• 締切済み

離婚

かれこれ30年くらい前から両親の離婚問題と向き合っています。母親は離婚を希望していますが父親が納得しません。そのような話を持ち出しただけで脅迫したり時には暴力を奮うこともあります。離婚したとしてもその後、居場所を探し当てて嫌がらせをしたりする可能性もあります。離婚とその後の身の安全を守るために何か良い手段や法律はありませんでしょうか。

noname#183450
noname#183450

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

先ず、家庭裁判所に相談して(電話・ファックス)みましょう。 自由を束縛されてきたお母さんには、穏やかに暮らして戴きたいですね。 40年の結婚生活なら財産分与や退職金の折半や年金の分割も権利として貰わねばなりませんね。 結婚からの生活で、如何に自由を阻まれたか、暴力も有ったらそんな記録をお母さんに書き出して貰いましょう。 取り留めのない話では、分かって貰えませんので離婚したい理由とその理由をまとめなけねばいけませんね。 貴女のところに身を寄せて、家裁に離婚調停をお願いしましょう。 結婚後に出来た財産(不動産・預金他)や退職金の合計が6000万有れば、3000万受け取れますので、熟年離婚専門の有能な弁護士に頼むのも良いかも知れません。。 お父さんはお母さんを自分の持ち物くらいに考えているのでしょうから、離婚と言うなら裸1貫で出て行け、と言うかもしれません。 用意周到に準備して、確実に離婚できるようにしましょう。 家裁や弁護士が介入すれば、お父さんも無謀なことは出来ませんし、警察も夫婦の暴力等に介入できるようになりましたので、恐れず警察に連絡することです。 家を出る時にはへそくりは勿論、夫名義の預金もお母さん名義に変えてでも持って出ないと、長引いた時に困ります。 離婚の本も読まれて、家裁や弁護士と話がスムーズに進むよう予備知識やシュミレーションをしてみましょう。 貴女が協力して、お母さんが自由に旅行に行けるようになると良いですね。

noname#183450
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になります。 先日、家庭裁判所へ電話をしたいのですが相談は手続きの方法しか受け付けていないと言われました。 残念ながら私のところや他の知り合いなどの家に身を寄せると寄せた先に押し掛けて大声を出して近所に迷惑をかけたり暴力を奮うため不可能です。誰も知らないところへ逃げたいと言っていますが私や他の知り合いに迷惑がかかることは確実なので踏み切れない状態です。 弁護士も費用が高額なようなので依頼することを躊躇しています。 もう少し、自分でも調べてみたいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>かれこれ30年くらい前から両親の離婚問題と向き合っています 両親は幾つですか、もう年金貰う年齢では無いですか? 母親が離婚希望父親納得しない・・・・・自分達の老後をどうするかも関係出る年齢です。 >そのような話を持ち出しただけで脅迫したり時には暴力を奮うこともあります。離婚したとしてもその後、居場所を探し当てて嫌がらせをしたりする可能性もあります。離婚とその後の身の安全を守るために何か良い手段や法律はありませんでしょうか。  自分の年金を持参して介護付き高齢者マンションを探す方が離婚で時間裂くより身柄を守る一番の方法では無いか。。。。  年齢を想定すれが、離婚より死別の方が先に来ませんか・・・・

noname#183450
質問者

お礼

ありがとうございました。年齢は60を越えたくらいです。母は20歳くらいから40年間、外出さえ自由にさせてもらえない拘束された状態で生きてきたのでお金の問題も確かにありますが晩年の数年だけでも自由に生きることを望んでいます。

関連するQ&A

  • パキスタン人との離婚

    1年程前、留学先の韓国で付き合っていたパキスタン人の男性にだまされ、パキスタンの法律上結婚した事になってしまっています。その後離婚しようと何度も交渉したのですが認めてもらえず、しまいにはひどい暴力を振るわれ、こらえきれず半年ほど前日本に帰国しました。現在でも脅迫的な電話が頻繁にあり、日本に押しかけてきたらと思うと怖くてたまりません。この男性と法律上きちんと離婚するにはどうすれば良いのでしょうか?相手が外国人の為法的手段、相談機関、良く分かりません。教えて下さい。

  • ドメスティックバイオレンスが原因で離婚(長文)

    〔家族構成〕 両親(大阪在住)・姉(既婚・大阪在住)・妹(既婚・大阪在住・実家近く)・私(未婚・男・関東で社会人) 〔家庭状況〕 父親は65歳で昔から酒癖も悪く、ギャンブル好きで45歳ぐらいから定職にもつかず無職の状態です。15年程前父親がサラ金から多額の借金をして、いわゆる取立て屋が家に押しかけあまりにも怖くて父親以外の4人で夜逃げしたこともあります。結局は破産宣告を受けて家に戻りました。その時離婚すればよかったのですが、子のことを思い母親は離婚しなかったそうです。 姉が嫁いだ後、私は関東で一人暮らし。実家には両親と妹だけです。父親の母親に対する精神的な暴力が始まりました。決して肉体的な暴力はふるいません。時にはナイフで刺されそうになったことはあります。ほんとに生き地獄だと母親は言っています。この時は必ずお酒を飲んでいます。昼間働かないので夜は寝ず、そのくせ昼間働いている母親を寝かせません。ほんとに自己中心的な性格で弱者に対しては抑え付けようとします。 先日、妹の結婚を機会に、当然のように母親は家を出ました。現在父親はあたりかまわず探しています。 今日も妹の家に押しかけて大声でわめきちらしたそうです。 〔質問〕 目標は離婚です。おそらく父親は応じないでしょう。 国の相談機関にも相談していますが、「ドメスティック・バイオレンス防止法」は肉体的暴力を受けてないと適応されないと聞きました。精神的暴力だけだと、この法律は適応されないのでしょうか?だとしたら、そういう人たちはどうやって救われるのでしょうか? 弁護士を立てることも考えていますが、金銭的な問題で悩んでいます。最後の手段として弁護士に頼もうとは考えています。 私は母親を助けたいです。今まで苦しんだ分新たな人生を謳歌してもらいたいです。 すみませんがアドバイスお願いできますでしょうか?

  • 離婚した父親の遺産相続

    私の幼い頃に、両親が離婚し、私は母親に育てられました。 父親はその後フィリピンで永住権を取得し、マンションを購入して暮らしています。 もし、父親が亡くなり、マンションなど遺産相続する場合、日本の法律に基づいて相続が行われるのでしょうか? また、母親には相続権がないと思われますが、私には相続権があるのでしょうか? さらに、もしフィリピンで父親が再婚したとしても私は相続権があるのでしょうか? 法律には素人です。 お手数ですがご回答をお願いいたします。

  • 離婚について

    妻の両親が離婚しようとしています。 次のような場合一般的には どうなるのでしょう  母親が新しい男性と将来の事を踏まえ 入籍したく離婚の申し立てをするらしいのでが・・・  父親はただでは離婚に応じる気が無いらしく 離婚するのならば慰謝料は取れるだけ取りたい と、言っいるらしいです。  母親側は金はかけずに綺麗に別れたいと・・・。 備考  母親は10年前(妻が社会人になって)から 家を出て別の男性(妻無し)と同居。 理由は夫との性格の不一致で生活中の所にひかれる 男性が現れたとか・・・  別居前は父親側の母親への暴力もあったらしく その時の診断書も保持してるとの事(10年以上前の物と思われる)  家は持ち家で結婚してから建てたもの(名義は父親) (1)離婚は認められるか (2)慰謝料が発生した場合どっちがどっちに 以上長文ですが宜しくお願いします。  

  • 離婚した親を持つ方、離婚しようとしている方、ただ興味がある方々へ。

    両親をもつ人たちに比べて片親だけの子は不幸であると思いますか?それはなぜですか?? 父親(または母親)がいないことによって子供の性格や人生にどんな影響があるのでしょうか?? 私の両親はずっと前に離婚して私は母に育てられましたが、私はそれで特に不幸だとか不便だとか感じたことはありません。だからもし自分の結婚がうまくいかなければ子供がいてもすぐに離婚の手段を考えると思います。みなさんはどう思いますか?いろいろなご意見を聞きたいです。

  • 離婚したいのですが?

    夫のDVで何度も家を出て行っては、居場所を見つけられて連れ戻されては暴力を受けるの繰り返しで、警察にも被害届けを出し保護命令も出ています。その保護命令も今年の4月28日で切れます、今は知人に旦那には居場所のわからない所で暮らしています。今まで何度も離婚の話し合いの場を設けては、旦那が離婚に応じないので、今は弁護士を入れて離婚できるように頼んでいるのですが、旦那は元暴力団員で病気をしたからとか、弁護士との連絡を取れないようにしたりと嫌がらせをしています。一度は慰謝料の支払請求を取り下げれば、離婚届に印鑑も押して応じると弁護士にも約束しているにもかかわらず、弁護士からの輸送物は届いてないとか嘘と思えるような事でズルズルとしています。本当に離婚が出来るのか心配になっています。どなたか良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 親に離婚してほしいです。

    長くなります。 離婚してほしいです。父親の暴力がすごくてもう我慢できません。小さい頃から父親は「しつけ」といいながら何か子供が悪い事したら背中を思いきり叩くなど、容赦無く殴ったり蹴ったりしてきました。母親も被害にあってます。母親の両親の目の前で背中を蹴ったりした事もあったそうです。父親は元々短気ですぐ顔や態度に出す人でお酒を飲むと暴力的になります。気に障る事を言われたりされたら「テメェやんのか?やんのかよおい」と脅してきたりします。殴りや蹴りなど暴力は定期的にされます。焼酎?などお客さんから貰ったりする事があるのですがそれを飲むとしばらくしたら顔が真っ赤。その場で寝たりします。こういう姿は小さい頃から見てるので呆れてます。この前キッチンの棚をトイレと間違えて用を足しました。もうあり得ません。暴力はアザが出来るくらいされた事もありました。先日、近所からの通報で家に警察が来ました。このような事は初めてです。警察にも昔から暴力はあった事は話してるので次近所からでも家族でも通報されれば逮捕とのことです。休日はほぼ家にいない夕方頃帰ってくる(それはそれで嬉しいのですが)パチンコです。お金が足りなくなると帰ってきて自分の財布から足す。その姿が信じられません。母は私達が小さい頃に離婚届を渡し、離婚を決めたそうなのですが紙を破り殴られたとか。その後、今も離婚は考えているそうなのですがお金の問題で出来ないと言っています。また殴られたりする事もあるので。別居の話も最近一緒に話してるのですが今住んでる家はこちらの物?なので出て行くのは父親です。ただ、出て行く気があるとは思えないんです。またその話を出せばきっと暴力。私はどういう方法でもいいので父親とは離れたいと思っています。兄弟も同じ事を言ってます。どうしたらいいんでしょうか。私も兄弟も中学生高校生です。兄は一人暮らしです。

  • 離婚って・・・。

    はじめまして。結婚してもうすぐ1年になるのですが、主人の両親が今離婚するとかしないとかでもめています。両親のうち義母は主人の実の母親で、義父は再婚してからの父親です。けれど、主人はもう義父の養子になっており、離婚したら一体どうなるのか不安です。戸籍や性は変わるのでしょうか?もし義父の方に何かあったとき私達がいろんな面で責任を負うことになるのでしょうか?もちろん義母の身に何かあったときは世話するのだと思いますけど。病気とか以外でもいろいろと付き合いってありますよね。赤ちゃんも生まれたばかりなのでとても不安です。まわりにそういう経験のある人もいないので何か少しでも知っていることがあれば教えてください。離婚ってどういうものなんでしょうか?

  • 離婚のときの財産分与について教えて下さい

    今回もお世話になります。 両親をできれば離婚させたいと考えています。母親もできれば離婚したいと思っているようです。 父親は現在会社員で、兄(俺からすれば叔父)の借金の保証人でしたがその兄が破産したらしく現在返済の身。 現在も毎日酒とパチンコで昔は払っていた生活費をここ最近滞納しています。貯金はほぼ無いようです。 母親は現在会社員で、貯蓄はいくらかあるそうです。父親が滞納した電気代、ガス代、水道代をここ最近払っています。 俺の食費なんかは全て母親が支払っています。 ちなみに自分は20才で、通信制の高校に通っていますが現在休学中です。バイトはしていて実家に住んでいます。 両親は現在家庭内別居中で、父親の借金(元は叔父の借金)の担保に自宅が入っているそうです。 自宅のローンは両親が半分ずつ払っているそうで、母親は全て払いきりました。 ただ父親はまだ完済していないようです。過去に母親がボーナス時に父親のローン支払いをしたことがあるみたいです。 以上をふまえた上で質問させて下さい。 離婚時の財産分与で、この自宅はどうなるんですか? 離婚した場合必ず家は売らなければいけないんでしょうか? 醜い話・・・正直父親に出て行って欲しいです。それは俺だけでなく母親と俺の兄も望んでいることです。それはやはりできないのでしょうか? その辺りを知りたいです。どうぞよろしくお願いします。。

  • 親の離婚について

    いずれこうなるかとは覚悟していたのですが、いざ親が離婚しそうとなるとどうしたら良いか分からないので質問させて頂きます。 両親ですがお互い取り繕った関係というか、喧嘩してるところは見たことないですが表面上の付き合いという感じがします。 父親が結構わがままで自分の思い通りにならないとすぐに機嫌が悪くなり(暴力は振るわないですが物にあたることはある)、それで母親含め私と弟は結構父親の態度に振り回され父親のご機嫌取りをしながら生活しています。 今回離婚しそうという原因は、母親が実家の引越しの手伝いで実家に泊まっていたのですが、実家を出た日と帰って来るまでに空白の1日があり父親が激怒して離婚の話になっているようです。 私はシフト制の仕事をしていて昼間家にいることもあるのですが、行き先を言わず母親が出かけることがあるので浮気しているのかな...と思ったこともありますが直接聞けずにいます。 母親が浮気しているかもと思っても知らない男と会ってると思うと嫌だと思うことがある反面、あの父親ならしょうがない、母親がそれで幸せならそれでも良いのかもとも思ってしまいます。 もし今回のことが母親の浮気が原因だとしても今までのことを考えると責められませんし、どちらに付いて行くべきかも分かりません。 私は成人しているので一人暮らしが出来れば一番なのですが、仕事をはじめたばかりで今はどちらかに付いて行くしかありません。 正直精神的には母親と暮らし方が良いのですが、金銭面、体力的なことを考えると父親と暮らした方が良い状況です。 長い上にまとまりのない文章ですが同じような状況のあった方どのように乗り越えたか教えて下さい。