• ベストアンサー

新しくパソコン購入をしたいのですが、価格含めオススメがあれば教えて下さい

TOSHIBA dynabookのノートパソコンを使用していました。 仕事や趣味でパソコンを活用するようになり、充実性を高めるために新しくデスクトップパソコンを購入しようと思います。 必要な機能、やりたい事等は以下の通りなので、おすすめがあればだいたいの価格含め、教えて頂けると助かります! ・windows(vista) ・ステレオミックス機能があり、マイクとPC音が同時録音可能 ・ゲームのsporeがプレイできる(VRAM128MB以上なら可能なようです) ・CG作成をしているので、photoshop7、illustrator10、 comicstudioEX4、SAIなどのソフトをインストールしても、動作にあまり影響が出ない(現状は重くなってフリーズしてしまう事もあります) ・今後は、オンラインゲームは特にやる予定はありませんが、ゲーム作成やイラスト作成のソフトは色々インストールすると思います。 あまり詳しい単語や用語を知らない為、このような説明ですみません。 予算はモニタやキーボードなど含め、フルセットで20万以内と考えていますが、もしできるようなら15、6万程度であれば・・・と思っています。 足りない情報があれば、付け加えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bkbkb
回答No.1

>・windows(vista) まぁ今買えば大体これですね。 >・ステレオミックス機能があり、マイクとPC音が同時録音可能 これはソフトの問題ですね。 DTM用のソフトか音声編集ソフトを別に用意しなければならないのでパソコン自体はあまり関係ないですね。 >・ゲームのsporeがプレイできる(VRAM128MB以上なら可能なようです) やったことはなく詳しくはないですが、スペックを見る限りはあまり厳しいゲームでもないみたいですが、一応ビデオがオンボードタイプではない方が良いかもしれませんね。 >・CG作成をしているので、photoshop7、illustrator10、 comicstudioEX4、SAIなどのソフトをインストールしても、動作にあまり影響が出ない(現状は重くなってフリーズしてしまう事もあります) 重いフィルタ等をかけるのなら、結構良いスペックが必要な気もしますね。 メモリも3か4GBぐらいは欲しいところです。3GBってのも中途半端なので今なら4GBでしょう >・今後は、オンラインゲームは特にやる予定はありませんが、ゲーム作成やイラスト作成のソフトは色々インストールすると思います。 重いゲームはあまりしないようですが、どちらにせよ割とハイスペックな方がよさそうですね。 この感じだと。 これらの事を考えると、普通に電気屋で売ってるパソコンではダメですね。 自作かBTOが良いでしょう。 自作に自信がなければ、近くに自作パソコンのパーツがあるようなパソコン専門のショップなどありませんか? そこで、要望を伝えると作ってくれます。 ネットで適当に検索した感じだと http://www.vspec-bto.com/bto/bto-game.htm ここら辺の奴なら大体どれでもいけそうですね。使った事はないですが… 多分OS(Windows)とかが全く入っていないので、自分でインストールすることになってしまいそうですが、要望を満たして安いパソコンとなるとこんな感じになると思います。

yuachin28
質問者

お礼

丁寧にお答え頂き、ありがとうございました! 教えて頂いた情報通りに、4GBで探してみたいと思います。 ハイスペックなものは、家電製品屋などで購入するよりネットの専門店で買った方が、豊富で値段的にもいい、という情報があったのですがやはりそのようですね。 自作パソコンの専門店は思いつきませんでした。探してみます! ステレオミックス機能は増設等もできるのですが、XPからvistaになりほとんどの機種がこの機能を外したようで… vistaだと最初からついてるものがとても少ないようです。 できれば最初からついている方がいいかと思ったんですが、最悪後づけで考えたいと思います。 ご協力いただき、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#79760
noname#79760
回答No.4

ゲーム作成・イラスト作成をテーマにしたBTOパソコンショップを見つけました。 ドスパラのPrime Raytrek debut というシリーズです。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=731&a=1

参考URL:
http://tobimasu.com/archives/81/186/001121.html
yuachin28
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます! おぉ!CG用のパソコンまであるんですね!知りませんでした。 ここは、見積もりしてもらって希望に沿えば利用させてもらうかもしれません。 お時間頂き、ありがとうございました!

• bkbkb
回答No.3

>ステレオミックス機能 どちらかというと、リアルタイムで録音するよりもPC内の音声ファイルと、マイク入力で録音した音声ファイルを音声編集ソフトかDTMソフトなどでミキシングしてやる方がタイミング等綺麗にうまく行く気がします。 リアルタイムでやりたい、という場合であったら、自作や自作系BTOであればサウンドカードの部分は自由に変更、追加出来るのでさほど問題にはならないです。 まぁサウンドカードの増設、変更ぐらいならメーカPCでも出来ますが… メモリも4GBと書きましたが、大抵後から追加することも可能なので、2GBでも1GBでも大丈夫です。 買う時にカスタマイズを受け付けてくれる機種、店もあります。 あと、Vistaですが、特に問題ありませんよ。 ただ、XPのつもりで動かすと問題が出るだけです。 UACなどセキュリティ面でいろいろ変更があったり、癖が少し変わったのでXPにどっぷりはまった人には使いにくいとか不安定とか感じるんでしょうね。 自分はXP大っきらいなので(笑)、参考にはならないかもですが。 でもVistaの方がちゃんと使えば軽いし安定してますよ。 自作系BTO以外にもメーカ系のBTOもあります。 Epsonダイレクトとか、DELLとかですね。 メーカパソコンとほぼ同じ感覚で、そのうえで内容がカスタマイズ出来るってものです。 値段もメーカPCよりは安いですね。 ただ、ハイスペック、最新スペックとなると、自作系に比べるとやっぱり少し制約があります。 それでも電気屋メーカPCよりはかなりハイスペックですけどね。

yuachin28
質問者

お礼

続いてのご回答、本当にありがとうございます! なるほど、ステレオミックスにも色々やりようがあるんですね…。 機能にこだわるより、やり方の幅を広げた方がいいと分かりました。 店員さんにも聞いてみます! 私は今使ってるvistaが初めてのパソコンなので、XPは使った事ないのですが…。XPの方が絶対いいよ!と言われ続けてきたのでそうだと思いこんでしまいました。 やはり、今あるものが全てvista用で揃えたので、このままvistaでいこうと思います!ありがとうございました! カスタマイズだと知識が無いからと引け目を感じていましたが、その方が何かと都合がよさそうです。家電屋へ行く予定でしたが、それはやめておきます。 色々とありがとうございます!役立てさせて頂きますっ。

• tanuemon
回答No.2

XPじゃないと動かないソフトが多いので、BTO(ネットで買うタイプ)でXP構成で買うのが一番いいんじゃないんですか? Vistaはまだ使えないソフトも多いですし。 私はCGは作らないのでフォトショもイラストレーターも使いませんがたしかそこらへんのソフトは動かなかったはず。 ネット販売で買うのなら、XPでメモリは2GB~4GB、CPUは最低でもcore2 Duo HDDはCGとか作るのなら大きければ大きいほどいいですし。 こんなXPは理想的ですかね。 とにかくVistaは不安定で仕事とかなんとか言ってられませんし、ゲームも動かないものも多いので。 普通にパソコン量販店にあるEPSONはさほどひどくはないと思いますが、友人でパソコンに詳しい人がいるなら先ほどの構成で価格はこんなもんで…と言って頼むのも無難かもしれません。 居ないのならbkbkbさんの言うようにパソコン系のショップに頼むのはどうでしょうか?

yuachin28
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます! 現状身の回りに揃えているソフトは、vista対応ですので大丈夫かと思います。ただ、tanuemonさんのおっしゃるようにvistaは最近やっと、徐々に対応し始めてきたという感じで、XPの方がはるかに充実してますね…。 ソフトも、探すのに結構苦労したりしています。 今使っているPCがvistaで、ソフトやハードもvista対応で揃えてしまったので、どうしようか悩み中でもあります。 量販店でも、家電屋などでなくPC専門店やネットで、探してみたいと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました!