかるようなHPをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 古いミノルタレンズがあります。

    コンパクトデジカメに物足りなさを感じています。 そういえば古いミノルタレンズがあります。 ミノルタαSweet と 標準ズーム28-80 です。 ミノルタAマウントは現在のソニーが引き継いでいるとかで 古いミノルタレンズがソニーのボディーで使えるそうですね。 そこで、中古のソニーのボディを買い、このミノルタレンズを 使ってみたいと思いますが、どうでしょう。 予算がないので手軽にやってみたいのです。 この考えについて、どなたかアドバイスください。

  • 望遠レンズの使い勝手はどちらが良いですか?

    どちらも古いレンズだと思いますが、使い勝手としては、千差万別だと思いますが、どちらが良いのでしょうか 教えてください。 (1)標準レンズ(MINOLTA AF 35-70mm F/4)フード無し(購入予定有り) (2)望遠レンズ(TAMRON AF 80-210mm F/4.5-5.6)フード無し(購入予定有り) (3)ミノルタ AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6(D)フード有り カメラはSONY ソニー α100  DSLR-A100です。

  • 古いミノルタレンズをα300に使用したい。

    一眼レフ初心者です、よろしくお願いします。 最近一眼レフに興味を持ち始めあれこれ調べている所なのですが、亡くなった父が使用していたミノルタのレンズ(AF LENS35-70,AF LENS70-210)が手元にあります(α7000に使用していました)。 ミノルタのレンズは現在ではソニーのデジタル一眼レフでも使用できるんですよね?手元のレンズはもう15年以上前のものなのでマウントが合うとしても使い物になるものなのでしょうか?因みに現在α300の購入を検討しています。 レンズ自体はカビ等はなくレンズ面もきれいなので大丈夫だと思うのですが古いレンズを使用するにあたり注意点等アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ミノルタのレンズを使うにあたって

    一眼レフに関してはズブの素人なのですが、よろしくお願い致します。 ひょんな事から、ミノルタの「AFレンズ 100-200」と書いてあるレンズを入手いたしました。 箱や説明書などはなく、保管ケースに書いてあったラベルからF=4.5と判るのみです。 このレンズはどのようなレンズか判りますでしょうか? 写真自体はよく撮りますし、一眼レフにも以前から興味がありました。 これを機会に一眼レフを購入しようかとも思っています。 そこで、このレンズを流用できるようなデジタル一眼はあるのでしょうか? ミノルタのカメラ部門は現在ソニーが継承・サポートしていることは、自分なりに調べて判ったのですが、モデル云々がよくわかりません。 入門用でかまわないので教えていただけると助かります。 また、デジタル一眼専用でないレンズは制約があるとのことですが、どのような制約があるのでしょうか? 質問が重なってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • ソニー製レンズとミノルタ製レンズの違いは?

    ソニーα700を使用しています。『SONY 500mm F8 Reflex』と『ミノルタ AF 500mm F8 Reflex』はどこが、どう違うのでしょうか? また上記ミノルタ製レンズは上記ソニーα700に装着可能なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ミノルタレンズをミラーレスに

    ミノルタのhigh speed af apo 80-200 をミラーレス一眼に使用したいと思っています。まだミラーレス一眼は購入していませんが、レンズのみ持っています。SONYのα NEXシリーズならマウントアダプターを使用して装着することが可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ミノルタ 一眼レフレンズ 性能について。

    ミノルタ 一眼レフレンズ 性能について。 ミノルタ 一眼レフレンズを所有しております。 「AF 35-70mm 1:4(22)」 「AF 100-200mm 1:4.5(22)」 の2本所有しております。 現在販売されておりますSONYの一眼デジカメに、使用することが可能であることを確認しました。(購入検討機種 アルファ55とアルファ65のみ確認してみました。) ですが、このミノルタレンズは、もらい物でかなり古いので、これをSONYのカメラに装填した場合、現在販売されている交換レンズと比べると、性能面でかなりおこたるのか、そんな違いがないのか、どのように思われますか? もし性能面で大きくおこたるのでしたら、レンズ代節約なんてことは考えずに、別メーカーのカメラを検討しようと思っております。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ ソニーのαシリーズとミノルタ製フイルムカメラのズームレンズの互換性?

    デジタル一眼レフ、ソニーのα330又はα380の購入を考えています。選んだ理由はミノルタ製フイルムカメラのズームレンズAF75ー300 4.5-5.6とAF28-80 4-5.6を持っているからです。それぞれの互換性はソニーのHPで確認しましたがマクロ撮影時の手ブレ補正機能の低下などが書いてあるのですが、いまいちよく分かりません。実際にこの組み合わせで使用中の方、あるいは詳しい方ご教示下さい。ズームレンズも高価なので出来るだけ再利用したいと思っています。よろしくお願いします。