プロデュース会社とは?質問

このQ&Aのポイント
  • プロデュース会社とは、結婚式やパーティーなどのイベントを企画・演出する会社です。式を考える際に役立ちます。
  • 堅苦しくないレストランウエディングを考えていますが、忙しい仕事のために時間がない場合、プロデュース会社を利用することで効率的に準備を進めることができます。
  • ただし、プロデュース会社は専門知識や経験が必要なため、費用がかかることが多いです。予算に合わせて選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロデュース会社はいいですか?

今年の10月くらいに式を考えています。 また結婚は初めてのことなので何から手をつけていいかわかりません。 堅苦しくないレストランウエディングを考えていますが、 私も彼も出張など多い仕事なので、なかなかひとつづつ ドレスや引き出物を揃える時間がなさそうです。 そこで思いついたのがプロデュース会社ですが、 こういうものはすごく高いのでしょうか?? よしあしを教えてください。 もしいいところがあれば教えてください。。

noname#532
noname#532

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinkame
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.2

 こんにちは。  お式の準備、大変さを昨年身を持って経験しました。    さて、参考までにプロデュース会社にお願いした身として、私が(後から思ったことも含めて)選んだ際のポイントを載せておきます。 (1)(期待する)プロデュースとは名ばかりで、パンフ   レットだけを見せて勧めていないか。 (2)提携しているレストラン、カメラマン、メイクの人が   自分達の好みに合っているか。 (3)友人にカメラマンを頼んだり、好みのメイクの方を自分  達で準備したときが妥当なものか。 (4)連絡にメールが使えるかどうか。また、レスポンスが  良いか。 (5)できればWebページを持っていて、掲示板などで利用し  た人の意見を載せているか(「利用者のご意見」と   して、抜粋だったり編集がかっているのはイマイチ   に感じます。れっきとした掲示板であれば信憑性   は高いと思います。いくつかでも利用者からの苦情が   載っていて、それに対してプロデュース会社が   きちんと回答していれば、より良いでしょう。)  です。  お二人ともお忙しいというお話しでしたので、(1)だけのプロデュース会社は論外かと思いますが、加えて、watajunさんが普段からメールが使えるなら(4)はあると便利です。  出席者一覧などはExelで作成し、さっとファイル添付で送ってしまうなど、なにかと一手間省けますし、夜中思い付いたことでも、さっとメールさえすれば、翌朝電話するといった面倒もありません。  ちなみに、私が頼んだところはプロデュース料がありましたが、1月あたりに換算して1万円程度で各業者の調整や式の段取りの相談にのってもらえるのは、心強いとは思います。 (もちろん、プロデュース会社もプロデュース料だけで  運営しているわけではないですので。。。念のため。)  なお、どこの業者が良いかは都市に依存すると思いますが、まずは名のしれた業者のところへ一度行ってみると良いと思います。  3つぐらい行けば、上記の項目について比較ができると思います。 (大手ばかりだと似たような内容かもしれませんが。)  不明な点があれば別途ご回答します。  では。

noname#532
質問者

お礼

shinkameさん、 お返事ありがとうございました。 とても参考になりました。 私は東京に住んでいますが、もしshinkameさんが 使った業者など参考に教えていただけますか? また何名招待していくらくらいかかったかも 差し支えなければお願いします。 というのも彼にどういう式がいいかときいたら 「シンプルで高くないやつ」と言われたのですが、 相場がわからないし。。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • autumn01
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

私は実際利用はしていませんが、 プロデュース会社の料金は、結婚式&披露宴にかかったお金の10%を支払う形になるそうです。(話を聞いたところ) もちろんプロデュース会社にお願いすれば、 オリジナルなものになると思いますが、話を聞くだけ聞いて、それを自分達で実践してもいいのでは?(私達はそうしました) 10月に結婚されるのなら、充分に時間はあると思います。 (実質動く期間は3ヶ月ですから) 今のうちに資料請求やプロデュース会社に問い合わせをすると、スムーズに進むと思いますよ。 何はともあれ、自分達がやりたい結婚式にするのが一番! 準備は大変ですが、頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • プロデュース会社って?

    結婚を秋ごろに控えているものです。 色々式場やレストランなど回っているのですが、先日気に入った会場が あるプロデュース会社の系列の会場だと聞きました。 他にもプロデュース会社が沢山あるのですが、ホテルのツアーや ドレスショップの紹介、式最中の内容のプロデュース、 海外ツアーの手配までしていただけると聞きました。 そこを通す事で金額の還元など色々な特典もついてきます。 それでいて費用はタダだと言います。 今まで直接ホテルにいって一日中骨折ってきましたが、 こういうところに頼んだ方が賢かったのでしょうか? また、そういう会社はどこから財源をえているのでしょうか? 多分各ホテルなどから広告料だと思いますが、それでは 代金の還元もして、1カップルに1人びっちりついて何ヶ月もフォローする くらい沢山の広告料が出ていると言う事なのでしょうか?

  • レストランウェディング☆プロデュース会社の違い

    初めまして。 来年夏頃に結婚予定の20代後半OLです。 レストランウェディング希望で、 現在いくつかのレストランを見学し始めたところです。 そこでちょっと疑問に思ったことが1つ。 レストランウェディングって提携をしている ウェディングプロデュース会社がいくつかある場合、 見積額やサービス内容が全く違うものなのでしょうか・・・?? レストランウェディング体験した方やよくこの業界をご存知な方が いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします。 今、2つのとあるプロデュース会社で同じレストランの概算見積を出してもらっています。挙式料などが微妙に違うのですが、この違いはどこからくるのでしょうか・・・?

  • プロデュース会社ってこんなもの?

    最近初めてプロデュース会社を訪れたkokiaです。 会場は彼の仕事の関係で決まっているんですけども、会場装飾や演出などオリジナルなものにしたくて、プロデュースを頼もうと思っていました。 (その会場にはプランナーさんはいないのです。会場にはプロデュース会社の方を入れるのはOKとってます。) 私のイメージでは段取りや準備など提案、積極的に動いて会場側の方の装飾など仕切ってくれるのかと思っていましたが、実際行ったところ 『こうゆう演出もありますよー』 みたいな話だけで実際に動いてくれるのかどうか疑問が残りました。 やっぱり、その会社の提携してるところとかレストランウェディングじゃないと中に入って動いてもらえないんでしょうか??

  • 結婚式プロデュース会社について

    今年中に京都市内で結婚式をしたいと考えています。 わがままですが、出来るだけ安く、でも披露宴もきちんとしたいと考えています。 安い・結婚式・京都 などで検索すると、ゼロ婚という結婚式のプロデュース会社にたどり着きました。 このようなプロデュース会社とホテル等のブライダルサロンとはどのように違うのでしょうか? プロデュース会社に仲介してもらうより、実際の会場に全てお願いした方が安いのではないのかな?など、いろいろと疑問があります。 ご存知の方、お教えいただけると大変助かります。 また、ゼロ婚のうわさや、体験談などありましたら、お教えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • プロデュース会社に依頼しようか迷っています。

    5ヶ月後に二部制でレストランウエディングを予定しています。 二部制なので不安もあり、ここはひとつ依頼したほうがいいのか迷っています。 お店側は、(ありでもなしでも)どちらでも構わないというスタンスです。プロデュース会社にお願いする場合、しない場合のそれぞれメリット・デメリットを教えてください。また、お願いしないですべて自分で企画・手配したという方がおられましたらその場合の注意点、苦労した点など教えてください。よろしくお願いします。

  • 旅行会社とプロデュース(ブライダル)会社

    結婚が決まり、今年11月にハワイのセントアンドリュース大聖堂で式を挙げたいと思っています。2人とも海外旅行は初心者です。同行者には両親・兄弟姉妹とソノ配偶者・祖父母・伯父伯母の計13名です(海外旅行初心者)。 旅行会社orプロデュース会社、どちらのどこに頼もうか悩んでいます↓ メリット・デメリットを教えていただきたいです!出来れば体験談なども 聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ドレス姿の撮影のみで総合プロデュース?

    結婚式は神前で既に 行っている既婚者です。 やっぱりウエディングドレスも着たかったなぁと思い写真だけ・・・でも単なるスタジオ撮影じゃなく 「なんちゃって結婚式(?)」ばりにプロデュースしてくれるようなところを今調べているのですが なかなか良いところが 見つかりません。 経験者の方 いらっしゃらないでしょうか? 一切の招待などはないのですが・・・ どうか情報ございましたら 宜しくお願い致します!

  • 群馬で高校生がプロデュースしている結婚式について

    群馬県で高校生プロデュースのウェディング(結婚式)を主催している会社をご存じでしたら教えてください。 最近、テレビとかでたまに見かける高校生がプロデュースをしている結婚式がすごく気になります。 これから結婚式を挙げる予定なのですが、高校生にプロデュースしてもらって一緒に感動したいと思っています。 群馬県でも高崎商業高校(? 違ったらすみません・・・・)がこのような取り組みをしているとどこかで耳にしたのですが、 検索しても出てきません。 これらを仕切っている会社がどこかにあるのでしょうか? もしご存知でしたらどなたか教えてください。

  • ブライダルプロデュースにするか

    結婚式をする事になったのですが、二人とも晩婚と言う事で派手にしたくないこともあり、インターネットでブライダルプロデュースの店を探し、相談に行きました。レストランウエディングを相談した所、いくつかの会場を見せてもらいました。どこも勧めてもらえるだけあって甲乙付けがたい所でした。その中の一つに、その施設にも独自のウエディング相談コーナーがあり、彼女がそのことを気にしていました。 店に戻って見積を出してもらったところ、思っていたより高額に感じました。そう言うこともあり、彼女が例の会場のウエディング相談コーナーに行ってみたいというので、行かせました。私は仕事で行ってません。そこで見積をもらってきたのですが、一概に比較できる内容ではなく、若干安いのかなといった感じでした。 私は最初に相談した所との縁も感じ、そこを通して例の会場に決めたらと言うのですが、彼女は例の会場に直接頼みたいと考えています。理由は少しでも安くしたいようです。最終的には彼女が一番満足できるようにしたいので、それにはブライダルプロディースの店にお願いするほうが良いと思うと彼女に伝えました。スタッフの方の対応も良かったし。例の会場はそもそもはレストランですから、細かい気配りでは劣るような気がしました。今はまだ決める前の状態ですが彼女の気持ちは変わらないようです。私は私で目出度い事を少しの金額のことで変えるのは気分はよくありません。でもそろそろ結論を出さないと今後にしこりを残しそうで。ここは私が折れた方がいいのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 神田うのの結婚式について

    神田うのはウエディングドレスもプロデュースしているので、神前式で結婚式を行うことには驚きました。 神田うのか婚約者かどちらかが仏教徒なのでしょうか?であれば、どちらがでしょうか?

専門家に質問してみよう