• ベストアンサー

新しくパソコン購入をしたいのですが、価格含めオススメがあれば教えて下さい

TOSHIBA dynabookのノートパソコンを使用していました。 仕事や趣味でパソコンを活用するようになり、充実性を高めるために新しくデスクトップパソコンを購入しようと思います。 必要な機能、やりたい事等は以下の通りなので、おすすめがあればだいたいの価格含め、教えて頂けると助かります! ・windows(vista) ・ステレオミックス機能があり、マイクとPC音が同時録音可能 ・ゲームのsporeがプレイできる(VRAM128MB以上なら可能なようです) ・CG作成をしているので、photoshop7、illustrator10、 comicstudioEX4、SAIなどのソフトをインストールしても、動作にあまり影響が出ない(現状は重くなってフリーズしてしまう事もあります) ・今後は、オンラインゲームは特にやる予定はありませんが、ゲーム作成やイラスト作成のソフトは色々インストールすると思います。 あまり詳しい単語や用語を知らない為、このような説明ですみません。 予算はモニタやキーボードなど含め、フルセットで20万以内と考えていますが、もしできるようなら15、6万程度であれば・・・と思っています。 足りない情報があれば、付け加えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.1

>・windows(vista) まぁ今買えば大体これですね。 >・ステレオミックス機能があり、マイクとPC音が同時録音可能 これはソフトの問題ですね。 DTM用のソフトか音声編集ソフトを別に用意しなければならないのでパソコン自体はあまり関係ないですね。 >・ゲームのsporeがプレイできる(VRAM128MB以上なら可能なようです) やったことはなく詳しくはないですが、スペックを見る限りはあまり厳しいゲームでもないみたいですが、一応ビデオがオンボードタイプではない方が良いかもしれませんね。 >・CG作成をしているので、photoshop7、illustrator10、 comicstudioEX4、SAIなどのソフトをインストールしても、動作にあまり影響が出ない(現状は重くなってフリーズしてしまう事もあります) 重いフィルタ等をかけるのなら、結構良いスペックが必要な気もしますね。 メモリも3か4GBぐらいは欲しいところです。3GBってのも中途半端なので今なら4GBでしょう >・今後は、オンラインゲームは特にやる予定はありませんが、ゲーム作成やイラスト作成のソフトは色々インストールすると思います。 重いゲームはあまりしないようですが、どちらにせよ割とハイスペックな方がよさそうですね。 この感じだと。 これらの事を考えると、普通に電気屋で売ってるパソコンではダメですね。 自作かBTOが良いでしょう。 自作に自信がなければ、近くに自作パソコンのパーツがあるようなパソコン専門のショップなどありませんか? そこで、要望を伝えると作ってくれます。 ネットで適当に検索した感じだと http://www.vspec-bto.com/bto/bto-game.htm ここら辺の奴なら大体どれでもいけそうですね。使った事はないですが… 多分OS(Windows)とかが全く入っていないので、自分でインストールすることになってしまいそうですが、要望を満たして安いパソコンとなるとこんな感じになると思います。

yuachin28
質問者

お礼

丁寧にお答え頂き、ありがとうございました! 教えて頂いた情報通りに、4GBで探してみたいと思います。 ハイスペックなものは、家電製品屋などで購入するよりネットの専門店で買った方が、豊富で値段的にもいい、という情報があったのですがやはりそのようですね。 自作パソコンの専門店は思いつきませんでした。探してみます! ステレオミックス機能は増設等もできるのですが、XPからvistaになりほとんどの機種がこの機能を外したようで… vistaだと最初からついてるものがとても少ないようです。 できれば最初からついている方がいいかと思ったんですが、最悪後づけで考えたいと思います。 ご協力いただき、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#79760
noname#79760
回答No.4

ゲーム作成・イラスト作成をテーマにしたBTOパソコンショップを見つけました。 ドスパラのPrime Raytrek debut というシリーズです。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=731&a=1

参考URL:
http://tobimasu.com/archives/81/186/001121.html
yuachin28
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます! おぉ!CG用のパソコンまであるんですね!知りませんでした。 ここは、見積もりしてもらって希望に沿えば利用させてもらうかもしれません。 お時間頂き、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.3

>ステレオミックス機能 どちらかというと、リアルタイムで録音するよりもPC内の音声ファイルと、マイク入力で録音した音声ファイルを音声編集ソフトかDTMソフトなどでミキシングしてやる方がタイミング等綺麗にうまく行く気がします。 リアルタイムでやりたい、という場合であったら、自作や自作系BTOであればサウンドカードの部分は自由に変更、追加出来るのでさほど問題にはならないです。 まぁサウンドカードの増設、変更ぐらいならメーカPCでも出来ますが… メモリも4GBと書きましたが、大抵後から追加することも可能なので、2GBでも1GBでも大丈夫です。 買う時にカスタマイズを受け付けてくれる機種、店もあります。 あと、Vistaですが、特に問題ありませんよ。 ただ、XPのつもりで動かすと問題が出るだけです。 UACなどセキュリティ面でいろいろ変更があったり、癖が少し変わったのでXPにどっぷりはまった人には使いにくいとか不安定とか感じるんでしょうね。 自分はXP大っきらいなので(笑)、参考にはならないかもですが。 でもVistaの方がちゃんと使えば軽いし安定してますよ。 自作系BTO以外にもメーカ系のBTOもあります。 Epsonダイレクトとか、DELLとかですね。 メーカパソコンとほぼ同じ感覚で、そのうえで内容がカスタマイズ出来るってものです。 値段もメーカPCよりは安いですね。 ただ、ハイスペック、最新スペックとなると、自作系に比べるとやっぱり少し制約があります。 それでも電気屋メーカPCよりはかなりハイスペックですけどね。

yuachin28
質問者

お礼

続いてのご回答、本当にありがとうございます! なるほど、ステレオミックスにも色々やりようがあるんですね…。 機能にこだわるより、やり方の幅を広げた方がいいと分かりました。 店員さんにも聞いてみます! 私は今使ってるvistaが初めてのパソコンなので、XPは使った事ないのですが…。XPの方が絶対いいよ!と言われ続けてきたのでそうだと思いこんでしまいました。 やはり、今あるものが全てvista用で揃えたので、このままvistaでいこうと思います!ありがとうございました! カスタマイズだと知識が無いからと引け目を感じていましたが、その方が何かと都合がよさそうです。家電屋へ行く予定でしたが、それはやめておきます。 色々とありがとうございます!役立てさせて頂きますっ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuemon
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.2

XPじゃないと動かないソフトが多いので、BTO(ネットで買うタイプ)でXP構成で買うのが一番いいんじゃないんですか? Vistaはまだ使えないソフトも多いですし。 私はCGは作らないのでフォトショもイラストレーターも使いませんがたしかそこらへんのソフトは動かなかったはず。 ネット販売で買うのなら、XPでメモリは2GB~4GB、CPUは最低でもcore2 Duo HDDはCGとか作るのなら大きければ大きいほどいいですし。 こんなXPは理想的ですかね。 とにかくVistaは不安定で仕事とかなんとか言ってられませんし、ゲームも動かないものも多いので。 普通にパソコン量販店にあるEPSONはさほどひどくはないと思いますが、友人でパソコンに詳しい人がいるなら先ほどの構成で価格はこんなもんで…と言って頼むのも無難かもしれません。 居ないのならbkbkbさんの言うようにパソコン系のショップに頼むのはどうでしょうか?

yuachin28
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます! 現状身の回りに揃えているソフトは、vista対応ですので大丈夫かと思います。ただ、tanuemonさんのおっしゃるようにvistaは最近やっと、徐々に対応し始めてきたという感じで、XPの方がはるかに充実してますね…。 ソフトも、探すのに結構苦労したりしています。 今使っているPCがvistaで、ソフトやハードもvista対応で揃えてしまったので、どうしようか悩み中でもあります。 量販店でも、家電屋などでなくPC専門店やネットで、探してみたいと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オススメのパソコンと選ぶコツ

    新しくパソコンを購入しようかどうか迷っています。 現在TOSHIBAのDynaBookのパソコンを持ってますが とっても重たくて持ち運びするのが面倒なのです 出来るだけ軽いパソコンが良くて、 容量も増やせるもの (ExcelやwordやPowerPointの他にオンラインゲームや絵を描いたりするため) を探していますが、オススメはありますか? 出来れば10万以下で買えるものがいいです。 また、パソコンを選ぶ上でのコツと言いますか これを見ておくべきだとかそういうふうなものも 教えていただけるとありがたいです。

  • ノートパソコン ステミキについて

    僕はノートパソコンの「Toshiba dynabook T351/46CR」というものを使っているんですが、このパソコンにはステレオミキサーが入っていません>< どうにかしてステミキを入れたいのですがやり方がわかりません どなたかステミキを入れる方法を教えてくれないでしょうか?                                   よろしくお願いしますm(._ .;)m

  • イラストソフト、ペンタブについて

    閲覧ありがとうございます。 この度ノートパソコンを購入する事になり、憧れていたイラストソフトも購入しようと思いいくつか質問があります。 (1) SAIやphotoshopなど有名なイラストソフトがありますが、ネット環境のないパソコンでも使えて、かつ安価(~\6000)のソフトはないでしょうか? ネットは繋げる事ができないので、それを重視でお願いします。 (2) 質問(1)に伴いペンタブの購入も検討しているのですが、イラストをスキャナーで取り込む場合、イラストソフトでの着色作業はペンタブでする必要はないのでしょうか? もし必要とするならば、おすすめのペンタブを教えていただけると嬉しいです。 以上の二点です。 ちなみにパソコンはTOSHIBA dynabookを購入する予定です。 パソコン初心者ですので、どなたかお暇な時にでも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。  

  • オススメのノートパソコンを教えて下さい。

    以前に購入したノートパソコンが老朽化の為、新しいノートパソコンを購入予定です。 折角新しい機種を買うので、色々とやりたい事が出来るパソコンを購入したいのですが、新しい機種が沢山ある為に迷っています。 -------------------- ・予算は、20万円以内(多少前後しても大丈夫です。) ・OSは、Windows XP(もしくは、Windows Vista) ・主な使用目的は、CG作業(Photoshop)・HP作成・動画閲覧・Word&Excel・ネットサーフィン・メール ・CG作業をしたい為、画面は大き目希望 -------------------- これらの条件で、『快適に動作』(←ここに重点を置きたいです。)するノートパソコンがあれば、教えていただけないでしょうか? 本来はデスクトップパソコンの方が良いかと思うのですが、置き場所が難しい為ノートパソコンで出来れば…と思っています。

  • ステレオミキサー機能がないサウンドカードを搭載したパソコンについてです

    ステレオミキサー機能がないサウンドカードを搭載したパソコンについてです。 windows XP Home Edition dynabook TX/760LSK(ノートPC) ミキサーデバイス:Realtek HD Audio (Input/Output) 録音コントロール ・CD音量 ・マイクボリューム 【やりたいこと】 1.PC内部再生音をサウンドレコーダーで録音する 2.もしくはその音をネットで配信する ・録音コントロールにステレオMix機能関係がないので選択できないです。  【対処法選択】 1.ステレオMix機能搭載のサウンドカードを別途買ってくる。(←お金は使いたくない) 2.ステレオミックス機能があるサウンドカードを搭載したPCを改めて購入する。 3.ステレオミキサー機能のある仮想サウンドデバイスのソフトをインストールする。 4.無理やりいけそうな他のドライバを当ててみる。 5.このPCでは無理なのであきらめる。(サウンドカードを購入しない場合) 上記、5つのうちどれがいいと思われますか?できるだけ、ソフトやドライバで なんとかならないものかと考えています。 情報いただけたら助かります。

  • ノートパソコンの購入

    こんにちは。 近々ノートパソコンを購入しようと考えております。 ですが思っていたより様々なメーカーや種類のノートパソコンがあり、どれを購入して良いか迷っています。 よろしければアドバイスやお勧めのノートパソコンを教えてください。 使用目的や、購入したいと考えているパソコンの条件は以下の通りです。 ・OS WindowsのXPかVistaを考えています。 使い慣れているのとVistaはあまり良い噂を聞かないことから、XPにしたいと思っているのですが、市場に出回っている物がほとんどVistaなのでVistaも考えにいれています。 ・メーカー 特にこだわりはありません。 (というより、正直どのメーカーさんが良いか分かりません…。) ・使用目的 ゲーム(フリーソフト、商業ゲーム) イラスト(SAI、Photoshop5.0) ネット、メール、音楽 ・値段 できれば、高くても13~15万くらいで済ませたいです。 ・その他 画面の大きさはこだわりありませんが、画像の綺麗さ(解像度?)は高い方が良いです。 宜しくお願いします。

  • パソコン購入を考えている、パソコン初心者です。

    パソコン購入を考えている、パソコン初心者です。 NECのVALUESTAR VL550/WGを考えています。 主な使用目的は ・Illustrator、PhotoShop、SAI等のイラストソフトの使用 ・WALKMANへの音楽転送 ・ネットでの動画閲覧 です。 出来ればイラストソフトは同時に使用しても、サクサク動く方が良いです。 予算は15~17万位です。 BTOパソコンより、なるべくメーカー製の物の方が良いです。 以上の条件で、VALUESTAR VL550/WGでも大丈夫でしょうか?

  • ノートパソコン

    新しくノートパソコンを購入しようと考えているのですが、 3Dオンラインゲームが可能なのでしょうか? 今買おうとしているパソコンはTOSHIBA dynabook TX 2009 秋冬モデルです。

  • BTOパソコンの購入を考えています

    お金が貯まってきたのと、家族共有のパソコンが重いので、自分用のパソコンの購入を考えています。ですがそういう知識があまりないので、パソコンを選ぶお手伝いをしていただきたいです。 まず使用目的ですが、ネット、動画観賞、音楽鑑賞、画像加工、3Dじゃないゲーム イラスト作成に使用するソフトは、Photoshop Elements、IllustStudio、sai 予算は7~10万円で、デスクトップパソコンがいいです。 安く抑えたいのでBTOショップでの購入を考えているのですが、どこがおすすめでしょうか。 また、私に合った構成を教えてくださると嬉しいです。

  • CGイラストを描くためにphotoshopの購入を検討しています。

    CGイラストを描くためにphotoshopの購入を検討しています。 ヤフオクでみると7よりcs3のほうが安かったりするのですがなぜなのでしょうか。 安い値段で出されていて信用してもいいのか不安です… saiを持っていてその補完などで使おうと思っているので機能的にはエレメンツでもいいといわれたのですが、CMYKモードもできればほしいです。 最新版は高くて手が出せないのでヤフオクで前バージョンを買おうと思っています。

このQ&Aのポイント
  • 3月13日から3月27日までタイに旅行に行く際、トランジットビザの有無が気になります。ハノイとマニラを経由します。
  • ハノイでの滞在時間は1時間25分、マニラでの滞在時間は8時間50分です。観光はしません。
  • タイへの旅行の目的は観光です。国籍は日本です。大使館への連絡がつながらないため、回答をお願いします。
回答を見る