• 締切済み

離婚

かれこれ30年くらい前から両親の離婚問題と向き合っています。母親は離婚を希望していますが父親が納得しません。そのような話を持ち出しただけで脅迫したり時には暴力を奮うこともあります。離婚したとしてもその後、居場所を探し当てて嫌がらせをしたりする可能性もあります。離婚とその後の身の安全を守るために何か良い手段や法律はありませんでしょうか。

noname#183450

みんなの回答

• 0430
回答No.2

先ず、家庭裁判所に相談して(電話・ファックス)みましょう。 自由を束縛されてきたお母さんには、穏やかに暮らして戴きたいですね。 40年の結婚生活なら財産分与や退職金の折半や年金の分割も権利として貰わねばなりませんね。 結婚からの生活で、如何に自由を阻まれたか、暴力も有ったらそんな記録をお母さんに書き出して貰いましょう。 取り留めのない話では、分かって貰えませんので離婚したい理由とその理由をまとめなけねばいけませんね。 貴女のところに身を寄せて、家裁に離婚調停をお願いしましょう。 結婚後に出来た財産(不動産・預金他)や退職金の合計が6000万有れば、3000万受け取れますので、熟年離婚専門の有能な弁護士に頼むのも良いかも知れません。。 お父さんはお母さんを自分の持ち物くらいに考えているのでしょうから、離婚と言うなら裸1貫で出て行け、と言うかもしれません。 用意周到に準備して、確実に離婚できるようにしましょう。 家裁や弁護士が介入すれば、お父さんも無謀なことは出来ませんし、警察も夫婦の暴力等に介入できるようになりましたので、恐れず警察に連絡することです。 家を出る時にはへそくりは勿論、夫名義の預金もお母さん名義に変えてでも持って出ないと、長引いた時に困ります。 離婚の本も読まれて、家裁や弁護士と話がスムーズに進むよう予備知識やシュミレーションをしてみましょう。 貴女が協力して、お母さんが自由に旅行に行けるようになると良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になります。 先日、家庭裁判所へ電話をしたいのですが相談は手続きの方法しか受け付けていないと言われました。 残念ながら私のところや他の知り合いなどの家に身を寄せると寄せた先に押し掛けて大声を出して近所に迷惑をかけたり暴力を奮うため不可能です。誰も知らないところへ逃げたいと言っていますが私や他の知り合いに迷惑がかかることは確実なので踏み切れない状態です。 弁護士も費用が高額なようなので依頼することを躊躇しています。 もう少し、自分でも調べてみたいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>かれこれ30年くらい前から両親の離婚問題と向き合っています 両親は幾つですか、もう年金貰う年齢では無いですか? 母親が離婚希望父親納得しない・・・・・自分達の老後をどうするかも関係出る年齢です。 >そのような話を持ち出しただけで脅迫したり時には暴力を奮うこともあります。離婚したとしてもその後、居場所を探し当てて嫌がらせをしたりする可能性もあります。離婚とその後の身の安全を守るために何か良い手段や法律はありませんでしょうか。  自分の年金を持参して介護付き高齢者マンションを探す方が離婚で時間裂くより身柄を守る一番の方法では無いか。。。。  年齢を想定すれが、離婚より死別の方が先に来ませんか・・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。年齢は60を越えたくらいです。母は20歳くらいから40年間、外出さえ自由にさせてもらえない拘束された状態で生きてきたのでお金の問題も確かにありますが晩年の数年だけでも自由に生きることを望んでいます。