• 締切済み

カヌーを車へ積載する方法について

現在、以下のカヌーの購入を検討しています。 コールマン カナディアンカヌー(ポリタイプ) 全長:400cm 幅 :90cm 重量:35kg システムキャリアや荷しめバンドは持っているのですが、積載方法について 気になる点があります。 現在、コンパクトカー(トヨタヴィッツ)を所有しているため、非常に全長が短いです。 キャリアバー2本の間隔は70cm前後ですので、4mの長さの重量物を 70cm間隔の2点で支えて大丈夫なものかと。 キャリアや車体は大丈夫でしょうが、積載するカヌーがキャリアバーから前2m、後ろ1m程度はみ出るので、 走行中に船体がふらつきそうな気がします。 前側は牽引フックからロープを引いて支えると良いとききますが、ヴィッツでは 車体左端にしか牽引フックはありません。 となると、キャリアのみに固定ということになってしまいます。 コンパクトカーに限らず、全長の短い車(普通車やショートのクロカン等)への カヌー積載方法のアドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

ライフスタイルに合わせた車選びが必要だと思うのですが… 例えば重量:35kgのものをキャリアに載せる作業は結構しんどいものです。 重さ自体は大したこと無いけど力の入り方が分散されるので一人では難しい。 (ディンキーで経験済) 少し値が張りますが、マリン関係だと http://www.factory-zero.co.jp/osframe2.html まぁもっと安価なものも探せば沢山あるでしょうが… 基本的に走行中に落下して事故など起こしたら大変です。 自分の遊びで他人に迷惑を掛けない事を優先すべきでしょう。 また1BOXやミニバンなどスペースが取れる車種ならば夜に移動して現地で夜明けまで睡眠してベストなコンディションでトライできます。 よく言うキャンピングカーなど必要ありません。 確かにシートを倒したてもフラットな状態になりません。 しかしキャンプ用品のエアーベットを使えば簡単にフラットなベットができます。 キャンプ用品で使えるものが沢山あります。 まぁボートを積むので1BOXやミニバンでもハイルーフは止めておいた方が無難です。 とにかく現地までの往復での事故。 そして水難事故などならない様にね。 実際に水難事故や交通事故で知り合いを亡くしていますので。 マリンスポーツから引退して何十年も経ったOBとして意見です。

hirotou
質問者

お礼

経験者のご意見、ありがとうございます。 たしかにライフスタイルに合わせるのが、安全かつ便利です。 しかし、カヌーのために車を買い替えるのはナンセンスですよね・・・。 理想はステーションワゴンかなとは思っているのですが、現状はヴィッツなのでこちらで検討しています。

noname#114356
noname#114356
回答No.1

ご存知のことと思いますが、道路交通法施行令の第22条は 3.積載物の長さ、幅又は高さは、それぞれ次に掲げる長さ、幅又は高さを超えないこと。 イ 長さ 自動車の長さにその長さの10分の1の長さを加えたもの と規定されています。トヨタ・ヴィッツの全長は3,785mmですので、積載できるカヌーの長さは4163.5mm以下です。 >積載するカヌーがキャリアバーから前2m、後ろ1m程度はみ出る とのことですが、この点は大丈夫なのでしょうか。お持ちのカヌーが15~16フィート艇ですと艇長は4.5mを超えますが…。 艇の長さが適当であっても、間隔が狭すぎるキャリアへのカヌー取り付けは不安定で推奨できません。トレーラーをご考慮になってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.west-tr.co.jp/page003.html
hirotou
質問者

お礼

ありがとうございます。 カヌーの長さは4m以下なので、法的には問題有りません。 キャリアバーの間隔が不適なほど狭いのかどうかわからないんです。 70cmというと一般的なセダンとほぼ同じですが・・・。

関連するQ&A

  • 車高の高い車へのカヌーの積載方法や積載便利アイテムなどについて

    現在、カローラワゴンにスーリーのカヌーキャリア(TH874 カヤックキャリアの類似品)を付けて、シット・オン・トップ・カヤック(重量約30kg、全長4.5m程度)を運搬しています。 一人で艇を頭上に持ち上げて、車の横から載せている感じです。 事情により、日産のセレナに買い替え予定です。 従来よりも車高が高くなるため、今までのような持ち上げる形式では積載が難しそうなため、よい方法や、便利なアイテムなどありましたら、教えてください。 一定の部品があるため、スーリーのキャリアで利用可能なアイテムを考えていますが、便利なものがありましたら、別メーカー品に買い替えも可能です。 フット・バー(カーキャリアの横棒?)の伸縮タイプがあるように聞いたのですが、カヌー積載に便利なタイプなどありましたら、あわせて教えてください。

  • カヌーをトレーラーに積載するには

    カヌー(2人用)4M位をトレーラーを利用して車で牽引したいと 考えています。 カヌーを一艘と自転車2台、キャンプ道具BOX積載可能にしたい。 オーダーメイドで製作できる会社を教えてください。 牽引車は、ハイエース 牽引時の諸注意と製作費はどれほどかかりそうか?なども。

  • 原付の積載について

    キャリアにgiviのモノロック付きリアボックスをつけようと考えているのですが、そういえば法律で積載制限があったと思い調べていたのですが、法律では、 積載物の長さ、幅又は高さは、それぞれ次に掲げる長さ、幅又は高さをこえないこと。 イ長さ  原動機付自転車の積載装置(リヤカーを牽引する場合にあつては、その牽引されるリヤカーの積載装置。以下この条において同じ。)の長さに0.3メートルを加えたもの ロ幅  原動機付自転車の積載装置の幅に0.3メートルを加えたもの ハ高さ  2メートルからその原動機付自転車の積載をする場所の高さを減じたもの 積載物は、次に掲げる制限をこえることとなるような方法で積載しないこと。 イ原動機付自転車の積載装置の前後から0.3メートルをこえてはみ出さないこと。 ロ原動機付自転車の積載装置の左右から0.15メートルをこえてはみ出さないこと。 というようになっているのですが、これだとキャリアが長さ20cm、幅20cmだと、リアボックスは長さ50cm以下、幅50cm以下のものでないとならないという風にとらえればよいのでしょうか。まず、リアボックス事態が積載物を入れるものだから50cm以上でもいいのではなんて思えてきたりもするのですがどうなのでしょうか。

  • 原付積載装置の全長について

    施行令第23条では原付積載装置は、  原動機付自転車の積載について法第57条第1項の政令で定める乗車人員又は積載物の重量、大きさ若しくは積載の方法の制限は、長さ原動機付自転車の積載装置の長さに0.3メートルを加えたもので幅は、原動機付自転車の積載装置の幅に0.3メートルを加えたもので、高さは、2メートル以下ということです。 積載装置を屋根型にして長さ2.5mのものを固定設置して、その上に長さ2.8mまでのサーフボードを積載することを考えています。原付車体自体は、全長1.8m程度ですから前後に50cm積載装置を手延べさせます。 構造上は問題ないように部材選定する予定で三輪原付に固定する予定です。ご教授お願いします。

  • 普通トラックに軽トラ積載の難易度は?走行の可否は?

    オークションで遠距離に有る普通トラックの購入を検討しています。 軽トラにブリッジを積んで向かいます。 帰りは軽トラごと普通トラックに積んで来ようと思います。 ターゲットのトラックは最大積載量1.5トンの物です。 該当車種の全長や荷台の地上高と広さは(全長469cm,荷台高さ80.5cm、荷台長さ310cm荷台幅161cm)です。 積載したい軽トラックの仕様は(車両重量840kg,長さ339cm,幅147cm、高さ174cm )です。 積載用のアルミブリッジは長さ3.5M積載重量1t/1本です。 ソフトの使い方に誤りが無ければ「三角関数計算ソフト」で登る勾配は約14度のようです。 脱輪は問題外としておなかを擦ったりせずに容易に登り切れるものでしょうか? また、軽トラを積載しての走行は検問などが有ってもとがめられすに帰宅出来るものでしょうか? こんな経験は皆さんも無いものと思いますので机上のシュミレーションで結構です。 積載時、積載後の車止め、固定方法を含めたアドバイスやノウハウを沢山お寄せ頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • カヌーの宅配便

    個人売買でカヌー(カヤック)を購入しました。 以前にも買ったことがあり、その時は宅配で 家に届きました。が、宅配業者を覚えてません。 幾度もカヌーの宅配を目にしたことが あるのに宅配可能な業者さんを思い出せません。 カヌーは 長さ3.5m 幅60cm 高さ50cm 重量18kg未満(17kg代) 兵庫→宮崎 です。 とりあえず、営業所の一番近い クロネコさんは長さオーバーらしく無理でした。 地元業者さんには、\37,000で可能とお見積もりいただきました。 他に取扱い可能な宅配業者さんはいないのでしょうか。 どなたか、カヌーを送ったこと、受け取ったこと 専門の方、ご存知の方どうかカヌーの配送可能な業者さんを 教えて下さい。お願い致します。

  • カヌー(リジッドのカヤック:ウィルダネスシステム パムリコ)の購入を考

    カヌー(リジッドのカヤック:ウィルダネスシステム パムリコ)の購入を考えております。 車での運搬についての質問です。 現在、ミラジーノ(旧型)を所有しておりこれに440cm・27kgのカヌーを積載できるようにしたいと考えているのですが、ルーフキャリアについての知識が乏しいため、どのようなものをそろえれば良いのか、いくらくらいかかるのかをよろしければお教え願えないでしょうか?

  • 全長430cmの手すり(鉄製)を普通自動車(ハイラックスサーフ)の車上

    全長430cmの手すり(鉄製)を普通自動車(ハイラックスサーフ)の車上に積載して50kmほどの距離を運びたいと考えております。 自動車の全長は450cmです。スキーキャリアに固定すれば運べそうですし、自動車の長さx1.1以下であれば積載することは可能と聞いたことがありますが大丈夫でしょうか?事前に警察に届けでとか必要でしょうか?それともルーツ上違反でしょうか?

  • けん引可能重量と長さについて

    トラクタ、トレーラの積載についてお尋ねします。 トラクタは定員2名、最大積載量32550〔9000〕、車両重量6800、車両総重量〔15910〕 トレーラは最大積載量19400、車両重量6560、車両総重量25960とした場合、 トラクタのけん引可能重量は、32550kg-110kgー6800kg=25640kgと思うのですが、 トレーラの車両総重量が25960なので320kg程オーバーします。けん引可能でしょうか? 更に特殊車両の通行許可に関することを調べていたら、寸法限度がセミトレーラー連結車16.5m、フルトレーラ18.0mとなっているものもあればセミトレーラー17.0m、フルトレーラー19.0mとなっている場合もあります。何を理解すればよいのでしょうか?

  • トレーラーに対しての牽引車両適合の基準は何なのかよくわかりません

    トヨタのヴァンガードを購入予定ですが、大型ボートトレーラーを牽引できますか? 法律上牽引可能なのかご存じの方教えてください。ボートトレーラの詳細は、最大積載量2300kg・全長8.2m・全幅2.44m・自重616kg・総車両重量2916kg・2軸・油圧慣性ブレーキあり、です。車両総重量が2000kgを越えるので、牽引車の車検証に条件が記載されるのでなく、トレーラー側の車検証に牽引車の型式等記載されると思います。 現在ランクル80で牽引してますが、トレーラー車検証にランクル・パジェロ・サーフなどが記載されてます。 トレーラーに対しての牽引車両適合の基準は何なのかよくわかりません。 牽引車の自重、エンジンの馬力など関係するのでしょうか?よろしくお願い致します。