• 締切済み

新型プリウス インサイト維持管理費について

新型プリウスの値下げによりインサイトとの値段の差も縮まり、 プリウスでも…と考えているのですが、 購入後の維持管理費(車のメンテナンス費は除く)は、 どの位差があるものなのでしょうか? 車体・排気量の大きいプリウスのほうが 重量税や自動車税、保険料など高いとは思うのですが、 そこまで差が無ければ やっぱりプリウスかな、と思っています。

• PPTTT
  • お礼率70% (42/60)

みんなの回答

• yuuichi-a
回答No.3

維持管理費は排気量が大きいプリウスの方が大きくなりますね. 実燃費はほぼ同程度という感じでしょうし. 税金や保険料などはディーラー等で確認された方が正確だと思います. あとハイブリッド車のバッテリは一定期間で交換しなきゃ行けないと言われる方がいますが,これは間違いです.機構部品ですのでエンジンなどと同等の寿命が保証されています.12Vのバッテリとは違い,劣化しないように制御されていますので物理的に破損しない限り交換の必要はありません. よくプリウスとインサイトが比較されますが,大きさや乗り味は異なりますの.スペックや維持費だけではなく実際乗られてみてご自分のスタイルにマッチするか確認された方がいいと思いますね.

PPTTT
質問者

お礼

やはり、プリウスの方が大きいですか…。 試乗できるまで待ってみます、 回答ありがとうございました!

• tutan-desu
回答No.2

社用などで走行距離がかなり多い人以外は、あえてハイブリッド車を高い金出して買うメリットはないでしょう。高額な電池も交換しなければならないですし、ハイブリッド車は同じレベルのガソリン車より5割以上(トヨタは倍以上)高いですから。住宅の太陽光発電と同じようなもので、初期投資が数百万かかって、電気代の差額で元が取れたと思ったら設備が壊れて新しくしなければならないという。

PPTTT
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• hallo_haro
回答No.1

まだはっきりしていないと思いますが、 4月以降、ハイブリット車の重量税など税金が免除されそうです。 ディーラーでもこの動きがはっきりしていないので、 今の販売に困っているようです・・・。 (先週ディーラーで営業マンに聞いた話です。) プリウスはまだ現車が出ていないので比較できません。 待てるなら、新型が出て様子を見てからでもよいと思います。

PPTTT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新型の発売日まで待ってみたいと思います