• ベストアンサー

ほくろがいっぱい…病気??皮膚ガンかも

もともと色白で、素肌には自信があるほうだったのに、 20代をすぎてから小さなほくろが増えはじめました。 顔には小さいのが、 数箇所、凹凸はなくシミに似ています。 でもくっきり丸くて色も濃いからシミではないでしょうけど。 そして首筋から胸にかけては、ごく小さなごま粒のようなほくろがたくさん…。 触ってザラザラしてるのがわかるほどです。 小さくて遠くからはわかりませんが、自分で去年気がついたときより 確実に増えています。。 そういえば、父もほくろの多い人で、年をとってどんどん増えてます。 ほくろも遺伝するとか…? いま26才だけど、年をとるごとにほくろだらけになるなんて… と、悲しみながらネットで情報を探してると、これは皮膚ガンという記載もみつけてしまいました。 不安で眠れません…。どなたか何でもいいので教えて下さい。

noname#119359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

ほくろやシミには放っておいても大丈夫なものもありますが、ガン化したりすでにガンであったりというものもあります。特に短期間で大きさが大きくなったり形に変化があるものは要注意です。遺伝的要素もあるようですがご心配かと思いますので、一度皮膚科で調べてもらうことをお勧めします。 もし「何も心配なし」であればそれで安心できます。ただそれでも見栄えの問題で気になるようでしたら美容外科当で除去手術も出来ます。美容…の場合はかなり綺麗に処置して(そこの技術にもよりますが)くれます。ただし保険が利かない場合がほとんどですので大きさや数によってはかなり高額になるかと思います。でも、出来やすい体質の人は除去してもまた出来る可能性は充分ありますが…。何年か前にうちのカミサンも美容外科で除去しました。うちの場合1箇所で1万円くらいかかったようです。しばらくしたら「また出てきた?」と言ってましたけど…。 まあ安心を得る意味で一度速いうちに調べてもらってください。万が一…ってことがあっても、早期に処置ができればそれに越したことはありませんから。 ちなみにあまり自分でいじくるのは良くないそうです。 (参考URL) http://www.hosp.go.jp/~kobe/hpfiles/hifu.htm http://www.sapporo-higashi.jp/hitop/hikaisetu/hokuro.html

質問者

お礼

そうですね、悩んでても仕方ないしとりあえず病院に行きます。なかなか時間が捻出できないのと、はっきりさせることの怖さでひいてしまってましたけど、スッキリしてきます。 しかし一個1万円は高すぎますよね… アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 100Gold
回答No.1

漢の高祖も大量にほくろが在ったそうです。 将来天下を取るという瑞兆だといいですね。

質問者

お礼

確かに天下がとれるならほくろぐらい気にしないでいられそうです(笑) 気持ちの問題かもしれませんね、元気だします。 アドバイスありがとうございました。