• ベストアンサー

シャンプーすると細い髪の毛が絡んでしまうので、改善アイテムをお教えください

髪の毛がとても細い上、染めた&パーマをかけたため、痛んでしまっています。 シャンプーして洗うと、手ぐしも通らないほどに髪の毛が鳥の巣状態に絡まってしまいます。 おかげで、ブローもろくにできず、いつもちりぢり状態です。 そこでトリートメントを何種類か試しましたが、殆ど効果がありません。 こういった状態を改善できる、日々使いのできるアイテムはありますでしょうか? ドラッグストアで売っている安いリンスやトリートメントは、肌が痒くなってしまうため、できればサロン専用のものや、安すぎないもの(千円以上)でお願いできればと思います。

noname#86052
noname#86052

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ku-neru
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.2

追記です。 アミノ酸系のシャンプーは修復力が高く洗浄力が弱いのが特徴です。 アミノ酸系でも安い物はアミノ酸以外の洗浄成分が配合されたりしています。 ダメージケア力が強い物はしっとり成分も多く含まれますので、 ダメージの少ない方や2度洗いしないと痒くなることがあります。 肌への刺激はかなり弱い方ですので痒くなる原因はほとんど 洗い足りないか、ダメージレベルに合ってない事です。 良い商品が市販やネットなどで割引販売されると 商品価値が下がり販売が休止されたりする原因になりますので サロンでお買い求めになる事をオススメします。

noname#86052
質問者

お礼

追記を感謝致します。 痒くなる原因を有難うございます。 私は基本的に、ドラッグストアでの香料の激しい安い品物で痒くなるタイプですので、洗浄力の弱さが原因で痒いというコメントが多いようなら、大丈夫なようです。 安心いたしました。 なるほど、格安販売をされると、企業のほうが困ってしまうのですね。 それは色んな業界で問題になっていますし、正規で買おうと思います。 リトルサイエンティストさんの取扱いサロンをネットで色々見てみましたが、どうも地方のお店が多く、特に品川~東京あたりの山手線区間の取扱い情報がないですね(涙)。 そこらかしこに置いていない商品なのでしょうか…。 よく調べたいと思います。 重ね重ね、有難うございました!

その他の回答 (1)

  • ku-neru
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.1

安くはないですが リトルサイエンティストの toitoitoiというシャンプー、トリートメント βレイヤーエマルジョンなんかは良いと思いますよ。 今オリジナルのシャンプー開発してまして かなりアミノ酸系のシャンプー試しましたが、 けっこう良かったですよ。 但し万能ではないのでご理解下さい。 とりあえずこれを超せるシャンプー目指して頑張ってます。

noname#86052
質問者

お礼

ご解答有難うございます! リトルサイエンティストのサイトを見ました。 確かにこれはけっこう、お値段が張りますね…。 でも、業務用サイズもありますし、長く使えそうですね。 通販や美容室以外でも買えるのかどうか、アメ横などでも探してみたいと思います。 @cosmeの口コミを見ますと、「痒くなる」というコメントがそこそこあるのが気に掛かります…(私は頭皮が弱いのです) アミノ酸系のシャンプーが効果的なのですね! シャンプーはまだ、前のが残っていますので、なくなったら詮索しようかと思います。 開発されてらっしゃる方なのですね。 いい商品が生まれることを応援しております。

関連するQ&A

  • からまってしまった髪の毛の対処法

    2才の娘ですが、髪の毛が細くてくせ毛(ねこっ毛?)なので冬になるとくしゃくしゃになります。 なるべく気を付けてリンスやトリートメントしているのですが、冬休み中ダンナがお風呂に入れていたらトリートメントもリンスもしていなかったようですっかりからまっていくらほぐしても取れなくなってしまいました。 3個所くらい鳥の巣状態になってしまっているのですがどなたか簡単にほぐす方法知りませんか…?

  • 朝起きると髪の毛が・・・

    セミロングだった髪の毛をバサッっとボブまで切ったのですが、 切って手入れが簡単になるどころか、毎日きちんと髪の毛を乾かして寝ているのに、朝起きるとものすごい寝癖で、後ろは鳥の巣になっています。 毎日シャンプー、トリートメントは必ずやっています。 髪質は少し癖毛です。量は普通くらいです。 鳥の巣解消法を教えてください。

  • お勧めの低刺激シャンプー/リンス/トリートメントを教えてください。

    こんにちわ。 そこまで高くない、無香料、低刺激のシャンプー/リンス/トリートメントを探しています。 私は元々肌が強い方ではなく、パーマ液・カラー剤などでかぶれることがよくありました。(そのたびに病院通い) ところが、だんだん直りが悪くなり、ついには半年以上続いてしまうという状態になってしまいました。 引越したため、別の皮膚科にに薬をもらいに行ったところ、脂漏性皮膚炎だとの診断を受けました。 原因がどこにあるかはわからないけれど、症状が軽くなるかもしれないから『コラージュフルフル』というシャンプーを使うようにいわれました。 さっそくドラッグストアで買って使ってみたのですが髪の毛がきしんで、シャンプー中に髪の毛がちぎれてしまいました。 頭皮のためにしばらく使っていましたが、髪の毛はパサパサになるし、シャンプー中に髪の毛が切れるし、頭皮によくても髪にはとても悪くて、別の薬局で相談して低刺激のシャンプーを買いました。 頭皮のためにこれもしばらく使ってみましたが、ひどいきしみではありませんが(多少はきしみます)、泡立ちが悪く、髪の毛はどんどん痛んでいく一方で、低刺激シャンプー使い始めてから半年ぐらいたった今、髪の毛のほとんどが枝毛になってしまいました。 頭皮の方は、低刺激シャンプーを使っていたおかげか、最近はほとんどフケもかゆみも出なくなりました。 今までもネットとかでいろいろ探してみたのですが、たくさん出てきてどれがいいのかまったくわかりません。 長くなってしまいましたが、これは頭皮にも髪にも良かったというものを知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 髪の毛がヤバイんです・・・(涙)

    先月位にパーマとカラーを同時にしました。もちろん美容院でです。両方一気にして髪の毛は平気かな・・・と不安はあったもののイメチェンしたかったし、担当の美容師さんに聞いても特に何も言ってくれませんでした。しかし、両方終わった時には髪の毛がとんでもない事に・・・髪のつやは消えてるし、毛先もチリチリ状態。おまけにバサバサで・・・手櫛も通りません(涙) こんなになるならどうしてやる前に何も言ってくれなかったのか私には理解できません。だって30分近くカウンセリングもしたのに・・・と悔しさと悲しさでいっぱいです。 知り合いの美容関係の人に聞いたら、トリートメントを付けて蒸しタオルをかぶって5分くらいすれば少しは潤うとのことでしたが、1ヶ月近く続けても髪の毛はどうにもなりません・・・何かイイ方法を知ってる人がいたら教えてもらえると嬉しいです。 もうひとつ聞きたいことがあるのですが、リンスとコンディショナーとトリートメントの違いを知ってる人がいたら教えてください。ヨロシクお願いしますm(__)m

  • 髪の毛 パサパサ

    風呂上がりにドライヤーで髪の毛を乾かすとパサパサになります 痛んでるんだと思いますがシャンプー、リンスはちゃんとしていますが なかなか治らずパサパサになります パーマや縮毛矯正を何回かしたのが原因だと思います パサパサにならない方法か良いシャンプーやリンスなどなんでも良いのでアドバイスお願いします

  • 髪の毛

    髪の毛についてです。 いま水泳をやっているので天然金髪なんです。少しでもケアしたいんですが…… オススメの方法はありますか? シャンプー・リンス・トリートメント・洗い流さないトリートメント など詳しく教えて頂けたら有り難いです(*^_^*)

  • シャンプーについて

    まず一昔前のシャンプーは洗ったあとに髪の毛がキュッキュッしてましたが、今のシャンプーは洗ったあとに何故かヌルヌル(やや脂っこい様な&まるでリンスをしたような)ですが、何故ですか? もうひとつ質問でリンス、コンディショナー、トリートメント・・・この3つの違いはなんですか?ちなみに男性用のトニックシャンプー、女性用でも昔のようにキュッキュッするものがあります。 教えてください!

  • 髪の毛が痛んでいるからか広がります

    毛先が痛んでいるからか、広がります。何か良いトリートメント方法はないでしょうか。 現在は、シャンプーリンスともラックス、トリートメントもラックスDヘアマスクA、髪の毛を梳かすときにサロンスタイルトリートメントシャワーを使っています。

  • 髪の毛のひどい痛みにいいシャンプーは!?

    なんだか最近髪の毛がどんどん傷んできました。乾燥がひどくて前は髪の毛のくせが一部分だったのに範囲がひろがってきてチリチリ&パサパサで本当に困ってます。頭皮も敏感になりしかも抜け毛も増えているような気がします。髪の毛を一本とって触ってみてもぼこぼこしてピンパーマをかけてる位の状態のものが多いです。カラーも最近我慢しています。髪にも結構気を使っています。シャンプー&トリートメントはネットでケラスターゼを購入して使っているのですが合わないのでしょうか?他になにか良い方法&良いシャンプー等知っていたら教えてくださいm(__)m

  • シャンプーで髪がストレート&さらさらになる?

    中学男子です。 僕は少しくせ毛なのですが、美容室での縮毛矯正やストレートパーマは 高いのでできません。 そこでシャンプーなどで髪がストレート&さらさらになりますか? できればシャンプーなどの細かいやり方を教えてください。 あとどういうシャンプーなどを使えばいいんのかわからないのでそこも教えてください。 またシャンプー→トリートメント→リンスのあとに洗い流さないトリートメントは使わないほうがいいのでしょうか?