カナダで高校留学を終える私の進路相談

このQ&Aのポイント
  • カナダで高校留学を終える私は、学費の問題に直面しています。高額な学費を払うことができず、夢を諦めなければならないのか悩んでいます。
  • カナダの大きな学校で留学している私は、サポート体制は充実していますが、学費が非常に高額です。年間150万以上の負担がかかり、両親と相談しても払えないと言われています。
  • カナダで学ぶ夢を諦めずに進む方法はあるのでしょうか?アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路相談

こんにちは 私は今、カナダに留学している高校一年生です。高校のプログラムの一環として去年の夏からカナダにいます。あと三ヶ月で、留学も終わるのですが、どうしてもカナダの高校を卒業したくなりました。 現地校(カナダの私の学校)は比較的大きな学校で、過去にも日本人の留学生がたくさん卒業されています。そういった、留学生に対するサポートが隅々まで行き届いているのですが、ひとつだけ問題があります。 それは、学費がとても高いこと。 年間$8000でその他ホストファミリーへの支払い分を含めて年間百五十万以上かかってしまいます。私は高校一年生なのであと二年分支払わなくてはいけません。両親とも話し合ったのですがやはりこの金額は払えないといわれてしまいました。 私は未成年なのでお金のことを持ち出されると何も言えません。けれども、やっぱり諦めきれなくて今も引きずっています。本当に本当に、カナダで学んで自分の可能性を試してみたいと思っています。 お金のことで、夢をあきらめなくてはいけないこともあると分かっています。私の夢は、この中に入ってしまうのでしょうか? どうすればよいのか、アドバイスだけでもいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.3

あなたの夢は、あなた次第で大人になってからいくらでも叶う夢です。 現に私もそうでしたし、私の友達らもそうでした。 自分で働き収入を得、貯蓄をしたらよいのです。 そして資金を貯めて留学すればいいのですよ。 そのために今すべきことは、期間を終えたら一度日本に戻り、勉学に励み、その夢実現のための足がかりを作ることです。 あきらめなくていいんです。 ちょっと先送りするだけですよ。 残り三ヶ月楽しんでくださいね。

その他の回答 (2)

noname#84984
noname#84984
回答No.2

お金を借りてもらい、働いたらあなたが返すと 約束はできないのでしょうか?  私は行きたい学校に行かせてもらえませんでした。 お金がかかるということで。20年以上前の話です。  しかし、今現在、両親は 何千万も貯金を持っているのを知って 憎んでいます。  そうならないように(両親を憎む事)できるだけ 自分の 行きたい道を進んだ方がいいような気がします。   頑張って! 働いて返した方が 自分のためにいいように思います。

回答No.1

お金がないなら、無理ですよ。残念ながら、別の進路を選んで下さい。

関連するQ&A

  • 進路についての相談です!

    私は、将来ファッションデザイナーに本気でなりたいと思っています(今は高校2年生です)。 それで、進路について悩んでいるのですが 2年間、日本でファンション専門学校で学ぶか 2年間、日本でファッション専門学校で学んで、フランスへ留学して学ぶか 高校卒業後、フランスへ留学して学ぶか なのですが、本当にフランスに留学して学びたいのですが、母がフィリピン人なので英語とタガログ語が本当に少し話せるくらいです・・・。 やっぱり語学留学しないとついていけないのかな・・・あ、お金・・・あああとか考えていて。 フランスでファッションについて勉強するのが本当に夢で、でも日本で勉強したほうがいいのかな、理想高すぎなのかなとか色々疑問になってしまいました。 進路はどのように決めるべきなのでしょうか・・・、夢見すぎ理想高すぎでしょうか・・・。

  • どうすればいいですか?

    こんにちは 私はカナダに留学している高校一年生です。私の留学は一年間だけなのですがカナダにいるうちにここで卒業したくなりました。 けれども両親から経済的理由で反対を受けました。卒業するまでのあと二年間300万円以上のお金が必要です。。 けれども、どうしても諦められません。大人になって自分のお金で行くというのも考えたのですが、将来海外の大学に行きたいと思っているのでやはりこちらで卒業したいと考えています。 私は未成年なのでお金の話をされると何も言えません。やはり、諦めるべきなのでしょうか?

  • 自費で留学された方

    自費で留学された方はどのようにして費用を貯めて留学されたんですか? 今進路について迷ってます。 1・高校卒業後就職し留学資金を貯めるか 2・大学か専門学校卒業後就職し留学資金を貯めるか? 自分はカナダかアメリカのコミカレに行きたいと思っています、 本当は四年生の大学に行きたいですがやはり学費や生活費など高くて 自分で貯めるには何年掛かるかわかりません、、 カナダの大学コミカレは卒業したら2~3年間カナダで働けると知り、 そこでコネを作れれば就職できるかもしれないという甘い考えですが 1,大学や専門学校を卒業した後にお金を貯めてから留学された方は 何年くらい働かれてから留学されましたか? 2.留学後は就職はどうなさいましたか? 留学経験者何かお話聞かせてください

  • カナダの大学に行きたい。

    現在カナダの首都オタワに一年間の留学中です。 一年間留学の派遣生として学校の奨学金で留学しているのでこのまま今通っているカナダの学校を卒業することはできません。 必ず自分の高校を卒業しなくてはいけないのですが、高校卒業後はカナダの大学へ進みたいとおもっています。 そしてそのまま永住権をとろうとおもうのですがどこの大学がいいところなのかいまいちわかりません。 学ぶ内容にもよりますが私は教育か観光系に進みたいと思っています。 なにかこのようなことで知っている方なんでもいいのでおしえてくだあさい。サイトなどおしえてくれたらうれしいです。

  • 進路がわかりません。

    去年、高校を卒業した19歳女です。当時、親は専門学校(美容系にすすみたかったのですが...)絶対反対で、とりあえず大学か、とも考えましたが、女は大学に行く必要ないという理由で絶対反対。それで、高校が英語科だったこともあり、半強制的にカナダに半年留学してました。 先月、帰国したばかりで、帰国したら日本の専門にすすませてもらう気でしたが、やっぱり親は絶対反対。理由は、「日本の美容系は底辺のやつらとか、アバズレたちが行くとこだから」だそうです。別に、自分たちが通ってたわけでもないのに、決めつけててかなりムカつきます。けど、「自分でお金払って行く!」って言うだけのお金があるはずがなく、これからの進路に悩んでいます。 親はというと、私が帰国してから毎日のように、「早くアメリカ行く準備をしろ」と急かしてきます。というのも、美容系の学校に行きたいなら、本場(?)のロスにある学校に行け、という考えだそうです。私は、留学先で精神的に崩れてしまったので、もう留学はしたくないし、人として嫌いな親のすねをできるだけかじりたくないので、行く気はありません。留学先では鬱っぽくなってたせいで、学校にあまり行けず、英語がペラペラになってるわけでもありません。 やっぱり美容系だと、独学するにも限界があると思うので、美容系の職場で働けるようになるには専門に行く以外ないと思ってます。学歴があるわけでもないので...。 かと言って、留学もしたくありません。どうすれば良いでしょうか? 本当に最悪の場合には、家を出て、頑張ってお金を貯めて、日本の専門に行くことも考えてますが、今の時点でも、新しく家を借りて、光熱費払って...っていうお金がないので、八方ふさがりです。

  • 進路相談です

    高3です。 私は今まで 看護の道に進むか 英語の道に進むか悩んでました。 そして英語の道に進むことを決め、指定校推薦で 大学に合格しました。 しかし、やっぱり看護師になる夢も諦められません。看護師になりたい気持ちは中途半端ではないし、看護師の大変さもじゅうぶん 承知です。 なので、大学卒業後に 自分で貯めたお金で看護の専門学校にいこうと思ってます。 だけど、いろいろ考えるうちに、指定校推薦をもらわなければ良かったとか、 大学に4年間も行く必要があるのかとか後悔している自分がいます。 今言っても状況は変わるわけでもないし、ぐちぐち言ってる自分が情けないです。 大学卒業後に看護の専門学校に行かれた方おられますか?? また私と同じ、境遇の方 おられますか? おられたら、ぜひいろんな話ききたいです。

  • 将来の進路について悩んでいる><

    将来の進路について悩んでいます。今小学校4年です。 将来僕は医者になろうとおもっていたんだけど、ホストもいいかな? って思います。ホストってお金一杯もらえて女の子と一緒に楽しくお酒飲めますよね。 夢のような職業なんですけど、ホストてどうやってなるんですか?

  • 中卒者の進路相談

    現在23歳のフリーターです。昨年末に米国の大学留学から学校を卒業できずに帰国しました。当初の大学を卒業するという目的を達成することができず、今の僕の身分は高校中退で大検をとった中卒者なのですごく就職に困っています。英語を使ったりIT関連のお仕事をしたいと考えているのですが、やはり大学は日本の大学でもいきなおして大卒の資格を取らないとこれから一人でそういった仕事を選んでやっていくのに厳しいでしょか? そして学費ももうこれ以上親に頼れない分、自分でお金を貯めて行くにはどんな仕事をしたら一番効率よく勉強と両立していけますか?何か良い方法があったら教えてください。

  • 留学費用などについて

    私はもうすぐ高2になりますが 高校卒業後に留学を考えています。 国はアメリカ、イギリス、カナダの3ヶ国で迷っています。 留学についてまだ全然知識がなくて 今はただ国際科の学校に通いアルバイトを沢山してお金を貯めているだけにしか過ぎません。 留学は1年間留学が希望です。 まだ将来の夢は決まっていないので留学を通して考えていこうと思っています。 ここで質問したいのですが 1、留学費用の目安はどれくらいでしょうか? 2、オススメの国はどこでしょうか? 3、英会話を学ぶにはどこの英会話スクールがいいでしょうか? 4、リスニング力を高めるためには何かいい方法はありますか? 回答お願いします。

  • 進路について

    私はいま中3で進路のことについて悩んでいます。 私は英会話や外国の文化に興味があります。 そのため、普通科高校でなく、アメリカンスクールに通うことを考えています。 今までは公立の学校に通っていて、帰国子女でもありません。 英語力も学校で習う程度ですが、決して成績は悪くありません。 それから、小学校のころに少し英会話を習っていたぐらいです。 こんな私でもアメリカンスクールに通うことはできるのでしょうか。 聞いた話では、アメリカンスクールに通っても 日本の高校を卒業した資格を得られないようなので少々心配です。 また、できたら年間の授業料なども教えてほしいと思っています。 普通科の高校に進学して、夏休みの学校が主催した短期留学や、 姉妹校などでの交換留学の制度を利用することも考えたのですが、 早く英会話や外国の文化に触れたいと思って悩んでいます。 また、このような学校の制度を利用しないで留学センターなどで 語学留学する場合はどのくらいのお金がかかるのでしょうか。 ホームステイでも寮でもかまいません。 希望する国はイギリスです。 よろしくお願いします。