• ベストアンサー

独学で公務員になった方?

初めまして、お世話になります。 現在、会社員22歳高卒男ですが、公務員への転職を考えています。 本屋さんで公務員試験対策の本を、ザッと読みましたが 問題の解説などを読んでも全く意味不明の状態で 知識はほぼ0からのスタートになります。 地方公務員中級を目指しています。 専門学校への通学はお金がかかるので 通信講座を検討しています。 ・知識ほぼ0からのスタートで通信講座を利用し合格した方はいますか? ・通信講座は専門学校に通うのに比べ、やはり合格率が低いもしくは、相当な努力が必要と思いますか? ・一日のどれぐらい勉強し、合格までどれぐらいの期間かかりましたか? 参考にさせて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • su-siba
  • ベストアンサー率66% (169/256)
回答No.2

昔,公務員試験を受験したことがあります。 まず結論から回答しますが。 1)私自身,勉強を始めてみて,知識ほぼゼロから始めたと   思っています。 2)通信講座が即,専門学校に比べて合格率が低いと思いません。   どちらを選択するのであれ,本人のやる気次第だと思います。   また,どちらを選択するのであれ,相当な努力は必要です。 3)大学現役生で,時間はあったので,試験の1年半ぐらい前   から,一日,朝9時から食事を2回挟んで,夜10時ごろ   まで勉強していました。 通っていた大学が地方だったので,公務員試験のための専門学校 が近隣になく,必然的に実務教育出版の通信教育を受講しました。 お金がかかるという意味合いより,物理的に専門学校がない (通学できない)ので,選択しようにもできませんでした。 大学の専攻が経済学部だったにもかかわらず,公務員試験の 経済学科目の参考書・問題集・過去問の意味が分からず, 大学での勉強と全く方向性が違うなぁと感じた覚えがあります。 むしろ,現役の大学生で公務員試験の勉強をしている人で, もともとの大学の専攻分野が公務員試験の受験科目に応用 できている人は極めて少人数ではないかと(私は勝手に) 思っています。 質問者さんはある程度の情報収集はされていると思うのですが, 教養系科目と専門系科目に分かれていて,教養系科目で, 理科・社会系の科目は高校での学習が応用できるかもしれません が,数的推理系の科目は,むしろ何度も問題を解くことによって テクニックを磨くことでしか,問題になじめなかった覚えが あります。 資格試験と同じで,質問者さんの回りでも,人に言わないだけ で影で努力している人はたくさんいると思います。

その他の回答 (2)

  • osos630
  • ベストアンサー率60% (42/69)
回答No.3

通信講座で地方公務員上級の福祉職を合格しました。 国家試験の勉強と公務員試験の専門科目がかぶるので、専門科目についてはほとんど勉強していません。 勉強期間等は教養科目のみの話になるということを承知してください。 私は試験についての知識が全くなく、専門学校の資料請求を片っ端からかけてようやく概要を知りました。 勉強を開始したのも遅かったので、通学しようにも今年度受験するための講座がなく、通信講座を利用しました。 通信が通学よりも受かり難いかというと、一概には言えないと思います。 授業を受けて勉強した気になる人もいるでしょうし、通信でテキスト等を眺めて満足してしまう人もいるでしょうから。 ただ、不安の軽減・モチベーションの維持・質問が容易・自習室が使用できる、といった面から通学の方が有利かもしれません。 勉強時間は6~8時間ぐらい。まったくしない日もありました。 期間は2か月ぐらいで、とにかく問題を解きました。 このぐらいの勉強期間で、一次試験は全体の6割程度の点数でした。 中級を受けられるとのことですが、自治体によっては募集人数が少なく、上級を落ちた方が受験することから、倍率がむしろ高い場合があります。 初級だと年齢にひっかかるところが出てきますよね。 問題の難易度が上がってしまうんですが、受験する自治体の受験資格が年齢のみである場合には、上級を視野に入れた勉強をするのも手だと思います。 そうすれば、中級へのスライドも簡単ですから。 頑張ってください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

多数の人が合格しています。合格のためにはどんな試験でも相当の努力が必要です。勉強時間は問題ではありません。理解できれば短時間で合格圏内突入が可能です。

関連するQ&A

  • 公務員の栄養士を目指しているのですが・・・

    私は今、栄養士専門学校の1年生です。来年、公務員試験を受けて、公務員栄養士として働きたいと思っているのですが、その試験が、地方公務員中級の試験になるということを調べました。 地方公務員中級の試験勉強として、どのような方法で勉強すればよいか、どなたか教えていただけないでしょうか。どんなささいなことでもよいので教えてください。やはり、公務員試験のための通信講座や、塾・学校に通った方がよいのでしょうか。独学では難しいでしょうか?

  • 公務員試験対策、通学か通信か

    はじめまして、 私は22歳で知識はほぼ0からのスタートになりますが 地方上級試験と中級試験、市役所試験を受けようと考えています。 対策として実務教育出版の通信講座を検討していますが 通学も考えています。 通信と通学のメリット、デメリットを教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 公務員試験突破するために

    私は市役所の試験を来年に受けようと思っています。 国2や地方上級に比べ、受けやすいと聞きました。しかし、大学は出たものの、公務員試験に出る内容の知識は全く持ち合わせていません。 0からのスタートですが、来年合格するように予備校へ行こうと思っていますが、あまり市役所専門の講座(専門科目付き)がありません。 どこに通うか迷っています。クレアールという予備校が近くにあるのですが、皆さんはご存知でしょうか。 また、通信教育で実務教育出版の講座があるのですが、これはどうでしょうか?

  • 地方公務員の上級と中級について

    初めまして、お世話になります。 通信講座で地方中級試験を目指そうかと思っているんですが 私の県(沖縄県)では地方中級試験でも専門分野の (政治学・行政学、社会学・社会事情、憲法、行政法、民法、労働法、経済学、財政学、国際関係) が出題されるとの事なのです。 実務教育出版の初級・中級試験の講座は 一般教養までしかカバーしていなく 専門分野まではカバーしてないようです。 そこでお伺いしたい事があります。 ・他社の通信講座で中級試験の専門分野もカバーしている所はありますか? ・場合によっては地方上級の講座を受講し上級試験も視野にいれようかと検討しているんですが、中級に比べ一般教養の試験レベルは格段に難しくなりますか? よろしくお願いします。 ちなみに私は、知識0からのスタートになります。

  • 公務員試験の勉強方法

    26歳の社会人です。 年齢的にも出遅れていますが、地方公務員を受けようと準備を進めています。 初学の上働きながら勉強をするため、色々と学校、通信講座を調べています。 通学は時間的に難しいため、通信講座がいいかと思っていますが、たくさんありすぎてどれが良いのか判断がつかない状況です。 より効率的に勉強をしないと間に合わないので、どこの講座がよい、悪いなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験について教えて下さい。

    短大を卒業しました。 公務員試験を受けようと考えています。 通信講座で勉強しようと考えています。 地方公務員中級試験を受験をする事になると思いますが、 上級と中級では出題分野が変わってきますか? テキストは上級ではなく、中級を扱っている講座を購入した方がよいですか? 上級の教材を勉強すると、勉強の範囲も広まり、 無駄な範囲の勉強をする事になってしまいますか? このサイトで評判の良い、実務教育出版の講座を受講しようかと考えています。 ですが、解説が分かりにくいという評判を聞いた事があります。 活用された事のある方アドバイスをお願い致します。 それ以外にお勧めの講座がありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 初級・中級 公務員試験について

    こんにちは。 短期大学に通う1年生です。 来年、地方公務員試験を受けようと思っているのですが、勉強方法がわからず困っています。お力を貸していただければ幸いです。 公務員試験の勉強方法をネットで調べてみたところ、実務教育社の通信講座の評判がよかったので受講しようかと迷っています。 しかし、私は地方公務員として必要な一般知識がまるでありません。 高校が普通高校でなく商業高校だったため履修していない科目が多く、どこから手をつけて良いかさっぱりわからないのです。 そんな私でも通信講座についていけるでしょうか? やる気はとてもあるのですが、家計状況が厳しく、アルバイトをしながらの受講になると思います。 通信講座の値段も安くは無いので迷っています。(受講するとなれば、バイト代からの支払になると思うので…。) 学校でも公務員試験対策の講座を開いており受講しているのですが、それだけでは不安なので通信でも勉強しようと思っています。 今は19歳なので来年の公務員試験は20歳での受験となり、地方公務員の初級が受けられるのは来年が最後だと思っています。 (「司書」のカリキュラムも履修しているので放棄しなければ「司書資格」も取れると思いますので、中級も考えています。) 通信講座をうけるなら早めの方がいいかと思いますので、アドバイスを頂けると嬉しいです。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 公務員講座について

    初めまして。 この度、会社を退職し公務員を目指して試験勉強を始めたいと考えている者です。 レベルは、国家(2)種・地方中級・市役所あたりを目指したいと考えています。 そこで、勉強を始めるにあたって『専門学校の公務員講座を受講する』または 『通信教育を使い独学でやる』といういずれかを考えています。 手始めにパンフレットをいろいろ見ましたが、大げさな宣伝文句やアピール ばかりでよくわからず、あまり比較ができませんでした。 東京アカデミー、TAC、Eye!、伊藤塾、LEC、Wセミナー、大原、 実務教育の通信・・・など公務員講座も多種多様です。 ●これらの公務員講座、通年で通うとするのならば費用はだいたいどの位 かかるのでしょうか。(60~80万円位!?) ●学校によって、授業のレベルも違うと思いますがどうなのでしょうか!? ●専門学校と通信教育、人によって学習する適性は違うと思いますが実際は どちらの方法で勉強したほうが効果的ですか!? ●お薦めの、学習方法・参考書・問題集などはありますか!? 公務員になるのが難しいのは百も承知です。 しかし、一念発起して本気で目指そうと心に決めました。真剣です。 ですので、真摯な意見をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 公務員について

    公務員系の予備校(専門学校)がありますが、そこを卒業し公務員になった場合、専門卒のお給料が貰えるのでしょうか? 公務員試験には、高卒程度と大卒程度、(東京都では短大卒がある?)の大体2つの募集が多いと思います。 高校卒業後すぐに予備校に入り2年間通い、卒業すると20歳です。年齢的に地方などでは高卒程度しか受験できませんよね? 予備校(専門学校)卒の給料等はどのような位置づけになるのでしょうか? 現在、私は21歳です。高卒認定を取得しました。 父親から公務員系の予備校を進められていますが、私の様な人でも受かる見込みはあるのでしょうか? 地元の市役所に義父と義姉が務めているのでコネで入れる事を狙っているのかもしれません。 ネットで調べていると3年(3回)くらい受験しないと合格できないという人が多かったです。また、年齢的に来年から大卒程度しか受験出来なくなります。高認の私が合格することは出来るのでしょうか?

  • 23歳、高卒から教員・地方公務員を目指す

    23歳、高卒、職歴なしの女性です。 今から地方公務員や教員を目指すのは無謀でしょうか? 高校卒業後は新聞奨学生をしながら専門学校へ行き、アニメーターを目指しました。身勝手な夢のために両親に迷惑はかけられないと思い、自力でやってきましたが体調を崩し挫折しました。 23歳・高卒・職歴なしという時点で、すぐにでも就職すべきだと分かっているのですが、私は文学が好きで、大学で勉強したいという思いが消えません。 来年度受験したとして、卒業時は28歳です。 民間に就職する気持ちはなく、教員や地方公務員を目指したいのですが、この年齢で職歴なしでも可能なのでしょうか? また、今から就職した場合でも地方公務員を目指したいのですが、高卒で上級試験に合格した方はいるのでしょうか? まとめますと、下記の2つで迷っています。 (1)大学へ行く。28歳職歴なしで地方公務員や教員を目指す。 (2)高卒23歳のまま就職。地方公務員を目指す。合格後、通信や夜間の大学へ行く。 夢見がちと笑われそうですが、とても悩んでいます。

専門家に質問してみよう