• ベストアンサー

なかなか着替えないのでうまくサポートしてあげたい

3歳になったばかりの息子についてです。 3歳にもなったし、自分の身の回りのことで基本的なことは自分でする習慣を少しずつ覚えさせたいなと思っています。 洋服やパジャマを着ることもそうなのですが、「洋服着ようね」と言ってもいつものらりくらりとしていて、 素っ裸のままおもちゃで遊び始めたり、歌を歌ったり、着るはずの洋服を たたみ始めたりします。 放っておくといつまでも裸でいます。 端から見ると洋服を着る意欲がまるでなし!といった感じです。 3歳ってこんなもんですか? もちろんまだ3歳なので全て自分でやらせるわけではなく、 できないところは手を貸しつつやらせているのですが、 それでもわけの分からない事をしだすとイライラしてしまうんです。 せめて「お洋服着ようね」と言葉掛けをしたら着ようとしてほしいのですがそれすらないので・・・。 たぶん私のイライラも子供に伝わっていると思いますし、誘導してあげるのが下手なんだと思います。 うまくサポートしてあげたいのですが、皆さんのおうちではどんなことをしてますか? アドバイスをぜひお願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112682
noname#112682
回答No.5

2歳5ヵ月の息子がいます。2・3歳ってやっぱりイヤイヤ時期って言いますよね。イライラしたもん負け、みたいな所ありますが、時間に制限があるときなどは特にイラついちゃいますよね(汗) 個人差も本人の性格もありますから本当に単なる例として…。 ウチでは、1回『じゃぁ着替えよっか!』と声かけて当然『お着替えイヤイヤ』…『じゃママ、かっこいい(可愛い)○○の(イラストやプリントまたは色)お洋服(ズボン・靴下)着ちゃおう!』と言って手や足を本当に通し始めると『○○(子供の名前)の~!!』と言って急いで取り返しに来て着てます。トイレも同じく『ママ先だから○○来ちゃダメ!』って言うと『○○さきぃ~!!』と来ます。 最初はぬいぐるみ相手にしてましたが、飽きたようで知らん顔し始めたので今は私かパパがやってます。 できた後はかなり大袈裟に褒めまくり(笑) 照れ笑いな時もあれば『○○すごくなーい!』と自分でわざと反対の事言ったりしてます。 全部わかってて反対の事言ったりやったりしてるんですよね。 子供って賢いですよね。 このやり方以外ウチはしてないのですみません。

makiron211
質問者

お礼

「イライラしたもん負け」。この一言を思い出すだけでスッとイライラがひいていくような気がします。 上手にお子さんのポイントをつかんでらっしゃるように感じました。 すごいなーの一言です。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.6

2歳、3歳ってそんな物だと思いますよ。 私は「ここから頭を入れてね」「そうしたら順番に手を出してね」と、一つずつ声を掛けて見ています。そして、一つできる毎に「できたねぇ」「格好良いなぁ」「お兄ちゃんになると自分で着られるのね」と褒めたり感心したり・・・。チョット着始めても、他のことに気を取られて忘れているときもあるので、細かく細かく声を掛けています。 着るのを嫌がっていつまでも着ないときにはコチョコチョ攻撃です。くすぐりながら「洋服着る?それともコチョコチョ続ける?」と聞くと、ひーひーいいながら「着るからやめてー」となります。まぁ、脅しとどこが違うかという感じですが、私もすぐにイライラしてしまうので、「怒るよりは笑いながら」と思って・・・。 本当に嫌がっているのかと思ったらある日「僕、コチョコチョ楽しい」といっていたので、本人もそんなにイヤではないのかな?と思っています。 こんないい加減な方法でやらせていますが、ここ数ヶ月、自分でできることがどんどん増えてきていますので、効果はあったのかな?と思っています。3歳5ヶ月ですが、急にできるようになる時期だったのでしょうか?

makiron211
質問者

お礼

なんだかとても楽しいお着替えの場面が目に浮かぶようでした。 回答者様のがいい加減な方法だなんてとても思えませんが、どんな方法であれ、 自分なりの方法で楽しんでやればいいのかなと思えました。 ありがとうございました!!

  • riomin
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

そんなもんですよ。イライラした大人の負けです。チクショー!!と踏ん張りましょうね。お洋服は子供が着やすいものを選んでますか?伸び縮みしますか?ズボンは硬すぎず楽なものですか?きっと素っ裸が一番楽チンだと知ってる頭のいいお子さんかも。「風邪コンコンの鼻たれさんになっちゃうよ~おもちゃに待っててねして急いで着ちゃおう!お母さんも手伝うよ。」と声をかけたり、服を選ばせたり(「あ~お母さんもコレ好き~」と賛同してみたり)、すぐ傍で見ててあげてほしいです。「はい、次右手~」とかイチイチ声を掛けると、とても言葉を覚えますよ。

makiron211
質問者

お礼

そうですね、子供ってどんなことでも見ててもらえればとてもよろこびますよね。 一緒に楽しむくらいの気持ちが大事かも。。。 ありがとうございました!

回答No.3

うちもよく全裸でいます(笑)つい最近3歳になりました。 子供が全裸でそのままでいるというのはどういう 心理なんでしょうね^^:うちの子の場合は、 「○○隊員、お洋服、きてください(敬礼)お願いします!」 みたいな感じで子供の気持ちを乗せて着るよう促してます。 (言い方は普通じゃなくて、ちょっとイントネーションを 面白くしてみたりしてます) あとは、ちょっと手を貸してあげてる時にボタンをつける時は 「ぴょこんっ」とか、袖に手を通すときに「びろろ~ん」とか 音をつけてあげてます。子どもの方に服をかけて「びろろ~ん してくださいっ!」とか言ってたり。お互いがんばりましょう^^

makiron211
質問者

お礼

どんなに寒くても全裸で平気みたいです ^^; いろいろ工夫してみようと思えました! アドバイスありがとうございます!!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>3歳ってこんなもんですか? うちの娘も3歳になったばかりですが、 着せた途端になにかと理由をつけて裸になりたがります。 目を離せばいつの間にかすっぽんぽんになっていたなんて こともしょっちゅうです。(笑) >言葉掛けをしたら着ようとしてほしいのですがそれすらないので・・・。 魔の2歳児最後の反抗ですね。わかっていてやらないのですから、 始末に負えません。(笑)うちも同じですよ。 >誘導してあげるのが下手なんだと思います。 そういうことではないと思いますよ。 好きなことをするときはあっちゅう間に着ますから 大好きな所にお出かけしよう。。 そんな時は、「一人で上手に着れたらおでかけしよう」と 少し早めに声をかけてあげてください。 たぶん、一人で悩みながらも着ると思います。

makiron211
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なかなか手強い3歳です。 されど3歳!肩の力を抜いて楽しくやっていこうと 思います。

  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.1

わかります、わかります、うちもそうです。 今、完全に自分でしてくれるのは、脱ぐことだけです。 保育園では自分で着るのに、うちでは裸で逃げていきます。 できないんじゃなく、したくないんですよね。 ズボンを膝まではかせて、お尻まであげられたら褒めるなどを繰り返し、ようやく気が向いたらズボンをはいてくれるようになりました。 上衣はかぶせて頭を出したところで「お手手シュルーン」というと出してくれます。時々かぶせるだけにすると頭も出すようになりました。 お着替え競争は乗ってきますよ。風呂上りに「誰が一番に着るかな」っていって、サポートしつつ、大人の速度を調整しつつ、パジャマを着せていくんです。一番に着替えられたら「イッチバーン!すごーい。負けちゃった」って言ってあげると上機嫌です。乗せるのが一番早いんですかね? 4歳までにできればいいかな、と亀の歩みで進んでおります。

makiron211
質問者

お礼

お着替え競争はうちもよくやります。 「誰が早いかな?」と言った瞬間、「えっと~、○○(息子)とぉ、 ママとぉ~、お洋服着て~・・・」とおしゃべりが始まって、 気づけばまだまだスッポンポンとゆうことが多いですが(笑) 今全てできなくてもいいんですもんね。 ゆっくりゆっくりやっていきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 食事の仕方について

    1歳5ヵ月の子供です。 毎回の食事なんですが、いつも何かおもちゃ的なものが ないと食べてくれません。 ・・と言うか、私がそうさせたのだと思います。。 今はまだ果物位は自分で食べようとしますが 他の御飯やおかずは私が口まで運んでいます。 子供は何かおもちゃ(身の回りに置いてあるもの、何でも おもちゃ代わりにする)を手にして おもちゃに集中してる隙に? 私がご飯を口に入れるのが習慣みたいになっています。 それでも時には自分でご飯を食べたがるので その時は子供にスプーンを握らせ、自分で食べさせますが こんな事をいつまでもしていてはいけないと思うのですが・・・ そこでみなさんにお聞きしたいのですが 食事の時は全て子供に自分で食べさせていますか? どの様にしたら食事だけに集中して自分で食べようと してくれるのでしょうか。 身の回りにあるもの、自分の視野に入って気になるものがあると 必ず取って~とぐずり、また私がぐずられると 余計食事に時間がかかってしまうので 取ってあげていたので悪循環で・・・ 自分で食べてもらいたい、食事に集中してもらいたいのですが みなさんはどうされていますか?

  • 子供の前で夫を叱ってしまいます

    現在、3歳の子供がいます。 共働きですが、夫は家事をしないため、ほとんど私がやっています。(言えばやりますが、面倒なので、家事をしてもらおうと期待するのは諦めています。汗) 何もしないのはいいけど、いつもしてほしくないことをするのでイライラしてしまいます。 ・寝る前に新しいおもちゃを子供に見せる。(早く見せたかったかららしいけど、これから寝る時間なのに迷惑です。。。) ・子供が遊んでいるのを、わざと横取りして怒らせる。 ・私と子供でお風呂に入っていて、子供が先に出て、15分くらい後に私が出ても、子供がまだ裸。夫は横になってテレビを見ている。口だけ、着替えなと言っているけど、パジャマは出していない。 ・すぐおもちゃを買い与える。 ・子供には片付けるように言うのに、自分はビールとか飲んで全部そのまま。 ・ご飯の前にお菓子を食べたり、ご飯と一緒にお菓子を食べたりする。 ・子供とかけっこしていて、服をつかんで邪魔したり、子供が嫌いな虫を捕まえて嫌がっているのに追いかけたりする。 曲がったことが嫌いで、優しく、尊敬はしています。でも、いつも子供みたいな悪ふざけをするので、子供の前でつい叱ってしまいます。いけないなと思っています。 こういう男の人って多いのでしょうか?

  • はいはいの前って・・?

    こんにちわ、いつもお世話になります。 もうすぐ7ヶ月のこがおります。 寝返りも上手になりよくうつ伏せで遊んでいますが、よく聞くハイハイの前段階のようなずり這いなんてしそうになりません。手の届かないところにおもちゃなんかを置いて誘導したりしてみても、 手を伸ばすけどすぐ諦めちゃうんです。。 こんなもんで、ずり這い→ハイハイするようになるのですか? ハイハイって突然するようになるのでしょうか? ずり這いの前ってどんな風なのかしら? わけわからなくて、すみませんが、経験のあるかたよろしくお願いします!

  • 怒りっぽい妻

    結婚2年目44歳男性です。妻と離婚しようか悩んでいます。最近事故で松葉杖になってしまいました(全治1月)。家の中では這っています。 専業主婦の妻は今までどおり身の回りのことをしてくれるし、私が物を持てないので、ゴミ出しもやってくれて、ありがたいことだと 感謝しています。ただ困ったことに、妻は家の中のことを私がきちんとできないと言って怒ります。 ひとつだけ例を挙げます。高いところに干しているパジャマを私が取ろうとして、引っ張ったらハンガーが落ちました。今から思えば「パジャマを取ってくれと」と妻に頼めばよかったのかもしれませんが、そのときは、もう深夜遅く、松葉杖で疲れ果てていて、落ちたハンガーはそのままにしておりました。 翌朝、自分が落としたハンガーぐらいは自分で元に戻せと、妻は怒るのです。健康なときと違い、身の回りにことがキチンとできずに済まない思いはありますが、松葉杖の夫に、落ちているハンガーを拾って高いところに掛けろと怒るだなんて、あんまりだと思いました。 私は悲しくて悲しくて、涙が止まりませんでした。 妻は、結婚当初から綺麗好き、散らかっていると、イライラする性格です。僕がルーズなこともあるので申し訳けないなと思っていました。簡単にできる習慣(トイレのスリッパを揃えるなど)は身に着けるようにしてきました。そうすることで自分が成長できると思うからです。 ただ、今回の件で、妻の態度は、綺麗好きの範囲を超えて、ある種のモラハラではないかと思うようになりました。 妻は部屋が綺麗でないとイライラや怒りをコントロールできないようです。 価値観の違う妻といることで自分は成長できるという気持ちはあります。一方でモラハラはキチンと自分を見つめなおして治療しないと治らないような気がします。 専業主婦の妻は、職場で鍛えられる機会もありません。ボランティアでよいので社会に出てくれ、とか、ソーシャルスキルのトレーニングに行って欲しいとお願いしても「自分は正常だ!」と頑な態度です。 話の流れで「愛情は沸かない」とまで言われてしまいました。 せっかく結婚したのですからベストを尽くしたい気持ちはありますが、ここにきて、あきらめて別れたほうがよいのか、迷っています。 字数制限のため書けていない点もあるかと思いますが、ご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 混浴温泉について

    先日彼女と一泊旅行に行ったのですが、そこの宿には混浴温泉がある事を行ってから知り、僕は抵抗があったのですが、彼女の乗り気きに圧倒され、タオルで隠すからいいやと思い、入る事にしました。 しかし…僕が先に湯船で待ってると女性脱衣場から彼女が素っ裸で入って来たのです。 もちろん4~5人いた男に見られてしまった訳ですが、彼女は減るもんじゃないし二度と会わないからいいじゃん。友達との旅行でも何回も堂々と混浴に入った事があると衝撃的な事実が判明しました。 彼女は俺が考え過ぎだし嫉妬深いと開き直ってます。 そこで質問ですが、女性のみなさんは堂々とタオル無しで入れるものなんですか? 男性は彼女の裸を他の男に見られても平気ですか?

  • 1歳のお誕生日プレゼント

    11ヶ月の娘がいます。 来月に1歳のお誕生日をむかえます。 まだ自分で何が欲しいか言わないし、洋服にしようかな?と思ったけど娘にしたらまだ喜ぶわけでもなく、オモチャもどんな物がいいのかわからないし。 みなさんはこどもさんの1歳のお誕生日に何をプレゼントされましたか? 私から生まれたから今までの写真とメッセージをそえて絵本を作ってそれを贈るつもりにしています。旦那から別にお金をもらい、これで何か買ってあげて。と言われそれはオモチャでも買おうかと思っているのですが、いったいどんなものがいいのかよくわからなくて。 お勧めのオモチャや、お勧めのプレゼントなどあったら教えてください。

  • もう嫌です、

    生後4ヶ月の女の子の母親です。 私がなにをしても、あまり 笑ってくれません。 話しかけてもくすぐっても オモチャで遊んでもあまり 笑ません。ニヤッと顔が少し 笑うだけです。 なのに遊び呆けて家にほとんどいなく 育児に関して ほとんど無関心な父親が少し 話しかけたりするだけで キャッキャッと、ものすごく 笑います。 それを見るたびに嫌になります。 仕事でほとんど家にいなく 休みの日も家族時間作らずに 毎週朝から晩まで遊びほうけて 育児など一切手伝ってくれなく いまだにミルクも作れない、 洋服の場所もわからない、 洋服もろくに着せられないような 父親にわ笑かけて…。 朝から晩まで寝ずに面倒見て、 ずっと一緒にいる私には 笑ってくれない娘にも、 何もしないのに笑かけられる 父親にも苛々してしまいます。 こんな風に思ってしまう自分にも 苛々して、もう一杯一杯です。 同じ経験のある方、先輩ママさん いらっしゃいますか?

  • ママの部屋着

    現在2ヶ月の子供がいますが、今までの習慣で家に居る時はずっと上下スエットを着ています(超ダラけてます)。 でも、子供にパジャマを着せるようになると自分もそうしないわけにはいかないだろうし、子供が外に出たがってもスエットだとすぐにでてあげられないなと思って、きちんと寝るときと日中の格好を区別しようと思いました。 そこで質問なのですが、小さなお子さんのいるママさんは家の中でどのような格好で過ごされていますか? その格好で外にも出ていますか? 教えてください。

  • もうオモチャはいらない!

    よくある悩みかと思うんですが、義父母に物をもらいすぎて困ってます。 子供が産まれる前から食べ物に日用雑貨、洋服まで断っても断っても遠慮ととられてもらい続けてます。子供が産まれてからはもちろん子供の服、もう履けないサイズの紙オムツ、おもちゃ。。。その上義母は兄弟が多く親戚の子供の数も何人いるのか解らないくらいなんですが、親戚中に『初孫が産まれたから要らない物は○○(私)の家に送って欲しい』なんて言ったらしく、あまり面識の無い親戚からもたくたんおさがりが届きました。 それでもかなり処分して、主人もことあるごとに言ってくれるので少しは落ち着いたんですが、私はまだまだだと思います。 ただでさえ最初にどか~んと服もオモチャもいただいて家の中が片付かないのに、『小さいオモチャなら』と毎回小物を持ってきます。 小物こそ片付かなくて買い物かごくらいの入れ物に4つ分もごちゃごちゃあります。 私としては例え小さい物でも子供自身(現在2歳)が自分から欲しがる物以外はむやみに与えたくないと思っています。 それに『お爺ちゃんお婆ちゃんは物をくれるから好き』と思って欲しくないんです。 現に子供も出来上がったオモチャより空き箱や大人ならゴミにしか思わないような物が大好きで、私もそう言った所から想像力が育ってくれたらと思ってるんです。 しかし義母は『そんなもんで遊ばなくても買ってあげるのに』と言う考えです。 最近では毎回主人がしつこく言うので買わなければいいと思ってか、ゲームセンターの景品がお土産です。 主人もこれにはあきれてもう言っても仕方ないとなってしまいました。 私の考えも伝えているつもりでいますが、どうにかして落ち着いてもらえる方法は無いでしょうか。義父母自身はイイ人なのに、こんなことでイライラしてしまう自分も嫌です。

  • 彼を評価してください

    お願いします。彼32歳、夜3時間くらい働くフリーター。昼間は寝てるらしい。私は25歳、会社員。 付き合って3年です。彼とは1~2習慣に1回4時間くらい会う程度です。 彼と同棲の話が出て、彼は正社員になり働くといいました。2ヵ月後、 彼はそのまま。理由を聞くと、○○(私)と会ってる時は頑張ろうという気が出るけど、 2~3日会わなかったら、今のままで良いやと、やる気が出なくなるらしい。 ネットや本などで求人情報は見てるみたいですが、どれも自分に合わないといって、 諦めてる。親から仕送りをもらっていて、今はそれで生活できるし、切羽詰ってないみたい。 彼のために親は内職までしてるらしい。部屋が汚く、掃除をしたら?というと、 どこからやっていいのか分からない、物を捨てられないと言う。一緒にやろう!というと、めんどくさいと言う。 会う時間が少ないので、ベタベタしたいらしい。私はちょっと嫌です。 部屋に一人でいるときはいつもスッポンポンらしい。裸で料理したり、パソコンしたり、寝たり。 私はそれを聞いて、引きました。パンツくらいははいてほしいです。時間がかかっても良いから、 薄いジャージやパジャマを着てほしいです。この彼、どうでしょうか?皆様から見て、どんな印象ですか?私は、ちょっと情けなく感じますが・・・。