• 締切済み

カヌーを車へ積載する方法について

現在、以下のカヌーの購入を検討しています。 コールマン カナディアンカヌー(ポリタイプ) 全長:400cm 幅 :90cm 重量:35kg システムキャリアや荷しめバンドは持っているのですが、積載方法について 気になる点があります。 現在、コンパクトカー(トヨタヴィッツ)を所有しているため、非常に全長が短いです。 キャリアバー2本の間隔は70cm前後ですので、4mの長さの重量物を 70cm間隔の2点で支えて大丈夫なものかと。 キャリアや車体は大丈夫でしょうが、積載するカヌーがキャリアバーから前2m、後ろ1m程度はみ出るので、 走行中に船体がふらつきそうな気がします。 前側は牽引フックからロープを引いて支えると良いとききますが、ヴィッツでは 車体左端にしか牽引フックはありません。 となると、キャリアのみに固定ということになってしまいます。 コンパクトカーに限らず、全長の短い車(普通車やショートのクロカン等)への カヌー積載方法のアドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

• 123admin
回答No.2

ライフスタイルに合わせた車選びが必要だと思うのですが… 例えば重量:35kgのものをキャリアに載せる作業は結構しんどいものです。 重さ自体は大したこと無いけど力の入り方が分散されるので一人では難しい。 (ディンキーで経験済) 少し値が張りますが、マリン関係だと http://www.factory-zero.co.jp/osframe2.html まぁもっと安価なものも探せば沢山あるでしょうが… 基本的に走行中に落下して事故など起こしたら大変です。 自分の遊びで他人に迷惑を掛けない事を優先すべきでしょう。 また1BOXやミニバンなどスペースが取れる車種ならば夜に移動して現地で夜明けまで睡眠してベストなコンディションでトライできます。 よく言うキャンピングカーなど必要ありません。 確かにシートを倒したてもフラットな状態になりません。 しかしキャンプ用品のエアーベットを使えば簡単にフラットなベットができます。 キャンプ用品で使えるものが沢山あります。 まぁボートを積むので1BOXやミニバンでもハイルーフは止めておいた方が無難です。 とにかく現地までの往復での事故。 そして水難事故などならない様にね。 実際に水難事故や交通事故で知り合いを亡くしていますので。 マリンスポーツから引退して何十年も経ったOBとして意見です。

hirotou
質問者

お礼

経験者のご意見、ありがとうございます。 たしかにライフスタイルに合わせるのが、安全かつ便利です。 しかし、カヌーのために車を買い替えるのはナンセンスですよね・・・。 理想はステーションワゴンかなとは思っているのですが、現状はヴィッツなのでこちらで検討しています。

noname#114356
noname#114356
回答No.1

ご存知のことと思いますが、道路交通法施行令の第22条は 3.積載物の長さ、幅又は高さは、それぞれ次に掲げる長さ、幅又は高さを超えないこと。 イ 長さ 自動車の長さにその長さの10分の1の長さを加えたもの と規定されています。トヨタ・ヴィッツの全長は3,785mmですので、積載できるカヌーの長さは4163.5mm以下です。 >積載するカヌーがキャリアバーから前2m、後ろ1m程度はみ出る とのことですが、この点は大丈夫なのでしょうか。お持ちのカヌーが15~16フィート艇ですと艇長は4.5mを超えますが…。 艇の長さが適当であっても、間隔が狭すぎるキャリアへのカヌー取り付けは不安定で推奨できません。トレーラーをご考慮になってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.west-tr.co.jp/page003.html
hirotou
質問者

お礼

ありがとうございます。 カヌーの長さは4m以下なので、法的には問題有りません。 キャリアバーの間隔が不適なほど狭いのかどうかわからないんです。 70cmというと一般的なセダンとほぼ同じですが・・・。