• ベストアンサー

融資の名義書換えは可能ですか?

こんにちは。 今日は融資の名義書換えについて質問があります! ーーーーーーー 会社を作る前に個人事業主として銀行から500万円融資を受けました。 半年後に新しい会社を作って(法人を設立し)、 事業を営んでいるのですが・・・ 個人事業主時代に借りた借入れを、法人の借入れに 移し変えようと思うのですが、こういうことは可能なのでしょうか? (つまり、個人の借入れを法人に名義を変えたいと思っています。) 今回は、いわゆる「法人成り」とは少し違います。 個人事業主時代の「事業用資産負債の引継ぎ」とか 一切やっておりません。 法人は本当にまっさらな会社として設立しました。 なお、個人事業主は廃業しております。 詳しい方、お知恵拝借出来れば幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.2

貸す側の理屈でいうと、あなたの個人事業に対して融資をしたわけですから、それとは関係のない別法人にそのままスライドさせることは出来ません。 (個人事業をそっくり引き継いで法人なりしたというなら別ですが) 実務上、債務の継承は結構面倒な手続きが必要なので、新しい債務者で新たに借り換えをすることが多いと思います。 一度取引金融機関で相談してみればどうですか。 ただし現在の借入の対象であった個人事業を廃業しているということですから、当初の約束に違反したということで、返済を迫られる可能性もありますからそのつもりで。

magokoroko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回は、当初から銀行には「半年後くらいには法人化する」ことは 伝えてあります。そういう事情もあって個人から法人に借入れ の名義を書き換えられるのかなと思いご質問させていただきました。 ただ、やはり手続きは面倒なようですね。 銀行に相談してみます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

銀行が承認すれば可能です。