• 締切済み

オフィス内のタバコの粉塵量をお安く計測するには?

オフィスのタバコ部屋からタバコの煙が漏れているという苦情を社員から受け、そもそも漏れているのか、どの時間帯にどの程度漏れているのかを測定したいと思っています。 デジタル粉塵計を安くレンタルしてくれる、もしくは計測してくれるところはありませんでしょうか。 いくつかのメーカーさんWebサイトでレンタルの見積もりをしてみましたが、最低レンタル期間5日間で5万円程度しました。それほど本格的な(高性能な)機器でなくてもいいので、3日程度で1万円程度(以下)のレンタル、もしくは計測サービスがあればご教示お願いします。

みんなの回答

回答No.3

煙草の煙は粉塵じゃないけど? まずそこを理解していないことには意味がないでしょ。

• -cleanair
回答No.2

調べる必要も無く完全禁煙にすることをオススメします。 私が勤めている会社も喫煙ルームがありましたが、4月からビル内が完全禁煙になります。 ちなみにその費用はどこから捻出されるのでしょうか? 経費から出るなら、それは非喫煙者の方たちはご存じなのでしょうか? 非喫煙者にとってみればその機器も喫煙室も必要ないものです。 もし必要であれば、喫煙者同士でお金を集めてやるべきだと思います。

• mr19m
回答No.1

オフィス内のタバコ部屋を撤去し、完全に禁煙するとお安くつきますが? (禁煙だとデジタル粉塵計のレンタル費用は、不要) 大阪府庁が、建物内にあった喫煙室を完全に撤去し、建物内禁煙になったというニュースを以前、見ましたが、 禁煙になるだけで、灰皿の掃除もないし、タバコくさい苦情も無くなる。 時間中に喫煙したい職員からの多少、抵抗があったようですが、喫煙行為は、仕事をさぼっている行為にしかなりません。 労働安全衛生法や健康増進法では、職場内でも、受動喫煙防止の為 タバコ煙を制限しなければなりません。 空気清浄機をもちいて、有害物質を拡散させる無知な施設もありますが 灰皿撤去が、一番効果的で、費用もかかりません。 (禁煙が、一番安い)