• ベストアンサー

話し方

yuki228の回答

  • yuki228
  • ベストアンサー率37% (85/229)
回答No.2

一次や人事は簡単に通る・・・すごいですねえ! であれば、基本的な面接時の応対は全く問題ないと言うことですよね。 最終面接(=恐らく役員面接でしょうか)ではダメだとおっしゃいますが、そんなにそれまで(一次・人事)とは違った事を聞かれるもんでしょうか? 会社によって色んな進め方があるとは思いますが、人事を通ったということはあなたには何も問題点がなかったはずです。それを役員だからといって人事の時と違う応対をすることはないと思うのですが。 ここからは完全に推測ですが、やっぱり最終ということで緊張してしまったりとか、「おじさん」とうまく話さなければという余計なプレッシャーを負ってしまったりということが考えられます。 ベタな回答ですが、あまり「おじさん」が原因だと決めつけずに、冷静に今までの最終面接の時の様子を振り返って見てみましょう。それまでと同じく振る舞えば、きっと最終もそのままの勢いで突破出来るはずです。

tukada
質問者

お礼

ありがとうございます。 yuki228さんがおっしゃる通り緊張やプレッシャーが原因かもしれません。 もう一度、その時の様子を思い浮かべて同じ様に受けてみようと思います。 (でも、最終面接って相手の目が変わりますね。それが緊張の原因かもしれません。)

関連するQ&A

  • 面接でのコツ

    今まで、最終面接で2回落ちています。 緊張するのは、どうしようもないことなのですが、それ以外で悪い点があるかと言われると、自分ではわかりません。 面接でのコツや、印象が良く見られるには、性格としてどのような部分を押し出していくと良いのでしょうか。 就職活動経験者の方、人事の方、どなたでもいいので、アドバイスください!!

  • 新卒 人事面接と最終面接

    現在、就職活動中で最終面接を控えているのですが、最終面接は人事面接とはどう違うのですか? 面接の傾向や気をつけるべきことなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最終面接について

    現在、就職活動中の大学院生です。今、選考中の企業があり、それを通過すると次は最終面接です。 過去に、人事などで面接官をやられていた方や就職活動をやられていた方に質問なんですが、最終までいくと企業は何で合否を決めるのでしょうか?また最終面接の対策や合格の秘訣など、なんでもいいので教えてください。

  • 面接のコツ 助けてください><

    ただ今就職活動をしている大学4年生です。 面接をしていて、手応えを感じることもあるのですが、なかなか慣れずに困っています。地方銀行を志望しているのですが、何か良い面接のコツがあれば教えていただけないでしょうか? それと、面接官はこんなとこを見ている!というようなところがわかる方(人事経験者など)は是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします><

  • 就活の面接で

    現在就職活動中の者で、とある企業の三次面接を控えています。 質問なんですが、就活生に対して最終の場合でも「三次」と伝えることはあるのでしょうか? 自分ではすっかり次の三次面接=最終だととらえていたのですが、もしかしたらまだ最終ではないかもしれないとも思い始めてしまいました。 ちなみに面接官は一次が人事以外の職員、二次が人事総務部の方々でした。 けっきょくはその企業によるということはもちろん承知の上であえて質問させていただきました。 とりあえず、最終でも三次だと伝えることはあるのかどうか、教えていただければと思います。 人事経験のある方でも無い方でもぜひよろしくお願いします。

  • 最終面接

    今、就職活動中なのですが、最終面接を突破するコツを教えてください。社会人の先輩方よろしくお願いします。

  • ●デッサン立体感覚が無い・・・

    美大生です。 予備校のときからいわれていたのですが、 デッサンをかいたときに「うまいけど、立体感があまりでてない」 といわれます。立体感覚があまり養われておらず、平面的にみているので 線や色などは綺麗といわれるのですが、立体感のことはいつもいわれていました。 就職活動でデッサンの試験がでたときの最終面接でも指摘され、 なんだか、絶望的です・・・。立体感覚を養う方法、コツ などアドバイスいただきたいと思い質問させて頂きました。 よろしくおねがいします!!

  • 新卒採用の最終決定はどのように行われるのでしょうか

    大学3年、就職活動中です。 第一志望の会社から最終面接の案内をもらえました。 最終面接の前、人事面談に先日行きました。 参加の有無が選考には一切関係がないとされており 、面談中にも人事の方がメモを取る様子はありませんでした。 しかし、思った以上に志望動機などの質問が多く、選考に関係がないと思っていたので準備をしてませんでした。 また、あまりにも正直に話をしすぎてしまい、人事の方には良い印象を持っていただけなかったと思っています。むしろ悪くしてしまったのではないかと思っています。 人事の方は2時面接までの評価でトップ10に入っているといっていました。最終面接に向けてアドバイスもいただきました。 最終面接を終え、最終決定の際に、人事の方が関わるのであれば正直やばいなと思っています。

  • 面接のことについて

    就職活動中の大学4年生です。 面接でアガリとか緊張はそんなにないのですが、 受け応えが途中で会話がとまったり、うけごたえまでに時間がどうしてもかかってしまいます。 あと面接でうけごたえする内容をまとめるのもうまくいきません。 これはどうすれば改善や克服が出来ますか?

  • 金融、主に証券業界の面接

    現在大学三年で、就職活動中です。現在は証券会社を中心に面接を受けているのですが、最終面接や、人事面接などある程度行ったところで落ちてしまいます。そして落ちた理由が自分でもよくわかりません。証券営業がしたいという志望動機と、テレフォンマーケティングのアルバイトをしたことを自己PRしています。  人事面接や、最終の役員面接では何を見ていて、具体的にどのようなことをアピールしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう