• 締切済み

Vine Linux4.2 インストール中のエラー

今、Vine Linux4.2をインストールしていたのですが、ヘルプ画面の「パッケージのインストール」に以下のエラーメッセージが表示されました。 ---- エラー ----- パッケージvim-6.4.10-0v1.1を開けません。原因は多分、ファイルの 欠落、又はパッケージの破損です。CDメディアからインストールして いる場合、これは、通常CDメディアの破損か、又はCDドライブがメディアを読み込めないことを意味します。 <return>を押してやり直して下さい。 ------------------ ただ、OKボタンを押下するとインストールは継続しています。 (現在、継続中) 上記のエラーが表示されつつもインストールを完了した場合に、 何か重大な問題が起きる可能性はあるでしょうか? なお、現在インストールを行なっている端末は、WEBサーバーで使用する予定です。 Googleで、「vim-6.4.10-0v1.1 開けません」で検索しましたが、 問題が解消する内容ではないように受け止めましたので、質問させて 頂きました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

Windows系OSのインストールでも同様なxxxファイルが見つかりません系統のエラーが出る場合がある。 その際の原因として、インストールディスクが正しく読み込めない(ファイルが破損している、マザーボードから光学ドライブまでのアクセス経路上にハード障害がある)や、メモリのハード障害があるケースが有る。 私が質問者殿の立場なら、  ・memtest86のようなツールで(インストール後で構わないので)、メモリのハード障害の有無をチェックする  ・ダウンロードしたisoファイルのmd5値をツールで算出して、公開されているmd5チェックサムと一致するかを確認する を行なうと思う。 #焼きの失敗は上記ではフォロー出来ないが

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1161/2212)
回答No.2

たかがGUIでViが起動しないだけだ。て感じかな。 http://vine.g.hatena.ne.jp/k3c/20080505/1209999029 vimとは http://d.hatena.ne.jp/keyword/vim まぁViを使わないので詳細は不明なので…

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

vimはエディタのパッケージです。 一旦インストールを完了したのち、(root権限で) aptget update apt -install vim で、オンラインでダウンロード+インストールできると思います。

関連するQ&A

  • XenServer上でへのRedHatのインストール中にエラー

    仮想化ソフトXenServer5.5の上にWinXPとRedHat4.0をインストールしようとしています。 WinXPはDVD-ROMだったためかディスクが1枚だけで問題なくインストールできました。WinXPの起動もOKです。 しかし、RedHatはCD-ROMのためかディスクが4枚あり、インストール途中に2枚目への交換指示が出たのですが、ドライブが開きません。 針でドライブの穴の中をプチッと押すか、XenServerの「Local Command Shell」からコマンドラインで「eject」と打てばドライブが開くので、入れ替えてみましたが今度は、 hwdata-0.146.1.EL-1-noarch.rpm パッケージhwdata-0.146.1.EL-1を開けません。原因は多分、ファイルの欠落、又はパッケージの破損です。CDメディアからインストールしている場合、これは、通常CDメディアの破損か、又はCDドライブがメディアを読み込めないことを意味します。 とエラーとなってしまいました。 XenServerを入れていない別のPCに1ヶ月前にインストールを行った場合は問題なく2枚目以降も読み込んで正常終了しましたので、メディアの破損は考えにくいです。 1枚目は正常に読み込んでる(そもそもWinXPは成功している)のでドライブの故障でもないと思っております。 2枚目以降を正しく読み込ませてインストールを継続する方法がもしあればご教示ください。

  • Vine Linux3.1のインストールで躓いています

    インストールしようとしているパソコンは XPです。 1. BIOSよりCDブートする設定をしました。 2. CDを入れて再起動しました。 3. Vine Linuxの画面が出てきました  http://vine-  linux.ddo.jp/linux/install/install.html  の1番最初に出てくる画面です  GRAPHICAL Mode でインストールしたいので  Enterキー を押しました  ですが、その次の画面が出てきません  更にCDが自動的に排出されました。 インストールを問題なくするにはどうしたらよいでしょうか 教えて下さい

  • vine linux4.2のインストールについて

    vine linux 4.2のインストール中にエラーが発生します。 エラーの内容はインストーラを起動するとなぜかテキストモード(CUI)で実行されます。その後GUIになってパーティション管理の画面で「ディスクがみつかりませんでした。」とメッセージが表示されて「OK」をクリックすると再起動します。 PCはinspiron 530sで CPU Core 2 Duo E4500 (1.8GHz) メモリ 1GB (512MB×2) HDD 160GB S-ATA です。 ほかのPC(EeePCと自作)で試しても同じ内容のエラーが発生します。 VMwareではインストールできたのでCDは問題ないと思います。 もしインストールできないのならVMwareでvmdkファイルの代わりに物理HDDを使用することはできないのでしょうか。 もし可能ならその方法を教えてください。 vine linuxを入れたPCは自宅サーバーとして使うつもりです。

  • VINE LINUX 3.2 インストールでフリーズ

    VINE LINUX3.2をftpからダウンロードしました。 そしてCDをB's recorderで作りました。 そして古いパソコンにインストールしようと思っているのですが そのパソコンはWindows98SEはインストールしていたのですが このたびVINE LINUX3.2をインストールしたいと思ってます。 CDからのブートに成功してインストールを実行しているのですが 残り8パッケージでインストールがとまってしまってフリーズしてしまいました。 完全版をインストールしようとしたのですが。 ためしにビデオカードを以外のカードを全部抜いてからインストールしましたがそれでも残り8パッケージでとまってしまいました CPUはK6-3 450HZ マザー AX59PRO メモリ 256MB ビデオカード voodoo banshee でインストールの時ビデオカード選択画面で 自動認識されます。 どうしてインストールの段階でとまってしまうのでしょうか。 パソコンが古いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Vine Linuxをインストールできない

    iBookにVine Linuxをインストールしようと思ってます。 が、なぜかうまくいきません。 みなさんにできる限り原因を割り出して頂きたいので順を追って行ったことを説明したいと思います。素人なのでわかりやすく教えて頂けたら有難いです。 (1)Vine LinuxサイトでVine Linux3.2 ppcのイメージファイルをダウン ロード。 (2)ダウンロードしたファイルをDeep Burnerを使って「CD/DVDの作成」 でデータファイルとして書き込み。 (3)インストール先であるiBook G4(Mac OS X 10.3.3)をFire Wireによる  ターゲットディスクモードで初期化。 (4)CDを入れて起動してもインストール画面表示されず。 て感じなんですが、なにがダメだったのでしょうか。 Linux専用マシンにしたいのでiBookにはMac OS Xは再インストールしていません。 諸先輩方のご教授をお願い致します。  

    • 締切済み
    • Mac
  • Vine Linuxがインストール出来ない

    Vine LinuxをWindows XPをインストールしている NEC製 PC-MA20VB にデュアルブートしょうとやっています CD挿入後電源スイッチをONすると エラーコメント NO DEFAULT or UI configuration directive found boot: と出て 動かなくなりインストール出来ません 解決方法の判る方のアドバイスをお願い致します

  • Vine Linux4.2 Missing Operating System

    古くなったPCにVine Linux4.2を導入しようとVine Linux公式サイトからVine42-i386をダウンロードしwSHA1sumでのチェックも行いRoxio Easy Media Creator9からデータディスク→起動ディスクを作成からCD-Rに書き込みインストールCDを作成しました。 このあと、古くなったPC(Lavie LL350AD)にBIOSでCDから起動するように設定し、インストールさせようと思ったのですが、Missing Operating Systemと表示されインストールできない状態です。 また、現在使用しているLavie G(CPU:AMD Turion(tm) 64 ×2 Mobile Technology TL-50 メモリ 2G)でも前と同じ動作で行いましたがMissing Operating Systemと表示されます。 どなたかよい解決策ありませんでしょうか?

  • Linuxのインストールに失敗してWindowsが起動出来なくなりました(>_<)

    先日自宅サーバーを作ってみようと思い、VineLinuxをインストールしてみたのですが、パッケージのインストールの所で 「パッケージhwdata-0.146.29-0vl1を開けません。原因は多分、ファイルの欠落、又はパッケージの破損です。」 と表示されてインストールに失敗してしまいます。 さらに元々入っていたWindowsも「Missing opereision system」と表示されて起動できなくなってしまいました。 Windowsだけでも起動したいのですがどうすれば良いのでしょうか?(>_<)

  • Vine Linuxの再インストール

    Linux初心者です。現在、デュアルブートをして、windowsXPとVine Linux3.1の2つのOSを利用しています。先日、Vine Linuxにおいてrootでログインしている時に、誤ってシステムファイル(libesd.so.0というファイル)を削除してしまい、Linuxにログイン後にエラーが出て、セーフティファイルモード以外ではログインできなくなりました。そのため、Linuxをアンインストールして、再び同じLinuxをインストールしようと思っています。 (他に修復する方法ありますか?)  Linuxをアンインストールするには、windows側でコンピュータの管理のディスクの管理から、Linuxがインストールされているドライブをフォーマットするということはわかったのですが、7個ほどドライブがあり、どれにLinuxがインストールされているかわかりません。どこにLinuxがあるかを確認する方法を教えてください。

  • Vine LinuxをCDに焼きたいのですができません。

    Vine Linuxをライティングソフトを使ってCDに焼きたいのですが、最後にエラーがでて何故かできません。 ライティングソフトは「InfraRecorder」を使わせてもらっています。 エラーは「いくつかのドライブはシュミレーションモードでの固定が好まれていません。」と表示されます。 書き込む手順は何度も確認していますが間違っていません。 CDの容量は700MBのCD-Rです。 VineLinuxは「Vine50-i386-CD.iso」というもので、容量は683MBです。 これ以外にも、お勧めのライティングソフトがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。