• ベストアンサー

髪を染めたい

市販のヘアカラーで学校でバレない程度の色に染めたいのですが、明るい色にならないか心配です。 落ち着いた、地毛でも通用するような色にしたいです。 選ぶ時にどんな物を選べばいいですか? あと染める時に置いておく時間など注意する事などありますか? ちなみに地毛は黒で髪質は柔らかい方です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okpop
回答No.1

8トーンくらいのダークブラウン系でやや明るくなるとおもいます。 染毛すると、髪の色素が抜けやすくなって2~3週間すると徐々に明るくなってきますので、少し暗めの茶色でもいいと思います。心配でしたら、3~4本だけ染めてみる等してチェックしてください。染める時の注意点は頭皮付近は少なめに毛先は多めに塗ります。頭皮付近は、体温の熱でカラー剤が反応しやすく染まりやすく、量が多いと、根元が明るくて、毛先が暗くなり、ムラになりやすいからです。塗った時間差でも色ムラができるので、手早く塗りましょう。染めたら、頭全体にラップで包むと髪全体に熱がこもり染まりやすくなります。カラー剤、髪質によって違いますが、20分前後置きます。鏡でチェックしつつ明るさが、心配でしたらもっと短い時間で流しましょう。最悪、明るくなりすぎたら、よく髪を洗って白髪染めのダークブラウンを塗れば暗くなります。

yuki-0514
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧に教えてくれて嬉しいです。 なるべく暗いの探します。 あと色ムラ出来ないよう頑張ります。