• ベストアンサー

シャンプーすると細い髪の毛が絡んでしまうので、改善アイテムをお教えください

髪の毛がとても細い上、染めた&パーマをかけたため、痛んでしまっています。 シャンプーして洗うと、手ぐしも通らないほどに髪の毛が鳥の巣状態に絡まってしまいます。 おかげで、ブローもろくにできず、いつもちりぢり状態です。 そこでトリートメントを何種類か試しましたが、殆ど効果がありません。 こういった状態を改善できる、日々使いのできるアイテムはありますでしょうか? ドラッグストアで売っている安いリンスやトリートメントは、肌が痒くなってしまうため、できればサロン専用のものや、安すぎないもの(千円以上)でお願いできればと思います。

noname#86052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ku-neru
回答No.2

追記です。 アミノ酸系のシャンプーは修復力が高く洗浄力が弱いのが特徴です。 アミノ酸系でも安い物はアミノ酸以外の洗浄成分が配合されたりしています。 ダメージケア力が強い物はしっとり成分も多く含まれますので、 ダメージの少ない方や2度洗いしないと痒くなることがあります。 肌への刺激はかなり弱い方ですので痒くなる原因はほとんど 洗い足りないか、ダメージレベルに合ってない事です。 良い商品が市販やネットなどで割引販売されると 商品価値が下がり販売が休止されたりする原因になりますので サロンでお買い求めになる事をオススメします。

質問者

お礼

追記を感謝致します。 痒くなる原因を有難うございます。 私は基本的に、ドラッグストアでの香料の激しい安い品物で痒くなるタイプですので、洗浄力の弱さが原因で痒いというコメントが多いようなら、大丈夫なようです。 安心いたしました。 なるほど、格安販売をされると、企業のほうが困ってしまうのですね。 それは色んな業界で問題になっていますし、正規で買おうと思います。 リトルサイエンティストさんの取扱いサロンをネットで色々見てみましたが、どうも地方のお店が多く、特に品川~東京あたりの山手線区間の取扱い情報がないですね(涙)。 そこらかしこに置いていない商品なのでしょうか…。 よく調べたいと思います。 重ね重ね、有難うございました!

その他の回答 (1)

• ku-neru
回答No.1

安くはないですが リトルサイエンティストの toitoitoiというシャンプー、トリートメント βレイヤーエマルジョンなんかは良いと思いますよ。 今オリジナルのシャンプー開発してまして かなりアミノ酸系のシャンプー試しましたが、 けっこう良かったですよ。 但し万能ではないのでご理解下さい。 とりあえずこれを超せるシャンプー目指して頑張ってます。

質問者

お礼

ご解答有難うございます! リトルサイエンティストのサイトを見ました。 確かにこれはけっこう、お値段が張りますね…。 でも、業務用サイズもありますし、長く使えそうですね。 通販や美容室以外でも買えるのかどうか、アメ横などでも探してみたいと思います。 @cosmeの口コミを見ますと、「痒くなる」というコメントがそこそこあるのが気に掛かります…(私は頭皮が弱いのです) アミノ酸系のシャンプーが効果的なのですね! シャンプーはまだ、前のが残っていますので、なくなったら詮索しようかと思います。 開発されてらっしゃる方なのですね。 いい商品が生まれることを応援しております。