• ベストアンサー

空気の分子式

水の分子式は誰でも知っていますが、空気の分子式ってありますか?成分は窒素と酸素とアルゴンや二酸化炭素などということですね。まったくドシロウトの質問ですが、教えてください。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

空気は色々な気体が混ざったもので、各々の気体ごとには分子式は 存在するものの(例えば酸素:O2、窒素:N2、二酸化炭素CO2、 数字は各々下付として見てください)、全体としての分子式は無い です。 一方「水」は純粋な物質として存在するのでH2Oという分子式が あるんです。ですが「水道水」とかの分子式だと、不純物が色々と 混ざってますので、空気と同様、H2Oだけでは表示できませんよ。

yunamitidori
質問者

お礼

ありがとうございます。純水でも分子式はないのでしょうか?

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.5

地球大気は 窒素(N2)、酸素(O2)、水(H2O)が主成分でこれらの混合物に二酸化炭素(CO2)、ネオン(Ne)、アルゴン(Ar)などの微量成分が混ざっているのです 空気というのは特定の物質ではありません

質問者

お礼

ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.4

#2の回答者です。 >ありがとうございます。純水でも分子式はないのでしょうか? 「純水」は「純粋な水」のことですから、H2Oでいいんですが。 まあ、厳密に言えばごく微量の不純物は溶け込んでいますし、完全な 「水」であったとしても、実は一定量「H3O+」と「OH-」という 形でイオン化しているんですけどね。

質問者

お礼

何度もすみません。重ねて御礼申し上げます。

• ORUKA1951
回答No.3

物質    混合物         空気とか       純物質          金属   組成式で          共有結合の固体  ダイヤモンドとか水晶とか・・・組成式          イオン化合物  食塩とか・・・組成式          分子  これについてのみ分子式がある。            窒素分子、酸素分子、水・・・ ★分子とは分子を作って存在する物質のみにいう ★空気は混合物で、窒素や酸素や二酸化炭素、そして水の分子からなる混合物

質問者

お礼

早速ご回答をいただきましてありがとうございます。混合物だからないのですね。

• arain
回答No.1

「空気」は複数の物質が空間上に散逸してる状態ですから、分子式などというものは存在しません。

質問者

お礼

ありがとうございました。