• ベストアンサー

マウスカーソルが暴走するんです!

みなさんよろしくお願いします。 たまになのですが、スクリーンセーバー解除後に、マウスカーソルが暴走します。全然クリックしていないのに、ウィンドウ上のあちらこちらにすばやく動き回りクリックしまくってしまうんです。。。 どうしても止まらないので、いつも本体からマウスのコードを抜いてしまいます。 そうすると元通りになるのですが、カーソルの動きが心持遅くなるんです。 どうしたらよいでしょうか? -環境- PC:富士通 FMV6450cl4 OS:WinNT4.0 Office2000 です。 みなさん、よろしくお願いします。

• ayayan
  • お礼率81% (176/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.5

マウスドライバに関して補足を。  通常、安マウスならば、ドライバは汎用ドライバを使って問題ありません。  が、しかしマウスには「DPI」という単位があり、この数値がドライバとマウス本体で合わないと、思わぬ弊害を産むことがあります。  これは、マウスを1インチ動かしたときどれくらい精密に動きを読み取れるか、という単位で、安マウスはたいてい400ですが、高級なものは3200とかあります。  このへんの違いが、マウスに不自然な動きをさせてしまうことがあり、ドライバの作りによっては変な問題が起きることも考えられます(たいていは気にしなければ問題ない、という程度に落ち着きますが)。  また、4つ目以降のボタンや、スクロールローラーなどの特殊な機能を備えたマウスは、そのへんの信号が汎用ドライバに思わぬ影響を与えることも、考えられないことではありません。  ですので、マウスドライバは、マイクロソフトから提供されたものでもいいので、できれば専用の物を使った方がいいです。  もっとも、これを修正したからといって問題が解決するとは限りませんが(^_^;

ayayan
質問者

お礼

スクリーンセーバーの使用を中止したところ、マウスの暴走は止まったようです。 マウスにドライバがあるなんて知らなかったです。。。 接続すればば使えるものだと思ってました! 勉強になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• popesyu
回答No.6

私もマウスドライバ関係がアヤシイとおもうのですが、 もう一つの可能性として、そのスクリンセーバー自体が悪さしてることも有り得ると思います。 中国製の怪しいスクリーンセーバーを入れたら、OSが暴走したこともありました(笑 オリジナルのスクリーンセーバーなら、それを外してみましょう。

ayayan
質問者

お礼

スクリーンセーバーの使用を中止したところ、マウスの暴走は止まったようです。やはりダウンロードしてきたものはちょっと怖いですね。。。 どうもありがとうございました。

回答No.4

接触不良ですが、KURE556 気持ち利きます。 OS再インストールしてだめならば、修理に出してみては?

ayayan
質問者

お礼

スクリーンセーバーの使用を中止したところ、マウスの暴走は止まったようです。 どうもありがとうございました。

回答No.3

もう1つ可能性を思いつきました。  OS側、あるいはマウスドライバの不具合です。  マウスは、マウスカーソルが動いている、動いていないに関わらず、常にパソコンにデータを送ってきています。  このとき必要なことは、「マウスは動いているか、動いているとすればどの方向にどれくらい動いているか」という判断です。  これを誤ると、とんでもない判断をしてしまいます。  もしそういう動作をしているとすれば、ふとしたきっかけでマウスドライバが壊れているかもしれません。その場合はドライバを更新すれば治る可能性もあります。また、スクリーンセーバーをWindowsの標準のものにするとか。  最悪OSを最インストールということもありえますが(^_^;

ayayan
質問者

補足

ありがとうございます。 マウスのドライバですか?? 例えば、富士通のPC、富士通のマウスを使用している場合は富士通のドライバになるんですかね? 今はマイクロソフトのものが入っているようなのですが。。。 色々聞いてしまって、申し訳ありません。

回答No.2

マウスのハード的な故障や、マザーボードとの接触不良であることも考えられます。  別のマウスにとりかえて治ったら原因は前者、症状が出た瞬間にマウスのコネクタをゆすって見たりして動きが変わったりしたら後者です。

ayayan
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 実は以前にマウスが原因かと思い、変えたのですが、直りませんでした。。。 ”マザーボードとの接触不良”の場合は、どうしたら直りますかね? とりあえず、コネクタをゆすろうと中に浮かせようと、すごい暴走して、デスクトップに色々なウィンドウが出たり消えたりでものすごくパニックになります。 一応、スクリーンセーバーは止めてみました。

noname#18951
noname#18951
回答No.1

スクリーンセーバーと同時にサスペンドになるようにしていませんか? サスペンド機能を持ったスクリーンセーバもありますので注意してくだ さい。あるいはスクリーンセーバを使用しないようにしてみてはいかが でしょうか。

ayayan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 一応、スクリーンセーバーをやめてみました。 いつ暴走するのかまったくわからないので、様子を見てみます。