• 締切済み

Vine Linux4.2 インストール中のエラー

今、Vine Linux4.2をインストールしていたのですが、ヘルプ画面の「パッケージのインストール」に以下のエラーメッセージが表示されました。 ---- エラー ----- パッケージvim-6.4.10-0v1.1を開けません。原因は多分、ファイルの 欠落、又はパッケージの破損です。CDメディアからインストールして いる場合、これは、通常CDメディアの破損か、又はCDドライブがメディアを読み込めないことを意味します。 <return>を押してやり直して下さい。 ------------------ ただ、OKボタンを押下するとインストールは継続しています。 (現在、継続中) 上記のエラーが表示されつつもインストールを完了した場合に、 何か重大な問題が起きる可能性はあるでしょうか? なお、現在インストールを行なっている端末は、WEBサーバーで使用する予定です。 Googleで、「vim-6.4.10-0v1.1 開けません」で検索しましたが、 問題が解消する内容ではないように受け止めましたので、質問させて 頂きました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.3

Windows系OSのインストールでも同様なxxxファイルが見つかりません系統のエラーが出る場合がある。 その際の原因として、インストールディスクが正しく読み込めない(ファイルが破損している、マザーボードから光学ドライブまでのアクセス経路上にハード障害がある)や、メモリのハード障害があるケースが有る。 私が質問者殿の立場なら、  ・memtest86のようなツールで(インストール後で構わないので)、メモリのハード障害の有無をチェックする  ・ダウンロードしたisoファイルのmd5値をツールで算出して、公開されているmd5チェックサムと一致するかを確認する を行なうと思う。 #焼きの失敗は上記ではフォロー出来ないが

• 123admin
回答No.2

たかがGUIでViが起動しないだけだ。て感じかな。 http://vine.g.hatena.ne.jp/k3c/20080505/1209999029 vimとは http://d.hatena.ne.jp/keyword/vim まぁViを使わないので詳細は不明なので…

• foobar
回答No.1

vimはエディタのパッケージです。 一旦インストールを完了したのち、(root権限で) aptget update apt -install vim で、オンラインでダウンロード+インストールできると思います。