• ベストアンサー

ミノルタAFアポテレ100-300のレンズについて

ソニーα300を購入しました。 望遠ズームを探していますが、リサイクルショップにて ミノルタAFアポテレ100-300を見つけました。 購入を検討中ですが、判断材料にしたいので質問します。 質問は二つです。 アポテレとはどのような意味でしょうか? このレンズの特性を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.5

No.1です。 > リサイクルショップで2万円弱で出ていますが妥当な価格でしょうか? ・AF 100-300/4.5-5.6 APO(D)の中古相場は現在3万円前後。 良上品で2万円ならば安い方だと思います。 http://kakaku.com/used/shop/19002/p2146590054509/ 【チェック項目】 このレンズを実用品として使用することを前提にご説明します。 (コレクション用レンズのチェックとは異なります。) ・レンズのカビ、ホコリ、ゴミ、バルサム切れ レンズを(できれば開放状態にして)蛍光灯などの明るいところにかざし、前側と後側から見て、異物や筋のようなものがいっさい無く、完全に透明ならばOK。 曇りがあったり、黄色に焼けていたらパスです。 ・レンズのキズ =前玉= 前玉のキズは殆ど写りに影響しません。大きくなければ気にしなくて良い。 実用品の場合、小さなキズのせいで、良く特価品があります。 コレは、お買い得です。 =後玉= 後玉のキズは致命的です。 後玉のキズを発見したら購入は絶対にパスです。 ・絞りの状態 各絞りが動くかどうか? ミノルタαは、レンズ単体ではチェックしにくいので、ボディにつけてMモードで、1/4秒前後のスローシャッターにして各絞りの動作を確認する。 所定の位置まで絞れるかと、絞りがすぐ開放に復元するかどうかをチェック(絞りのネバリ) ・ヘリコイド ピントやズームを調整するためのリングが滑らかにきちんと回るか? 回すと引っかかりが無いか? 軽すぎたり重過ぎたりしないか? ガタつきが無いか? ・最後に、付属品が揃っているか。 フード、前後キャップなど一つ掛ける毎に500円ずつ割引交渉です。

hatakuma-9
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます 教えられた点を注意してよく見てみます。

その他の回答 (5)

• kuma-gorou
回答No.6

AFアポテレズーム100-300mmF4.5-5.6なら、Dタイプと旧タイプがあります。 Dタイプは、コーティングがテジタル用に適正化され、AF時フォーカスリングが回転せず、フードがスナップ式からバヨネット式に変更されるなど、使い勝手が向上しています。 旧タイプが、即、使えないと言う訳では有りませんが、矢張りDタイプの方が好ましいと思います。 性能自体は、極平均的な望遠レンズですね。 個人的には、中古を扱うカメラ店の保証付きならいざ知らず、リサ一クルショップでは、目利きや相場に精通しない素人が、中古レンズは手出ししない方が良いと思います。

hatakuma-9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 指摘された点も最終判断の材料とさせていただきます。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

ミノルタAFアポテレ100-300は確かフィルム時代の高性能レンズだったと記憶しています。 デジタルとの相性は??? 中古レンズは、各種作動状況(AFの動き、MFでのピントリングの動き、ズームリングの動き、絞りの作動)の確認と、レンズの傷、カビ、コーティングの焼けに気をつけてください。 また、AFで撮影した際ピントがちゃんとあってるかも確認してください。 ミノルタについてはあまり詳しくありませんが、ソニーはミノルタ・コニカミノルタのαシリーズとの完全互換性を謳っていますので、完動品なら作動については心配ないと思います。 一度ボディを持ってお店に行き、実写させてもらうとよいと思います。 デジタルなのでその場である程度確認できるので、フィルム時代よりは便利ですね。

hatakuma-9
質問者

お礼

ありがとうございました 明日試写に行く予定です 教えていただいた点に注意してよく見てみます。

回答No.3

アポテレの意味は前記者様が説明していますので省略しますが アポテレ100-300が2万円弱なら買い得の部類だと思います! 我家の近所のリサイクルショップは通常の75-300だったかな?1万6千円(中古)です! 通常のAF100-300よりはシャープに写るレンズです! 心配なら店員さんに一声かけてからボディー持ち込んで作動確認されると良いでしょう! 私もKONICA MINOLTAとSONYユーザーなので貴方様の発見はうらやましい発見です!

hatakuma-9
質問者

お礼

ありがとうございました お店とは試写の了解とってあります 明日にでも行く予定です

• uu11212891
回答No.2

アポはアポクロマートの略 詳しく http://ja.wikipedia.org/wiki/アポクロマート テレはテレフォトの略 望遠域のレンズに使われる設計で、前群に凸レンズを、後群に凹レンズ を配置したもの。第2主点が全レンズ系の前方にあるように構成した レンズの総称。

hatakuma-9
質問者

お礼

ありがとうございました おいおいレンズの勉強もしたいと思います。

• x530
回答No.1

「アポテレ」=「アポクロマート」+「テレフォート」 「アポクロマート」=色消しレンズとも言います。 可視光線は近赤外線域から近紫外線域まであります。 赤色と紫色ではガラスの屈折率が異なります。(プリズムによる分光) アポクロマートレンズは、一般のガラスよりも色ズレが少ない特徴があります。 アポクロマートレンズを使用すると、一般のガラスレンズよりも鮮明な写真が撮影できます。 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/index.htm 「テレフォート」=望遠のこと。

hatakuma-9
質問者

お礼

簡潔でわかりやすい説明ありがとうございました リサイクルショップで2万円弱で出ていますが 妥当な価格でしょうか? また中古レンズを購入する際、注意してみなければならないのは どのような点でしょうか? 重ねてお願いいたします。