• ベストアンサー

融資の名義書換えは可能ですか?

こんにちは。 今日は融資の名義書換えについて質問があります! ーーーーーーー 会社を作る前に個人事業主として銀行から500万円融資を受けました。 半年後に新しい会社を作って(法人を設立し)、 事業を営んでいるのですが・・・ 個人事業主時代に借りた借入れを、法人の借入れに 移し変えようと思うのですが、こういうことは可能なのでしょうか? (つまり、個人の借入れを法人に名義を変えたいと思っています。) 今回は、いわゆる「法人成り」とは少し違います。 個人事業主時代の「事業用資産負債の引継ぎ」とか 一切やっておりません。 法人は本当にまっさらな会社として設立しました。 なお、個人事業主は廃業しております。 詳しい方、お知恵拝借出来れば幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

貸す側の理屈でいうと、あなたの個人事業に対して融資をしたわけですから、それとは関係のない別法人にそのままスライドさせることは出来ません。 (個人事業をそっくり引き継いで法人なりしたというなら別ですが) 実務上、債務の継承は結構面倒な手続きが必要なので、新しい債務者で新たに借り換えをすることが多いと思います。 一度取引金融機関で相談してみればどうですか。 ただし現在の借入の対象であった個人事業を廃業しているということですから、当初の約束に違反したということで、返済を迫られる可能性もありますからそのつもりで。

magokoroko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回は、当初から銀行には「半年後くらいには法人化する」ことは 伝えてあります。そういう事情もあって個人から法人に借入れ の名義を書き換えられるのかなと思いご質問させていただきました。 ただ、やはり手続きは面倒なようですね。 銀行に相談してみます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

銀行が承認すれば可能です。

関連するQ&A

  • 法人名義の融資について

    私は有限会社を経営しております。とは言っても最近父親から 受け継ぎました。この度、新製品の開発資金などを法人名義で 銀行から500万円ほど融資を受けたいと思っております。 しかしながら、私は個人名義で消費者金融6社から計300万円 ほど借り入れをしている多重債務者です。個人事業の6年間で 赤字や運転資金に充ててきました。 こんな私が代表者である会社が法人名義で融資は受けられる のでしょうか?銀行審査に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 屋号付名義の口座は、廃業後に解約が必要ですか?

    個人事業主として屋号+氏名の名義で銀行口座を開設しましたが、この口座は個人事業主を廃業後も、使い続けることができますか? 例えば、個人事業主から株式会社(一人会社など)に法人成りしたときに、引き続き、個人事業主時代の屋号付き名義の口座を使うことは可能ですか? 法人口座の審査は厳しいと聞いているので、法人化後しばらくは個人口座を使うのがいいかと思ったのですが、廃業後は屋号口座も解約しないと駄目でしょうか? このあたりの事情をご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 事業融資について教えて下さい。

    5月末に私が500万円出資し、友達を代表取締役にして法人を設立しました。2年後に月売500万円にするには、運転資金が足りないので融資を申込みたいと考えています。 代表取締の友達は個人事業主のときに銀行(保証協会の保証付)で融資を受けており、追加融資を申込みましたが、現在、残金を減額してもらっているため追加融資は無理でした。 そこで私が代表取締になり、再度申込もうと考えています。会社の本店は友達の住所地で、私は他県に住んでいます。今回600万円ほど融資を希望しています。 そこでご意見を頂きたいのですが、設立した会社で融資を申込む場合、役員変更しても友達の名前は登記簿に残るので、現在残っている個人事業主のときの借り入れがあるために、融資を断られる可能性はあるでしょうか?融資申し込みをした履歴は、保証協会にずっと残るのでしょうか?

  • 個人事業主が会社を設立するには

    現在、個人事業主として仕事をしています。 今度全く異なる分野の仕事を始めるにあたり、信用などの面から法人を設立するつもりです。 よく言う“法人成り”ではなくて、個人事業はそのまま継続し、別に法人を設立するなどという事は可能なのでしょうか? ---- 以前、資本金の特例などがあった時代には、個人事業主は、一度“廃業”してから法人設立をしないと特例を受けられないなどのこともあったようですが、 現在でも、個人事業を廃業させず会社を設立することで、何か違いがでてくるのでしょうか? ・資本金に限らず、あらゆる事で ・資本金については既に5年以内に1000万円などの規定がなくなったので特例なども必要なくなっている事は分かっております。

  • 創業 融資 借入について

    30代後半の個人事業主(女性)です。 今年の3月に開業届を提出し、事業を始めました。 現在は一人でやっています。 平均して、月商250万程度で推移しております。 今後、従業員を雇い事業を拡大したいので、融資を検討しております。 また、取引先から法人にしたほうが取引がスムーズに行えると言われました。 まだまだ法人にするような、規模ではないのですが。 質問です。 私のように、すでに事業を始めている場合でも、公庫等の創業融資は可能でしょうか? また、借入は売上金の大体どれくらいの金額まで行えるのでしょうか? 法人を設立してから、申込みを行ったほうが良いでしょうか? 借入は、設備資金に充てる予定です。 現在は相見積もりの段階ですが、見積書を提示すれば良いのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 個人事業主から法人への資産負債引継時の仕訳 

    平成14年より、建設業を個人でしてきましたが、昨年の8月に法人を設立し、19年6月に初めての法人決算を迎えます。 日々の帳簿付けは個人時代から複式簿記で経理してきました。 そろそろ、決算書(貸借対照表、損益計算書)を作成の準備のため、弥生会計に入力しようと思い立ったのですが、法人への資産負債の引継ぎの仕訳でつまづいてしまいました。 個人事業廃業時(18年7月末)の最終の資産負債は 現預金     80万円 銀行借入金   500万円 のみです。 元入金は△420万円です。 法人化にあたり、8月10日に、預金、銀行借入金は法人名義に変更したのですが、この場合、8月10日の仕訳は差額を何の科目で表示すればいいのでしょうか? 現預金      80万円  /  長期借入金 500万円 役員貸付金?? 420万円 / 法人が銀行から新たにお金を借りて、そのお金を、役員個人に貸して、役員個人は自分の借金を返済したという考え方でいいのでしょうか? ただ、この仕訳を入れると、第一期の決算書がまるで、役員が会社の借入金を個人的に使い込んでいるように見えるのではないかと不安です。

  • 青色申告での借入金の処理

    10年前までギフト販売店を個人事業主として経営していましたが、赤字続きのため銀行からの借金も多く店をたたんで、現在はミシン訪問セールスを行っており、申告は青色です。 ギフト販売店時代の銀行からの借金は現在もずっと払い続けています。ただ、ギフト店をたたんだときに「廃業届け」を税務署に提出し、改めて個人事業主として「開業届け」を出してミシンセールスをはじめたそうです。この時期はほぼ連続しています。 事業を変更したから借入金の引継ぎはできない、と青色申告会の方に言われて、ずーっと借入金に関する処理を帳簿にはのせずにきたそうですが、それは本当でしょうか?ギフト店操業のための借入金ですので、利息分を経費として現在の帳簿に計上できればとても助かるのですが・・・うっかり廃業届けを出してしまったようですが、基本的に営業活動は同じですので、その場合は借入金の引継ぎは無理でしょうか? 個人事業主として銀行から借り入れしていますので、借金の名義は父個人です。すこしわかりにくい状況だと思いますが、なにかご存知の方がいらっしゃればお知恵を拝借したく存じます。

  • 法人の銀行融資の提出書類 個人事業の確定申告書

    法人(1期目)として銀行融資(小口事業資金)を検討しております。 法人成りしたわけではなく、法人を設立する前から、個人事業主(2011年度~)として、別事業も継続して営んでいます。 そういった場合、銀行への判断材料として、 個人事業の過去の確定申告書や事業に関する資料を銀行に提出するものでしょうか? ※個人事業主と法人は、それぞれ異なる業種です。 よろしくお願いいたします。

  • 大至急助けて下さい!

    現在、飲食店の個人事業を営んでおり、店舗はテナントを賃借しています。テナント大家さんから、土地建物の買取を依頼され、購入することになりました。 折角なので、不動産管理会社を設立し、法人での取得を予定していましたが、法人設立が間に合わず、銀行融資も個人名義となり、不動産の所有権並びに抵当権もすべて個人名義での登記となってしまいました。 今まで、個人事業で家賃を払っていた分が、借入金の返済となり、一気に所得が増加してしまいそうです。 出来れば、いまから法人を設立して、法人へ家賃を支払っていきたいと思いますが、どうすればよいでしょうか。 ちなみに、売買日及び融資実行日は10月初旬に完了しました。年内に法人を設立するために準備しています。 どのたかご教示いただけますと幸いです。

  • 法人成りによる個人事業廃業届けについて

    法人成りによる個人事業廃業届けについて お尋ねします。個人事業から法人に変わります。 その場合登記日が会社設立日ですが(月の途中)、個人事業の廃業は月末にして翌月1日から法人の営業開始。これは可能でしょうか? それとも、必然的に会社設立日=廃業日になるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう