• ベストアンサー

なかなか着替えないのでうまくサポートしてあげたい

3歳になったばかりの息子についてです。 3歳にもなったし、自分の身の回りのことで基本的なことは自分でする習慣を少しずつ覚えさせたいなと思っています。 洋服やパジャマを着ることもそうなのですが、「洋服着ようね」と言ってもいつものらりくらりとしていて、 素っ裸のままおもちゃで遊び始めたり、歌を歌ったり、着るはずの洋服を たたみ始めたりします。 放っておくといつまでも裸でいます。 端から見ると洋服を着る意欲がまるでなし!といった感じです。 3歳ってこんなもんですか? もちろんまだ3歳なので全て自分でやらせるわけではなく、 できないところは手を貸しつつやらせているのですが、 それでもわけの分からない事をしだすとイライラしてしまうんです。 せめて「お洋服着ようね」と言葉掛けをしたら着ようとしてほしいのですがそれすらないので・・・。 たぶん私のイライラも子供に伝わっていると思いますし、誘導してあげるのが下手なんだと思います。 うまくサポートしてあげたいのですが、皆さんのおうちではどんなことをしてますか? アドバイスをぜひお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112682
noname#112682
回答No.5

2歳5ヵ月の息子がいます。2・3歳ってやっぱりイヤイヤ時期って言いますよね。イライラしたもん負け、みたいな所ありますが、時間に制限があるときなどは特にイラついちゃいますよね(汗) 個人差も本人の性格もありますから本当に単なる例として…。 ウチでは、1回『じゃぁ着替えよっか!』と声かけて当然『お着替えイヤイヤ』…『じゃママ、かっこいい(可愛い)○○の(イラストやプリントまたは色)お洋服(ズボン・靴下)着ちゃおう!』と言って手や足を本当に通し始めると『○○(子供の名前)の~!!』と言って急いで取り返しに来て着てます。トイレも同じく『ママ先だから○○来ちゃダメ!』って言うと『○○さきぃ~!!』と来ます。 最初はぬいぐるみ相手にしてましたが、飽きたようで知らん顔し始めたので今は私かパパがやってます。 できた後はかなり大袈裟に褒めまくり(笑) 照れ笑いな時もあれば『○○すごくなーい!』と自分でわざと反対の事言ったりしてます。 全部わかってて反対の事言ったりやったりしてるんですよね。 子供って賢いですよね。 このやり方以外ウチはしてないのですみません。

makiron211
質問者

お礼

「イライラしたもん負け」。この一言を思い出すだけでスッとイライラがひいていくような気がします。 上手にお子さんのポイントをつかんでらっしゃるように感じました。 すごいなーの一言です。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• ai-ai-ai
回答No.6

2歳、3歳ってそんな物だと思いますよ。 私は「ここから頭を入れてね」「そうしたら順番に手を出してね」と、一つずつ声を掛けて見ています。そして、一つできる毎に「できたねぇ」「格好良いなぁ」「お兄ちゃんになると自分で着られるのね」と褒めたり感心したり・・・。チョット着始めても、他のことに気を取られて忘れているときもあるので、細かく細かく声を掛けています。 着るのを嫌がっていつまでも着ないときにはコチョコチョ攻撃です。くすぐりながら「洋服着る?それともコチョコチョ続ける?」と聞くと、ひーひーいいながら「着るからやめてー」となります。まぁ、脅しとどこが違うかという感じですが、私もすぐにイライラしてしまうので、「怒るよりは笑いながら」と思って・・・。 本当に嫌がっているのかと思ったらある日「僕、コチョコチョ楽しい」といっていたので、本人もそんなにイヤではないのかな?と思っています。 こんないい加減な方法でやらせていますが、ここ数ヶ月、自分でできることがどんどん増えてきていますので、効果はあったのかな?と思っています。3歳5ヶ月ですが、急にできるようになる時期だったのでしょうか?

makiron211
質問者

お礼

なんだかとても楽しいお着替えの場面が目に浮かぶようでした。 回答者様のがいい加減な方法だなんてとても思えませんが、どんな方法であれ、 自分なりの方法で楽しんでやればいいのかなと思えました。 ありがとうございました!!

• riomin
回答No.4

そんなもんですよ。イライラした大人の負けです。チクショー!!と踏ん張りましょうね。お洋服は子供が着やすいものを選んでますか?伸び縮みしますか?ズボンは硬すぎず楽なものですか?きっと素っ裸が一番楽チンだと知ってる頭のいいお子さんかも。「風邪コンコンの鼻たれさんになっちゃうよ~おもちゃに待っててねして急いで着ちゃおう!お母さんも手伝うよ。」と声をかけたり、服を選ばせたり(「あ~お母さんもコレ好き~」と賛同してみたり)、すぐ傍で見ててあげてほしいです。「はい、次右手~」とかイチイチ声を掛けると、とても言葉を覚えますよ。

makiron211
質問者

お礼

そうですね、子供ってどんなことでも見ててもらえればとてもよろこびますよね。 一緒に楽しむくらいの気持ちが大事かも。。。 ありがとうございました!

回答No.3

うちもよく全裸でいます(笑)つい最近3歳になりました。 子供が全裸でそのままでいるというのはどういう 心理なんでしょうね^^:うちの子の場合は、 「○○隊員、お洋服、きてください(敬礼)お願いします!」 みたいな感じで子供の気持ちを乗せて着るよう促してます。 (言い方は普通じゃなくて、ちょっとイントネーションを 面白くしてみたりしてます) あとは、ちょっと手を貸してあげてる時にボタンをつける時は 「ぴょこんっ」とか、袖に手を通すときに「びろろ~ん」とか 音をつけてあげてます。子どもの方に服をかけて「びろろ~ん してくださいっ!」とか言ってたり。お互いがんばりましょう^^

makiron211
質問者

お礼

どんなに寒くても全裸で平気みたいです ^^; いろいろ工夫してみようと思えました! アドバイスありがとうございます!!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>3歳ってこんなもんですか? うちの娘も3歳になったばかりですが、 着せた途端になにかと理由をつけて裸になりたがります。 目を離せばいつの間にかすっぽんぽんになっていたなんて こともしょっちゅうです。(笑) >言葉掛けをしたら着ようとしてほしいのですがそれすらないので・・・。 魔の2歳児最後の反抗ですね。わかっていてやらないのですから、 始末に負えません。(笑)うちも同じですよ。 >誘導してあげるのが下手なんだと思います。 そういうことではないと思いますよ。 好きなことをするときはあっちゅう間に着ますから 大好きな所にお出かけしよう。。 そんな時は、「一人で上手に着れたらおでかけしよう」と 少し早めに声をかけてあげてください。 たぶん、一人で悩みながらも着ると思います。

makiron211
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なかなか手強い3歳です。 されど3歳!肩の力を抜いて楽しくやっていこうと 思います。

• akkeyNo1
回答No.1

わかります、わかります、うちもそうです。 今、完全に自分でしてくれるのは、脱ぐことだけです。 保育園では自分で着るのに、うちでは裸で逃げていきます。 できないんじゃなく、したくないんですよね。 ズボンを膝まではかせて、お尻まであげられたら褒めるなどを繰り返し、ようやく気が向いたらズボンをはいてくれるようになりました。 上衣はかぶせて頭を出したところで「お手手シュルーン」というと出してくれます。時々かぶせるだけにすると頭も出すようになりました。 お着替え競争は乗ってきますよ。風呂上りに「誰が一番に着るかな」っていって、サポートしつつ、大人の速度を調整しつつ、パジャマを着せていくんです。一番に着替えられたら「イッチバーン!すごーい。負けちゃった」って言ってあげると上機嫌です。乗せるのが一番早いんですかね? 4歳までにできればいいかな、と亀の歩みで進んでおります。

makiron211
質問者

お礼

お着替え競争はうちもよくやります。 「誰が早いかな?」と言った瞬間、「えっと~、○○(息子)とぉ、 ママとぉ~、お洋服着て~・・・」とおしゃべりが始まって、 気づけばまだまだスッポンポンとゆうことが多いですが(笑) 今全てできなくてもいいんですもんね。 ゆっくりゆっくりやっていきます。 ありがとうございました!