• ベストアンサー

学問をする家族4人が、昼間家にいると・・・

親二人は、大学関係の研究者で、 姉も、大学院進学でいまだに、家にいます。 一家4人が、学問関係者だということで長期休暇になると全員在宅になり、本とにらめっこ状態で、せまくるしく、イライラが多発します。 せまい家に全員いて仕事することが、基本的によくないのですが、 改善策はなにかあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altonly
回答No.2

我が家も近い状態になることがあります。 panchoさんのおっしゃるとおり、図書館が一番手っ取り早いですね。 でも我が家はどちらかと言うと、昼夜逆転かも・・・ 一家四人が一緒に休暇が取れると言うことで、出かけてしまうこともよくやりますね。お父さんの車でみんなでドライブ、とか、お食事とか・・・ せっかく一緒に休めるのだもの、学問だけにしがみつくのはやめましょう。 もっと楽しく生活しようよ。

その他の回答 (1)

• pancho
回答No.1

お金をかけないなら、図書館を利用するのが手っ取り早い方法で、お金をかけても良いなら、セカンドハウスを借りるか買うんでしょうね。 または、ふたりは、昼夜を逆転して生活するとか....。 余り良い解決案では無いですね。失礼しました。