• 締切済み

月9とという言葉を、始めて言った人

フジテレビの月曜の21時から放送されるドラマのことを 「月9」と一番始めに言い出したのは、誰なんでしょうか? 芸能人がよく集まる店という名前のバラエティー(そんなよ うな名前だったと思うのですが)で、バーのママ役に扮して いる、さんまさんが、ゲストとしてきている松たか子さんに 「月9」と言ったのが始めだと思うのですが、それ以前に 「月9」と言っていた人はいるのでしょうか?

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.3

単に「○曜日の■時台」を略して「○■」と言うだけなら、 放送関係者の間であれば昔からそう言っていたと思います。 かつて、金曜日の夜8時台で日本テレビ系の「太陽にほえろ!」が人気を誇っていた頃。 他局にとってはこの時間帯は「魔の金8」と呼ばれていました。 そして、TBSがこの時間帯にスタートさせた番組が「3年B組金八先生」でした。 「金八先生」の名前の由来が、「魔の金8」だったのです。

komaneti53
質問者

お礼

金八先生が「魔の金8」という呼び方はおもしろいですね あまりにも金八先生のイメージが違うので、 今高視聴率の「グットラック」という番組も、日曜日の9時 からですので、すでに放送関係者達からは、すでに何かしら の呼び名がついているかもしれないですね ご回答。ありがとうございました。

noname#4326
noname#4326
回答No.2

私の記憶では、東京ラブストーリーをやっているときに、「月曜9時に女性が町から消える!」というような文章を読んだ気がします。そのときは月9とは言っていなかったような気がしますが、月曜9時、という時間を意識したのは東京ラブストーリーが最初のような・・・?それより前のものはたんに「トレンディードラマ」と言っていたと思います。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/abimaru/drama/dr_list/cx_mon9.htm
komaneti53
質問者

お礼

東京ラブストーリーも月9だったんですか、まったく知りませんでした。 そういえば最近トレンディードラマと言う言葉はあまり聞きませんね。 変わってホームドラマという言葉はよく聞くようになりました。 ご回答。ありがとうございました。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

たけしのテレビタックルは月9はライバルに当たりますよね。 101回目のプロポーズの終了時に「月9」のことで議論していた記憶があります。

komaneti53
質問者

お礼

そういわれてみればそうですね。最近、たけしのテレビタックル は600回を迎えたそうですから、相当長くやっているんですね   ご回答。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合い結婚nというドラマに出演していた俳優さんが知りたい。

     フジテレビのドラマで「お見合い結婚」というドラマがありましたが、その中で松たか子さんのお姉さんと結婚したお婿さん役をしていた俳優さんは何という役者さんでしょうか?

  • え?あの人があのドラマに!?

     大河ドラマ「新撰組!」で野口健司(芹沢派で一番若い,襲撃に巻き込まれなかった人)を演じていた岡本幸作さんが以前のフジテレビ月9「いつもふたりで」に出ていた…との情報を得たのですが,誰の役で出ていたのでしょうか?「いつもふたりで」はほぼ毎週観ていましたが気づかなかったです。ちなみに「いつもふたりで」は松たか子さんが主役,その幼馴染役で坂口憲二さん,途中まで坂口さんと付き合う歯科衛生士役で長谷川京子さんが出演されていたドラマです。

  • 教えて下さい!!

    月曜の9時から松たか子が出ているドラマの主題歌の曲名と歌手の方の名前を教えて下さい!!お願いしますm(_ _)m

  • 10月19日フジテレビ さんまのまんまのゲスト

    閲覧、いただきありがとうございます。 2014年10月19日午後1時から”フジテレビ”の『さんまのまんま』のゲストをお教えください。 今週(10月12日)の番組を見逃したために、来週のゲストが分かりません。 お手数ですが、教えてくただけると幸いです。 草々

  • 松 たか子さんが着ていたコート

    フジテレビで放映されていた、ドラマ『HERO』で、松たか子さんが着ていた ウールのコートはどこのブランドのコートなのか、知りたいです。 (歩いた時の感じがとっても良かったので...。) ちょっと前のことで恐縮ですが、ご存知の方、是非宜しくお願いします!

  • 宮本亜門さんがさんまさんに薦めた男性用下着を教えて下さい。

    2009年1月2日 16:30~19:00 フジテレビ「新春大売出し!さんまのまんま」でゲストに来ていた宮本亜門さんが、さんまさんにとてもカラフルな男性用のパンツを薦めていました。 是非買いたいのでブランドが分かる方、教えて下さい。 ボキュート?キュート?のような名前を言っていました。

  • 名前を教えてください。

    ドラマやバラエティに出ているのをみたことあります。背は多分ひくそうで、太めで、さんまいめといった感じの芸能人のかたです。たとえると、、、紅の豚というイメージがあります。どんなドラマに出ていたかは忘れたのですが、やさしいお父さん役とかありました。「おぐら」って名前だったような気がしたのですが・・・わかりません。教えてください。

  • 松たか子さんの「明るい方へ」

    今日の「明るい方へ」という松たか子さんが主演されていたドラマをご覧になった方にお聞きしたいのですが・・・。 旦那役の渡部篤郎さんからうつされた病気とは、一体何の病気だったのでしょうか? 途中で電話がかかってきてしまい、そこがわからず、モンモンとしています。

  • 【明石家さんまのクイズ番組が面白い理由の裏話】

    【明石家さんまのクイズ番組が面白い理由の裏話】 明石家さんまはゲストのひな壇芸人、ひな壇芸能人に一通り答えを聞いていきます。 途中で正解が出ても全てのゲストに聞いて行きます。 で、全てのゲストに聞き終わった後に正解VTRを流してトークを繋げて行きますので明石家さんまの収録時間は物凄く長くなります。 で、我々、一般人が放送で見るのはゲストの面白い珍回答の選抜映像で、その後に正解者→明石家さんまのトークと繋がっていき茶の間は大爆笑で、やっぱり明石家さんまは司会のフリがベテランでやっぱりバラエティ番組の司会は明石家さんまだと思われています。 若手司会者が正解が出ても質問を続けたらブチ切れられますよ。 この差だったんだと落胆しました。

  • 芸能人の人の芸名について

    芸能人の人は本名で活動されている方もいれば芸名で活動されている方もいます。そこで思ったのですが芸名というのは事務所にかってに決められるものなんですか?それとも自分で決めるものなんですか?また芸名をつけるのにある方が演じていたドラマの役の名前を芸名にしたりしてもいいんですか?将来芸能界に入ったらドラマの役の名前を芸名にしたいんですけど・・・どなたかわかる方教えてください。