• ベストアンサー

うつ病の彼女について

こんばんは、20代の男です。 毎回参考にさせて頂いております。 宜しければアドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。 私には付き合って2ケ月の彼女がいます。 いや、「いた」と言う方が正確でしょうか。 高校の同級生で、遠距離恋愛でした。 今日、彼女から電話があり、別れることになりました。 彼女は、付き合う以前からうつ病を患っていました。 仕事のストレスと、これは憶測ですが、前に付き合っていた彼氏からの言動に理由があったのだと思います。 (前の彼氏から、痩せろ、と言われ、摂食障害になったと聞きました) 半月ほど前から入退院を繰り返すようになり、ここ一週間は入院したきりでした。 定期的に、「大丈夫?」とか、「早く元気になってね」とメールしてましたが、今日彼女から電話が来て、「自分のことしか考えられないのに、あなたのことを考えるのはつらい。付き合っているようなことができないのだから別れた方がいい」と言われました。 「オレ、元気になるまで待つから」と言いましたが「いつ回復するのかも分からないのに待たれるのもつらい」ということで、彼女のためを思い、別れを決断しました。 ここで、皆さんにご質問です。 (1) うつ病は、症状にもよると思いますが、どれくらいで改善するのでしょうか? (2) 別れる選択でよかったのでしょうか?一緒に頑張ろう、と言うことが正しかったのでしょうか?? (3) 何ヶ月、何年かかるか分かりませんが、彼女が回復したとき、以前のような恋人関係に戻れるのでしょうか? (4) 上記(2)に関連しますが、しばらく時間をおいて、彼女に「一緒に頑張ろう」と言おうと思ってますが、言わない方が彼女のためなのでしょうか。 私は彼女を愛しています。うつ病だろうと関係なく、将来結婚も考えていました。 過去ログもいろいろ参考にさせて頂きましたが、みなさんのご意見をお伺いしたいです。上記質問以外でも、こうすれば良かった、とか、同じような経験をお持ちでしたらば是非参考にしたいです。 以上長文となり大変申し訳ございませんがよろしくお願い致します。 また、ご回答を頂く上で不足している情報等ございましたら補足させて頂きます。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

似たような…と言うか先月、1年半付き合ってた彼女と全く同じ状態でお別れしました。 自分のことしか考えられない、という別れの切り出し方まで一緒とは…(汗) (1)2~3日寝込めば治るって病気じゃありません。極端な話ですが、早ければ来週にも。 長引けば数年経っても回復の兆しもありません。 芸能人で、高島忠夫さんは6年間病気と闘ってらしたそうです。 無論、その間のご家族の苦労も尋常じゃなかった様です。 (2)正解です。とゆーかそれ以外に開放する術はありません。 ご存知なかったので致し方なかったとは思いますが、他の方がおっしゃってる様に下手な慰めは石ぶつけてるのと同じですよ? あくまでも一例ですが、精神的に参ってる人間に、 大丈夫? → 大丈夫じゃないからこうなってる訳です。 早く良くなってね♪ → どうやって?教えてよ! で、「私の苦しみも判んない癖に、安っぽい同情なんかやめてよっ!!」と感情爆発が悪い方向に起こる訳です。俗にいうパニック障害とかね? あなたを非難するつもりは無いんですけど…。 「オレ、元気になるまで待つから」は、悪く解釈すると「一生負担になってやる!逃がすもんか」となってしまいます。 そして、病気の人は得てして何事も悪い方に解釈しがち。 (3)(4)合わせて言える事はひとつだけ↓ トドメ刺すお積りですか?(汗) 「あなたが負担になる」と言われてるのと同じ状況な訳ですから、頭切り替えてください。 本気で惚れているんなら、ご病気の方の頭ん中を空っぽにしてあげてください。 なーんにも考えなくてよい、心配しなくてよい環境で病気療養をするのが一番だと思います。 (5)もう少し直訳して言うと、誰の事も何の事も考えたくは無い。という状況でしょうかね? 「ああ、あの人に悪い事しちゃったな~」と考えるだけで精神が沈んで行くんですから。 かくいう私も、鬱っぽくなってるのは知ってたが、電話もメールもくれない(=状況が判らない)彼女に頭にきて 少々キツ目のメールを送ってしまい、其の夜に電話貰って別れ話を切り出されましたからねぇ…。 鬱の人は、こっちが「これくらいなら大丈夫」と思ってる言葉でも、致命傷になりかねません。 (6)おもいっきり症状です。(5)で述べた私の状態と同じ。 メールの『キャッチボール』がメールの『デッドボール』になってる訳です。 まあ、それに気がつけというのも難しい話ですが…。 【補足】 別れた彼女ではありませんが、以前にも精神病を患った友人がいました。 鬱の症状の一例としてあげておきます。 その上で、この状態の彼女さんと付き合えたか否かをよくお考え下さい。 ◎「パニック障害」を併発しており、薬に頼らないと電車にも乗れない。 人ごみの中にいると恐怖を覚え、動悸が早まり呼吸が困難になる。 ◎真夜中の2時・3時でも平気で「話し相手になって」と電話してくる。 精神的に不安定になってるせいなのだが、物理的にこっちの身体が辛いものがあった。 が、下手に断るとどんな行動に出るか怖いので1~2時間単位で付き合う羽目に…。 ◎痛々しい事に、精神のバランスが崩れる度にリストカットをやらかし、その画像を携帯で送ってくる。 リスカをやる人間は、手首から流れる血を見て「生きている」事を実感するそうですが、それを見せられるこっちは堪ったもんではない。 が、慣れとは恐ろしい物で最初の2回ほどは「ヤベー!」とすぐに電話したりしてたが、段々と「ああ、またやりやがった」くらいにしか感じなくなってる自分がいた。 ↑この状態で、下手に声かけられると思いますか?(^^; 長々と失礼しました。

mayama11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ境遇の方がいらっしゃったとは。。。 今までご回答頂いてから、短い時間ですがネットでうつ病に関して調べてみました。 すると、皆さんがおっしゃるように、「大丈夫?」とか、「早く元気になって」は絶対に言っちゃいけない禁句だったことを知りました。 今まで、良かれと思って言ってきた言葉が、ひょっとしたら現在症状が悪化している原因の一つになってたのかもしれないと思うと、自分が情けなく、そして彼女に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今は、遠くから、そっと見守るしかないのですね。。。 因みに、宜しければお伺いしたいのですが、ご回答者さんはその後彼女とは全く連絡とっていないのですか? 別れる、ということに納得できましたか? 現在の気持ちと、これからどうしていこう、という考えがもしおありであれば教えて頂きたく思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは!No.6です。 そうですね・・・体調が悪くなってから彼氏は2人できました。付き合った人には私はすべてを話すようにしています。前の人と別れた理由も決して病気のせいで別れたのではありません。むしろ私から別れを切り出したのでそこは言い切れると思います。 今は新しい恋を見つけて、数ヶ月付き合っている人がいます。幸せですよ^^ ただやっぱり常にそのことで彼氏に後ろめたさを感じます。つらいしんどい不安な時は言います。でもやっぱり大切な人ですから、ずっとしんどい話ばっかりはしていられないでしょう?私といて彼に、楽しい、こいつと一緒にいて幸せだと相手に感じてほしいのです。それは友達でも一緒のことです。本当につらい時もそのために我慢します。彼との時間も友達との時間もその場つくろいの言葉でつないだりすると、あとでその辛い気持ちが何倍にもなってかえってきて、それでも、一人で自己消化しないといけないときがあって、私はそれが今一番辛いことです。 本当にこの辛い気持ちを理解できるのはこの気持ちを一度体験した人だけだと思います。それでも、隣で「大丈夫だよ」って言ってくれる人を心の底では求めているのです。 だから、私はそんなふうに彼女に接することがいいことだと思っています。 干渉とか待つとかいう言葉は少し語弊があるかもしれませんが、今は何もしないこともひとつの選択肢だと思います。大事なのは彼女さんが心のどこかで「あなたが見守ってくれている」「ありのままの自分を受け入れてくれる」と思えること。うつうつの人は他人から何かを自分に「求められる」ことがすごく辛いのです。だって、もうその「求められる」ことに答えられる心の余裕がなくてもういっぱいいっぱいで生きているのですから。見守ることも少し行き過ぎると相手にもっともっと頑張れと「求められている」と思います。そのさじ加減が難しいと思います。 彼女があなたを好きなことを前提ですが、お見舞いは彼女が嫌がるなら今は控えておいてはいかがでしょうか?かわりに返事のいらないメールなどをしてみては?あなたの作った今日の夜のご飯の写メを送って、「おいしかったー」 とか 「今日は朝の占いで○○座(彼女の星座)一位やってさー。今日の病院食は○○の好きなもの出てくるかもよー笑」 とか 例はあまりよくないかもしれませんが(^^; 彼女の気を楽にしてあげるにはあなた自身も少し肩の力を抜いてみてもいいかも この大変なときだからこそ、気楽にいける柔軟に対応できる心の強さがあなたにも彼女さんにも必要なのかもしれません。 勢いで話してしまいました。趣旨からはなれていたら申し訳ございません

mayama11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなり、申し訳ございません。 ご経験者(さらに女性)ということで、とても参考になりました。 実は、お別れの時に、「オレからは連絡しないことにするよ。でも落ち着いたら連絡してね」という話をしました。 なので、今すぐ、というワケにはいかないですが、しばらく間をおいて、何でもない、そして何気ないメールor手紙を送ろうかと思ってます。 そして、今は、もっとうつ病について勉強し、もしいつかまた彼女と会えたときに、彼女のことを最大限理解できる自分になっていたいと思ってます。 ご回答本当にありがとうございました。 お互い、幸せになりましょうね。

回答No.6

こんにちは。 一瞬mayama11様の質問を見て、自分の彼氏じゃないかと驚きました 私は2年前から病院から「うつ状態」と診断され、今も体調は劇的には良くなっていません。入院こそしたことはありませんが、毎日泣いて、電車にも乗れない、人に会いたくない、一日中寝たり、ここでは書ききれないほどの辛い気持ちを体験しました。しかし、少しずつ良くなっているんです。 彼女さんの気持ち、よーくわかります。私も彼氏と同じことで悩み、話し合い、励ましあいましたから。 私があなたの彼女だったとして、あなたに一番言って欲しい言葉は 「大丈夫?」 じゃなくて 「大丈夫だよ。」 です。入院した時彼女さん自身が一番辛かったでしょう。大好きなあなただからこそ苦しくても言えないことがたくさんあったと思います。そんな頑張っている彼女さん(もう元カノかもしれませんが)に「安心していいよ」「大丈夫だよ」と一言言ってあげてください。 病室に彼女の好きな花を飾ってあげたり 好きな本を贈ってあげたり 話だけ聞いてあげたり うつな人には重く響きやすい言葉よりもそういう「影で応援しているよ」とさりげなく伝えられる行動で、彼女さんは気持ちが少しでも楽になるかもしれません。 「頑張ろう」じゃなくて、「頑張ったね」って言ってあげてください。 不安な気持ちも楽になると思います。 恋愛も病気も考え方次第でプラスになったりすると思いますよ^^ 私も本当に人事じゃないので、少しの経験者としてアドバイスさせていただきました。 頑張ってください!!

mayama11
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなり、申し訳ございません。 今日仕事をしていて、やっぱり集中できず、つい考えてしまうんですね。 でも、今は何もできない、自分がなにもしないことが彼女の回復の一番の近道なんだ、と自分に言い聞かせてポジティブに考えていましたが。。。 恐縮ですがご回答者様に質問です。彼氏さんと話し合った、というお話ですが、今でもその彼氏さんと続いていますか? 幸せな人生を送れていますか?? 今すぐ、というワケにはいかないと思いますが、少し時間(日)をおいて、彼女に接する(ご回答者様のおっしゃるように)ことは、彼女のためになりますでしょうか?? 今までご回答頂いた方のご意見ですと、私が干渉しない方がよい、彼女が落ち着くまで待った方が良い、ということでしたが、ご質問者様はどうお考えでしょうか?? 実は、別れの電話の前に、「お見舞いに行きたい」とメールしたのですが、断られました。 隔離病棟だから会えないこと、人と話せない状態なのだからこのメールすら辛いこと、すべてひっくるめて、自分の思いを汲んでくれてなくて辛いということ。。。 そんな文面でした。 宜しければご意見をお伺いしたく、宜しくお願い致します。

回答No.5

#4です。早速のお返事ありがとうございます。 >別れる、ということに納得できましたか? まあ、笑顔で「バイバイ!」と別れられたと言うと嘘になりますが、 「しょうがないかな…」という気持ちで了承しましたね。 それ以前(鬱発症前)から、彼女に対する不満も少しありましたし、それと合わせた結果ですが…。 ただ、「自分がここにいたら負担になる」というのは気がつけたってのもあります。 2~3日はさすがに凹みましたが…。 いつかその内、会える日もある。その時に、お互いに相手いなけりゃ縁が結べる時もある。 それ位に楽に気持ちを持ってます。それまでに、他にご縁があればそれは別の話ですし。 基本的に、私はポジティブ思考です。 鬱の一因は私かもしれない、でも別れて気楽になれたのなら、これからあの人はきっと良くなって行く筈だ! そうは考えられませんか?

mayama11
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答頂き、お礼遅くなり申し訳ございません。 そうですね、前向きに考えることが大事ですよね。 元々お別れの電話の前に、彼女からメールが来ていて、「こちらから連絡するまで待っていて欲しかった」と言われてました。 今は、彼女の思いを汲んで、気長に、そして気楽に待ってみようと思ってます。 ありがとうございました。

  • kouichiy
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

うつ病のことをもう少し勉強したほうがよさそうです。 うつ病といっても、症状はさまざま。 風邪っていう病気が無いのと同じように、 うつ病もまだ病名と認知されて時が立っておりません。 研究中ですし、科学的にも不明な点が多いのです。 また、病院の先生によっても診断はさまざまです。 彼女のうつ病の症状が緩和するのを待ったほうがいいでしょうね。 そっとして置く事も愛情です。 とにかく、身近な人の理解が必要な病気です。 ネットの環境があるなら、とことん調べてみてください。 本当にいろんな意見が多いです。 ただし、現在の医療の観点では研究中であることを忘れないで下さい。 どんなに断言されていても、「その可能性」でしかありません。 病気と向き合うよりも彼女自身と向き合うことが大事です。 向き合い方が難しいのですが・・・。

mayama11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼女のうつ病の症状が緩和するのを待ったほうがいいでしょうね。 そうするつもりです。その間、うつ病に関して勉強したいと思います。 別れ際、「元気になったら連絡してね」と言いました。 いつになるか、そして本当に連絡がくるのかわかりませんが、もしその時が来たら成長した自分を見せられるよう努力したいと思います。

回答No.2

(1)#1の方と同様です。良い医者に出会えるかでも変わってきます。 (2)別れて正解です。彼女にとって今の無知なあなたは辛いだけの存在ですからね。 早く元気になってね、元気になるまで待つから、頑張ろう、、、これ全部禁句ですよ? もう少し鬱の勉強をなさってみてください。 彼女にとっては本当にいい迷惑です。 「早く元気になってね」 →彼女だってもちろん早く元気になりたいと思っています。 けれどうまく気持ちをコントロールできないのです。 そして、何も知らないあなたのような人に元気になることをせかされ、焦ってします。 元気になれない自分の存在を消してしまいたいと思うようになっていくのです。 「オレ、元気になるまで待つから」 →上記と同様です。こんなこと言われたら別れたくなりますよ。 彼女の返答がすべて物語っています。 (3)未来のことばかり考えるあなたは、現在の彼女にとっても負担になりますからね、、、。 鬱病がどんな病気なのかを知らないのに、 「鬱病だろうと関係なく、将来結婚も考えていました」などと言い切っているのを見ると、 鬱病家族がどういう点で辛い思いをしているのかなど理解できるのは到底無理でしょう。 (4)とりあえず鬱の勉強をしてください。 鬱は、気休めの言葉や気合いで乗り切れるような病気じゃないことをまず理解してください。

mayama11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うつ病について無知だった自分が恥ずかしく、そして情けなく思います。 うつ病について勉強してみようと思います。 ******すみません、ここからは蛇足です******* 付き合う前に、彼女から「次に付き合う人は結婚する人だ」という話もありつつ、付き合い始めました。 だから、私も多少結婚を意識して付き合ってました。 そんな彼女から、別れを告げられるとは思いもしなかったので、自分が何をすればよいのか、本当に分からなくなってしまっていたのです。 もっとうつ病について勉強してみます。 ************************************************ 本当にありがとうございました。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 (1) うつ病は、症状にもよると思いますが、どれくらいで改善するのでしょうか? 早くて数ヶ月。長くて数年です。 (2) 別れる選択でよかったのでしょうか?一緒に頑張ろう、と言うことが正しかったのでしょうか?? 「がんばれ」は「○ね」と同じ意味になります。※伏字です。察してください。 がんばれないから、そういう状態になったのです。 (3) 何ヶ月、何年かかるか分かりませんが、彼女が回復したとき、以前のような恋人関係に戻れるのでしょうか? 無理だと思います。 (4) 上記(2)に関連しますが、しばらく時間をおいて、彼女に「一緒に頑張ろう」と言おうと思ってますが、言わない方が彼女のためなのでしょうか。 その通りです。

mayama11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はうつ病の経験がありませんし、周りにもそういった人がいないためにうつ病についての知識が足りなかったようです。 宜しければ追加で下記ご回答頂けると助かります。 (5) 「あなたのことを考えるのが辛い」=「あなたの対しての愛情が今は無い」なのでしょうか。 (6) 「連絡(メール)くるたびに発作を起こしていた、催促されているようでしんどかった」と言われました。これもうつ病の症状なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 鬱病彼女が彼氏に出来ること。

    今日私は心療病院に行き検査を受け、鬱病の可能性があると診断されました。そしてその事を2ヶ月遠距離恋愛している彼氏に電話で話しました。 最初は鬱病彼女だったら付き合うの嫌?と聞き、彼氏はそんな事ない。支えるよ。と言ってくれてそのまま電話しながら何気ない話をしたりゲームしたりしていたのですが少し話さない時間があり、そこで私は鬱病になったらどうすればいいんだろうと考えてしまい彼氏に何してるの?と聞かれどうすればいいのか分からないってことを伝えたところ彼氏が言うにはそれを気にしていたらこれから社会に出た時に大変なことになるからあまり気にしない方がいいと言われました。そして鬱病の話になり、彼氏に遠距離恋愛も鬱病に関係しているのかもしれないから別れる選択もあると言われ私は彼氏が好きで離れたくないと思いそれを伝え彼氏もよく考えて一緒にいてくれると言ってくれたのですがやはり鬱病彼女だとどう接していいか分からないや何気ない発言で私を傷つけるのは怖いと思っているらしく今は一緒に居て支えるつもりでいるらしいのですがその話が終わった後彼氏が胃の調子が悪くなってしまい、何も話してはいないのですがこの際私には何が出来るのでしょうか やはり別れた方が彼氏の為にもいいのでしょうか? それともこのまま一緒に居てもいいのでしょうか?

  • うつ病の彼との接し方について

    お付き合いしている彼がいます。彼の仕事が激務になり、毎日のメールでだんだん会話でぶつかることが多くなり、彼氏から 「実はうつの気配があり薬を飲んでいる」 と言われました。言われるまで恥ずかしいですが何となくしか知りませんでした。思い返せば「今はあまり人と会いたくない。」「俺がこんなになり自分勝手で悪いのはわかっているけど、回復するまで悲しんだ顔を見るのが辛いからお前には笑顔でいてほしい」といわれました・・・。 私も成す術もなく、、今は、じっと待っているだけの状態です。 最愛の相手が苦しんでいるのに、何もできない自分に無力感を感じ、自分を責め、親には結婚を焦らせられ、彼がうつで今は苦しんでるとは言えず一人で抱え(涙)・・・。でも、心から愛していなければ、とっくに離れてますし、こんなに涙がしょっちゅうでるまで苦しまない。相手がうつ病だからとか、そんなの関係なく、その彼と一緒になりたい… 会いたくて、会いたくて、夜になると涙が止まらないんです・・・ 愛してるから、余計にどう接していいのかわからなくなるんです。。 彼が一生懸命「今、回復したくて前向いて努力してるから・・・」といってくれているのに、 寂しさで彼をせめてしまいそうな自分がいて嫌になるんです。。。 うつの方の家族や友人への参考書はあっても、恋人への参考になる物があまり無かったので、接し方のアドバイスを是非頂きたいです・・・。 宜しくお願いいたします。

  • うつ病の彼との付き合い方について

    24歳、社会人です。 先日、付き合い始めたばかりの彼氏から、半年以上前からうつ病であったことを知らされました。 それまでは週1くらいで会えていて、そんな素振りもなく、うつ病であることも知らなかったのです。 うつ病のことを少し勉強し、人に会うのや連絡をとることが億劫になることを知り、無理をさせてしまっていたかなと申し訳なく思いました。 彼氏からは「しばらく会えない。いつ会えるのかも分からない。仕事も行けていない。仕事に行っていると嘘をついてごめんね。会えるまで待たれるのもプレッシャーになってしまう。もしほかの人を好きになったらその人を選んでいい。もしまた元気になった時は僕から連絡する。そのとき縁があればまた一緒にいたい」と言われました。 そのあと、そのことを打ち明けてくれたこと、余裕が無いはずなのに優しい言葉で説明してくれたことにLINEでお礼を言いました。彼女という存在が負担であれば、親友として、困ったことがあれば教えて欲しい、返事はしてもしなくてもいいと伝えました。数日経ちましたが既読はついていません。それでもいいと思っています。 しかし、こちらがあなたの事を忘れていないよ、とあうのは伝えたいのです。 月に1度くらい、返事はしなくていいという旨を添えて、出来るだけ関係ない話でも送りたいなと考えています。 そういった内容でも、送られてくると負担になるでしょうか? うつ病の経験がある方、うつ病の方の近くにいた経験がある方、よろしければ知恵を貸して頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 彼女が鬱病みたい

    約2ヶ月付き合っている彼女がいます。 僕は20の大学生で、彼女は20の派遣社員です。 付き合い始める前、いろいろ家族の問題、職場でのいやな出来事など相談されてました。人間関係がきっかけで会社に行けなくなりました。そこで精神科に行ってこいと言われ、精神科に行ったら精神疾患、軽い鬱病だと診断されたようです。精神的にまいってるときに僕らは付き合い始めました。 それから彼女は精神科に通院し、仕事も一ヶ月ほど休み、他の職場につきました。この時は全然鬱病らしい症状もなく、毎日元気な彼女でした。 しかし・・・今週の月曜日に職場でもめて、早退してきました。ずっと慰め、少し元気になってその日はわかれました。その次の日彼女は会社に行けず、ずっと公園にいました。メールの内容も元気がなく、すごく病んでるような感じでした。火曜日に会ったのですが、会うなり彼女が号泣しました。ほとんど会話もなくずっと側にいました。落ち込んでる状態のまま門限の時間になり、彼女は帰りました。 水曜日も会社に行けず、一人で公園にいたようです。会ったときは火曜日のような状態でしたが、話しているうちに元気になってきて、いつも通りの彼女でした。別れ際に明日会社に辞める電話をする と約束しました。 しかし木曜日、彼女は電話ができませんでした。頭ではしなきゃいけないと思っているのに体が動かないようです。今の私じゃ付き合う価値ないよ・・・と言ってきたり、一つお願いがあるの。絶対に嫌いにならないでほしい。など言ってきます。 今日もメールをしていたのですが、暗い感じのメールが続き、愚痴がたくさん書かれた長文のメールを送ってきたり・・・どうも情緒不安定な感じになってます。 僕は「一緒にいてあげる」「焦らず自分のペースでいきな」などアドバイスしてます。多少は鬱病の知識があるので、あまり彼女を追い詰めないように接しています。彼女に病院に一緒に行こう。と行っても素直に「うん」と言いません。自分でなんとかする と言ってきます。 僕はこれから彼女にどう接していけばいいでしょうか?無理にでも病院に行かせたほうがいいでしょうか? 正直疲れてきました。前のような元気な彼女に戻って欲しいのですが、ここ最近の彼女を見ていると戻れるのかな・・・と思ってしまいます。 似たような経験をされた方、アドバイスでもなんでもいいので意見ください。汚い文章で申し訳ありません。

  • 鬱病の友達

    彼氏にふられて鬱病になってしまった友達がいます。 2年ぐらい付き合ったみたいですが、ふられてしまいました。(理由は不明ですが、もう無理っぽいです) 職場も一緒なので会社も休んでいるようです。 夜も薬を飲まないと眠れないみたいです。 県外に住んでいるのですぐ行って励ましてあげることもできません。 電話も出てくれません。 メールでは、「辛い、苦しい」など送ってくるのでとても心配です。 最終的には本人の問題で、時間が解決してくれるのだとわかっていますが、友達として何か励ましてあげられるような言葉を考えています。 今までこんな言葉で元気が出たとかこうしたほうがいいとかあれば教えていただけませんか。 宜しくお願い致します。

  • うつ病の彼女

    うつ病になって数年の彼女がいました。 最近二ヶ月ほどの交際が終わりました。 出会ってしばらくはすごく甘え合って充実していました。病気なんて関係ないし俺が支えてやるって思いました。 でも付き合ううちに以前より元気がないかなって思うときがありました。そんなときも私はいつも通りに振る舞いました。一ヶ月たった頃急に電話出てくれなかったり、会いたくない、だるい、やだと言うようになりました。しばらく優しく見守ってましたが、結局別れを言われました。病気について勉強してたし、別れを止める覚悟があったのですが他に好きな人(元カレ)がいる。私に対しては前は好きだったけど今は気持ちはまったくないと言いました。お互い譲らなかったけれど、こっちの気持ちは全部伝えたのに、どうしても別れると言って聞かなかったので別れました。今はこれでよかったのかなという喪失感で胸が苦しいです。この別れはうつ病が原因なんでしょうか?今でも彼女と付き合いたいんですが、そっけなくて何とも思ってない態度を見るとつらいです。この二ヶ月間の私の存在意義はなんだったんでしょうか?ずっと一緒にいてね、支え合おうと言い合った言葉は何だったんでしょうか?もうわからないです。。

  • 彼女がうつ病・・・

    24歳の彼女が居ます。(僕は大学生です) 彼女は生まれつき一般人に比べて体が少し弱いらしいです。 彼女が大学3年生のときに知らない男にレイプされ、ショックで学校をやめたらしいです。 10ヶ月ほど前から医者にうつ病と自律神経(病名忘れたらしく、自律神経が関係している事しかわかりません)と診断されて、仕事も行くなといわれたらしいです。(たまに行ってますが) 彼女は毎日睡眠薬がないとダメらしいんです。 無くても寝れるんですが、怖い夢を見てしまうんです。 僕と一緒に寝ているときは大丈夫らしいです。 因みに彼女はとても元気でよく喋ります。 でも、突然頭痛とかが起こるらしく、今日の昼、家に帰る時も急に頭が痛いと言っていました。 家に帰って薬を飲んだら治ったらしいですが・・・・ やっぱり薬は良くないので今年中には治させたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 一緒に居てとてもうつ病の人とは思えません。 でも僕が一緒に寝ないと薬を飲んでしまいます。。。 あと、一ヶ月ぐらい便秘らしいのですが、それも関係あるのでしょうか・・・。

  • 鬱病の彼を支えたいのです。

    初めまして。私は現在鬱病の彼(外国人)と遠距離をしています。彼が鬱を持っているというのは知っていましたが、私と一緒にいるときはすごく元気になっていたのでそこまで深く鬱の事について調べたりはしていませんでした。私はこの夏まで彼の国にいたのですが、この秋に日本に帰国してきて遠距離になりました。初めの何ヶ月かは上手く行っていたのですが、ある時から二人の関係がおかしくなっていきました。彼から電話をかけてくれることがなくなり、彼からの愛情が感じられなくなってきたのです。私は「私のこともう好きじゃなくなったんでしょ」と彼に問い詰め、電話しても毎回喧嘩。そんな状態が2ヶ月ぐらい続きました。そして彼が「このままじゃ僕達本当に駄目になってしまう。別れたくないけど別れないといけないと思う。でも友達として側にいて欲しい」と言ったのです。私は「別れないで欲しい」と説得したのですが、彼の決意は固く駄目でした。それからしばらくして彼が「最近の僕はおかしい。多分前からの鬱病が出てきたんだと思う。今まではきちんと治療しなかったけど今回はきちんと治療しようと思う」と言ったのです。私はすごくビックリしてその時初めて鬱病というものを調べてみたのです。調べてみて愕然としました。私達がおかしくなりはじめた頃の彼の言動が鬱の症状に当てはまるのです。そして私の言動はすべて鬱患者にはやってはいけないこととして書かれてるものでした。ショックでした。私が彼を追い込んだ。知らなかったにしても私の思いやりの無さがこういう事態を招くことになってしまった。それから私の中の何かが変わりました。 今私は私の出来るだけのことをして彼を支えてあげたいと思っています。ただやはり私は不安でいっぱいです。もし私と同じような状況の方がいらっしゃったらお話を聞かせて頂きたいです。その他何かアドバイスなどありましたらお願い致します。

  • うつ病の彼への接し方

    閲覧ありがとうございます。 付き合って3年半年以上になる33歳同い年の彼がいるのですが、 対人関係が原因で今年の初めごろにうつ病と診断され、現在カウンセリングに通っている状態です。 彼の異変に気づき、実はうつ病であるんだという話を、通院してすでに4ヶ月経って彼から聞いた状態です。 当時の診療結果は「軽度のうつ病」だったそうですが、会社に通院状況を報告する書類に、症状が悪化しているような内容が書かれてあったそうです。 ネットなどで軽く調べると、励ましたりするのはタブーなど、とりあえずうつ病に関しての基本的な事を調べ、普段と変わらず彼に接してきました。 しかし、私のうつ病への知識不足もあり、彼に怒ったり、どうしてきちんと物事を説明できないのか、なぜ自分でしようとしないのか、そういう事を攻めたような態度をとってしまっていました・・・。 私の行動は、本当に浅はかでした。 うつ病の事をさらに調べ、自分を責めすぎ「自分が悪い、自分のせいだ」という謝罪の意味で、自殺にいたるケースがあるのを確認しました。 正直それだけは避けたい、それだけはあってはならないという思いでいっぱいです。 実際彼は「早く元気にならないと」と焦っている状態です。 と、同時に私に対し「こんなオレで悪い。」と電話で言われたことがあります。 今日、彼との電話で薬を処方しているということを初めて聞きました。 週末、仕事などで忙しくないときは、彼が高速をつかって私に会いに来てくれていたのですが、情けない事に今日まで薬を処方していることを知りませんでした。 私の前で薬を飲まなかったのは、 「こんなにボロボロになっている姿を見せたくなかった」 と、彼から言われ、今日までの自分を責めました。 彼に元気になってもらうには、長期戦だと思います。 そのためには、まず、私が正しい知識を得るべきだと。そこから始まって、はじめて彼に接することが出来ると思います。 そのため、彼の処方している薬の袋にかかれている病院の名前、ないし電話番号を知り、 担当の先生に直接お話を伺いたいと考えています。 1日も早く実行したいのですが、彼は今まで私と会ったり、電話したり、そういう行動がとても辛かったと思うと、会う約束を気軽に取り付けることが出来ません。 それに、薬を飲むのを嫌がっているのでさりげに病院を確認することができるか分かりません。 今日の電話で彼に色々聞いたら、電話の途中で 「ごめん、ちょっともう話いいかな・・・」 と、逆に辛い思いをさせてしまいました。 彼の通院している病院を知るには、 彼に直接聞いてもいいものなのでしょうか。 それとも、さりげに薬を持ってくるように話、彼の知らないところで病院名などを見るのがいいのでしょうか。 経験者の方、ご意見のほどよろしくお願いします。

  • 鬱病の彼のために出来ること。

    現在鬱病で通院中の彼氏がいます。 7月に鬱病の診断を受け、8月いっぱい休職し9月から復帰しました。 休職中は「本当に鬱病?」と思うくらい調子も良かったのですが、職場復帰後、気分が沈んでしまう時間も長くなり、だんだんと病状が悪化しているように思えます。 先週、担当医より入院を勧められたそうです。 ただこれ以上仕事を休みたくないと入院は断ってしまいました。 そのかわり、毎日決まった時間に起き、決まった時間に寝る、1日3食きちんと摂るという規則正しい生活を半年以上続けることと指導を受けたそうです。 ただ彼は現在一人暮らし中でなかなか規則正しい生活を送ることは難しいのではないかと思います。 朝は私が7時に電話をかけ彼を起こしています。しかし夜は、7時くらいに寝ているときもあります。彼曰く、眠くてたまらないから寝てしまうそうです。ただそんな時は2,3時に一度起きてしまい、朝まで眠れないこともあるそうです。 こんなことでは病状を回復できないのではないかと思います。 まだ彼には話してはいませんが、私が一緒に住み規則正しい生活を送れるようにしてはどうかと思っています。 焦ってはいけないとは分かっていますが彼があまりに辛そうで、なんとか彼を今の状況から救いたいのです。 同じ会社の人で鬱病を患い、今はすっかり元気になった人がいます。その人に一緒に生活したいという話をしたところ、私ひとりで彼を支えるということは、無理。逆に私の方が潰れてしまうと言われました。 ただ彼には他に支える人がいません。(家族はいますが、実家には帰らないと言っています) 今、彼を近くで支えることができるのは私だけのような気がします。  一緒に生活するというのは、やはり無理なのでしょうか。 私自身、鬱病の人の気持ちがわかりません。一緒に住もうと彼に提案すれば彼は何と思うでしょうか。 逆に負担になってしまうのでしょうか。 他に私にできること、言葉は何でしょうか。何でもいいです。 彼の気持ちが少しでも軽くしてあげたいです。教えてください。