• ベストアンサー

話し方

yuki228の回答

• yuki228
回答No.2

一次や人事は簡単に通る・・・すごいですねえ! であれば、基本的な面接時の応対は全く問題ないと言うことですよね。 最終面接(=恐らく役員面接でしょうか)ではダメだとおっしゃいますが、そんなにそれまで(一次・人事)とは違った事を聞かれるもんでしょうか? 会社によって色んな進め方があるとは思いますが、人事を通ったということはあなたには何も問題点がなかったはずです。それを役員だからといって人事の時と違う応対をすることはないと思うのですが。 ここからは完全に推測ですが、やっぱり最終ということで緊張してしまったりとか、「おじさん」とうまく話さなければという余計なプレッシャーを負ってしまったりということが考えられます。 ベタな回答ですが、あまり「おじさん」が原因だと決めつけずに、冷静に今までの最終面接の時の様子を振り返って見てみましょう。それまでと同じく振る舞えば、きっと最終もそのままの勢いで突破出来るはずです。

tukada
質問者

お礼

ありがとうございます。 yuki228さんがおっしゃる通り緊張やプレッシャーが原因かもしれません。 もう一度、その時の様子を思い浮かべて同じ様に受けてみようと思います。 (でも、最終面接って相手の目が変わりますね。それが緊張の原因かもしれません。)